• 締切済み

SSD→SSD クローン作成後起動しません・・

OSはWindows7 Pro 64bitです。 EaseUS Todo Backupを使ってクローンの作成は特に問題なく無事終えたような感じだったのですが、いざSSDを差し替えたところ起動がうまく行きません・・ ※MBR形式でフォーマットしております。 差し替えて起動すると”スタートアップ修復の起動”、に移るのですが、上手く完了せず再起動後にスタートアップ修復の起動を繰り返します。 ※起動時に”通常起動”も選択可能ですが、うまく起動せずに結局”スタートアップ修復の起動”になります。 解決策をアドバイスくださいますと幸いです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• dragon-man
回答No.4

Win7sp1でHDDのATF問題が出たとき、クローンコピーで切り抜けましたが、クローンコピーソフトには製品にばらつきがあって上手く行かないものがありました。最終的にAcronis True Imageを選んだら無事成功しました。AcronisはWDなどHDDメーカーも推奨しているもので、メーカーのサイトから無償バージョンを入手することが出来ます。お奨めします。クローンコピーならこれで十分です。 https://support.wdc.com/downloads.aspx?lang=jp Seagateのサイトにもあります。

回答No.3

EaseUS Todo Backupを以前利用していましたが、5回中1回うまくいく感じなので、利用はやめました。クローンに成功して起動しても、その後、情報が不完全でブルースクリーンになることもありました。 このため、Acronis TrueImageを購入してクローンしていますが、とてもうまくクローニングができるようになりました。

• ts0472
回答No.2

私はMBRの情報が上手くいかずに起動ディスクからクローン作成を実施しました https://www.ikt-s.com/easeus-todo-backup-winpe/ Windows上でSSDを認識させてしまうとSSDに接続ドライブ名が記録されてしまう 付け替えてCドライブでなくてはいけないのにEやFのまま システムとの相性もあるようなので 上手く行かない場合はメディア起動のOSを使う方法が良いと思います

• kteds
回答No.1

質問内容だけから判断するとクローンSSDの「MBR」部分が正しく作成されていません。 原因は単純な理由だと思います。 下記サイトを参照して 「要約」および「作業手順の1」を再確認して、再度easeus-cloneを行なってみてください。 特に、easeus-clone実行前にターゲットSSDの「MBR」部分を「必ず」初期化してください。 「easeus-clone(EaseUS Todo Backup Free使用のクローンディスク作成)」 http://hrn25.sakura.ne.jp/win10/easeus-clone/easeus-clone.html --- 現時点のクローン化したSSDのOS部分は正常ですので、現時点でも修復可能です。 ただし、まずは上記のeaseus-cloneを行なってみてください。