• ベストアンサー

飲食店で通話はどうして迷惑なのですか?

bardfishの回答

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.4

電話の場合、その場にふさわしくない話題の時もありますよね。 仕事でクレーム対応とか、部下からの仕事で失敗したという報告とか(^^; そういう時にお店の雰囲気にそぐわない対応ができますか? 大抵の人は声を荒げたり声量が大きくなったり不機嫌になり同席している人が気を使ったり・・・ 要は、周りの人の気分を害することもあるからです。 電話の相手は自分が置かれている状況とか雰囲気を察することが出来ませんから、言いたいことを押しける格好になってしまいますよね。 電話ではなく対面で話している時は周囲の状況を考慮しながら話題を選んだり、相手の表情から機嫌を察したりすることが出来ます。これは話し相手だけでなく同席している人や他のお客さんに対してもです。 そういうことに気づかない人というのは「迷惑な人」という認識となり、場合によってはお呼ばれされなくなるということにも繋がります。 電話でも対面でも同じですね。 貴方はそういう経験したことないですか? 自分とは関係のない人が電話で話をしていて不快に感じたことって… マナーって、周囲の人を不快にしないための立ち居振る舞いのことだと思うんですけど…

leoifzwhxuf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電車内などの携帯電話の通話について

    電車やお店では携帯電話の通話はマナーが悪いとされますが、普通に友人と車内や店内で会話するのとどう違うのでしょうか?(おばさんや若い子が馬鹿でかい声で話しているのは注意しないですよね。)よくよく考えると不思議です!確かに自分も車内で通話しているのを見るといい風には思わないのですが、総体的に携帯電話で話している人の方が周りを気遣い手などで口を覆いながら話していますのを見ると、どっちがマナー違反なのか最近疑問に思い出しました。マナー違反と洗脳されているだけなのでは?と思う事もあります。なぜマナー違反か教えてください。

  • バス内での携帯電話の通話はマナー違反なのに、バス内

    バス内での携帯電話の通話はマナー違反なのに、バス内での会話はマナー違反じゃない違いって何ですか? 別にバス内で会話は良いのなら、電話してても騒音という観点からは大差はないのでは? 通話が出来ない理由って何ですか?

  • 相手の許可なく三者通話にするのはダメ?

    お客様との電話での会話を、三者通話機能を使って部下に聞かせ、通話録を取らせています。 なお、お客様に対して、部下が会話を聞いていることは伝えていません。 ずっとそうしていたのですが、最近派遣できた20代の女性が「相手の許可を得ずに会話を聞くのはマナー違反なのでやりたくありません」と言ってきました。 そういうものなのでしょうか?

  • 電車内での化粧・飲食などは迷惑行為?

    電車内のマナーについて質問します。 電車内で化粧する女性はどうかと思う。とか 電車内で飲食は不愉快だ。という意見を聞きます。 それはマナー違反なんでしょうか? 僕は学校の授業が終わってから電車に乗ってバイト先に向かうのですが 時々ご飯を食べる時間がないので、電車内で軽食としてサンドイッチやおにぎりを食べます。 どちらも簡単にすぐに食べられると思ってチョイスしていますが、 たまに見ていた人からすごく怒られることがあります。 電車内でご飯を食べるとは何事だ!だそうです。 夜遅く帰ると電車内でインスタントラーメンやこぼれるようなスープを平気で食べている人がいますが さすがにあれはマナーがないとは思うものの、サンドイッチやおにぎりも やはりマナーがないのでしょうか? また同じバイト先に向かう女友達がいますが、 彼女は電車内でお化粧なおしをしていることがあります。 「時間なくって^^;ごめんね」と毎回一言謝ってくれますが、 そんな彼女も僕電車内で化粧なんてするな、と怒られていることがあります。 正直女性に化粧を強要しているのは世の中の風潮ですし 普通整ってない化粧で社会に出るほうが問題だと思います。 さすがにすっぴんからガッツリメイクはいかがなものかと思いますが 電車内でのお化粧なおしもマナーがないのでしょうか? 僕の行動はさておき、化粧なおしに比べたら優先座席付近での携帯電話や 大声でしゃべっている人たちや、平気で車内通話する人や、うるさいほどの着信音を鳴らす人 そんな人たちのほうが断然マナーがないように思います。 僕の感覚がおかしいのでしょうか? 皆さんのマナーの感じ方を教えてください。

  • 電車内での飲食

    先日、電車内での飲食はマナー違反であるかどうかについて、インターネットで激論(笑)を見かけました。 新幹線のような長距離特急は可、在来線はマナー違反であるとする人は大都市在住、在来線でもマナー違反でないとする人は地方に住んでいる方が多いようでした。 地域地域で感覚が異なると、一概にマナー違反とも言い切れないとは思うのですが、結局のところ、在来線での飲食はマナー違反なんでしょうか? なお、私は首都圏在住ですが、 1満員電車でなく 2においのきついものでなく 3周囲を汚す恐れのあるものでなければ 在来線でもいいんじゃないかなと思っています。 在来線の駅でも、駅弁売ってますし…。

  • 電車での携帯通話がマナー違反という国は多いですか?

