• 締切済み

高齢ニートと両親(長文)

現状を説明致します。 ・父67歳→趣味のバンドをするために(実家は田舎なのできない)アルバイトと年金で格安ボロアパートで一人暮し(実家から2時間の距離) ・母65歳→田舎の実家(一軒家ローン返済済み)で月5万円程のパート(9月に退職して年金を貰う予定) ・私35歳→高校卒業と同時に県外に進学し一度も実家には帰らず今は結婚して県外で生活 ・兄37歳→未婚、一度も実家から出た事は無く正社員としても働いた事はない。実家暮らし 兄は高校時代からバイトをしており卒業後もそちらでバイトをしておりました。バイトは昼過ぎから深夜まででしたが、だらしない性格もあり毎日遅刻していたためオーナーが痺れを切らし首に。2年ほど無職の後、違う所でバイトを始めたが遅刻が原因で再度首に。また3年ほど無職…とその後も遅刻が原因で当たり前に職場の人間関係が上手くいかず、それを「俺はこんなに頑張ってるのに認めてくれない」と辞めたり首になったり。 母は最初は遅刻しないように叩き起こしていましたが、途中からしなくなりました。 小さい町なので色んなバイト先で遅刻が原因で首になるだらしない人間と噂が広まり働く所も無くなりました。それでも本人は遅刻する自分が悪いわけではなく、遅刻するぐらい自分は頑張っていると考えています。 結局、数年間無職で部屋に引きこもり同居している母親とも一切交流していなかったようです。母が実家に住むなら食費光熱費として一万円でも良いから払って欲しいというと「親が子供の面倒を見るのは当たり前。何故金を払わないといけないのか?払うつもりは一切無い」と言い切ったそうです。 結局、母が寝た夜中に冷蔵庫に入ってる物やインスタントラーメン等を食べて生活していたようです。(実家なので家賃光熱費は必要無いし食材も母が買い置きしてるものをコソコソ食べて生きていける) 年金税金健康保険は払っておらず、世帯主になっていた父の口座から強制的に引き落とされた事も何度かあります。(今は父が世帯主を抜けて母が世帯主になり、母の銀行口座は0にして引き落としされないようにしています) そして一度、危ない所から三桁のお金をかりてかえせずに実家に取り立てがきて父が肩代わりした事もあります。(そのせいで親の老後の資金はほぼ無くなったそうです。) 兄名義の携帯は未払で強制解約、ネットは繋げていないし自室にTVも無いので引きこもって部屋で何をしているのか…。 父は一緒に住んでいないので、母から現況を聞くだけで何もせず、お金の問題が発生したら自分達の老後の蓄えを切り崩して尻拭い、それを兄本人ではなく母に当たり散らします。 実家に帰るのも年に2回程度で、帰ったら「久々に帰ったんだから険悪な雰囲気になりたくない」と兄に話しをする事もありません。 また父のアルバイトと年金、母のパートだけじゃ父の一人暮しと母の実家の生計を立てるのがギリギリで母も疲れはてて、パートは行っているものの無気力で家も年々ゴミ屋敷の様になってきています。 私はそんな実家に帰るのが嫌で足が遠退いていましたが、せめて家だけでもと2~3か月毎に実家に帰り掃除をしていますがとても追い付かないし、母は「もうやめて!掃除なんてしなくて良いから!」と嫌がります。 父もそんなゴミ屋敷のため理由をつけては実家に帰るのを嫌がります。(家計がキツイのに一人暮しをしてるのはバンドのためと実家に帰りたくないというのが半々のようです。) そして父が帰ってこないから母もますます掃除をしなくなり…と負のスパイラルです。 また母は能天気で、実家がゴミ屋敷になって住めなくなったら都会の狭い安い賃貸アパートで細々暮らせば良い(そもそも実家の田舎暮らしが嫌らしい)。私がそんなお金無いでしょと言っても年金で何とかなるとか甘い事ばかり考えています。 ひとまず兄の状態を改善するために私から母に ・(引きこもってるけど)顔を合わせる事があれば普通に挨拶をする ・仕事をしてないのだから家の事(掃除や片付け等)をしてもらい、引きこもりをやめさせ母との交流を持たせる(そうすれば朝夜逆転生活も改善されるかなと) 等提案し、母から兄に伝えて2週間ほどは上手くいったが結局 兄「何でこんな事しないといけないのか」 母「働いてないし、家に何かしら貢献してほしい」 兄「親が子供の面倒を見るのは当たり前」 という形になってしまいました。(兄にもプライドがあるとの事で、妹の私が口を出してるのは伏せてもらってます) その後、私から父と母と私の3人で兄について話し合いたいと言いその機会を設けました。 父は都会で一人暮しをしているので、兄を預かって仕事や自立の援助をするのはどうか?と提案しました。(このまま実家にいても何も変わらないし、本人に変える気が無さそうなので)。67歳の父がアルバイトを頑張り、趣味を見つけて人生を楽しんでいる。そんな姿を見たら刺激になるし、やはり都会の方が仕事も見つけやすいかなと思ったからです。 母も「一度も実家を出た事がないし出た方が良い、自分はもう限界だから手をかしてほしい」と父に頼みました。 父の反応は自分も一人暮しでいっぱいいっぱいだ。兄も良い歳なんだから親が口を出す事はない。あいつは甘えているだけなんだ。と拒否していました。 父の言うように兄は働かずとも生活できている現況に甘えて働いていないのだと思います。ですが本人に今の状況はマズイと自覚が無い以上何も変わりません。また兄は打たれ弱く職場で少し怒られただけで「もう行きたくない」、遅刻を注意されたら「俺はこんなに頑張ってるのに誰も認めてくれない」と、自分の非を認め改善したり向上する精神がありません。小学生~高校時代まで大なり小なり虐められており人間関係が恐いのも大きいと思います。 それでも兄を見ていると23時頃に帰ってきて朝の6時くらいまで自室でゴソゴソ、それから眠くなったら寝て13時からの仕事に遅刻、遅刻だからお風呂にも入らず着替えもせず前日の服のまま出勤。歯も磨かず髪の毛も伸び放題、仕事ができるできない以前の問題で、そりゃ信用してもらえないし人間関係も上手くいくはずありません。 甘えているのは重々分かっています。でも私からしたら父と母が甘やかしてきた結果じゃないか。とも思います。危ない所から三桁の借金してきて以来「家を追い出したらまた借金をするのじゃないか」と心配し、もしそうなったらやはり自分の子供、兄を見捨てる事はできない。と家を追い出す事だけは選択肢にないようです。 結局、何の解決策も見いだせないまま話し合いは終わってしまいました。 今は父も母も諦めたというよりは現実逃避で兄の問題には目をつぶって、私が何かを言うと「今○○で忙しくて…また今度考える」と避けられます。 父も金銭的にいつまでも一人暮しはできないので、1~2年以内には実家に帰らなければいけません。その時まで兄の事は見て見ぬふりをするつもりのようです。 母は父に帰ってきてほしいようですが、帰ってきてからゴミ屋敷を何とかすれば良いと今は改善する気はないようです。(家を綺麗にして父を迎え入れる気はない) また今では母が兄を避けて生活しているようです。 私はいざという時は両親に援助をと貯金していますが、旦那もいる身でそうなった時に私だけの判断だけでは…と思います。 家を出た私があれこれ口を挟むのも問題かもしれませんが、やはり家族です。 兄には一人では生きていけない、他人と交流を持つのはわずらわしい事だけどそれがあれば引きこもるだけじゃなく楽しい人生があると知ってほしいです。 両親には年金を兄に食い潰される心配をせず、綺麗な家で老後をゆっくり過ごしてほしいです。 家族とはいえ他人の気持ちや行動を変えるのはとても難しいです。でもこのままじゃ何も変わりません。 どなたか何でも良いのでアドバイスをください。 どうかよろしくお願いします。 ちなみに私の旦那は兄と同い年で、私の家族の事は伝えていますが、37にもなって無職ニートの人間がいるとは想像できないらしく、私が大袈裟に言ってると思っているようです。 ゴミ屋敷については母も大変だろうしと少し同情的な目で見てくれています。子供もいないので頻繁に実家に帰る事も今のところ何も言われません。 また旦那は私の性格的に、ネガティブに考えすぎ、そんな深く考えなくても…とも言います。 が、やはり私的には新しい家族ができたとはいえ、両親と兄は家族です。私を育ててくれたのは両親であり愛情込めて育ててくれました。尊敬も感謝もしております。兄とも小さい時は仲が良くかったです。3人とも大切で、このまま何もせずに見ている事が最善とは思えずつい口を出してしまいます。 どうかよろしくお願い致します。

