• ベストアンサー

豊洲の謎の地下空間

豊洲市場の地下空間について、テレビである評論家の方は「知り合いの建築家に聞いたが、あんなものは当たり前のものだ。あれは地下のピット空間で多くのビルにある当たり前のもの」「報道がおかしい」「小池はおかしい」と豊洲市場問題の報道とセットで批判していました。 一方でテレビである建築家は「意図のわからない謎の地下空間だ。一部でピットだと言っている人もいるが、穴だらけだし、やけに大きいし、水浸しだし、ピットとしての体もなしていなく、そのように考えるのは無理がある」と言っていました。 結局、あの地下空間は何で何のために作られたものだったのですか?作った人はどう言っているのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 92128bwsd
  • ベストアンサー率58% (2275/3919)
回答No.5

#4です。 >豊洲の情報は都のホームページに結構詳しく公開されているので、探せばなぜ地下空間を作ったか、指示下側の根拠も書いてあったと思います。 あった、あった。ここです。 http://www.shijou.metro.tokyo.jp/toyosu/siryou/team/ 資料を片っ端から見たわけじゃないですが、まず専門家委員会が盛土を決めていてそれを継いだ技術会議でも盛土が前提。でもその会議の中で、「モニター空間設置」と言う地下空間を示唆する案が出され、それが専門家委員会や技術会議の中で明確に報告・了解されないまま、空間設置に走ったようです。http://www.shijou.metro.tokyo.jp/toyosu/pdf/toyosu/siryou/pdf/team03.pdf モニター空間の意図は、地下から有害物質が上がってきてもその空間を利用して排水、対策することとその作業スペースを確保するためのようです。 調査報告を見ていても、はっきりしないのはどの場で誰かが明示的に判断したのか、なんと書く空間を作ると言う話がだんだん大きくなって既成化されたか。多分後者で、その中には言った言わない論もあるんだろうなと思います。 実際にはこのモニター空間があったほうが良い想定もあったかも知れませんが、だったら専門家委員会の役割は何だったのか、問題が起こった時に誰が責任を取るのかが不明確なところが問題と思います。一方で、専門家委員会の通りに全面盛土したとして問題が起こったら専門家委員会が責任を取るとも思えません。少なくとも当時はあんなに有害物質が検出されるとは想定していなかったと思います。 素人考えですが、いざ想定以上の有害物質が地下水から上がってきたとすると実は空間があったほうがその状況に対応しやすいんじゃないかと思います。 でも、決められたプロセスで話を進めているものを、勝手に変えちゃあダメですよねと言う話でしょう。

sayoyou
質問者

補足

モニター空間として作られた可能性が高そうだが中途半端に作られているため穴だらけで水びたしで責任者もいないと。 なんだかいろいろ謎は残ったままなんですね。 書き込みありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • 92128bwsd
  • ベストアンサー率58% (2275/3919)
回答No.4

豊洲の情報は都のホームページに結構詳しく公開されているので、探せばなぜ地下空間を作ったか、指示下側の根拠も書いてあったと思います。 記憶ですが、あの地下空間は1. コストと工期的に有利 2. 改修工事、メンテナンスがあった時の為に大型の重機を稼働させるスペースを確保する 3. 地下水に異常があった場合、地下空間をバッファとして対策を行なう。 と言うことだったと思います。都の工事の責任者がそれなりの根拠で決めていたはず。ただ、それとは別に技術委員会が十分検討した上で全面的に盛り土をすることが提案され、それが正としてと全体として認識されていたので、問題は安全上大事なことを、誰かの一存で相談もせずに勝手に決めちゃったことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.3

sayoyou さん、おはようございます。 東京都は何やってんですかね。早くあの空間を埋めちまいなさいな。地盤は緩いあんなとこ、地震や津波でも来たら、一発でぼろっと崩れてしまいますよ。何をやってんですかね。小池さんの都議選の戦術の一環だったら、怒りますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#252929
noname#252929
回答No.2

ピットとして考えた場合、高さが高いですね。そんなに高い高さは必要ありませんので。 たしか、あのピットはある程度土を入れて埋め戻す予定だったと思います。 でも、土を運び入れるにもお金がかかるので、埋め戻すのをやめたというはなしは、石原さんがいっていたのを見た様な気がしますが。 土は、結構値段が高く、輸送費も高いですからね、 コスト削減をしていた様に記憶しています。 土を入れなければ重機なども入れられるので、後で何かに使える(倉庫など)という内容もあったと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2013/7513)
回答No.1

