• 締切済み

人生疲れたので55才で仕事を辞めて怠け者のような生

人生疲れたので55才で仕事を辞めて怠け者のような生活を送ろうか思ってます。 もちろん、適当に仕事をして五万円くらいは稼ぐつもりです。 仮に65才に年金をもらえるまで、貯金で食いつなぐとしたら、夫婦二人でいくらくらいの貯金を見込んだら良いのでしょうか? ちなみに、家は築30年の持ち家がありますが、直すお金も無いのでそのまま壊れるまで住むつもりです。

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10464/32905)
回答No.8

難しい計算ですね。1億円とおっしゃった方もいましたが、もし1億円あって年間3%の運用益が出たら、それだけで年収300万円が確保されます。そういうことも計算に入れる必要がありますね。 単純計算するなら、年間の出費額の10倍が必要なお金となるでしょうね。 あととても重要なことですが、質問者さんが65歳になったときに、今と同じ金額だけの年金がもらえることを期待するのは間違いだというのはありますね。受給年齢を引き上げられるか、支給額が減らされるかのどちらかかあるいは両方が起きるのは間違いないでしょう。仮に支給額を減らさないとしたら、お札をそれだけジャブジャブ刷らないといけなくなりますので相応にインフレが起きているので実質の受給額は減っているということにもなりますね。

Januaryag
質問者

お礼

ありがとうございました。 年金がネックですね。 非常に堕落した考えですけど、年金で生活苦なら生活保護もありかと思ってます。 もちろん、働きますけど… 最低の生活は保証されてますから…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2125/10784)
回答No.7

固定資産税、 火災保険は? 生命保険? 年金(年間40万円ほど) 健康保険税、 介護保険料、 NHK受信料 光熱費 適当に稼いだお金では、たりない金額です。 車があれば、車検、税金、保健代、ガソリン代 自炊をすれば、食事代は少なくなります。 食事をしないでも、生きているだけで、ずいぶんお金が必要ですね。 最低、1000万円ぐらいは、用意しておきましょう。 病気になっても、病院に行ってはいけませんよ。 白内障とか、歯医者さんとか、必ず行くようになるでしょうね。 散髪は、夫婦でしましょう。 奥さんの化粧は、我慢して貰いましょう。 仕事を辞めると、厚生年金のもらえるお金が少なくなります。 仕事をしないと、することが無くて困りますよ。 3ヶ月当たりから、何をしようかな?と、お金が無くては、何もできません。

Januaryag
質問者

お礼

ありがとうございました。 いろいろとお金がかかるんですね。 今はいろいろあって深く考える力もありません。 ざっくりご指導頂ければと思い質問をさせてもらいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.6

現在いくつかがわかりませんが、いくらあったらよいかが気になるのだったら疲れない程度に働く以外ないのでは。定職を失うと怠ける意味もなくなります。

Januaryag
質問者

お礼

ありがとうございました。 怠ける意味は、楽になりたいからです。 少しいろいろありすぎて疲れてしまいました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

Q、夫婦二人でいくらくらいの貯金を見込んだら良いのでしょうか? A、それ位は自分でソロバンできないと・・・ と、思う。が、それでは回答にならないので・・・経験的な金額を。 >あー、ついに(二人共)還暦を迎えたねー。 >再就職のアテもないし働くのやめようか? >うん、そうしょう! ということで、私らは60歳で毎日が日曜日の生活に突入。 さて、一体、幾ら預貯金(=ユトリ)があっての完全リタイア生活かと言うと、750万円の借金はあれど預貯金はゼロでのスタート。その後は、年間20万円の手出しボランティアに精出す日々。そんな私らですが、別に、食べていけないとか、そんなことはありませんよ。 で、質問者の場合は、完全リタイア生活突入が5年早いだけ。ということは、5年分の生活費=1,500万円の蓄えがあれば、条件は私らと一緒ということになります。というか、750万円という借金がないだけ《より好条件》ですね。 なお、5年分の生活費=1,500万円の根拠は、(夫婦合算の)年金受給金額の最多ボリュームゾーンのそれです。企業年金があれば、その分が上乗せになりますので、私らよりリッチな生活が可能ですよ。 【還暦を過ぎたら毎日が日曜日がオススメ】 たった一度の人生。その最後の15年ぐらいは、仕事から解放されてやりたいことをやって過ごしたいもの。第一、60歳以後の《人生の黄金期》を楽しまないのは大いなる損。病床に伏すまで働くなんて愚の骨頂。「3,600万円超の預貯金がなきゃー老後破綻は確実!」・・・なーんてアホな評論家の脅しなんて踏み越えて、毎日が日曜日へGO!ですね。