  • na58
  • お礼率66% (6/9)

みんなの回答

回答No.9

へぇ…妻も引きこもりの息子も放ったらかして、お金もないのに好き勝手に生きているお父さんを尊敬しているんですか? 私は尊敬どころか軽蔑しか出来ませんけどね。 親御さん夫婦の無責任な子育てのツケは、将来全部質問者さん(他に兄弟がいれば皆)に回ってきます。法律でそうなっています。経済的に無理なら生活保護になるわけですが、それはまともな人達が納めた税金で養うということですから、社会は大迷惑なんです。 お金だけは税金にたかることが出来ても、役所はまともに話の通じる親族と話をしたがりますから(当たり前ですが)質問者さんは、お兄さんが死ぬまで関わらざるを得ないでしょう。 私の身近にそういう人がいて詳しく話を聞いていますので間違いないと思います。 質問者さんも大迷惑だと思いますが、社会も大迷惑なので、さっさと自立を促してもらわないと困ります。今まで質問者さんの働きかけがあるにも関わらず、その義務を放棄し続けている親御さんは、とても尊敬に値する人達ではありません。 ただし私的には、無責任な夫に逃げられて疲弊しているお母さんには少し同情します。 質問者さんの立場でできることは、質問者さん自身が役所に相談に出かけて、こういう親兄弟がいて、全然言うことを聞かなくて将来が恐ろしいけれど、どうすればいいか?と尋ねることと、同じ内容を発達障害支援センターでも相談することでしょうね。 支援センターではお兄さんの診断を促すと思いますが、本人を動かすのも難しければそれもセンターに相談。センターが助けてくれないなら、質問者さんにもできることの限界がありますから、あとは放置するくらいしか思いつきません。 国は引きこもりの対応に励んでいるはずですから、お住いの地域の窓口に行くのが一番早いのかな?と思いますが、役所に相談に行けば案内してくれると思うので役所と書きました。 役所の人も色々ですから、びっくりするほど話が早くて的確な案内をしてくれる人もいれば、ただ感じがいいだけで役立たずな人もいれば、感じの悪い人もいます。それは支援センターでもどこでも言えることだと思います。当たる担当者は選べませんので、運悪く不快な思いをしても、質問者さんは何も悪いことをしているわけではないので、そこでめげないでしっかり相談して下さい。 質問者さんがやるべきことをやって、それでも誰も動かない、何も変わらないならあとは放置しかありません。親兄弟を説得できないのは質問者さんの能力の問題ではなく相手の脳の問題ですから、説得できないことを悩む必要もありません。そういう残念な家族の元に生まれたのに質問者さんだけはまともに育って良かったです。私も同じ立場で実家とは遠く離れて結婚していますので、実家は放置しています。 私の弟は発達障害と診断されていますが、遅刻するのは自分が悪いから、怒られるのは当たり前くらいの社会性はありますよ。生きるために働かなければならないこともわかっています。その点、お兄さんの方が重いので検査をすれば診断が下るのは確実ですし、発達障害者として支援の対象になると、障害者枠で働ける可能性も出てきます。

noname#228784
noname#228784
回答No.8

御礼をどうも~。 「借金が心配で」という事ですが、これは家族が(親と妹さん、或いは親戚や友人などが)徹底して突っぱねれば良いだけです。 保証人にさえなっていなければ、それが通るようです。 (私自身は素人なので、質問者さん自身で必ず改めて調べてください。) 借金取りが怖いなら、息子さんが自己破産手続きをする事です。 借金取りが嫌がるのは、自己破産手続きが完了してしまう事です。 だからこそ「その前に何が何でも返済を」と必死になります。 悪徳金融の場合は、この勢いが怖くて家族が肩代わりしてしまうんですね。 で、本人は調子に乗るだけ、と。 息子さんは成人ですから、自分の名義で借りるのでしょう。 (たとえ成人でも、支払い能力のない人間に貸すのは悪徳金融でしょうけど。仮に支払い能力があったって、法外な利率を吹っ掛けるから悪徳なのだと思われますが。) 「借金 戸籍を抜く」などと検索すると、いろんな話が出てきますよ。 戸籍を抜くことには何の意味もないようですが。 借金にあたっては「保証人となっているか否か」それだけが鍵のようです。 (私自身は素人なので、御自身で調べて確認してください。) 気になるなら、市役所の無料弁護士相談に行ってくると良いでしょう。 市の広報に案内があり、電話予約です。 悪徳金融が何と言って親に(保証人でもない親や妹さんに)返済を迫ってきたとしても、それは法的に根拠のない事であるという事実がわかっていれば 安易に肩代わりをしようとは思わないでしょう。 これを市役所の無料弁護士相談で確認しましょう。 返済は、あくまで借金をした本人の問題です。 次に借金取りが来ても息子を突き出しましょう。 保証人でない限り、肩代わりする必要は一切ないことを、ご両親が弁護士から直接聞いて理解することが大事です。 そして何よりも。 そんな事が起きる前に息子さんを家から叩き出すことです。 結局のところ、親の判断が鈍くて甘いからこそ、甘ったれた性格の子供は付け上がるんですよね。 親が本当の意味でそれを自覚できずに甘い対処を続けているから、状況は一向に改善しない。 質問者さんのように普通の感覚があれば問題なく自立できるのですが…。 お兄さんの場合は生まれ持った素質というか、まぁ… それこそ精神科の領域かもしれませんね。