 あなたが自宅の地下に地下空間を作るとしたら、何を目的に考えますか。ちょっと考えただけでも、以下のような目的が考えられると思います。 1.犯罪などで不正に手に入れた物を隠す為のもの。(例:札束、金塊、違法薬物、武器、弾薬など) 2.殺人事件の死体、密入国者、性犯罪目的で誘拐した女性や子供などを一時的に隠して置く為のもの。 3.高額な武器や兵器を貯蔵して置く為のもの。(例:核弾頭、中距離ミサイル、化学兵器、生物兵器など) 4.拷問、殺人、児童ポルノ撮影など、違法な目的に使う為のもの。 5.防空壕や核シェルターとして使う為のもの。 6.処分出来ずに隠す必要がある重要書類、二重帳簿などを保存する為のもの。 7.使用済み核燃料棒の一時保存用に使う為のもの。 8.捨て場が無い違法廃棄物の貯蔵庫。 9.盗聴されては困る重要会議などをおこなう為のもの。  他にも数多くの利用目的が考えられますが、犯罪目的と考えるのが自然でしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 豊洲市場 地下:杭かコンクリ空間か

    豊洲市場の「盛り土」の話題が各所で報道されております。 感情論ではなく、構造のメカニズムについて質問です。 地下に、盛り土ではなくコンクリの空間を作った。 盛り土にすると、建物の下には「杭」が必要。 杭にすると、杭を伝って地下水が上がってくる。これを「毛細管現象」と言う。 だから、杭ではない方法のほうが適している。 これが、いくつかある説のひとつとして、報じられています。 質問です。 毛細管現象によって、地下の水が杭を伝って上がってくるのは、物理の現象として理解します。 では、「コンクリの箱」だった場合、コンクリの壁を伝って、毛細管現象で地下の水が上がって来ると思うのですが。。 地下水が上がってくるか来ないかがひとつの論点であれば、 杭=上がってくる コンクリ箱=どうなの? 毛細管現象でいえば、箱だって上がってくると思うんですよ、しかも箱の上まで。 飽くまでも物理の質問です。 ですが、この豊洲市場の盛り土問題の現状の解釈として、そもそもの理解が間違っているとしたら、質問の趣旨も変更される可能性もあります。 例えば、水が上がる上がらないではなく、建物の堅牢性の目的で、杭ではなくコンクリ箱なのだ、とか。 (だったら、地下水とか毛細管現象の話するなよ、と思いますが。)

  • 豊洲市場、地下室はどっちみち土ないのでは?

    世間が騒いでるんだから多分私の認識がトンチンカンだとは思うのですが、 テレビつけるとこればっかりやってるのでウンザリしてあんまり見ないのです。 きのうウェークアップ!ぷらす は見ました、そこで疑問に思ったので質問します。 豊洲市場の建物の地下部分は盛土してないけしからん・・地下室なんだから当たり前では? 盛土したって、建物を建てるとき地下にするためすぐ掘るでしょう、だったら最初から盛土しなくていいのでは・・ちがうんかなあ?? 地下室に土が入っていたら地下室じゃなくなるのではないですか?

  • 豊洲の問題

    豊洲の土地の地下に作られた空間。 あれをテレビで見たとき、なぜか「007ロシアより愛をこめて」の1シーンを 思い出してしまいました。 イスタンブールの地下宮殿、地下に溜められた地下水の池の風景です。 もしも、この豊洲の地下に地下宮殿を作ろうと画策した者が都庁にいたなら 話の辻褄は合います。 どう思いますか。 おそらく6年前以前にイスタンブールに海外旅行で行った人物が怪しいと思い ますが。

  • 豊洲市場移転問題。小池都知事の検証について

    小池都知事が安全性を考慮して豊洲市場への移転を延期しました。 安全性を確認し、問題点を検証するのに専門家の力を借りたとのことですが、この専門家というのはどのように見つけたのでしょうか? 私なら都知事になってやりたいことがあっても何から手をつけてどう職員をまとめて動かしてよいのかすらわかりませんし、調査チームも信頼できるしっかりした人を選びたいのに判断するのも初対面で履歴書などのデータだけでは不安。 専門家の選び方も同じです。 周辺から聞き込みを行って専門家を紹介してもたうなどするのでしょうか?

