• 締切済み

筋肉注射について

子宮頸がんワクチンについて、涙目になる人や、声を出したり痛がる人が多かったと聞きましたが、女子中高生ですが、筋肉注射はどのような痛みなのでしょうか。 刺す時、薬を入れる時どの段階 で痛がるのでしょうか。針は根元までま指していますか?よろしくお願いします。

みんなの回答

• show1968
回答No.1

子宮頸がんワクチンの経験はないんですが、 病気をいろいろやってます。 インフルエンザ予防接種は経験ありますか? あれも筋肉注射です。 注射した後揉んでいいと言われるもの全部そうです。 筋肉注射と言われる限り、ほぼやり方はどれも同じと聞いています。 そんなわけで刺した瞬間はあまり変わらないと思います。 ただ入れる薬品によって痛さが違うんです。 「痛いものが入ってくる」という印象を受ける筋肉注射があるんです。 それだと薬を入れる時に、かなり痛い訳です。 加えて量が多かったとしたら その分長く続くわけで、そりゃさぞかし痛いと思われます。 インフルエンザは量が少ない方ですし、あまり痛くない部類です。 その二点で痛いと思いますね。 あと、普通の健康体でしたらば、 最近のお医者さんは注射をあんまりしないんで経験が少ないと思いますから、 慣れていなくて痛いというのもあると思います。 いずれにしても、それほど長い時間ではありません。

ukimoli
質問者

補足

インフルは必ずしも筋肉注射ではありませんし、この場合痛みの原因はアジュバントですから、体験談やもっと具体的なことをきいています。