• 締切済み

赤ちゃんの下痢の治し方は?

11ヶ月の息子が、三週間前の高熱から中耳炎になり、三度目の急性気管支炎、さらに急性気管支喘息になってしまいました。 耳鼻科と小児科に行っていますが、一向に良くならず、薬ばかり増えます。 高熱の時から軟便だったのが、ついには水になってしまいました。 整腸剤を昨晩から処方された矢先の水です… さらに悪化したのか心配です。 そして不思議なのが、離乳食で与えている5mmの角切りのニンジンが、そのままの形で出てくる事です。 噛んでいないということですよね? 水の中にニンジンだけポツポツとあります… 消化できていないのも、下痢の原因ですか? それから諸説ありますが、結局ヨーグルトは与えていますか? 早く治してあげたいので、アドバイスお願いします!

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17577/29353)
回答No.3

こんにちは http://www.mhlw.go.jp/topics/2006/10/tp1010-3.html こちらに電話をして相談してください。 耳鼻科と小児科の診察やお薬はきちんと両方把握されていますか? 下痢ということは、もしかしたら ウイルス性の可能性もありますから 小児科で再度診てもらった方がいいと思います。 水分補給は大切ですが、先ごろイオン水やスポーツドリンクの幼児の過剰摂取は 障害を起こす可能性があるということを言われていますので ほどほどにされたほうがいいと思います。 (ビタミンBI欠乏症になり、脳に障害が残った事例も) http://www.skincare-univ.com/article/009195/ http://www.skincare-univ.com/article/009197/

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10446/32863)
回答No.2

自分が下痢してるときに飯くえるかって考えればいいと思いますよ。お腹を壊してるなら精力つけなさいとカツ丼とか出てきたら治るものも治らないでございましょ。 お白湯ですよ、お白湯。赤ちゃんの一番の大敵は脱水症状です。アフリカなんかで子供がお腹を壊しただけで死んじゃうのは、脱水が起きるからです。赤ちゃんなんて、全体の80%くらいは水でできてるんですから。 冷たい水だとお腹を冷やすので、沸騰させて殺菌してぬるめたお白湯をスプーンなんかで飲ませてあげるのです。 とにかく、脱水症状だけには要注意です。食べ物が消化できないなら、とりあえず水分だけ補給しましょう。水中毒という言葉もあるけれど、あれはもう大人でも何リットルも無理やり飲まないとならないものですから、子供は熱で汗をじゃんじゃんかくので飲ませすぎじゃないかって思うくらい飲ませても、基本いらない水分はおしっこで出るので問題ないです。おしっこの回数と量が減ったら、危ない。様子がおかしくなったら即救急車を呼んで点滴をうってもらったほうがいいです。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

リンゴにアレルギーがないなら、リンゴのすりおろしかジュースが効きます。 下痢をしているならヨーグルトはNGです。 離乳食がそのまま出てくるのは、噛んでないというよりも消化していないということです。丸のみしても消化されればそのままの形で出てくることはありません。アイスクリームなどの乳製品は下痢の時にはNGだと思った方が良い。 スポーツドリンクを薄めて、水分補給してください。すぐに脱水症状になります。水便が出ても水分補給は必要です。 また、下痢の時には粒状の離乳食よりもペースト状やポタージュのようなものの方が良いですよ。消化にも良いです。おかゆレベルに戻しましょう。 お大事に。

関連するQ&A

  • 下痢が止まらない

    1年前位から下痢に(水みたいではないが形のない超軟便)整腸剤も飲んだり毎朝ヨーグルトも食べたりしましたが治りません。 市の直腸がん検診は大丈夫だったのですが、ストレスもあります。 どうしたら治るのでしょうか?

  • あかちゃんの下痢の原因は?

    あかちゃんの下痢の原因は何が考えられますか? 生後6ヶ月の女の子が最近下痢をします。 小児科では原因は特定できないと(風邪、予防接種、離乳食などではなさそう)。 レベニンSという整腸剤で一日で治りました。 お出掛けしすぎてストレスや疲れかなと思ってお出掛けは一日おきとしました。 おもちゃや食器の消毒も再度見直し。 でもまた下痢になりました。 水っぽい黄色いものです。 また小児科に行きますが、また分からないと言われそうです。 熱はなくいつも通り元気でよく動きよく笑いよく食べ(ミルク、離乳食)ぐっすり寝ています。

  • 下痢でおむつかぶれ

    先週の金曜に7ヶ月の息子が下痢になりました。 水っぽい下痢は1日だけでしたが、軟便がほぼひっきりなしに出ている状態であっという間におむつかぶれになってしまいました。 月曜に小児科に行き、整腸剤と軟膏(エキザルベというステロイドが多少混じってるもの)をもらってきました。 整腸剤を飲んではいるもののちょびっとウンチは相変わらずで、一時間おきくらいにおむつ交換をしている状態です。 ガーゼにお湯をふくませてこすらないようにしたり乾かしてからおむつつけたりとやってるんですがいまいち治りません。 ちなみに、交換のたびに軟膏を塗ってるのですが塗りすぎなんでしょうか?それとひっきりなしにウンチしてても間をおいたほうがいいのでしょうか。 ウンチの状態が治ればかぶれもよくなるんでしょうが、整腸剤ってのはそんなにすぐ効くものではないのですか?ビオフェルミンと書いてありました。