  • 【豊洲市場問題】民主主義型リーダーと独裁型リーダー

    豊洲市場を巡っては、築地改築案や青果分離案などが浮上するなど混迷を深めており着地点が全く見えない状況となって迷走しております。 多くの人が納得するように多くの人たちから意見を聴取するという小池都知事の方針は聞こえはよいのですが、議論が発散していくばかりで方針決定に時間がかかりすぎますし、多くの人が納得いくようにと考えられた案も莫大な追加費用がかかるものばかりです。 こうした状況をみていると、石原氏のような独裁型リーダーのほうが、やり方は多少乱暴でも余計な時間もお金もかからなくて良いのではないかという気がしてくるのですが 皆さんは、 小池氏のような民主主義型リーダーと 石原氏のような独裁型リーダーの どちらが都知事にふさわしいと思いますか?

  • 豊洲はなぜ汚染されているのですか?

    豊洲の土壌はなぜ汚染されているのですか? 東京都のサイトには以下のように書いてありました。 ============================================================= 豊洲新市場予定地の土壌汚染はどうするの?|東京都中央卸売市場 http://www.shijou.metro.tokyo.jp/toyosu/faq/03/ Q 豊洲新市場予定地はどのようなところで、なぜ汚染されているのでしょうか。 A 豊洲新市場の予定地は、昭和29年から海面の埋立てが始まり、ガスの製造工場が建設され、昭和31年から昭和63年まで、都市ガスの製造・供給が行われていました。現在では、工場は撤去され広大な更地が広がっており、平成9年に東京都が豊洲地区において着手した土地区画整理事業により、道路等の整備が進めてられています。 予定地の土壌汚染は、かつての石炭から都市ガスを製造する過程において生成された副産物などによるもので、7つの物質(ベンゼン、シアン化合物、ヒ素、鉛、水銀、六価クロム、カドミウム)による、土壌及び地下水(六価クロムを除く)の汚染が確認されています。 ============================================================= ガス製造工場があると自動的に汚染されるかのような記述ですがそんなはずはないでしょう。また工場が汚染物質を川や海に垂れ流しにしていたのなら、一時的に問題にはなったものの、20年も経てば拡散して薄まり、あるいは分解され、現在は問題は解決していたはずではないかと思います。 ということは、汚染物質と分かって処分に困って、意図的に敷地内に処分したように思えるのですが。そうだとするとただの犯罪ではないかと思います。なぜ東京ガスは社会的に責任を問われないのでしょうか? ・東京ガスは汚染物質だと認識できていなかったのでしょうか?(さすがにそこまで無学な人の集まりだとは思えないのですが) ・東京ガスは汚染物質を意図的に敷地内に埋めていたのでしょうか? ・もしそうだとしたら、それは合法なのでしょうか? ・なぜ社会的責任を問われないのでしょうか? このあたりについて教えてください。よろしくお願いします。

  • もう築地の再開発に切り替えた方が安上がりなのでは?

    もう築地の再開発に切り替えた方が安上がりなのでは? 豊洲市場は、謎の地下空間問題、想定外の汚染水が更に発覚、基本計画がボロボロで、責任の所在もまるで不明、これではこれからも様々な問題が起こるたびに、多くの人材を雇い議論を繰り返し、設備の修理に多額の資金を注ぎ込み、様々な被害、損害賠償に対応しなければならなくなります。 人は心理的に「100万円得した喜びよりも、100万円損した痛みの方が2.5倍ほど大きい」とされます。このため株投資などでは値下がりしたときなかなか損切り(株を手放して損を確定すること)ができなく痛みを避けようとして、更に損を拡大させてしまう不合理な行動にでてしまう傾向にあるとのこと。 もう豊洲は一時的な引越し先として使用し、築地を再開発した方がよいのではないでしょうか?

  • 空間デザインの、雇う立場の方にお聞きしたいです。

    こんにちは。 私は店舗設計をしたくて、デザインの専門学校で、空間デザインを勉強していました。授業を通じていろんなものを創っているうちに、建築の方にも興味がわきました。 現在は、つい最近からマンション設計の事務所でアシスタントを始めました。 空間デザインといっても、店舗設計や、建築(といっても住宅・ビル等)といろいろありますよね。私は、これをやりたい!というのが絞れないんです。あれもしてみたい、これもしてみたい・・・。 自分では、それでいいと思っているんです。いろんな所で経験して、いろんなものづくりに触れ、「私はこれをつくろう!」と決まればいいと。それが店舗設計なのか、建築なのかはいずれ自ずと決まるだろうと思っているんです。何事も経験! でも、今通っている設計事務所の人にその話をしたら、あまりいい顔をされませんでした。何かに的を絞って頑張った方がいいよ、と言われました。 空間デザインにたずさわっている方々の意見が聞きたいです。私のような者をどう思いますか? せめて、店舗か建物自体か、どっちかに決めてしまった方がいいんでしょうか? まとまった文にならず、分かりづらいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 地下室の違法建築