na58
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 借金に関しては、『断固つっぱねる』これが重要ですよね。父に聞いた話によると肩代わりしたのは一度だけではないようで、兄はかえせなければ親が…とたかをくくっているように見えます。というか、むしろ初めから親に返済させるつもりでかりてるのではないかとすら思えてきます。 母も最近は兄の話しになると不機嫌になり、電話で話しても無言でムスっとした空気が伝わってきます。どうにかしなければとは思っているようですが、私が家を追い出すなり、仕事を見つけさすなり、引きこもりをやめさすなりどうするにしても、こちらからも何かアクションを起こさなければと言うのが嫌みたいです。母自身パートや兄の事で疲れてるのに、なぜ自分が兄のために何かをしなければいけないのか、今その話しをしなければいけないのかと。それでズルズル何年も経過して両親も年金世代になってしまったのに…。私も色々と口を出しすぎて母を追い詰めているのかもという気持ちと、今までのようになしくずしではなく今度こそ何かしらアクションを起こさなければという焦りが…。今回思いきってこちらで相談して、様々な方からアドバイスをいただき、やはり家を追い出すのが最善の策というかそれしかないように思えてきました。まずは両親を説得しなければいけませんが。長年ズルズルとうやむやにしてしまったので、一日・一週間で解決するのは難しいかもしれませんが何とか状況を変えていきたいと思います。

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1263)
回答No.7

>無職ニート、37歳 老後に暗雲垂れこめるのは明らかです。まず家を掃除すること。ニートを家にいにくく、お父様は家に寄り付くようにするためです。最終的には自立させなくてはいけません。 生活習慣を変える必要があります。家族が朝早くから起きる習慣。私は5時前起床、小さい音で早朝ニュース、洗濯機、調理音をたて家族が自然に朝型になるようにしてきました。休みの日も家族は朝早く起きてきます。 全員一丸でお兄さん改造計画、髪を短く歯を磨かせひげをそり、服をこざっぱりさせる。それから就職を探させる。簡単なバイトても実績を作るため、この場合は誰かの紹介状が必要かもしれません。お礼を忘れないように。これが最後の機会だと厳しく言うべきです。 常にあなたのご主人やそのご家族との関係をよくするために、優先順位をご主人におくこと。良いとおっしゃってもすべきことを終わらせてからです。義理のご実家との関係もあるからです。金銭的援助はないことをご実家にあえて知ってもらうこと。ご主人にもそのつもりがないことを明白にしておく。兼業であろうが専業であろうが、夫婦二人の財産として勝手に援助を決めると良い気持ちはしないはず。もちろん夫婦仲によって交渉可能でしょう。が、できるだけ自分たちで解決させる方法を考えさせておくためです。 60歳過ぎて賃貸を希望しても貸りられないと思います。担保にできるような財産や収入、財産のある保証人がないと厳しいでしょう。海外ですがそういう60歳過ぎはほぼ間借りになります。部屋はまだいい方で、屋根裏、階段下、地下、車庫など貸している人も多い。常にご実家の問題はまずあなたご自身の家族にすべきことをしてからです。賢く行動、ご自身の幸せを守りながら頑張ってほしいです。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1138/6880)
回答No.6

37歳の兄を今から変えようと言うのは無理があると思います。 父親のアパートに引っ越しさせたところで、都会でもニート37歳のバイト口はなかなか見つからないと思います。 家族とも上手くいかない兄が他人と上手くいくはずがないと諦めませんか? 父親と兄という暮らし方は無し。 そして母と兄という暮らし方も無しと考えた方が良いと思います。 健康に働けるなら母親を父親の元に引っ越しさせる。 兄には実家で初めての一人暮らしを用意してはどうでしょうか? 自分でまたバイトを探すか? 孤独に苛まれて行動を起こすか? 危機感の無い兄にまず危機感を感じさせることからトライしてみてはどうでしょう?

na58
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 母と兄、父と兄いずれの形も現況からの改善は難しく、やはり一人暮しによって兄自らが危機感と変わらなければという気持ちを持つ事が必要ですね。 他の方の回答とともに整理してみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.5

長々とした説明は不要。質問の要点を簡潔に補足されたし!

na58
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘もありがとうございます。 皆様に回答していただいて、後だしで実は○○です。と言うのはいかがなものかと思い長々と説明してしまいました。 申し訳ございません。

回答No.4

これはもう当事者だけでは解決できないな。薬物中毒者でないだけ、逆ににタチが悪いのかもね。 公的機関に相談するのがいちばんなのだが、君の立場では無理だ。それは君は旦那の家庭の人間になっているからだ。 お父さんも見捨ててるようだし、相談できるのはお母さんだけかな。 君もお父さんもやることはない。(まして旦那は関係がない)お母さんに任せる以外にないよ。

na58
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに父は見捨てているようです。初めはガミガミ言って兄に嫌われたくないからたまに言うだけ、その次は心配は心配だから1対1で会話してみたが兄の反応が悪いので面倒になった、最終的には同居している母親が何とかすれば良い。となってしまっています。 公的機関、何度か住んでいる行政のこういった高齢ニート解決を調べて母に相談したのですが、その時はあまり乗り気ではないようでした。 確かに我々だけでは限界というか、父の協力は無く母も今は疲れた疲れた、兄の顔を見たくないと避けてしまっています。我々だけでは難しく第三者に入ってもらえると状況も少しは変わるのかもしれません。 他の方の回答とともに整理してみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#228784
noname#228784
回答No.3