Januaryag
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になります。 とにかく怠け者のような生活をしたいです。 自由気ままな生活を送るのに、最低のお金が必要なので質問させていただきました。 贅沢でなくても、もう会社に縛られたくありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

持ち家というのは、土地もあります? その評価額次第です。 自身の居住権を確保した上で、住んだままで土地を売ることができ、仮に東京とかだと、十分すぎる金額になります。 日本人の最多所得帯は、世帯収入で200万円台です。(平均は400万円台) 住むところがあるということと、最低収入を下回るなら所得税などは生じないので、この半分くらい、月10万円程度で生活できます。余暇を除けばですが。 月5万円の所得がある前提に立たれているので、さらに月5万円程度でギリギリの生活はできると思うので、年60万円、10年で600万円ですね。 田舎の土地でもこの額ぐらいでは売れませんか?

Januaryag
質問者

お礼

ありがとうございます。 家は土地もありますが、売れるような状況ではござません。 地震でもくれば倒壊するでしょう。 それは、それとして、50年くらいは住むつもりです。 雨風しのげれば、なにも要りません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#232759
noname#232759
回答No.3

え?10年間でしょ? 55才、年収400万として、65まで4000万くらいじゃね? んで65からの分の貯蓄も必要ですよね? 国民年金月6万くらい? 仮に95まで生きるとして、30年間。 1億2000万? 足して1億6000万 この内、年金が2人で月12万、年144万、30年4320万? 引いて1億1680万かな? あと55才から月5万稼ぐんだっけ。 月5万だと年60万だから55~95まで…いや待った、流石に95までは働けんな(笑)55~65の10年と仮定して、600万。 引いて1億1080万。 まあ計算適当。 病気になったり、働けなくなったり、何があるか分からんので、もっと多めに見積もっておいた方がよさげ。 回答『1億1080万円』

Januaryag
質問者

お礼

ありがとうございました。 億単位は幾何学的すぎて厳しいですね やっぱり怠けるにはそれなりの準備が必要なんですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

65歳で年金をもらうというのは国民年金(老齢基礎年金)だけですね。 年間数十万程度ですから、毎月暮らせるような金額にはなりません。 厚生年金なら60歳で受け取れますし、もう少し多いけど、何もしないでゆっくり生活できる金額にはちょっと遠いんじゃないでしょうか。 だから65歳まで貯金で食いつなぐという発想が間違っています。 65歳以降も生活は苦しいです。 それまで生きつなぐために貯金を使い果すという考えではどうにもなりません。 ましてや5万円稼ぐ程度で成り立つと思ったらそのほうがおかしい。 毎月いくらあればなんとか生きていけるのか、それを計算して計画を考え直すがの最善だと思います。

Januaryag
質問者

お礼

ありがとうございました。 まだまだ怠けるには早いですかね 私自身、少し疲れてしまい曖昧な質問の仕方をしてしまいお詫び申し上げます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.1

月間の必要経費を算出すれば、容易に わかる筈です。

Januaryag
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し疲れてしまい正常に考えられなくなってしまい、質問させてもらいました、 すみませんでした

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人生の怠け者をどう思いますか?

    人生の怠け者をどう思いますか? そしてそういう連中が将来生活保護を受給するとしたらあなたはどう思いますか? *年金受給額より多いかもしれません

  • 老後資金はいくらぐらい

    そろそろ定年を迎える59歳(妻54歳)のサラリーマンです。 これから平均寿命まで生きるとして、いくらぐらい貯金を残しておけば安心でしょうか? それ以外のお金は使ってしまいたいと思います。 厚生年金(+個人年金)で、60歳から夫婦合わせて300万円ぐらいもらえると思います。家は持ち家(8年)でローンなし。家族は夫婦のみで子供なしです。生活レベルは中流と思っています。

