-PR-
解決済み

スマホを約10cmの高さから誤って落としてしまった

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9343002
  • 閲覧数189
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 91% (384/419)

昨日の夜に、間違ってスマホをおよそ
10cmぐらいの高さから床に落として
しまったんですが、今の所は何の
異常は無いんですが、スマホを落とした
事で今後は徐々に壊れてしまうんですか?

ちなみに落としたスマホは今年の3月ぐらいに
アマゾンで二万円以下で買ったフリーテルの
サムライREIという格安のシムフリースマホです。

自分が前まで使っていたファーウェイのタブレットが自然と壊れたので、落としたスマホも
格安スマホなので徐々に壊れないかが心配です。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 28% (2918/10366)

その他(携帯・スマートフォン・PHS) カテゴリマスター
壊れるの定義次第なのと、日本製のものではないので、その辺のテストはしてないんだろうな、という気はするので、ご質問者さんのお考えはたぶん正しいです。

これが、シャープ製だと、筐体がヒビが入っても内部は助かる仕組みになっているので、壊れたと思ったあとにデータを救いやすいですし、富士通製だと、もともとが頑丈に出来ていて、外が壊れるときには中も怪しいという感じじゃないかと思います。
下が石でもない限り、10センチで壊れるスマホってiPhoneの一部の機種など外をガラスで覆ったものくらいなんじゃないかなぁ。
私はフリーテルのKATANAを持ってますが、筐体が安めの柔らかいプラスチックなので、シャープのスマホのような壊れ方になると思っています。シャープのスマホとちがって塗りが禿げてきている方が気になってますが。
お礼コメント
8653tpga

お礼率 91% (384/419)

やはりファーウェイもフリーテルも
日本製ではないからそこだけはかなり不安です。ちょっとした衝撃で一年も立たないで
Wi-Fi機能などが壊れないか不安です。
投稿日時 - 2017-06-21 21:03:37

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 41% (251/602)

なんか難しい質問ですね。。

よく考えてみてください。
「徐々に壊れていく」というのは、ものすごく自然なことなんですよ。
つまり、異常ではないのです。
スマホに限らず、事故が起きなければ、ほとんどのものが徐々に壊れていくわけです。それは人間だって同じじゃないですか。仮に、80歳まで生きたとして、「あの人は10歳のときに1mの高さから落下して徐々にだめになっていった」とは誰も考えないでしょう。

つまり、今、壊れてなければ、悩んだって意味がないです。
お礼コメント
8653tpga

お礼率 91% (384/419)

確かに今の所は何の異常もないです。
投稿日時 - 2017-06-21 21:01:12


  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 18% (624/3301)

壊れたらで 良いんじゃないの
自分なんか 1mの高さからコンクリ面に落下
iphoneの角に  現状使ってますよ古い中古ですけど
  • 回答No.1

壊れるなら、大抵は落下の衝撃で即死状態でしょうね。
ただ、10cmという事なので、液晶にひびが入るくらいだったのでは?
お礼コメント
8653tpga

お礼率 91% (384/419)

ちなみに液晶にもヒビは全くないです。
投稿日時 - 2017-06-21 21:04:09
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 23% (1519/6464)

そのために、スマホケースに入れますね。
ハードタイプよりソフトタイプはショックアブソーバーになるので落下に強くなります。
ケースに入っていたなら平気でしょう。
ケースをつけてなくても10cmくらいなら、畳や絨毯の上なら大丈夫じゃないですかね。コンクリートならヒビ割れか内部で断線もあり得ますね。
お礼コメント
8653tpga

お礼率 91% (384/419)

ちなみに落とした先は普通のフローリングの
床です。
投稿日時 - 2017-06-21 21:05:06
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 26% (1234/4735)

結構1メートル程度の高さから落とす事は有ります。
今の所何も無いです。
本体角が当たったりするとガラス面にヒビが入る時が多いですね、

商品は製造してから『劣化』と言って少しづつ崩れていきます。
新品の時は何も無いのに数年経て落としたら本体が割れたりします。
まあ使用頻度に関係しますけど。
お礼コメント
8653tpga

お礼率 91% (384/419)

回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2017-06-25 12:51:13