(ーωー) 難しいですね。 状況はよくわかりました。 でも結局それは… 父親が息子を実力行使で家から叩き出さなければ解決しません。 親が(特に父親が)その気にならなければ、事態は動きません。 もしくは… 母親が言葉通り、家を出る方向ですね。 実家を処分して(売り払って)お母様は希望通りの都会暮らし。 秘密裏に手続きを進めて、一気に家を出ましょう。 そしてお母様は姿をくらまします。 お母様の住所を絶対に教えてはいけません。 息子は引きこもった部屋に置いていくんです。 もし情があるなら、玄関に書置きを置いていけば十分です。 「成人しているのだから、あとは一人で生きろ」と。 息子をとにかく物理的に家から叩き出すことです。 順当に段階を踏むなら ボストンバッグにスーツ(一式)とジャージ、履歴書と筆記用具 ハローワークへ行く交通費と証明写真代の入った財布を入れて 息子を玄関から叩き出し、ボストンバッグを投げて「出ていけ!」という事を、まずはするべきです。 (どうして息子の屁理屈を親が聞き入れてしまうのか、私はそこが謎です。 親の監督責任が生じるのは、未成年の間だけです。 成人したら監督の責任はないのですよ。 体に重い病気や障害を抱えていない限りは、保護責任もありません。) そこまで我儘な息子(体だけが育った子供)では 女性(母親&妹さん)だけでは対処に危険があります。 お母様は家庭内暴力が怖いのでしょう。 父親が対応するしかないのですが、その父親が逃げの姿勢ですからね…。 警察への通報がいつでもできる状態を作り 息子を玄関から放り出しましょう。 そして絶対に家に入れない事。 家庭内暴力や、親の財布からの現金の抜き取りが発生したら すぐに警察に通報です。 それをやる気になれば、少しは話が前に進むと思います。 結局はご両親次第ですね。 お母様はまだしも、お父様が… 息子さんと似たような逃げ腰の性格が見えるので、そこが難しいと思いますが… それでも、親が具体的に動かなければ状況は変わりません。 妹さんだけでは1ミリも事態は動かないでしょう。 危険が増すだけです。 親にどの程度やる気があるのか。そこにかかっています。 参考となりそうなURLを2つ掲載します。 もしも精神科の適用であるなら、対処の方法も増えるでしょう。 一度診察を受けてみるのも方法です。 (実際は、ただの甘ったれだと思いますけどねw 誰しも不健康なところはあります。でもそこを教育や躾、人生経験で補完して社会に適応していくのです。 しかし、30歳を過ぎてその状態ではもう・・ 念のために医療の判断を仰ぐのも方法でしょう。) 【自覚症状のない 大人の発達障害とは】 https://www.ishamachi.com/?p=8191 (おかしいほど時間を守ることができない、人との約束を果たせない場合は、精神の不調が「可能性として」あるようです。)

参考URL:
http://fgm-clinic.com/aeaeeaaaaasaeeaeaeeaaeeaaac/
na58
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり家を追い出すのが一番の策でしょうか…。 両親はまた変な所から借金をするのではないか(かえせなくても親が何とかしてくれるという甘い考えの元に)という心配と、死んじゃうんじゃないかという心配があるようです。 私としては後者の心配は全く無いと思っております。(自らの命を絶てるほどの決断力も実行力もありませんし、超健康体の人間ですのでちょっとやそっとじゃ野垂れ死になんてしません。) 前者は確かに私も心配ですが、結局両親が「いざとなったらやはり見捨てる事はできない。」と思っている事を兄は分かっているんですよね。分かってて以前も借金したと思うんです。で、案の定父が肩代わり。兄からしたらほら、やっぱり親が何とかしてくれたしできるお金があるんだ!と思ってるんじゃないかなと。それも兄が頭を下げて肩代わりをお願いしたわけではありません。取り立てに恐怖した母が父に連絡を入れ父が肩代わりしました。なので兄は、別に頼んだわけじゃない。父が勝手に肩代わりしたんだという状態です。 そう考えると、部屋から追い出すまたは母が家から出て行く。本当に兄には一切手をかさない。 これしか兄が変わる方法はないのかもしれません。兄自身、変わりたいとも変わらなければマズいとも思っていないので、強制的に変わらざるを得ない状況にするしかないのですかね。 他の方の回答とともに整理してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.2

>家を出た私があれこれ口を挟むのも問題かもしれませんが、やはり家族です。 兄には一人では生きていけない、他人と交流を持つのはわずらわしい事だけどそれがあれば引きこもるだけじゃなく楽しい人生があると知ってほしいです。  もう無理ですよ。その歳までニートを続けた人を雇う企業などあるわけないし、ある程度財産があったって老後に苦労する時代です。そこまでなるまで容認してしまった親の責任で、あなたには何の責任も無いのですから、ドライに切り捨てましょう。こういう考えを持ったままでは確実に「一蓮托生」になり、親が逝った後はあなたに集るようになります。日本の行政も「今までそうしてきたのだから、きょうだいとして援助していくべきだ」ということで、お兄様が生活保護を受けることも困難になります。行政としてみればなるべく払わない方向にもっていきたいからです。 「やはり家族です」ということが認められるのは、一定の自立があってこそです。

na58
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 兄には人生楽しい事もあると知ってほしいとばかり思っていましたが、確かにそのような段階ではありませんよね。 真面目にコツコツ頑張ってきた人でさえ、老後は苦労しておられるんですものね。 他の方の回答とともに整理してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.1

一応全部読みましたが、一点わからないことが。実家に帰った時にあなたはお兄さんと直接話さなかったのですか? なんだかんだ言って、あなた自身も直接関わり合いになるのを避けているのでは? だったら、両親の対応をあなたがどうこう言う資格はないように思います。あなたも同じだから。 お兄さんには、「外に出たら楽しい人生が待っている」ではなく、「このまま外に出なかったら厳しい人生しか待っていない」ことをわからせるべきです。お兄さんよりも、ご両親の方が間違いなく先に亡くなります。そこに至る前でも、大病をして寝たきりになるかも知れませんし、ボケるかもしれませんし、もう60代なのだからいつ何があってもおかしくないんです。 そうなった時にどうするのか?と。私は他の家に嫁いだのだから、両親の面倒はみるかも知れないけど、お兄さんはどうなっても知らないし絶対助けないよ?とでも言ってみるのがいいような気がします。 一度そう言ったくらいでは何も変わらないかも知れませんが、実際に両親に何かあった時に自分は助けないとはっきり宣言しておかないと、あなたもお兄さんに食い潰されますよ。

na58
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 兄に直接話さなかったのか?との件ですが、 私は実家に帰るとリビングで母と話をしたりするので自室にいる兄は、私が帰ってきていると察するらしく部屋からは出てきません。以前バイトに行っていた時は、兄は帰ってきたら玄関から部屋にダッシュでした。それでも顔を合わせた事は何度かあるのですが、挨拶や声をかけても何の反応もありません(無視)でした。母は「兄はプライドだけは高いので、妹の私にとやかく言われたくないのだろう」と。なので、確かに私から兄に直接言った事はありませんでした。 今まで、兄にも人生楽しい事もあると知ってほしいとばかり思っていましたが、そのような段階ではありませんね。「このまま外に出なかったら厳しい人生しか待っていない」ことをわからせるべきです。ここを分かってもらえるようにできればと思います。 他の方の回答とともに、整理してみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ニートの兄に対してどうしたらいいのか

