• 締切済み

赤ちゃんの下痢の治し方は?

11ヶ月の息子が、三週間前の高熱から中耳炎になり、三度目の急性気管支炎、さらに急性気管支喘息になってしまいました。 耳鼻科と小児科に行っていますが、一向に良くならず、薬ばかり増えます。 高熱の時から軟便だったのが、ついには水になってしまいました。 整腸剤を昨晩から処方された矢先の水です… さらに悪化したのか心配です。 そして不思議なのが、離乳食で与えている5mmの角切りのニンジンが、そのままの形で出てくる事です。 噛んでいないということですよね? 水の中にニンジンだけポツポツとあります… 消化できていないのも、下痢の原因ですか? それから諸説ありますが、結局ヨーグルトは与えていますか? 早く治してあげたいので、アドバイスお願いします!

• 病気

みんなの回答

• chiychiy
回答No.3

こんにちは http://www.mhlw.go.jp/topics/2006/10/tp1010-3.html こちらに電話をして相談してください。 耳鼻科と小児科の診察やお薬はきちんと両方把握されていますか? 下痢ということは、もしかしたら ウイルス性の可能性もありますから 小児科で再度診てもらった方がいいと思います。 水分補給は大切ですが、先ごろイオン水やスポーツドリンクの幼児の過剰摂取は 障害を起こす可能性があるということを言われていますので ほどほどにされたほうがいいと思います。 (ビタミンBI欠乏症になり、脳に障害が残った事例も) http://www.skincare-univ.com/article/009195/ http://www.skincare-univ.com/article/009197/

• eroero4649
回答No.2

自分が下痢してるときに飯くえるかって考えればいいと思いますよ。お腹を壊してるなら精力つけなさいとカツ丼とか出てきたら治るものも治らないでございましょ。 お白湯ですよ、お白湯。赤ちゃんの一番の大敵は脱水症状です。アフリカなんかで子供がお腹を壊しただけで死んじゃうのは、脱水が起きるからです。赤ちゃんなんて、全体の80%くらいは水でできてるんですから。 冷たい水だとお腹を冷やすので、沸騰させて殺菌してぬるめたお白湯をスプーンなんかで飲ませてあげるのです。 とにかく、脱水症状だけには要注意です。食べ物が消化できないなら、とりあえず水分だけ補給しましょう。水中毒という言葉もあるけれど、あれはもう大人でも何リットルも無理やり飲まないとならないものですから、子供は熱で汗をじゃんじゃんかくので飲ませすぎじゃないかって思うくらい飲ませても、基本いらない水分はおしっこで出るので問題ないです。おしっこの回数と量が減ったら、危ない。様子がおかしくなったら即救急車を呼んで点滴をうってもらったほうがいいです。

• E-1077
回答No.1

リンゴにアレルギーがないなら、リンゴのすりおろしかジュースが効きます。 下痢をしているならヨーグルトはNGです。 離乳食がそのまま出てくるのは、噛んでないというよりも消化していないということです。丸のみしても消化されればそのままの形で出てくることはありません。アイスクリームなどの乳製品は下痢の時にはNGだと思った方が良い。 スポーツドリンクを薄めて、水分補給してください。すぐに脱水症状になります。水便が出ても水分補給は必要です。 また、下痢の時には粒状の離乳食よりもペースト状やポタージュのようなものの方が良いですよ。消化にも良いです。おかゆレベルに戻しましょう。 お大事に。