  • 5ヶ月の赤ちゃんの下痢

    5ヶ月の女の子の母親です。 6日程前から下痢をしてて、完ミで普段のウンチは1日~1.5日に1回ですが1日10回前後、めちゃめちゃ水ってわけではないのですが‥ ミルクを飲みながらグチュグチュと音がなり下痢。しばらくしてから少量の下痢×2,3回です。これをミルクの度に繰り返します。 ミルクは1日200ミリ×4回です。ほぼ残さず飲みます。 離乳食も2週間程前から始めてますが(おかゆ,じゃがいも・にんじんのすりつぶし)開始直後のウンチは普段とかわりませんでした。 熱もなく機嫌もさほど悪くはありません。 うつぶせになり、ウーンとよくきばっています。抱っこしててもきばってる時がありつらそうでかわいそうです。 小児科で診てもらったのですが持参したウンチも特に病的ではないし(検査はしてませんが)今までのウンチの回数が少ない方なのでこれが普通になっていくかもね。なんて言われましたが赤ちゃんのウンチって急に変わるものなんでしょうか? 離乳食も続けてもいい。との事でした。 これくらいの状況ではそんなに気にする程のことではないのでしょうか? 10日後に三種混合の2回目が予定されているのですが受けても大丈夫でしょうか? 長文になってすみませんでした‥回答よろしくお願いします。

  • 4歳の娘。高熱の後、咳が長引いています。

    12月中旬に鼻風邪を引いてから、どうやら二次感染したようでクリスマス頃からは40度の高熱が出て、年末年始もないまま平熱に下がるまで10日もかかりました。 新学期が始まり、幼稚園には元気に通っているものの、急性中耳炎は滲出性中耳炎へ、ゴホゴホという咳は相変わらず出ます。 検査こそしなかったものの医師からは、肺炎球菌かインフルエンザ菌2つによるものと考えられると言われました。 抗生物質は、受診の度に弱いものに替えられるものの、年末からずうっと飲み続けています。 耐性、というんでしょうか。 ここ2週間くらいは症状の改善は全く感じられません。 急性中耳炎は反対耳の滲出性中耳炎にとりかわっていたし、咳の出具合についてもです。 小児科で出た抗生物質では高熱は下がらず、急性中耳炎になったタイミングでかかった耳鼻科で出た強い抗生物質でやっと、高熱、蓄膿、時には吐くほどの咳き込みが落ち着いてきた経緯から、年が明けてからは耳鼻科にしかかかっていません。 医師はよほど強い菌だったんだなと言い、もう出すべき薬は全部出した、非常に弱い抗生物質と咳止めを出すから長く飲んで様子を見るしかないと言います。 あまり咳が長引くので、早く楽にしてあげたくて気になって仕方ありません。 小児科など他の科に行って相談してみようかなと思うものの、中耳炎に効く咳止めでもあるわけで、違う薬に替わってしまうと耳が治らなくなるのかな??とどうしていいのかわかりません。 同じような経験をされた方などいらしたら、ぜひ教えてください。

  • 高熱、咳、下痢が続いています

    15歳の息子ですが、39度前後の高熱が3日前から続いています。 症状は当初、関節痛・頭痛、それに発熱の半日前くらいからほとんど食事をしなくなっていました。 大食いの息子が食べたくない、ということからして怪しいと思っていたところ、午後から発熱しました。 発熱から2日目の朝に通院しましたが、インフルエンザの検査にはまだ早いとのことで一度帰され、夕方再度行き、二度目にインフルエンザの検査をしてマイナスでした。 食欲がなくなるところから始まっておりお腹が苦しく吐き気も少しあったので、今はやっている胃腸炎ではないかとのことでしたが、二度目に通院した際に、咳も増えてきていたので、マイコプラズマの危険もあるし年内診療最終日であるため、マクロライド系の抗生物質も出してもらいました。 ですが、3日目の今日になっても変わらず39度前後の高熱は相変わらずで、咳が増えてきてしまい、 夕方から下痢もひどくなってしまいました。水状の下痢です。 解熱剤などで37度台に下がっていることもあり、食事はそこそこできていますが、果たして胃腸炎なのかマイコプラズマまたは他のウィルスなどによるいわゆる気管支炎・肺炎系なのかはかりかねており、救急で再度明日にでも診察を受けるべきか悩んでいます。 胃腸症状と咳が両方あり、熱は高いのでどうにも判断がつきません。 咳に関しては小児喘息持ちで、現在はほとんど何の治療もせず健康に暮らしていますが、時々喘息気味なのかな?という時があるので、吸入薬でも貰ってこようかなと思っていた矢先でした。 なので、咳は喘息が出ている程度で、やっぱり胃腸炎なのでしょうか。 咳も激しい…というほどでもないのですが、今日になって痰が絡んできたようです。 しかし、胃腸炎でこんな高熱が続くものでしょうか? 本人は今のところ何も食べられないわけでもなくそれほどぐったりしているわけでもないのですが、年明けの診療開始日まで5.6日もあります。あとどのくらいこの状態が続いたら再診を受けるべきでしょうか。 以前、アデノウィルスになったときは、5日間高熱が続きましたが、咳も胃腸症状もありませんでしたし、検査キットで診断がついていました。 今回は両方あり続いていますし、何しろ年末年始で病院が休みになってしまっているのでどうしたら良いのか困り果てています。 しかも、高校受験を控えているのでもし肺炎で長くかかるようなことになったらと心配でたまりません。 救急で診てもらえばレントゲン撮影などもしてもらえるものでしょうか。救急診療の対応についても教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 上手な冷凍・解凍法(離乳食)