    私にはニートの兄(26歳)がいます。この兄のことで悩んでます。 友人などにはあまり相談できず、色々な方の意見を聞きたいと思い投稿しました。 ものすごく長文ですが、よろしくお願いします。 兄は大学を2回留年した後中退し、それから2年ほどニート状態です。 中退後、初めは親の勧めで事務系の資格の勉強をしていましたが、試験には落ち(中退後半年くらいの話)、その後はアルバイトの面接を受けていますが、現在まで無職です。 ハローワークに行ったことはありますが「合わないと思った」と言い今は利用していません。 現状、兄はネットの求人を見て週に1回応募し(コンビニなど)、それ以外は特に何もしていません。 家事はたまに手伝う程度です。毎日家にいて、「今日は体調悪い」と寝ているか、TVやPCで遊んでいるかです。 父と兄は折り合いが悪く、会話すると言い争いになるばかりで、最近はあまり話していません。 母は「ちゃんと仕事見つけなさい」などと言いますが、それ以上は責めたり叱ったりしません。 私は大学生で、通学の関係で昨年までは一人暮らし、昨年3月から実家で同居しています。 今度の4月からは就職のため、また実家を離れ一人暮らしです。 私は兄とはあまり仲が良いわけではないので、今同居していてもあまり話しません。 というか、ちょっとしたことで会話の途中で兄が不機嫌になったり、私が話しているところを遮って話してしまうことが多く、嫌な思いをするばかりなので、話さないようになってしまいました。 家族以外の知り合いなどには態度が悪いということはないみたいなのですが、 私や家族と話す時には、ちょっとでも兄と違う意見を言うと批判したり否定してきます。 何か注意すると(家事や生活について)、物に当たったり部屋にこもったりします。 家族への感謝もなく、家計が大変だと知っていても「(漫画や服)が欲しいから買ってくれない?」などと平気で言います。 この1年、兄の様子を見ていて、性格やコミュニケーションに何か問題があって仕事に就けないのではと思い 先日、母に「兄は心療内科やカウンセリングに行ったほうがいいのでは」と提案しましたが、 「病院に行っても解決しないと思う、無職なせいで荒れているのだから仕事が見つかれば前向きになって明るくなるはず」と言われました。 私としては、このままでは仕事に就けないのでずっと解決しないのでは・・・と考えています。 年齢的にも、今何とかしなければ、一生無職になってしまうのではと不安です。 父にはもっと自分の息子(兄)と向き合って欲しいし、母は兄に甘すぎだし、 兄にはちゃんと自分の人生を責任をもって生きてほしいです。 私はやはり、兄はカウンセリングに行くべきだと思うのですが、どう思いますか? 私が兄に何とかしてほしいと思うこと自体おかしいですか? 兄の性格や生活が今後変わらないようなら、将来、私は兄と関わらず生きていきたい(絶縁)とも考えているのですが、やりすぎでしょうか? 質問がいくつもあって申し訳ありませんが、参考にしたいのでご意見よろしくお願いします。ここまで読んでいただきありがとうございました。

  • 高齢の両親の介護について

    父は80才、母は74才で私は30才女性で一人っ子です。 実家は千葉県ですが、母は今、北海道の病院に入院しており父が一人で暮らしています。父は、高齢のためか最近痴呆の症状が出てきています。私は東京で独り暮らしで働いているのですが、多ければ月に6回ほど北海道の母の病院に行き、週末や平日も出来るだけ実家に帰っています。実家から仕事に通うことも考えましたが、終電に間に合わなくなることが多いためタクシー代を考えると躊躇しています。 現在父と母の年金と私の収入で生活している状態です。このままでは経済的にも体力的にも精神的にも破綻してしまうような気がします。とりあえず、母を千葉の病院に移すこと・父を病院で見てもらうことを考えていますが、他になにか公的機関などで助けてもらえるような制度はありませんでしょうか?

  • 弟がニート(長文ですみません)

    34才独身の男です。今回の質問はタイトル通りです。家族構成は父、母(他界)、姉(既婚)、私(長男・1人暮らし)、次男(県外で就職)、三男(30才無職)です。実家には父と三男が同居していますが、その三男がニートです。最近までは義兄の勤め先でアルバイトとして働かせてもらっていたのですが、勤務態度に問題があり、何度も同じ事を注意されたり、怒られると泣いたりしていたみたいで、結局クビになってしまいました。(でも義兄にはとても感謝しています) 三男は専門学校卒業後、就職しても勤務態度(上記と一緒)の問題で幾つかの仕事をクビになり、反省する様子もなく、無職の期間がダラダラ長く続きます。 実家での生活態度は、父から厳しく言われているので、早く起きて、家中を掃除はしている様なのですが、最近彼の部屋を覗いたらゴミ屋敷状態で本当に酷いものでした。 私達兄弟で色々注意したり、アドバイスはしてきたのですが、聞く耳をもたず反抗したりはしませんが、鬱陶しく思っているみたいで改める様子が少しも見られません。 私には婚約とまではいきませんが彼女がいて将来結婚したいと思っているのですが、最悪な事に三男と同い年で同じ高校の卒業生です。(彼女には教えてませんし、実際顔見知りなのかどうかも分かりません) いずれ紹介した時の事を考えると、もしかしたら・・・と悪い事ばかり考えてしまい、それ以外の事でも彼の存在で私の将来も悲観してしまっています。 同じ様にニートや問題のある兄弟がいる方でその兄弟との付き合い方や自分の気持ちの持ち方等をアドバイスして頂ける方又は、同じ境遇でない方も宜しくお願いします。

  • 熟年離婚(両親の離婚)、損か?特か?