    日本は電車内での携帯電話の通話や、マナーモードにせずに着信することなど、マナー違反とされることが一般的と思いますが、日本以外の国でもそういう認識はあるのでしょうか? 以前イギリスに留学していた時に、バスの中などで電話で話している人がたくさんいましたし、特にみんな気にしている様子もないように感じました。 車内の注意書きに音楽を聞く時にヘッドフォンを使うようにとの注意書きがあり、日本ではヘッドフォンからの音漏れに関しての注意書きなので驚きました。 そんな状態なので、携帯の通話はそもそもマナー違反とは思っていないのではないかと思いました。 私も携帯での通話に関しては、ものすごい大きな声で話しているのは別ですが、暮らしているうちに車内で連れの人とおしゃべりしているのと変わらないと感じるようになってきて、携帯で話している人を見ても気にならなくなってしまいました。 今は日本にいてもちろん車内で通話などしませんが、そもそも何で携帯で話してはいけないんだっけ?と感じたるするようになりました。(昔はペースメーカーのことなどが理由になっていましたが、最近はそういうわけでもないと聞いたので。。。) それとブラジル人の友人と携帯の話をしていて、日本では通話や音をならしての着信はマナー違反だし、優先席付近では電源を切らないといけないよと言ったらとても驚かれました。 日本以外での車内携帯マナーについて色々お聞かせください。 マナーや公共のルールを守るのは日本人の誇れるところだと思うので、他のルーズな国のようになって欲しくはなく今のままでいいのですが、そもそもどうして連れの人と話をするのはよくて、携帯で話していると不快に感じるのでしょうか?

  • 電車内での通話が迷惑というのはなぜですか?

    電車内での通話が迷惑というのはなぜですか? どなたか的確な理由を説明してくださいませんか? 世の中に既に存在する決まり事ってなんでだろうってことがありすぎます。 その中の一つなんですけど。 電車内での通話がダメ。 ・周りへ迷惑である。 とよく言われますが、いつまでも友人・同僚同士で会話している方がうっとおしい。 電波的な事を言ってもメールをしていても迷惑行為に該当しますよね? 何故通話はだめでメールはOKということになるのでしょうか。 どなたかその辺お願いします。

  • ハンズフリーの通話で違反キップを切られた

    以前の質問回答等を見ていると、運転中の携帯電話の通話は ハンズフリーだと大丈夫だ、という話が多くありました。 「手に持って話さない」「音楽等、大音響で外の音が聞こえないようではダメ」 という意見が多かったと思います。 ところがこの前、ハンズフリー(耳の後ろから引っ掛けるタイプで自動着信)の通話中に 違反キップを切られました。 その警官によると「運転の妨げになる行為」はダメだそうです。 せっかくのハンズフリーなのに、妨げとは意味がわかりません。 それならば ○タバコを吸う行為、ジュースを飲む行為(手に持つのでハンズフリーよりたちが悪い?) ○助手席の人との会話(私が違反した時と同様、手はハンドルだが会話をしている) ○エアコン等の操作、ウインドウの開け閉め(携帯の操作と同様、運転に必要の無い何かを操作) も違反と言うことになるのでしょうか。 また、都道府県の条例によって差があるという話も聞きます。 私は仕事柄、他府県へ車で行く事も多いので、違反かどうか一覧できるような資料はないでしょうか。

  • 喫茶店での通話

    今、駅構内のとある喫茶店(チェーン店)て休憩してます。 近くの席の中年営業マンが自分の事務所にいるがごとく、 取引先とひっきりなしに電話してます。 隣のおばさま達の会話と声の大きさは変わりないのですが、やはりこれってマナー違反? 自分としては大人として周りのお客さんへの配慮が足りないと思います。ただ、店員も特に何も言わず、店内に通話ご遠慮下さいともかかれていない現状から世間一般では黙認なのかなと思い、質問してみました。 様々なご意見宜しくお願いします。

  • 好きな人との通話について

    好きな人との通話について お互いアニメ好きなので初めはすごく話題があって、すごく楽しく通話してました。なのでまた通話しようと約束して、何度か通話したことがあります。でも最近、話題か無くなってきて、後半はほとんど無言です。今度オールしようという話をしていたのですが、そんなに会話が続く気がしません。どうしたら会話が続くようになりますか?

専門家に質問してみよう