    ドライエリアの無い地下室の居室は役所は許可をしたのか? 我が家は築25年になる一軒屋でドライエリアのない地下室があります。1階の真ん中から、地下への階段を降りて行く構造になってます。当然外階段も窓などの採光は無しです。 当時施工していただいたメーカーさんにはカラオケルームとして作りたいとお願いしていました。 しかし工事の途中で地下水(地下に川が流れてる)があるため一時中断しましたが、二重壁等を使用し、ポンプで水をくみ出せばできるということで、また工事を開始していました。 しかし地下なので湿気等がひどく年中エアコン等で除湿しなければならなく電気代もすごくかかり、10年前にも軽い漏水でポンプの取替えをしました。こんな事なら地下室を作るのではなかったと思っておりました。 以前住み替え等でいろんな業者に相談してたとき、指摘されたのが、この地下室はドライエリアがなく違法建築になるとの事をいろんな方から言われ、「施工メーカーに治して貰ったほうがいいですよ。」とアドバイスされていましたが、 ずっとどうしようか迷っていましたが、何もいわないまま最近まで使用してたのですが、 先日ポンプがまた止まっていたようで、地下室が3時間くらいの間に膝下くらいの高さにまで漏水する事故が起きました。 メーカーを呼びポンプの業者を呼んで修理で17万かかると言われ、やむなく支払って修理することになりましたが、メーカーの人に「このドライエリアのない地下室は、違法建築でないのか?」と質問したところ「ちゃんと許可を貰ってるはずだ」とのこと、しかもちゃんと居室として許可を貰っていると主張されました。 役所に聞くと「平成元年当時なので書類が残ってないのでどのように許可したのかお答えは難しい」とのことでした、家にも建築許可書が残っているのか不明で真相は謎のままです。 しかしこの建築は調べると平成元年当時ではこの構造は違法建築にあたると思われます。 地下金庫や貯蔵庫としての使用なら認められるみたいでしたが・・・ もしこれが居室としてみとめられないなら、メーカー側にドライエリアをつくりなおしてもらうか、もしくは封鎖等して減築して(もう水没してとても使える気分でもないので・・・) 損害賠償等を取れるのでしょうか?もちろんこんな使用のできない状況で固定資産税とかに含まれるのもアホくさいので・・・登記的には地下1階は記載されてます。 こんなにトラブルが多いのも説明も当時されてませんでした・・・こんな事であれば地下室など建てなければよかったのですが、このまま部屋は使えないで泣き寝入りになるのでしょうか? もしくはこの構造を居室としてもし役所が認めて、それが違法だったら役所に責任はないのでしょうか? ちなみにメーカーは超一流メーカーの○○○ハウチュです。

  • 【いま豊洲市場移転問題で得をしてるのは誰なんだ?】

    【いま豊洲市場移転問題で得をしてるのは誰なんだ?】 あと3年で東京オリンピック始まっちゃうよ? 移転問題でズルズルしてたら東京五輪までに2年で建てないと行けなくなるよ? 3年で建設出来るものなの? 遅らせて得をする人がこの問題をわざと長引かせてるのが普通に考えて妥当だと思う。 この長引かせ作戦で得をするのは誰か教えてください。 そいつが裏のキーマンですよきっと。 工期が送れれば遅れるほど得をするのはだーれだ。 建設業→暴力団→東京五輪を仕切るのは東京の暴力団団体って決まったよね。山口組じゃない。あーあそこが今回の東京オリンピックの建設業団体の仕切りをするって決まったから駄々をこねればこねるほど工賃が上がるって寸法ね。 さらに遅らせている東京都議会の議員連中、完全にヤクザに買われとるやんけ。 バレバレな芝居やってて笑うわ。 すげー金動くから数千億円動くからキックバックも桁が違うんだろうね。 遅れれば遅れるほど言い値になるからそれを狙ってる。 石原慎太郎ってなんで引退したのにちょくちょく顔を出して小池の邪魔をするんだろう。 もう引退したんだから顔を突っ込むなよ。突っ込んだらまた話がややこしくなって伸びるだろう。 ん? 察しの良い奴は嫌いだよ。

往復はがきのセット方法
このQ&Aのポイント
  • 往復はがきのセット方法について知りたいです。
  • 往復はがきの真ん中に住所が印刷されてしまう問題が発生しています。
  • 使用環境としてはWindowsを使用しており、関連するソフトとして筆ぐるめを使用しています。
回答を見る