    私の実家は父(56歳・公務員)母(52歳・主婦)兄(28歳・独身)私(27歳・既婚)弟(24歳・結婚間近)の5人家族で、現在兄は一人暮らし、私も家を出ています。弟も来月には家を出る予定です。 原因は、父の暴言暴力、浮気です。 浮気は20年間、父の中学の同級生で(相手も家庭あり)昨年発覚した際、母は自分の実家へ帰りましたが(父も実家へ行き母に頭を下げた)戻ってきました。なのに今でも母には「浮気くらいで女がガタガタ言いやがって」と悪かったと思っていないのです。(親戚に浮気の原因はセックスレスと言ったのですが、母は4回ほど堕胎)暴力も顔が腫れる程ひどいのです(セックスを拒否しても暴力) それでも母は私達3人が成人するまで、と別れずに頑張ってくれました。 でも最近は母も仕事を辞め、衝突が多くなり「(別れる別れないで)ウダウダしているよりも別れたほうが」と言います。母も52歳、無職、ここで別れて実家に戻ると言っているのですが暮らしていけるのでしょうか?(実家には祖母がいます) 私が面倒を見たいと思うのですが、夫の実家の問題もあり(次男だが義母の本当の子供は夫だけ)難しいと思います。 私の兄はあきれて「好きにして」と言っています。弟も自分の生活でいっぱいで両親の事を考える余裕もないようです。 このまま別れずに暮らしていくことは難しいのでしょうか?父と話し合いをしたいのですが、私も父の暴力が怖く2人で話し合うのにためらっています。 また、離婚することになった場合、母が有利に離婚するにはどうしたらいいのでしょうか?(父の日記の写しと、浮気相手の写真を持っていたのですが、父が取り返したようなのです)今まで苦労した分、この先苦労せずに生活して欲しいのです。 実家は最近改築したばかりで、父としては離婚は世間体もあり考えていないようです。私としても父の事も不安だし母が実家に帰ってしまい会えなくなるのも寂しいのです。

  • 両親に離婚してほしい・・・ 長文です。

    私は24歳の娘です。父、母、弟の4人で住んでます。 すぐ近くに祖母が住んでます。祖父は施設に入ってます。 両親はお見合いで結婚。 母は嫌だったが仕方なく結婚した。 まもなくDVを受けだし、私がお腹にいる時もお腹を蹴られたり殴られたりしていた。 実際私が3歳くらいで弟が母のお腹にいる時、父が手を挙げて母と耐えたのを今も覚えている。 私が小学生ぐらいになると父のDVはなくなった。 祖父と祖母の娘が母で、父は婿にきた。 私が産まれた年に家を建て、お金は3割ほど祖父と祖母が出してくれて残りは父が払った。 母は家で美容師をしている。 父は整備士。 父は私や弟に学費がいるようになっても全く出そうとはしてくれなかった。 学校でいる物も遊ぶ物も全部、祖父や祖母、母が出してくれていた。 私が中学生になっても変わらず、高校生になっても全部は出してくれなかった。 お金の事で喧嘩になると「老後の事を考えて貯めんといけん」とか 「専門学校に行くようになったら金がいるがな」といつも言っていた。 老後より今いるお金の方が大切 と母が言っても聞く耳を持たない。 毎日のようにお金のことで喧嘩をしていた。 私や弟が何か欲しいと言っても、今まで買ってくれた事はない。 誕生日もクリスマスも何も貰った覚えはなく、母や祖父・祖母が買ってくれていた。 私と弟が大きくなり部屋数が少ない為、離れを建てる事になったが、父は わしは関係ない!と全くお金を出さず、祖父と祖母が全部出してくれた。 電気代、ガス代、灯油代、し尿処理代、新聞代、携帯代  全部母が払っている。 父は自分の給料から8万円しか生活費を出さない。 残りは全て自分のお金・・・ 家電が壊れても意地でも買わない。 今まで買ってくれた物はなく、母と祖母が全部買い換えた。 家の事にお金を出さない。 自分のものは高いものでも平気で買う。 母は美容院のお客さんの都合がいい時間帯に予約を受けているので 仕事帰りに来られるお客さんが多く、晩御飯も凝ったものは中々作れず 父に 栄養失調になる と文句を言われたのをきっかけに父の晩御飯は作らなくなった。 洗濯も母がしていたが父が文句を言ったのをきっかけに父だけ別で、自分でしている。 私が高校の時、美容の専門学校に進路が決まった。 入学金が必要だった為、父に出して欲しいとお願いした。 わしは専門に行くとか聞いてない。絶対払わん と言った。 確かに、家族がみんな父を嫌っていて普段あまり会話をする事がなっかたから 家族会議みたいな事はしてないが、絶対知っていたはずだし今まで専門学校の事と 自分の老後の事を考えてお金を貯めているから、学費や家の事に出すお金はない と言って、母が全部負担してきていたのに・・・ 私は今まで我慢してきた事が爆発して大喧嘩になった。 泣き叫んで鍋を投げたり(当たらないように)取り乱した。 その時父は、泣いている私を見て笑いながら 「何泣いとんなあ。おめーおかしんじゃねんか」と言った。 祖母や母が一生懸命かばってくれたけど、父は絶対払わんと言った。 後日、祖母が見兼ねて自分の通帳からお金を下ろしてきてくれたが、自分の娘のお金を 義母に出してもらうのはダメだと思ったらしく、初めて父が私の入学金を払ってくれた。 私は家にいるのは嫌だったし専門学校も遠かったのもあって一人暮らしをする事になった。 新生活に必要なものや敷金・礼金は父が出してくれた。 専門学校2年間の間、生活費も月3万ほど父が通帳に入れてくれていた。 今までの父より少し私や弟にいるお金を出してくれるようになって嬉しかった。 父と母は私が家を出てからも相変わらず毎日のように喧嘩で、御飯も別、洗濯も別、 会話もほとんどなし、生活費も出してくれなかったりで家庭内別居が続いていた。 お店をしているからか冬場は電気代が4万こえる為、母が 「電気代払ってくれんと生活費8万じゃ、やっていけれん」と父に言うと 「わしの通帳からは絶対引き落とさんぞ」と言ったらしい。 生活費を1万増やすから、それで払えと言われて母は 何を言っても払ってくれそうになかった為諦めたらしい。 その後3ヶ月ほどの間、生活費を8万から1万多く出していたらしいが段々出さなくなった。 「1万円多く出すって言ったが」と母が言うと 「そんな事は言ってない。わしは知らん」と言われたらしい。 昔から父は自分が言った事なのに、都合が悪くなるとすぐ「知らん」と逃げるばかり。 私は専門を卒業して美容師をしていたが2年前くらいにお店を辞めて一旦実家に帰る事にした。 また新しく一人暮らしをするつもりで少しの間実家にいようと思って帰ったつもりだったが、 私が実家を出ている間に祖父は施設に入り、祖母は足腰が悪くなって手術をしたり 色々大変な時期で実家でしばらく力になろうと決めた。 実家に帰ってから母の代わりに家族の晩御飯は私が作るようになった。 今まで家庭内別居だったけど、私が頑張って家族を少しでもいい状態にしたいと思い 毎日父の分の御飯も作って家の事も色々手伝った。 友達と遊ぶのも我慢した。 でもやっぱり、父と一緒にいる時間は苦痛で御飯を食べるのは相変わらず別々。 生活費を出してくれなくても毎日御飯は作った。 光熱費を払う母の負担が少しでも減るように畑で野菜を作って、なるべく食費が かからないようにしているつもり。 私が実家に帰ってから、しばらくして父が知り合いから子犬を貰ってくると言い出した。 父は飼う気満々で、母が「室内犬はカットにも連れて行かないとダメだし、 お金がいるんだから無理」と言った。 私は犬が好きで飼いたかったけど、父の事だからどうせお金も出さなくなるのは分かってたから 「犬は欲しいけど、ただでは飼えれんし犬にかかるお金を出す余裕ない」と言うと、父は 「犬に掛かるお金は全部わしが出すし、わしが面倒見れん時だけ散歩とかしてくれるだけでいい」 といいことばかり言って、後日子犬を連れて帰って来た。 言ったように最初はお金を出していたし、散歩も父が行っていた。 が、半年ぐらいたつと散歩もしなくなって母が行くようになった。 病院代も、トリミング代も3回に1回出せばいいぐらいで、出したとしても 「はいはい、出せばいいんでしょ」と嫌味ったらしく出してくる。 いい加減、母も私も腹が立って「自分が犬にかかるお金は全部出すって言って 連れて帰ったんだし、ちゃんと出してくれんと困る」と言うと いつものように「わしはそんな事言った覚えない。じゃあ、犬捨てて来るわ」と言った。 私たちも父がお金を出さないからといって、犬を放っておく事はできないし どうせ自分が出さなくても私か母が出すわ と思っているんだと思う。 その喧嘩になる前、父に車のオイル交換をしてもらっていた。 喧嘩して自分の都合が悪くなった為、父が「なら、おめーオイル交換代出せよ」と言った。 私は平然を装って「何円?」と聞くと「3千円」と言った。 毎回、都合が悪くなると交換条件を出してくる。 結局今も犬にかかるお金はほとんど出さない。 父はドックフードを買うだけで、他のお金は母か私が払っている。 母は結婚してからずっと光熱費を払っていて、父は生活費を出してもたった8万円・・・ 母の通帳はマイナス200万なのに、父は自分がずっと貯めていた貯金と遺産が入って 多分5000万は持っている。 私は揉めるのが嫌いなので、腹が立っても父には極力文句は言わず我慢するのを モットーにしていて、私が実家に帰ってからは夫婦喧嘩はほとんどなくなった。 喧嘩が始まっても私が間に入ると収まる。 しかし昨日、私がバイトで家にいなかった間に父と母が大喧嘩になったらしい。 その日父は花粉症で仕事を休んでいた。 母は私がいなかった為、晩御飯におじやを作っていた。 そこに父が灰皿が机の上に置いたままになっているのに腹を立て 目の色を変えて怒ってきたらしい。(父はタバコを辞めている) 母が「ごめん。忘れとっただけなんだから、そんな怒らんでもいいが」と言うと 「会社の人でも、わしの前に灰皿があったらよけてくれる」とか訳の分からない事を言い出し 「人が寝込んどるのに声の一つも掛けれんのんか」と言い出したらしい。 母も腹が立って「そんなの知らんが」と言うと、すごい剣幕で母の目の前まで 怒鳴って近づいてきて、絶対殴られると思ったと言っていた。 3年前から父はFXに夢中で、仕事から帰ってきたらすぐパソコンを開いて 寝るまでずっとつついている。 田んぼは仕方なくしているが稲刈りが終わると休みの日は百姓も手伝わず 1人だけ朝から晩までFXをしている。 それに腹が立っていた母は、つい「パソコンばっかりして何もせんのに、えらそうに言うな」 と言ってしまったらしく「じゃあ、わしはもう知らん。全部自分ですればええがな。今度そんな事 言ったら許さんぞ」と言われたらしい。 今まで何回も離婚の話は出ているが父は聞く耳を持たず 母の実家なのに母に「出て行け」と言う。 母は家で美容室をしていて出て行くと仕事が出来なくなる為、今までずっと耐えてきた。 父は意地でも出て行かない。 離婚もしようとしない。 きっと離婚すると自分のお金を母に出さないといけなくなるから 離婚したくないんだと思う。 家の事には絶対お金を出さない。 父は、慰謝料を出せば離婚してやると昔から言っている。 今回の大喧嘩で真剣に離婚調停の申し立てをしようかと思ってますが、 別居してない場合どうなるのでしょうか。 長々とすみません。

