• ベストアンサー

カップ麺、お湯の再利用

しょうもない質問です。 焼きそば系カップ麺のお湯をすてる時いつも思うのですが、コレって別なカップ麺のお湯に再利用できるのでは。 やった事ある人いますか。 1杯分のお湯で何個まで行けそうですかね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.6

キャンプに行ったとき、やかんや鍋を忘れて、 250mlの空き缶で湯を沸かし、 これ1杯でぺヤング2個作ったことがあります。 気温が低かったので、 1個目出来上がったときに結構温度が下がっていたのと、 乾麺が湯を吸ったので湯量が減ったので、 2個目は出来上がるのにちょっと時間が掛かりました。 (湯の吸い込みムラが激しかったし) あとから、 空き缶は複数あったので、 使えばよかったと気が付きました。 なぜ作っているときに気が付かなかったのだろう。 他の空き缶で卵はゆでていたんですけどね。

1963_oyaji
質問者

お礼

さすがですね。 切羽詰まると人間、やれるもんなんですね。(笑) 貴重な体験談、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • psyche8
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.5

既に回答がありますが、カップスープの素を溶くくらいしかないんじゃないですか。 あとはお湯を足してチンしないと温度と量が足りないと思います。

1963_oyaji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前の方のコメントにも書きましたが、サイズと種類と時間をうまく調整したら、3個くらいは行けそうな気がするんですがね。 甘いですかね。~ ~;

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2031/4822)
回答No.4

麺が水分を吸って量が減るし、 温度も下がるので次のカップ麺は美味しくできないと思います。 沸かしなおし、減った分の水を足して次のを作る? 却って手間がかかると思います。

1963_oyaji
質問者

お礼

そうですか… 自分が思うには、 (1)最初は大きめサイズのカップ麺に規定よりやや多めにお湯を入れる。 (2)少し早めに、3分の所を2分30秒位で次のカップ麺(標準サイズ)に移す。 (3)次の(恐らく最後の)カップ麺は小ぶりなサイズの、こってり豚骨味のラーメンに注ぐ。 と、この順序だと湯量、味の問題点は気にならないのでは。 1杯のお湯で3人分の出来上がり。 ま、最後の人はだいぶぬるいとは思いますが… 回答、ありがとうございました。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8829)
回答No.3
1963_oyaji
質問者

お礼

当方A森県にも、東北・信越限定品の「焼きそばBAGOOOON」なるものがありますよ。 わかめスープ付きで、うまいんだなコレが。 回答ありがとうございました。

回答No.2

昔はスープの素が付いていたので、スープ付き焼きそばとして食べていました。 試しに増えるわかめいれたら、お湯が全部わかめになって驚いた ときもありました。

1963_oyaji
質問者

お礼

あ、これは自分も経験ありますね。 量を間違えるとエラい目に。(笑) 回答ありがとうございました。

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.1

温度が下がってしまっていますから、再度沸騰させる必要があります。 更に、油が浮いていますから、麺が油っぽくなります。

1963_oyaji
質問者

お礼

通常はそうですよね。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • カップ麺のお湯は、飲んでも大丈夫ですか?

    わたしは、たまーにカップ麺を食べます。 四角い発泡スチロールの箱で、半分上の紙をはがして かやく、スープなどを取り出してからお湯を注ぐ。 3分待ったら湯切りする、そのお湯のことです。 そのカップ麺のお湯は、飲んでも大丈夫ですか? シンクに流すと、排水の富栄養化が問題になるし、 スープの素などを入れて飲めれば良いと思うのですが。

  • カップ麺

    こんばんは! いつもお世話になります。 皆さんが今までで一番おいしかったカップ麺(ラーメン・うどん・そば・やきそば、など何でも結構です) 因みに自分は・・・・・・ひ・み・つです。 お一人様一点限定でお願いします。

  • カップ麺の器に関してです。

    http://okwave.jp/qa/q8675605.html、 http://okwave.jp/qa/q8651785.htmlで同じような質問をしましたが、また間違っていたので改めて投稿し直します。 www.excite.co.jp/News/bit/E1286372189035.html を読んでいて、カップ麺の器の内側はざらざら、外側はさらさら、カップ焼きそばの場合は内側はさらさら、外側はざらざら、とあります。 容器の外側に文字等を印刷するためにカップ麺の容器の外側はさらさら、カップやきそばの場合はソースにからめやすくするために内側をさらさらにしているとあります。 ここでギモンなのですが、 質問1 カップ麺、カップやきそばの容器も両面さらさらにしないのは、容器の製造法やコスト等に問題があるのでしょうか、やはりコストでしょうか。 質問2 もしさらさらにするのにコストがかかるなら、もしかしたら発砲スチロールの容器を作った時はざらざらでその後、使用上の理由などでさらさらにするのでしょうか。 ご存知の方教えてください、お願いします。

  • カップ麺

    私は胃腸の弱い高齢者ですが、 毎朝カップラーメン、カップ焼きそば、 カップうどん等を食べたら体に悪いでしょうか? カップ麺が好きなんですが、我慢してほとんど食べていないのですが。

  • カップ焼きそばのお湯を捨てずに食べますか?