    現在後期の離乳食作りにおわれているものです。 よく人参スティックとかぼちゃの薄切りと角切りを下ゆで(水から)して冷凍するのですが、実際に調理したときにあまり美味しそうじゃなくて困っています。 人参は熱湯に通すか、レンジでチンするのですが、ぺちゃっとした感じになります。 かぼちゃはソテーか煮物にしますが、ソテーはいいのですが煮物は煮くずれてしまい、カミカミの練習になりません。 なにせ、離乳食なもので解凍のときもしっかりと火を通す必要があるので仕方ないのかもしれませんが・・・。 下ゆでのときに固めに・・・とも思うのですが、解凍したときにあまり固いと子供が食べれないし、と思うと思わず長めに煮てしまいます。 仕方ないのでしょうか・・・ 何か良い方法があれば教えてください。 他にも離乳食の使える冷凍テクニックがあれば教えてください

  • 中耳炎で入院済み。今度の発熱はどの科で?

    こんにちは。みなさんのご意見を聞かせていただければ幸いです。 1歳の娘、9月と11月上旬に急性中耳炎で発熱。ともに入院して治療しました。小児科で入院。検査の結果中耳炎とわかり、同じ病院の耳鼻科で治療しました。 ですが昨晩から発熱が起き、きょう午前中には40度。休診日なので座薬を使いしのぎましたが・・・。 僕の経験だと、以前その2回の中耳炎で入院する前と同じような発熱の仕方なのですが、風邪で熱が出ているのか、それとも中耳炎で発熱しているのか判断しかねています。 退院後は中耳炎の経過観察で数週間おきにその病院の耳鼻科に通院しているのですが、あすは診療日。耳鼻科に行くべきか小児科に行くべきでしょうか・・・・。いかんせん総合病院。耳鼻科で医者に「これは小児科で」と言われても、患者数の多さなどで、すぐに小児科を受診できなく、翌日以降になってしまうのです。 どなたかアドバイスいただければ幸いです。

  • 4月10日頃から

    4月10日頃から咳と鼻水で始まり1週間ずつ小児科に通い薬をのんでいましたが全然よくならず、ぜんそくもちなのでその予防薬はのんでいます。5月2日にレントゲンをとったら気管支炎と肺炎の中間あたりと言われまた薬をもらいのんでいましたが3日の午後から高熱になり38、5度~39度5度内をいったりきたりしています。7日の今も高熱ですが元気はあり食欲もありますが時折だるくなるかんじです。咳や鼻水は悪くなってはいないがまだタンが絡む咳をしています。インフルエンザではなかったのですが高熱が続くのが心配なのですがこんなに高熱が続いても大丈夫なんでしょうか?

  • 小児科と耳鼻科の使い分けがわかりません

    1歳半の双子の子供がいます。 涼しくなったためか、最近よく風邪をひくのですが、どのような時に小児科へ連れて行き、どのような時に耳鼻科へ連れていくべきかまだよくわかりません。 このサイトではできれば両方連れていくのが良いという回答が多かったので、まず小児科へ連れていき、薬をもらい、次に耳鼻科で診察(中耳炎の検査など)をしてもらいました。耳鼻科へは小児科でもらった薬の処方箋を見せ、整腸剤も飲んだ方がよい(下痢ぎみのため)ということだったので、整腸剤を出してくれました。鼻の吸引も一応やってくれましたが、その時はあまり鼻がつまってなくてほとんど取れませんでした。 耳鼻科へ行くのは、鼻づまりが激しいか、中耳炎の疑いがある時以外は、あまり意味がないように感じました。 病気の段階によって使いわけるのが良いのでしょうか。うちの子の場合、まず、せきや鼻水が出て、熱が出て、さらに悪化すると喘息のような呼吸になります。 せきや鼻水だけの段階では、耳鼻科の方がよいのでしょうか? 前に耳鼻科に連れて行ったときに、小児科の薬の処方箋を忘れ、両方から去たん剤と抗生剤をもらって困ったことがあります。その時は結局、耳鼻科でもらった薬は捨ててしまいました。 皆さんは小児科と耳鼻科の使い分けはどうされていますか?

専門家に質問してみよう