-PR-
解決済み

就職先や色恋沙汰で悩んでいます

  • 困ってます
  • 質問No.9343077
  • 閲覧数91
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 79% (31/39)

就職先や色恋沙汰で悩んでいます。長文でよく分からなかったらすいません…
就活中の地方理系大学4年の男です。
以前こちらでこのような質問↓をしました。
https://okwave.jp/qa/q9241027.html
要約すると、地元に異性として好きな幼馴染がいて、年末に会う約束をしたが、今後どうしていけばいいか?みたいな質問でした。

しかし結局直前で私がインフルエンザになって、冬休みの帰省中会うことはできませんでした。
その後多少連絡は取るようになったものの、どんなことを話したらいいか分からず、いまいち会話が弾みませんでした。
私が彼女に何か聞くばかりで、たまに私の方が自分のことを話しても、あまり興味を示してくれませんでした。
実際相手は教員になろうとしているので、私が連絡するのは迷惑だったのだと思います。私としても一時期連絡を止めようと思っていましたが、友人は頻繁ではなくとも自分のしたいタイミングで連絡すべきじゃない?ということで、私も暫くは不定期に連絡をしていました。
しかし1ヶ月前、今は自分のことで精一杯だから暫くは連絡しないでほしいと言われ、私もそこからは一切連絡せず、私は就活と研究に専念してきました。

6月に入ってようやく就活の結果が出始め、内定も何社かいただきました。しかし今内定が出ている企業は、地元からそこそこ離れた場所にあるところが多いです。
そもそも地元の企業を受けろよって話ですが、地元はそんな就職先がある場所ではなく、興味を持てる企業が無かったのと、別に付き合っているわけでもないのだから、彼女のために就職先を選ぶべきでないと友人から言われたからです。

来週残り1社の最終選考があり、その企業に入社できれば、実家から通えます。
ただそこの企業の二次面接では、やりたいことがはっきり答えられなかったので、なぜ通ったか分からないし、大企業なので受かるかどうかは定かではないです。そもそも地元に戻れるからという理由で取り敢えず受けてみたら、最終まで進んでしまったので、事業内容にとても興味があるというわけではないです。

先週内定がある企業の1社の入社の是非を答える期限だったので、親しかった大学のOBの先輩に相談したところ、就職先は好きなことややりたいことで選ぶべきとアドバイスを受けました。また残す1社は受からない可能性高いし、入れたとしても後悔するだけだと言われました。
さらにこれから引きずらないためにも、今電話して気持ちを彼女に伝えろということになり、教員試験も近いので迷った挙句結局電話をかけたのですが、出ませんでした。
翌日彼女からどうしたの?と連絡が来たので、就活について相談したいことがあって、手短にするためにも電話したいということを話しました。
この時間ならこちらからかけられるよと来たのですが、私はどうしてもその時間に電話に出れなかったので、時間を取らせるのも申し訳なく、それ以上は求めませんでした。
その後友人と会話した際に、そこまで行ったのなら、伝えろよと言われました。友人にはそんなことに悩んでないで、就活と研究に集中しろ!と言われると思っていたので、びっくりしました。

私自身今まで失敗を恐れ、好きなことより後悔のないことを選択してきました。
そしてそれが企業選びでも絞り切れず、選択を先延ばしにした結果、今苦しむことになっています。
現時点で内定がある企業で、自分のやりたいことや理想と合致したところはありますが、本当に仕事だけになってしまいそうなので、まだはっきりとここ!という答えが出せずにいます。
さらに彼女に脈も見出せず、さらに相手がこれからという時期に、ただ自分が楽になりたいから、気持ちを伝えるのは間違っていると思います。それに相手からしたら、今の私は重いでしょうし…
ただ相手の将来が決まったところで、(今のところは)なぜ地元に帰るわけでもないのに、付き合おうとなるか相手は理解できないのでは?と考えてしまいます。そうなるとそもそも彼女のことなんて、忘れてしまうべきなのかとも。

どうすることが最善なのでしょうか。
すべては自分が決断できず、結論を先送りにしてきた報いだと自覚しています。ウジウジしてる自分が情けないです。
こんな私に一言物申したい方、またどうするべきか提案がある方、解答よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 22% (108/470)

片思いしたままあえてハッキリさせないことで、淡い感情を持ち続ける事が出来る。別にそれが悪いことだとは思いません。それはそれで楽しいから。ただ「彼女のことが大好きで脈がなくてもいい。1%でも確率をあげたいから近くに行く」と本気でいえないふわふわした淡い片思いのために職場だけ近づけるのは意味がないと思いますね。仕事は彼女とは切り離すべきだと思います