  • 63歳父が仕事をしていませんでした。

    63歳父が仕事をしていませんでした。 父母と別居している30歳の独身の娘です。 父は50歳くらいのとき、勤めてきた会社を早期退職し、退職金を資本に始めた仕事が数年前にたちゆかなくなりました。事業をつぶしたあとは定職につかず、かなり長いことすごしていて、その間に借金がふくれたようです。ギャンブルではなく、生活費です。母は節約のできない浪費家です。 この3年ほどはタクシーの運転手をしていましたが、昨年ついにローンが払えなくなった持ち家を売りました。そのときのお金はローンの残りに消えたようです。 父と母だけで賃貸アパートも借りられなかったので、私が探し、なんとか退去数日前に契約をとり、引越しをさせたのが昨年です。 なんとかタクシーの運転手をして生活しているのかと思いや、また仕事を辞めていまして、母から連絡がありました。生活費がないと・・・。 65歳までアルバイトでもしてくれれば、65歳からの満額受給の年金なら年240万ほどはもらえるそうです。・・・夫婦ふたりで。 それでもたぶん生活に足りないだろうに、ただ、まだあと2年あります・・・。 貯金も一円もなければ、生保などもすべて解約済みです。 生活保護申請をしてほしいと頼んでいますが、父はすぐ「死ぬ!」といっては蒸発しかけます。はたらく気力がどうしてもわかないようです。 私は20代のほとんどを父母の金の心配や支援ですごしてしまったので、もう逃げ出したいです。 私も上記の理由もあり、学歴もなく結婚もしてないので、自分の人生だけで精一杯です。 前置きが長くなりましたが、年金と生活保護の関係はどうなのでしょうか。 年金+足りない部分を生活保護など可能ですか? また生活保護は申請してすぐに通るものなのでしょうか? 首都圏なので、アパート代など生活費もかなり高いです(住居に関しては入れたことすら奇跡でした。)。 さっき無収入の連絡をうけたばかりで、真剣にあせっていて文章支離滅裂ですが、あたたかいご助言いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • お金の使い方

    お金はある程度貯金できたのならば、あとは適当に貯めて、適当に使って人生を楽しんだ方がいいのでしょうか。 人生で大成功したいともあまり思いません。 仕事がそこそこ順調なら、適当に遊んで楽しみながら生活するような人生でもいいのかなと考えてしまいます。 みなさんはお金の使い方はどのようにお考えですか?

  • メンヘラニートです。老後を考えると働いても、、、

    1000万円ぐらいしか貯金がなく、 無職です。 今から仮に手取り20万円の正社員の仕事に就職でき65歳まで 25年間働いたとして 65歳からもらえる年金は基礎年金の6.5万に+4万円ぐらいの 10万円ぐらいです。 この年金ではどのみち老後生活できないので行き詰まり 生活保護になるのかと思うと、 働いても仕方がない気もしてしまいます。 生活保護をもらうつもりで、適当に生きたほうがいいでしょうか?

  • 一生できる仕事

    初めて質問させていただきます。私は30歳半ばなのですが、私達夫婦には子供が出来ません。夫婦2人っきりで、死ぬまで生活していかないといけないのですが、財産も貯金もないので、年をとっても夫婦共働きをすることになると思います。今、私は、経理の仕事をしているのですが、今から勉強して、税理士の資格を取っていった方がいいのか、それとも、これも今から始めるんですけど、洋服の補正などの資格を取って仕事に結びつかせた方が良いのか、他に年をとっても出来る仕事はないのか真剣に悩んでいます。人生まだまだこれから!どなたか良いアドバイスをお願いします。

  • 年金生活

    最低限いくら必要か考えて見ました 家賃:5万 食費:3万 光熱費:3万 電話・ネット代:1万 雑費:2万 保険料:1万 ここまでで15万です 年金額を試算してみたら14万だったのでそこからさらに税金引かれて・・・ このほかにも医療費も掛かりますね 車所有すれば税金や保険代も・・・ 真面目に仕事しても得られる年金額は 何の娯楽もなく生活するだけでも足りないというのは辛いですね 老後のどうすごすか見えてこないのです 頑張って貯金はするつもりですがそれだって病気したり何かあったら使い切ってしまうだろうし 貯金を当てにした生活設計していると破綻しそうです 気になったのは持ち家がない貯金がない人は世の中にはたくさんいると 思いますがそういった人はどうやって どのようなレベルの老後を生活しているのでしょうか どう計算しても資金不足なんだけど・・・

  • あなたならどうしますか?

