-PR-
解決済み

休職し、復職した方の経験を教えてください。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9343059
  • 閲覧数41
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 85% (12/14)

私は、本日より2週間休職となりました。抑うつ状態です。
3年前より異動となり、今の職場での業務でしたが、直属の上司があまりに言い方がきつく、
私も資料のミスが多いせいか、毎日怒られてきました。
時には、「社会人として失格」「なんでこんな簡単なものも間違えるんだ。」など他にもっときつい言い方を毎日されてきました。正直パワハラだと思っていますが、
派遣会社は相手の立場を理解するようにと私が間違いだと指摘されます。
私は派遣会社の常用社員として、その派遣会社の親会社に派遣されています。

3年間我慢しましたが、耐え切れず、抑うつ状態となり、休職しました。
昨年マンションを購入していて、家計は苦しくなる一方の時に休職。
妻は正直、「あなたが精神的に弱いから稼げない、休職になるんだ」と言っているようなきがします。今日もどうやって家計をやりくりしようか、など悩んでいました。
私が悪いんです。わかっています。
2週間の予定でしたが、1週間に短縮してもらって復帰しようと思います。
その後は、一切相談せず、死にもの狂いで働くしかないと思っています。
嫁は理解しているようで、理解してもらえていません。私が悪いんだ!と。
生きてても迷惑になる。いっそのこと、不慮の事故で死んだら死亡保険がおり、ローンも返済でき、遺族年金も入るからそのほうがよいのではないかと思うようになっています。
そうすれば、妻は私より気にしている妻の母を家に呼び、一緒に暮らせばいい。
そう考えると私は不要なんだと思います。

話は長くなりましたが、うつ病などの病気で休職した場合、金銭的には厳しかったと思います。夫婦でどのように乗り切ったのか、参考にしたいので教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 20% (32/153)

>生きてても迷惑になる。いっそのこと、不慮の事故で死んだら死亡保険がおり、ローンも返済でき、遺族年金も入るからそのほうがよいのではないかと思うようになっています。

うつ病経験者からの参考意見です。
うつ病になったきっかけはともかく、上記のように悲観的な考えが先行すると思います。
そんな考えを持っている方が復職したところで、返って自分が苦しむと思います。
心では「早く復帰しなくちゃ」と思いながらも、体がついてきません。
結局、今以上に周りに迷惑をかけ、もっと自分を追い込んでしまいます。

配偶者と一緒に病院に行き、患者がどんな状況かを配偶者に理解してもらいましょう。

>妻は私より気にしている妻の母を家に呼び、一緒に暮らせばいい。
こんなことをしたら破滅的です。
家族にさえ遠慮しているのに、第三者が介入してきたら余計に悪化します。

私もあなたと同じように、「生命保険が降りるから、後は子供たちをお願い」と妻に言ったことがあります。
「こどもにとって必要なのはお金ではなく、お父さんなんだよ」と激怒されました。(妻は母子家庭で育ったので、父の存在が大切と考えていたようです)

結局、2年間休職し、退職しました。
全く家から出ることもできず、自分が生きている意味さえ失いかけましたが、妻の言葉だけが支えで、あわてず静養しました。
今はアルバイトながらも、生計を建て暮らしています。

親族にだけは、うつ病で休んでいることは伝えませんでした。
伝えてしまえば、親族ゆえに心配して接触を図ってくるでしょうが、それが一番の迷惑です。

うつ病を治す薬を飲んでいれば必ず直ります。
直る前に、死を考えることは辞めましょう。
病気のときは家族に支えてもらい、病気が治ったら家族に貢献すれば良いだけのことです。
あわてず、立ち直って欲しいと、切に願います。
お礼コメント
GOM0401

お礼率 85% (12/14)

同じ経験者からのご回答頂き、とても勇気づけられました。
頑張って復帰できるようにします。 ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-06-23 21:37:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 11% (483/4154)

一般の人はいろいろな保険に入っているから、多額の治療費に
備えていますよ、生活費なんていうのは極端な話会社の寮や
社宅に入ってしまえば、支援が受けられるので実質あまりかかり
ません、有給休暇を休職に当てれば実質正当な休暇になるので
医師の診断書を提出していれば、不利益にされることはありませんよ
会社というのは役職とは関係なく身分により待遇が違うのをご存知
ですか、平の社員であっても優秀な人ほど怒られにくいものですよ
なぜなら立場が逆転する可能性が高いので、将来どうなるのか
誰でも強気にはなれないということですよ。

<ミスが多いせいか、毎日怒られてきました
仕事を完璧にする人なんていう人はいませんよ
ミスなんていうのは仕事のコストに入っています
でも早い仕事にミスはつきものということになります
遅いうえにミスがあるとすれば仕事ではなくなってしまいますから
誰にもマネができないほど早くするということになりますよ
早いのだからミスなんていうのは許容範囲内ということになります。
お礼コメント
GOM0401

お礼率 85% (12/14)

ミスのことについて、アドバイス頂き、非常にありがたく思います。
ありがとうございました。
ミスは一番気にしていることです。
投稿日時 - 2017-06-23 21:52:36
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 28% (578/2027)

働く意欲がある事は分かりますが、このような会社組織で上司がいて、という仕事はこの病気である限り勤務する事は難しいです。今、一週間休んだ処で又仕事のミスで上司から叱られます。ましてや上司は貴方がこの病気である事は知らないのでしょう?例え知ったところで会社はどうにも出来ません。ですから転職を考えた方が良いです。電子部品の工場系であれば言われた単純作業だけやっていれば良いし、ノルマとか人と接する事が無いような仕事の方が精神的な負担が掛からず、長続きするように思います。又、病気が長ければ「障害年金」も受給出来ます。(元精神科病院事務)
お礼コメント
GOM0401

お礼率 85% (12/14)

ありがとうございます。40歳で転職となると厳しいと思っていたところです。
でも、ずっと苦しい思いをして、病気になるようなら、転職するしかないと思っています。
投稿日時 - 2017-06-23 21:39:09
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
どうやって悩みから抜け出しましたか?経験を共有してみませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