• ベストアンサー

「なんであんなこと言っちゃったんだろう」

人と会話をしていてあとから 「なんであんなこと言っちゃったんだろう」って思う経験はあると思いますが それって1日1回くらいあるのって異常ですか? 思ってる事と反対の事を無意識に言ったりしちゃいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

会話を慎重する人とそうでない人っていますよね。 異常ではないと思いますが、今後の事を考えると、分かっているならば注意して会話した方が良いですよね?

MLJZBFCZ
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

>思ってる事と反対の事を無意識に言ったりしちゃいます。 この内容に違和感を感じます。 普通は思ったまま言ってしまって「なんであんなこと言っちゃったん だろう」と後悔するほうが圧倒的に多いですから。 思ったことと反対のことを無意識で言うなんて、どのような会話の 流れで起きるのか具体的にお聞かせ願えませんか。 もしかしたら頼まれごとを断りたいのに安請け合いして後で後悔 するといった類なら気弱でお人好しの人ならよくあるかも知れません。

MLJZBFCZ
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.3

年中のようなので気付いてる人も多いと思いますが正常ではないと思いますね。 個人的には「そういう人」として会話の不要な人扱いです。

MLJZBFCZ
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.2

十代(女子中高生)なら容認(「まっ、しょうがないか」)の範囲です。 大人(三十代以降)だと異常です。相手によりけりですが、ひと月に一回で異常かどうの分かれ目です。。

MLJZBFCZ
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

そうですね、よくありますね、私なんて1日に1回どころじゃないですね、反対の事言ったりもよくありますよ、それって単にあまのじゃくって事で、全然いいんじゃないですか?気にすることなんてないですよ、

MLJZBFCZ
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自然体ができない

    私は小学5年生あたりから人との会話のことを異常に気にする癖がついてしまいました。それからずっと人と関わるときには何をするときにも「会話」を意識してしまい、すべてを忘れて自然に楽しめることが少なくなってしまいました。 20歳の今ではもっと気にするようになり、人との時間を素直に楽しんだり、自然に楽しむことができなくなりました。常に頭の中には「会話できてるかな」「興味をもたなきゃ」「何か言わなきゃ」「考えないようにしなきゃ」などが頭を過っています。一日中会話について考えてしまいます。逆に「自然体」を意識しすぎて変なことになっちゃいます。 特に苦手な聞き役になる時に色々考えてしまい、頭が固くなってしまいます。 どうしたら会話を異常に意識せず、目の前のことを素直に楽しむことができますか? 何から始めていけば改善できますか?

  • 気になる人ができたけど…

    24歳、女性です。 気になる人ができたのですがどうやって距離を縮めていけばいいのか分からず悩んでいます。 何かアドバイスをお願いします。 その人は会社に来る営業の人で、月末に数回来るのですが私が店先にいないと会えません。 去年からその人が会社に来るようになったのですが今までぜんぜん意識していなかったのに話かけられてから気になっています。 話しかけられたのはつい最近です。 でもビックリしてうまく会話できませんでした…。 (私は人見知りで、とくに男性とはうまく会話できないのが悩みです。。。) 別の日に、頑張って自分から挨拶した後に話しかけたのですが変に意識してしまいグダグダな感じになっちゃいました。 そして昨日、その人が来たのに話しかける事もできず挨拶だけで終わってしまいました。 その人の事がずっと気になっていて、もしかしたらその人の事を好きになってしまったのかなとも思っています。 付き合ってみたいと思う気持ちもあるから、接点がほとんど無いけどいっそ告白してしまおうかなと考えたんですがどうでしょうか? 月末に数回だけしか来ないのでかなり時間がかかりそうだけど、挨拶だけじゃなく気軽に会話できるくらいになるように頑張る事が先でしょうか??

  • 老衰…

    施設で働いていますが、最近老衰により亡くなる方が多いです。 前の日、直前まで何ともなくいたのに急に意識なく、老衰と…。 我が家にも90過ぎのお婆ちゃんがいます。食事も普通食を自力で食べ、身の回りの事は自分でします。トイレも洗濯も自分でします。病院へは時々検査に行きますが異常なしで服薬もなしです。ただ、耳が遠く、日に日に会話が難しくなってます。いきなり亡くなったらどうしようと不安です。本人はもうずいぶん生きたしもういいよ。とは言いますが、仕方のない事かも知れないけど本当に寂しく感じます。今、私が出来る事ありますか?人は亡くなる時、聴覚だけは最後まであると聞きますがうちのお婆ちゃんは耳が遠いので最期会話が出来ないのかなとか思ったりしてます。そう思うと本当に怖い。経験談などある方回答お願いします。

  • 過呼吸?

    29歳男性です。 嫁が 「たまに寝てる時、激しい運動?をしたみたいな呼吸になってるよ」 と言ってきます。 私自身は無意識で記憶には全くありませんが この過呼吸?のあった朝は胸が重いです(酷い時は1日中引っ張りま) ただ毎日ではなく月に2~3回らしいです。 これは体に異常があるのでしょうか? それともみなさんも経験してる事なんでしょうか?