    結婚15年目41歳 長男の嫁 子なし かなり肩身が狭いです パート勤め 旦那は転職が17回 経済力不安定 夫婦仲はとても良好 義母67は 無年金 無保険 貯金ゼロ 市営住宅で義弟未婚と2人暮らし 義妹は既婚で子供2人 実母70はひとりっこ 持家 弟未婚と年金生活 残りの人生を考えた時、あなたならどうしますか?

  • これからの人生、どうすればいいのか?

    28歳の男性です。 今、簡単に金銭的な面で自分の将来を計算した結果、とても生きていけないような未来が見えてしまったので、質問です。 今のご時世、特に珍しくもない話かと思いますが、激務薄給の中で暮らしています。 具体的には年収350万(額面)で、休みは週1日あるかないか。 平日は毎日終電で、月の残業時間は200時間を超えることもありますが、残業代は一切つきません。 仕事で成果を出せば昇給の可能性はありますが、エンタメ業界の為、単に真面目に頑張れば成果が出るような仕事でもなく、昇給の可能性はあまり期待できません。 もちろん、退職金も出ません。 二度ほど転職しましたが、この業界はどの会社も似たようなもので、転職によって劇的に状況が改善されることは無い状況です。 また、年齢を考えると異業種への転職もなかなか難しいと感じています。 都内に暮らしていると生活はカツカツで、この収入では貯金なんてとても無理という状況です。 この状況で未来の試算をすると、仮に60歳まで働けたとして、寿命が多めに見積もって90歳。 30年間、仮に今より数万円生活費を落とすとして、月に20万円かかると仮定すると7000万円かかります。 厚生年金+国民年金で、65歳からは大体15万円弱(?)受給できるとして、年金が出ない60~65歳までの五年間も含めて考えると、60歳までに 5万円×25年間=1500万円 + 20万円×5年間=1200万円 合計=2300万円 の貯蓄が必要ということになります。 物凄い単純計算ですが、仮に30歳から本格的な貯金を始めたとして、年間77万円。月々6.5万円も貯金しなければ追いつかない計算になります。 しかしこれも、僕が大きな病気などをせず、元気に60歳まで勤め上げた場合の計算です。 さらに、年金受給額はどんどん減っていくのはわかっていますので、15万円受給できる可能性はむしろ低いと思われます。 物価はここ10年は横ばいですが、今後上昇する可能性の方が高いでしょう。 退職したら、家賃の安い田舎に引っ越すとしても、医療費など考えれば前述の見通しは甘い計算だと思います。 こういうことを考えれば考えるほど気分は沈みますし、ほんのちょっとでも貯金しなきゃ!と思うと、自分の趣味などにはマトモにお金を使えなくなるし、友達づきあいも控える必要がありますし、ましてや彼女を作ったり、結婚なんて夢のまた夢だと思えてしまい、未来が真っ暗です。 とはいえ、僕が特別不幸だとは思っていないのです。 仕事の拘束時間は中々に酷いと思っていますが、収入や、昇給のチャンスが無い部分などについては、僕と同レベルの人は沢山いると思っています。 そういった方々は、日々何を考えて、何に希望を見て生きているのでしょうか?

  • みなさんが、人生で一番大切だと思うものは何ですか?

    みなさんが、人生で一番大切だと思うものは何ですか? それは考え方でもいいですし、物や人、抽象的な物、何でもいいです。 それぞれを答えてくださってもいいです。 みなさんの価値観を教えて下さい。<(_ _)> 私は、 考え方では、 よく「適当が大事」とか言いますけど、 考え方として大切なことは、 よくもわるくも、「思い込み」じゃないかと思います。 「思い込み」が激しい人ほど、 人生成功してる人が多いです。 あととにかく「若さ」。 それから、女性の場合は「美貌(びぼう)」。 「お金」なんて二の次です。 お金なんて、盗まれれば何もなくなりますから。 「若さ(時間やエネルギー)」と「美貌」さえあれば、 いくらでもお金は稼げるし、 人生楽しく、何とでもなるからです。

このQ&Aのポイント
  • 筆まめのバージョン13~15をUSBに入れているが、筆王のバージョンが違うために入れることができないと表示される。
  • ソースネクスト株式会社の製品・サービスに関連する質問
  • 筆まめの住所録を筆王に移行する方法についての質問
回答を見る