    こんにちは🍜 私、カップ焼きそばをよく食べるのですが、お湯を捨てずにソースや青のりを掛けて食べることが良くあります。 お湯を捨てないので、味が薄くてあまりおいしくはないのですが、お湯の分だけお腹が膨れ、満足感があります^^ みなさんはカップ焼きそばのお湯を捨てずに食べることはありますか?

  • カップ・麺を作るときの『お作法』は?

    最近仕事が忙しすぎて疲れきり、マトモに自炊もできなくなりました。 カップ・麺のお世話になることもかなり増えました。 皆様はカップ・麺を作るときの『お作法』ってありますか?。 あれば教えてください。 私は、1.5倍の焼きそばの場合、 1. キャベツを麺の下に敷いて、 2. お湯を注いだあとソースをフタの上に。 3. 割り箸を一旦水に浸して(食べるとき、ソースが染み込まない ので、あと数回は洗って使えます。 4. 時間はぴったり2分半。その分お湯切りを時間をかけ念入りに... 。 5. 青海苔はカップの淵に付かぬよう、真ん中へ。 6. 食べ終わったら洗剤で(条例遵守)キレイにしてプラごみ専用ごみ 箱へ... って感じです。

  • カップ麺の容器でバジルを栽培したい。

    カップ麺の容器でバジルを栽培したい。 はじめまして。 バジルを育てたいと思っています。 そして鉢なんですが、ラーメンやヤキソバのインスタントカップ麺の容器を利用しようと考えています。そこで何点か質問させていただきます。 (1)バジル栽培にはどんな形の容器がいいでしょうか? カップラーメンみたいな形?ヤキソバみたいな底が浅い形? (2)底に大量の穴を開ければ底石は無しで土だけでも良いでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • カップ麺の器に関してです。

    カップ麺の器の内側はさらさら、外側はざらざら、カップ焼きそばの場合は内側はざらざら、外側はさらさらです。どうして一方がざらざらで一方がさらさらなのでしょうか、器の材質を作る上でそうなってしまうのでしょうか。焼きそばカップのの器の内側がざらざらなのはソースに絡めやすくするためだとは聞きましたが、ご存知の方教えて下さい。

  • おすすめのうまいカップ麺とまずいカップ麺

    何となく軽い内容の質問をしてみたくなったので、お時間ある方暇つぶし程度におつきあいいただければ幸いです。 今でも購入できるもので、うまいカップ麺のおすすめと罰ゲームにおすすめなぐらいまずいと思ったカップ麺を教えてください。 特定の地域限定物もありです。 個人の主観で結構です。 下は私の場合です。 うまい 赤いきつね・どん兵衛シリーズ・焼きそば弁当・カップヌードル(カレー) まずい 麺の王道シリーズ それではよろしくお願いします。

  • 皆さんの1番好きなカップ麺は何ですか?

    おはようございます。 皆さんの1番好きなカップ麺は何ですか? ジャンルは問いません。 ラーメン・うどん・そば・焼きそば・スパゲッティなど カップ麺なら何でもOKです。 私は日清食品の『どん兵衛天ぷらそば』が好きです。 しかし普通の天ぷらそばは好きではありません。 矛盾していますが、『どん兵衛の天ぷらそば』の天ぷらは 後乗せです。 マルちゃんの緑のたぬきは天ぷらを先に入れてお湯を注ぐので 食べる頃には、天ぷらがふにゃふにゃして食べづらいです。 しかし『どん兵衛の天ぷらそば』は後乗せなので、 食べれる位につゆに浸し、先に食べてしまいます。 後は普通のかけそばのように食べます。 皆さんの1番好きなカップ麺は何ですか? メーカー名と商品名と簡単で結構ですので どんなところが好きかご回答して下さると幸いです。 地方限定商品でしたら、『地方限定商品』と付け加えて下さい。 皆さんからのご回答、心よりお待ちしております。