• ベストアンサー

カップ麺、お湯の再利用

しょうもない質問です。 焼きそば系カップ麺のお湯をすてる時いつも思うのですが、コレって別なカップ麺のお湯に再利用できるのでは。 やった事ある人いますか。 1杯分のお湯で何個まで行けそうですかね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.6

キャンプに行ったとき、やかんや鍋を忘れて、 250mlの空き缶で湯を沸かし、 これ1杯でぺヤング2個作ったことがあります。 気温が低かったので、 1個目出来上がったときに結構温度が下がっていたのと、 乾麺が湯を吸ったので湯量が減ったので、 2個目は出来上がるのにちょっと時間が掛かりました。 (湯の吸い込みムラが激しかったし) あとから、 空き缶は複数あったので、 使えばよかったと気が付きました。 なぜ作っているときに気が付かなかったのだろう。 他の空き缶で卵はゆでていたんですけどね。

1963_oyaji
質問者

お礼

さすがですね。 切羽詰まると人間、やれるもんなんですね。(笑) 貴重な体験談、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• psyche8
回答No.5

既に回答がありますが、カップスープの素を溶くくらいしかないんじゃないですか。 あとはお湯を足してチンしないと温度と量が足りないと思います。

1963_oyaji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前の方のコメントにも書きましたが、サイズと種類と時間をうまく調整したら、3個くらいは行けそうな気がするんですがね。 甘いですかね。~ ~;

• Sakura2568
回答No.4

麺が水分を吸って量が減るし、 温度も下がるので次のカップ麺は美味しくできないと思います。 沸かしなおし、減った分の水を足して次のを作る? 却って手間がかかると思います。

1963_oyaji
質問者

お礼

そうですか… 自分が思うには、 (1)最初は大きめサイズのカップ麺に規定よりやや多めにお湯を入れる。 (2)少し早めに、3分の所を2分30秒位で次のカップ麺(標準サイズ)に移す。 (3)次の(恐らく最後の)カップ麺は小ぶりなサイズの、こってり豚骨味のラーメンに注ぐ。 と、この順序だと湯量、味の問題点は気にならないのでは。 1杯のお湯で3人分の出来上がり。 ま、最後の人はだいぶぬるいとは思いますが… 回答、ありがとうございました。

• mimazoku_2
回答No.3
1963_oyaji
質問者

お礼

当方A森県にも、東北・信越限定品の「焼きそばBAGOOOON」なるものがありますよ。 わかめスープ付きで、うまいんだなコレが。 回答ありがとうございました。

回答No.2

昔はスープの素が付いていたので、スープ付き焼きそばとして食べていました。 試しに増えるわかめいれたら、お湯が全部わかめになって驚いた ときもありました。

1963_oyaji
質問者

お礼

あ、これは自分も経験ありますね。 量を間違えるとエラい目に。(笑) 回答ありがとうございました。

• copemaru
回答No.1

温度が下がってしまっていますから、再度沸騰させる必要があります。 更に、油が浮いていますから、麺が油っぽくなります。

1963_oyaji
質問者

お礼

通常はそうですよね。 回答ありがとうございます。