• ベストアンサー

飲食店で通話はどうして迷惑なのですか?

bardfishの回答

• bardfish
回答No.4

電話の場合、その場にふさわしくない話題の時もありますよね。 仕事でクレーム対応とか、部下からの仕事で失敗したという報告とか(^^; そういう時にお店の雰囲気にそぐわない対応ができますか? 大抵の人は声を荒げたり声量が大きくなったり不機嫌になり同席している人が気を使ったり・・・ 要は、周りの人の気分を害することもあるからです。 電話の相手は自分が置かれている状況とか雰囲気を察することが出来ませんから、言いたいことを押しける格好になってしまいますよね。 電話ではなく対面で話している時は周囲の状況を考慮しながら話題を選んだり、相手の表情から機嫌を察したりすることが出来ます。これは話し相手だけでなく同席している人や他のお客さんに対してもです。 そういうことに気づかない人というのは「迷惑な人」という認識となり、場合によってはお呼ばれされなくなるということにも繋がります。 電話でも対面でも同じですね。 貴方はそういう経験したことないですか? 自分とは関係のない人が電話で話をしていて不快に感じたことって… マナーって、周囲の人を不快にしないための立ち居振る舞いのことだと思うんですけど…

leoifzwhxuf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。