「彼女のことなんて、忘れてしまうべきなのかも」ってのは楽だからオススメしません。質問者様の片思いは長いわけで,彼女に対しての思いと同じような感情を抱ける人ってほとんどいなかったでしょう?本気で好きな子を相手にしても思いを告げる勇気が出せない人がちょっといいな。。位の相手に行動できると思います?結果がわかってるからやらない。大人の判断かもしれませんけど、それじゃ銀行みたいですよね。担保がないと融資できませんみたいな

フラれるとわかってて彼女に負担をかけるのは・・綺麗な言葉ですよね。じゃあ聞いてみます。質問者様が告白すれば100%上手くいく。しなければ質問者様のかわりに付き合う男性が質問者様よりは彼女を幸せにする。彼女のことを考えて次の男性に彼女と幸せになる権利を譲れます?回答者は聖人君子でないので譲りません。そんな綺麗な人間に回答者はなれません

ハッキリ言ってかなりの確率でフラれると思います。フラれたら質問者様はたぶん泣くでしょう。フラれたときに初めて、彼女をどれほど好きだったか本当の意味でわかると思いますよ?本気で努力と行動をすればですけど。内定が決まった後に今の自分の姿勢が自己保身なのか、それとも自分の気持ちを犠牲にして彼女を大切にしたいということなのか、のんびり考えてみればいいと思います。回答者には大部分が自己保身っていう風に見えますけどね
補足コメント
asagi67

お礼率 79% (31/39)

回答ありがとうございます。
成功の確率を少しでも上げるために、勤務地をできるだけ地元に近付けるということが無意味だということは分かりました。

その後についてですが、回答者様的にはこのふわふわした淡い感情というのをはっきりさせるためにも、今ここで言うべきだというスタンスなのですか?
つまり「大部分が自己保身」というのは、ここで言わないこと自体が、結局のところ自己保身にしかなってないのでは?と解釈すればいいんですよね??
投稿日時 - 2017-06-20 07:31:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 36% (213/580)

(・ω・;) それはもう、仕事を優先に考えるのが良いと思うなぁ。
彼女の事はひとまず置いといてさ。

で、複数の企業から内定が出ているなら
事業に興味が持てる会社(好きなとこ)へ行くか、
会社の規模(雇用の安定性・将来性)で選ぶか。
このバランスで決めるのが良いと思う。

実家から通うかどうかは、また別の話。
そこについては年齢的にも状況的にも、
会社を主体に考えるべきだと思います。
「どの会社で仕事をしたいか」という事を最優先にするべきです。

という訳で。考慮するランキングは
1位 : 就職先
(少々の困難があっても、会社の仕事が好きならばやっていける。
しかし、会社の規模と将来性が気になるところ。
簡単に潰れたり、労働監督局の監査が入らないような小さいところだと…
「運も実力のうち」という部分はある。)

2位 : 家賃・実家 
(介護の必要な親がいて、自分以外に手の空いている人がいない、などの事情があれば致し方ありません。実家から通う事を優先するのが良いかもしれない。)

(3位 : 恋人)

(・ω・) …ということで。
3位の恋人は、もう考えなくても良いくらいの要素です。
彼女の様子からも、そう伺えます。

お互いに将来のかかった大事で忙しい時期なのですから、
それで良いんです。

まずは1人ずつ自活することを第一に考えて行動しましょう。
お互いに状況が落ち着いたときに、2人の関係をどうするか再考したら良いんです。
何より…何だかんだ言って、恋愛や結婚は男性の仕事が安定して固まってないと
話が進みにくいからね。 ^^;

大丈夫。今は御自身の就職だけを考えて、将来(生活費の獲得と安定)を見据えた選択をしましょう。
^^b グッドラック☆
お礼コメント
asagi67

お礼率 79% (31/39)

私は長男ですが、弟は地元でもう働いていますし、両親は私が自分の道を進むことを望んでいるので、今のところは地元を離れても大丈夫です。
よって、回答者様が仰る点を考慮した上で、自分が好きなことで就職先を選びたいと思います。
とりあえず今は就活に専念します!!回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-06-20 01:23:28

  • 回答No.1

 ごめんなさい。
 あなた(質問者さま)は、今、疲れていらっしゃるのだと
思います(>_<)
 前のあなた(質問者さま)だと、そんな事は仰らなかった
事と思います(>_<)
 彼女さまは、本気だと思います(>_<)
 今は、就活を頑張って、仕事が決まってから、また考える
のが良いと思います(>_<)
 どうぞ、よろしくお願いいたします(‘v‘*)
P,S,
 体調は、大丈夫ですか?
お礼コメント
asagi67

