-PR-
解決済み

エラー発生に困ってます!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.93430
  • 閲覧数70
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 13% (135/977)

今会社のPCを使用してるんですが、Excel、Wordを使用してる時に
上にありますツールーバーのアイコンで書式・フォント・色などを変換
した時にたまに『Application Error Notification』と書かれたエラー
が発生し強制終了されるんです。
今まではこんな事なかったのですが、最近頻繁にエラーが発生して困って
います。PCに関しては知識がないので、分かる方教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 29% (206/690)

スキャンディスクとデフラグをしてみましょう。

デスクトップ上の
「マイコンピュータ」を開き
Cドライブをクリックして選択して、「ファイル」→「プロパティ」を開いて下さい。
Cドライブのプロパティが開きますので2つめのタブを選択し
スキャンディスクと最適化をそれぞれ実施して下さい。

スキャンディスクは
「標準」で「エラーは自動修復」にチェックを入れて実施して下さい。

その後、
ディスクの最適化を実施して下さい。

他には・・・
「スタートメニュー」→「ファイルの検索」で
【*.tmp】で「tmpファイル」を探し出し削除して下さい。
tmpファイルはほとんどが不要なファイルですから、
削除が実行出来る物は削除してもほとんど問題ありません。
(先にこちらのtmpファイルを削除しても良い)

全てのファイルを終了してから、スクリーンセイバーなども切って
実行して下さい。
スキャンディスクもデフラグも時間がかかりますのでご注意下さい。
お礼コメント
shakka717

お礼率 13% (135/977)

「tmpファイル」削除の方法を実行してみたんですが、
今のところエラーは発生しなくなりました。
しばらく様子をみてみようと思います。どうも有難うございました!!
投稿日時 - 2001-06-21 13:22:57
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 29% (129/435)

お使いのブラウザはNetscapeでしょうか?
もしそうならNetscape Mail Notificationを同時に起動していませんか?。(ネスケの旗ふるヤツ)
あれと同時に起動していると頻繁にエラーが起きます。
Microsoftの陰謀かと(笑)思います。「IE使え!」とか・・・。まぁ、冗談はさておき、相性が悪いのは職場のイントラ端末の殆どがWin98+Netscape+MicrosoftOfficeという組み合わせで、初期症状の殆どがWord/Excel使用中にハングアップやエラーによる強制終了です。

症状の改善方法
・MicrosoftOffice2000 SR1 SP2をインストールし、アップデートする。
・Netscape4.7を4.75にアップデートする。
・Netscape Mail Notificationをスタートアップから削除する。

Netscape環境じゃない場合。
同様にMailの着信を定期的に知らせてくれるアプリケーションを停止・削除してください。

それでも直らない場合は私には分かりません。