  • 両親との付き合い方

    ドラマでここの存在を知り、今回初めて書き込みします。 私の両親は離婚しています。 原因は、父の会社が倒産し、父が自己破産になったからでした。 父は「家族に金銭面で迷惑をかけたくないから」と言っていましたが、母はただ父と一緒に居たくなかったように思います。 離婚後に私、兄、母の3人暮らしになりましたが、1ヶ月も経たない内に母は小学校の同級生だったという男性と親しくなり、家にも頻繁に出入りしたり、食事に行ったり(私も兄も一緒に)するようになりました。その男性は会社で良いポジションにいるらしく、金銭面はかなり余裕があり、本格的なお寿司屋のカウンターやフランス料理などを家族3人にごちそうしてくれたりしていました。 でもその男性も結婚していて、つまりは「不倫」になるわけです。 離婚後に父は私達の住んでいるマンションに来たがっていましたが、母が拒んだので私と兄はそれに従うしかありませんでした。 その後も父とはあまり連絡を取らないように・・・と直接ではありませんが遠まわしに母から言われていました。 私は離婚しても今までのように父との関係は続いていくものだと思っていたので、正直ショックでした。 母はいつも父の悪口を言っていたように思います。 ある時期からは私が母とその男性との関係を嫌がっているのに気付いたのか、「(その男性が)家に居るのはいやなの?」とメールで聞かれました。 でも素直には言えず、「嫌じゃない」と返信しました。 でも母は分かったようで、それ以来は私が家に居ない時間帯にその人を連れてきていたようです。 私はその男性と母が本当に恋人なのかよく分からなかったので、母がお風呂に入っている間にこっそりメールを盗み読みしてしまいました。 そこにははっきりと「愛している」と書かれていました。 当時私は高校生でしたがかなりショックでした。 1年程経つと、その男性の奥さんが亡くなったと母から聞きました。 原因は乳がんだったそうです。 奥さんはずっと入院していたらしく、亡くなってから初めてそのことを知りました。 父は現在運輸の仕事をしているようですが、もう半年以上連絡をとっていません。ですが私の口座に毎月1万円を振り込んでくれています。 そして、こないだの1月には成人祝いらしき2万円が振り込まれていました。やはり父にも連絡をすべきでしょうか?? 現在は私も兄も実家を出て別々に暮らしています。 私現在20才では働いており、一人で生活しています。 つまり母は一人暮らしになっている訳ですが、先日実家に帰るとその男性のものらしき衣服がベランダに干されていました。 母を一人にして実家を出るのは親不孝なのかな・・・と思い、やはり帰るべきなのか、と悩んだこともあります。 でも男性の存在があるなら、このままのがいいのかもしれません。 父もその男性の存在を知っています。 父、母、その男性とどのように付き合っていけばいいのか分かりません。事実兄も早く家を出たがっていました。 上手くまとめられずにこんな長文になってしまいましたが、読んでくださった方、ありがとうございました。 何かアドバイスが頂けると嬉しいです。

