• 締切済み

登ると上るのどちらですか?

階段をのぼるは 登ると上るのどちらですか? 登るは山だけですか?

みんなの回答

• faz55
回答No.4

どちらでも良いが 階段を下がる とは言わないので のぼるのも 降りるの対義語で「登る」が正解に なります・・

noname#232424
回答No.3

ひとこと書き落としました。 確実に「あがる」と読ませたいなら,ひらがなで「あがる」か漢字で「上がる」。

回答No.2

大辞林には「登・上」どちらも書いてあります。 https://kotobank.jp/word/%E4%B8%8A%E3%82%8B%E3%83%BB%E7%99%BB%E3%82%8B%E3%83%BB%E6%98%87%E3%82%8B-354864 「上る」と表記すると,「あがる」なのか「のぼる」なのか,わかりにくい難点があると思います。「あがる」だと到達した階上に主点があり,「のぼる」だと階段そのものに主点があります。つまり, 「階段を<あがった>ところが受付です」 「階段を<のぼる>と足が痛む」 と使い分けます。どちらに読むかは,このようなとっさの判断を要求します。 確実に「あがる」と読ませたいなら,ひらがなで「あがる」。 確実に「のぼる」と読ませたいなら,漢字で「登る」。 ぼくの結論。

noname#252332
noname#252332
回答No.1

がんばってよじのぼるものは登るです。ピアノや木は本来上に立つために作られていないので登ることができます。階段は歩くだけで体が上昇するように作られており、上るか昇るです。