  • 悩みすぎて頭がいっぱいです

    人と話すとき、常に「何を話そう」とか「楽しませなきゃ」「会話のこと意識するのやめなきゃ」などとあれこれ考えて緊張したり、落ち込んだりしてしまいます。 あまりに意識しすぎて、人と会うのがかなり怖くなって、春からの仕事や恋愛、人間関係がとても心配です。 意識する癖が何年も前からついています。話せなかった日はかなり落ち込み、話せた日は幸せな気持ちになります。 普段会話のことばかり考えすぎて悩んでいるため、他に自分のやりたい事がわからなくなり、日々に楽しさを見いだすことができないでいます。頭の中がごちゃごちゃして心に余裕がありません。 そして、普通の会話の仕方や流れが分からないので聞き役に回るのですが、頭が真っ白になったりとんちんかんなことを言ってしまって「会話が成り立たない」「普通の会話ができない」と言われます。 自分でも言った直後に後悔したり、「何いってるんだろ」と思いながらも他に言うことがなくて言ってしまったりします。 上手く言えた時は「言えた」と考えてしまいます。 どうしたら過剰なほど意識せずに会話できるようになりますか? 一日中考えてしまう会話の悩みを忘れて、心から笑い合って人と話せるようになりたいです。

  • 人と会話する時顔が引きつってしまいます。

    人と会話する時顔が引きつってしまいます。 数年前から人と向き合って会話する時、ご飯を食べに行って向き合って話したりする時など、 自分の意志とは関係なく顔が引きつり、目が泳いでしまい痙攣の様な感じになります。 多分無意識に緊張しているんだと思いますが、 親や彼などでもなります。 なので、人と楽しく会話したくても怖くて自分から話せません。 目を合わせすぎない様に視線を少しずらしたりしてみてもだめです。 何かの病気でしょうか?あと異常にかむ事が多いです、まだ二十代半ばなのに…

  • 性格なのか病気なのか・・・。

    20代の男です。タイトル通り、性格なのか病気なのか気になっています。 もし病気なら一度、病院に行こうと思ってるのでご意見よろしくお願いします。 自分がどんな人間なのか書きます。長文ですみませんがよろしくお願いします。  すごく人見知りが激しく初対面の人間とはほとんど会話できません。 軽く相槌を打つのと愛想笑いくらいならできますが、自分から会話できないのでモヤモヤが物凄く残り、長時間それが続くと頭痛が起きたりします。 自分と正反対の明るく色々経験してそうな人が相手だとホントに会話できません。 逆に自分と同じようなあまり活発そうでない人なら、ほんのわずかですが、会話できます。とは言っても一言喋るのがやっとですが・・・。 ですが、その場にいる人数が3人以上になると、自分に似ている人でも会話できなくなると思います。 電車に乗ったときなど目のやり場に困ります。外を見てるか、うつむいてます。誰かが見てるのではないか、と気になりストレスが溜まります。  アルバイトしようと電話をする時も緊張してなかなかかける事ができません。人間と会話することが少し恐いです。 アルバイトをしても長く続きません。入ったばかりの時は仕事の事など会話のネタがあるので、人によっては、ほんの僅かですが会話できます。 日が経つにつれてネタがなくなり会話不能です。 そして自分のこの性格がどんどんばれて暗い人間と思われるのが辛いので辞めてしまいます。なので今は日雇いのバイトをしています。 日雇いでも同じ職場に派遣されることもあるので3回目くらいからは嫌になってきます。一番嫌いな時間は昼休憩です。みんなとご飯を食べて会話が必要だからです・・。過去に便所に逃げて飯食ったこともあります。改めて思い出してアホらしくて笑えます・・。 こんな人間ですが1年付き合ってる彼女はいます。彼女とは掲示板で知り合いました。性格がすごく似ていて相性が良いからか、別人のように明るく会話できます。今まで生きてきて、この子以外で明るく会話できる人はいません。  なにが言いたいのか良く分からない文章になってしまいましたが・・。 僕は異常者でしょうか?? 病院行ったほうがいいですか? ただの甘えですか?

  • わたしの行動はどう思われますか?

    2ヶ月前くらいに友達に紹介してもらった男の子とメールでやり取りをしています。1月に入って2、3回会いました。わたしは少し意識している男の子です。 彼は、自分から話すのが苦手な性格だそうで、いわゆるシャイな男の子です。反対に、わたしは自分から話すのが大好きなので、会話をするときは、沈黙などなく、自然に話すことができます。その会話中のことなのですが、質問させていただきます(>人<) 会話をしていると、だいたい彼がわたしをからかってくるのですが、でもわたしもからかわれるのは嫌いではないので、軽く怒ったりして楽しくコミュニケーションをとっているつもりなんです!!でもそのときに、つい女の子の友達にするように、彼の足や肩を叩いたりしてしまいました(;_;) ちょっと強く叩いてしまったかもしれないとちょっと後悔しています。。男の人は女の子が冗談っぽく叩いてくるのは、嫌でしょうか??

  • おなにー回数

    中1男子です。1日に1,2回多くて5回ほどオナニーします。 射精経験はないので射精はしないオナニーなのですが、中1で1日5回オナニーするのは異常でしょうか、また中1で射精経験がないのは異常でしょうか

  • 会話がない・・・

    仲良くない人や、年上の日人と話すときどうしても会話がなくなって今います。 最初の一回目はなんとか適当な話題で乗り切れるんですが、2回目以降にいなるとほとんど会話がなくなります。 自分は今学生ですが、社会に出てもこういうことはまず必要だと思いますし、どんな事を話せばよいでしょうか?年上の人は特にあまり接してきた事がないのでわかりません。 会話が始まるたびにけっこう嫌になってしまいます。こうしたことを改善はしていきたいと思っているので、どうか協力お願いします。