  • 両親が嫌い。色々な意見を下さい。長文

    どうしても親が人として好きになれず考え方が合いません。 私がおかしいのでしょうか? 父・・・社長です。自分の思い通りにならなければキレる。 自分が原因なのに悪い結果になったら、人のせいにする。     毎日、気分によって同じ出来事でもその日によって答えが変わります。 金がすべてで、「家族も友達関係も金だろ」と、私に言いました。 さすがに親でも人間として疑いました。 母・・・最近、大喧嘩をして「あんたにはもう、物も金も残さないから」と言われました。     私は???です。母親の財産は母のものではないのでしょうか?私の物ではありません。     結局、父親と同じで金が全てなんだと私は感じました。     そして母は姉(既婚)が最近引越しをして、部屋が狭くなり姉の家族のものを当たり前の様に     実家で預かる。私としては、姉の家族の物は義兄の実家に持っていくのがスジだと思います。 姉・・・既婚者で実家の近くに住み結婚後、7年間、毎週1回実家に旦那(私の義理の兄)と帰ってき    てご飯を食べ、さらに当たり前のように夫婦喧嘩を私の前でします。 私が「嫁に行ったんだからここで(私の実家、私の前で)けんかをするな」と姉に言うと、 「考え方が古い」 言われました。ケジメについて言っただけなのに。(笑) 義理の兄(姉の旦那)・・・私の実家で私が見ているテレビを私に断りなく勝手に変える。                足を机に上げてテレビを見る。常識がないとしか思えません。                義兄以外は私の実家で契約している有料チャンネルを見ないので私が母                に解約する、と言うと義兄は「なんで?」と言い、母も解約しない。私の実家               で見るのは義兄だけ。                決定的なのは私に対して「いつか君は実家に住むの?」と言われました。                私の実家ですよ。私が住もうと住ままいと少なくとも義兄には何の権利も関               係もないと思うのですが(笑)自分のものと思っているなと感じました。 質問1  このような事が7年間続いています。両親に上記のことが非常識ではないのかと言いました。 そうしたら、母に「あんたは人の悪いところしか見ていないと言われました。」でも、私は始めは義兄ともテニスをして買い物も行き、普通に接していました。 私は世間一般の最低限のケジメ(特に姉と姉の旦那に対する)と両親の常識のなさに腹が立っています。おかしいですか? 質問2  両親の家は両親の持ち物なので好きにすればいいと思います。ただ、私はもう自分が生まれ育った家とは思えなくなりました。(特に嫁に出て行った姉と義兄のせい) だから、もう二度と両親の実家に行きたくないと言うと「あんたはおかしいと」言われました。(でも、口ではあんた(私です)の家と言います。)  私が実家に対してどう思おうが、私の気持ちはと価値観は自由ではないですか?   質問3  私は非常識で幼いのでしょうか?一人暮らしで自分の金で飯を食っています。(私は親がうれしいかなと思い私も週一帰っていました。)私は独身33歳です。 色々な意見お願いします。批判的な考えもありがたいです。

  • 高齢の両親について

    昨年84歳の母が脳梗塞で倒れ、入院加療の末、以前から発症していた認知症も進み、片麻痺も出ているため父が介護をするのは無理だと判断し、老健施設へ入所しています。 父は90歳と高齢ですが自分の事は勿論家事一切もしています。 元気ではいるのですが、やはり高齢を考えると”もしも”の時を思うと、父には預貯金の事を分かりやすくして欲しいと言っているのですが「100歳まで生きるから大丈夫」と言い耳を貸しません。母も勤めていたので母にも預貯金があるようです。 そこで、質問ですが、 1.本人名義の預貯金は本人が死亡後、遺族が引き出せるのか。 2.私が母の後見人になりたいのですが、父や兄弟の承諾が必要なのか、またどこにどのように手続きをしに行けばよいのか。 3.母は年金が少ないので、老健の支払いを父の年金から支払っていますが、贈与税がかかるのでしょうか。 4.両親の年金収入額を調べたいのですが、事情を話せば、社会保険庁?で教えてもらえるのでしょうか。 以上、解かる範囲で結構ですので、よろしくお願い致します。

  • 貯金のない高齢な両親の住まいについて

    年金生活をしている両親(父71才・母66才)は貯金がなく、おまけに父名義の住宅ローンが父80才まであります。その父は最近足腰が弱り痴呆も進み、介護認定を受けてデイサービスなどのお世話になってます。近い将来、老人施設のお世話になる事になった場合、父の年金はその施設に支払われるため、充てに出来ず、母の年金では住宅ローンを払っていく事ができません。家を手放さず母が家に住み続けられる方法はありますか?宜しくお願いします。

  • 家族のことで相談します(長文になります)

    私は近くに住んでますが実家を何年も前に出てます。 21の女です。 実家の相談です。 私は 毎月10万円 親ではなく おばあちゃんに 仕送りしています。 実家は 祖父 祖母 父 母(義理) 兄(大学生) 弟 の6人です。 この他に 父の弟(叔父 独身)がいるんですが 重度の 糖尿病で(発症したのは叔父が高校生の頃) 一人暮らしはしてますが働く事が出来ません。そのため 祖父祖母が叔父の生活費など全て面倒みています。 医療費はバカになりません。 祖父74歳 祖母73歳です。収入は もちろん年金しか ありません。この他に 実家のローンも祖父 祖母が 払っているし(本来ならば もう父が払うべきかな。。)食費なんかも毎月 両親に払ってます。 別に家族に年寄り扱いされてるとか いびられてるなんて 事は全くないんです。とっても仲がいい家族なんです。 父はちゃんと働いているので 何度か家賃(ローン)は 両親の方で払ってとは言ったそうですが。。話は 自然に 流れてしまってます。 こんな状況なのに 祖母は高い着物を私に買ってくれたり (付き合いで買わなきゃいけない部分もあると思う) 祖父は 私や兄名義の貯金をしてくれたり。。。 私は見てられません。いままで 祖父も祖母も毎日 仕事 頑張ってきて やっと終わって わずかな年金でも 何もないなら生活は十分 楽に出来ます。今まで沢山苦労してきたから老後は 何も考えずに過ごしてもらいたいのに。 そのため 少しでも楽できればと 仕送りしてます。 私は独り暮らししてるし 自分の生活で精一杯です。 なので 今は風俗で働いてます。でも 辛いです。 どうしたら いいのでしょうか。だれか教えてください。