お礼率 79% (31/39)

体調まで気遣っていただき、ありがとうございます!疲れていることは確かですが、何か身体に不調が出ているわけではありません。
回答者様が仰るように、まずは自分の進む道をしっかり決めたいと思います!!
投稿日時 - 2017-06-20 00:44:29
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 24% (194/780)

就職活動のほうは、ハッキリとした回答が出る。
色恋沙汰のほうが、当分、回答は出ないままになるだろう。

だから、当然、目前の課題に全力投球するべき。

よって
就職活動は短期決戦(頑張れ)
色恋沙汰は長期決戦(粘れば、状況が好転することもある。焦らないように)
お礼コメント
asagi67

お礼率 79% (31/39)

回答ありがとうございます。
できることからコツコツと…頑張ります!
投稿日時 - 2017-06-20 07:09:20
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 10% (224/2158)

>本当に仕事だけになってしまいそう

って、仕事してから考えましょう。
先々の心配ばかりし過ぎだと思います。

そんなもんなるようになるし、自分が行動すれば何とでもなります。

色恋で仕事のモチベーションを上げるならともかく、そうでない状態なら考える必要がありません。
お礼コメント
asagi67

お礼率 79% (31/39)

おっしゃる通り、今このときに集中したいと思います。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-06-20 23:33:53
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 23% (1356/5690)

彼女のことは今伝えるべきではない。
既に拒絶されているので、電話で伝えるなんてしてもダメ。
あなたが諦めるためにやるならいいけど、そうじゃないのでしょう?
お相手はあなたの好意は感じ取れてるし、顔見て言った方がいい。
加えて、彼女の心を動かすなら、今じゃない。
学生さんが遠距離恋愛してても社会人になると周りがよく見えてうまくいかなくなるものです。
ならば逆に、社会人になってかっこよくなってから会いに行きましょう。
彼女とは別にして、地元に帰るのは賛成です。
このまま就職したら、もう親とは3ヶ月しか会えません。
質問者さんも気づいているでしょうが、年に何日もいられない。
トータル3ヶ月もしたら、別れの時が来ます。
できるなら地元がいいですよ。
お礼コメント
asagi67

お礼率 79% (31/39)

回答ありがとうございます。
大学時代はむしろ実家には殆ど帰らなかったので、これから先会いたいときに会えなくなっても今までと変わらないと思う反面、見知らぬ街での新しい人間関係に期待するより、育った街の慣れ親しんだ人たちとの仲を大切にしたいとも思ってしまいます。
考え抜いて、悔いのない選択をしたいと思います。
投稿日時 - 2017-06-20 23:46:33
  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 22% (108/470)

回答者が質問者様に「彼女のことはどうしたいの?」って聞いたときに質問者様は答えられます?「したい」と思ったことが質問者様が決断すべき道だと思いますけどね。意見を聞くことはいいことだと思いますけど、長年の片思いを他人の判断や意見に委ねるべきじゃない。「彼女に伝えろということになり」って部分からも他人の判断に任せたがる部分を感じます

彼女のことは諦める。タイミングを見て告白する。内定が出て離れても、諦めずに行動して関係性をあたためる。どのみちでもいいと思いますけど自分が何をどうしたいのかもまとまってない。告白しようとしたのは友達が押したから。彼女のことを諦めるのはそういう意見があったから。そんなアバウトな決め方しちゃっていいの?長い間片思いしてるのに・・と思いますね

どの道を選ぼうがハッピ~エンド以外は後悔するわけで,それが大きくなるのは自分で決断をキチンとしなかったとき。他人の言葉に安易に決断を委ねたときだと思います。「俺は彼女のことが好きだったからこの決断をした。それに後悔はない」と言える道を質問者様が自分で見つけられるといいな~と応援してますね。それがハッピ~エンドなら最高ですけど。
お礼コメント
asagi67

お礼率 79% (31/39)

補足への回答ありがとうございます。
私の中では彼女のことが本当に好きなのかよく分からない部分があって…しかしそうやって今まで好きな人に対して行動を起こしてこなかったので、他人の判断に委ねた方が何か変わるものもあるのでは?と考えていました。
私としては変に焦らず、まず顔を合わせて話をしたいです。正直機会がもう得られるかどうか分かりませんが、とりあえず今は目の前の就活をしっかり終わらせます。
投稿日時 - 2017-06-22 07:37:37
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
どうやって悩みから抜け出しましたか?経験を共有してみませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