• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:罪悪感)

派遣社員の既婚隠しに罪悪感?周囲の驚きにモヤモヤ

cho_deluxeの回答

回答No.2

正社員なら社会保険の関係上、配偶者や扶養家族の有無の申告は必要だろうけど、派遣先は直接の雇用関係じゃないから、聞かれもしないのに言う必要ないでしょ。 向こうが勝手に独身だと思い込んでいただけだからね。 特に隠していたわけでもないのだから、後ろめたく思うことないよ。

関連するQ&A

  • 罪悪感で死にたい・・・

    先日不倫をしてしまいました。 独身女です。 罪悪感と、嫌悪感で倒れそうです。 寝汗をかき、目の周りはクマ・・・ 相手は、既婚50代。私と同い年のお子さんがいます。 会社の上司で、可愛がってくださっており、何度か誘われて食事をする関係でした。 でも先日・・ ひどい罪悪感と嫌悪感でどうにかなりそうです・・ これまでも道を外した生き方をしてきました。 また、後ろめたいことを今回してしまいました。 今回ばかりは・・・本気で地に落ちたという気持ちになっています・・ 一度こういう世界に足を踏み入れると、 なかなか出れないのでしょうか・・・ 心の切り替え方をお教えください・・・

  • 浮気をしてしまった罪悪感が消えません。

    30代前半の主婦で子供はいません。 1年ほど前に、派遣社員として働いていました。 旦那は当時出張や飲み会等でほとんど家にいなかったので、私も会社の仲間とよく遅くまで飲んだりしていました。 家の方向が一緒の上司と2人で飲む機会も多くなり、酔った勢いで告白された事もありましたが、その人も既婚者で子供もいるし、私は旦那の事が大好きだし、そんな気もありませんでした。 でもいつの間にかその上司と2人で飲む事も当たり前になっていて、気になる存在になってしまっていました。ある夜に、半ば強引に誘われてキスをされ、断りきれずにそのままホテルに行ってしまいました。本当にバカでした。その上司とは何度かそういう事がありましたが、私は毎回罪悪感でいっぱいでした。 そんな日々が続くうち、私はそのストレスからか心の病になりました。体調を崩し、その職場も辞めて上司にも別れを告げました。 それから1年が過ぎましたが、浮気をしてしまった罪悪感はいまだに消えることはありません。 今はその上司に対しては何の愛情もなく、むしろ「あの人があの時誘って来なかったらこんな思いをする事もなかったのに」って憎む事もあります。でも一番許せないのは自分です。なぜ断る事ができなかったのか、なんてバカな事をしたのか、後悔でいっぱいです。 旦那の事は今も大好きですし、一緒にいて幸せです。でも幸せを感じるたびに、「私はこんなに大切な旦那を裏切ったんだ」という思いが常にあり、自分を責め続けています。 もちろん、浮気をした罰だと思って受け止める事にしていますが、心が苦しくてどうしようもないです。今まで一途に旦那の事を見てきた自分が誇らしくもあり、そんな自分が好きだったのに、今は自分が大嫌いです。旦那に申し訳なくて、こんな私なんか死ねばいいのにって何回も思います。 子供も欲しいのですが、こんな汚れた自分が母親になっていいのだろうかという思いもあります。 浮気をしてしまった過去の自分が許せず、毎日心が苦しいです。離婚する覚悟で旦那に全てを打ち明けようかと思った事もあります。だけど真実を言って旦那を傷つける勇気もなくて・・。私はどうしたら良いでしょうか。 二度とバカな事はしません。本当に後悔して反省しています。長文ですみません。

  • 何もすることがないと罪悪感を感じる?

    OLです。 私の職場は今仕事がない日が多く、一日中机に座ってるだけの日が多々あります。 私はそういう日はvbaの勉強やネットを見て時間をつぶしています。 上司も、 「やることないからそのくらいやっててもいいよ」と感じです。 しかし同じ職場で働いてる人は 「暇な事に罪悪感を感じる」とか 「悪い事をしている気分になる」と言います。 そして辞めていく人もいます。 一日中椅子に座ってボーっとしてるのなら私も辞めたくなりますが、 自分の勉強に時間を遣えてお給料をもらえるなんて なんて良い環境だ!と思ってしまう私はおかしいでしょうか? ちなみに私は正社員じゃないし、辞めていく子達も非正規雇用です。

  • 派遣先は派遣社員の年齢や既婚か独身か知ってる?

    派遣先の人って派遣社員の年齢って知ってるんでしょうか? あえて自分から言わなければ分からないが、だいたいの年齢は分かるのでしょうか? また、独身か既婚かは分からないですよね? これも自分から言わなければ知らないですよね?

  • 上司の不倫をやめさせようと思います

    私が勤務する会社(一部上場企業)内の上司(30代後半 妻子有)と派遣社員(30代前半 既婚子なし)が不倫しています。周りのほとんどがその関係に気付いているのですが本人達(特に上司)は盛り上がっているのか周りが見えない状態です。  その派遣社員についてですが社内での不倫は今回が初めてでなく、相手が既婚・独身問わず5人目以上になります。(そのことを上司は多分知らないと思います)しかも自分が今誰と不倫中かを人に話したり、匂わす言動をします。また素行にも問題があり、自分の部署に新しく女子社員が入ると隠れていじめたりします。ただ仕事の能力は高いです。  今までこの派遣社員と不倫した社員は皆仕事の調子を落としています。派遣社員はこの調子なので周りからは白い目で見られつつあります。上司は比較的皆に慕われている良い上司なので何とか不倫を辞めさせたいのですが、余計なことでしょうか?   また不倫をやめさせるならどんな方法が良いでしょうか?

  • 教えてくれるに、覚えられなくて罪悪感…

    今年1月に入社しました。 前職は大学卒業してから約半年後に正社員として採用されたものの、二ヶ月で退職。 1年弱の空白期間を経て、現在の会社に何とか営業として採用されました。 前職を退職してからは一切アルバイトもせず、ニートでした。 会社では、先輩社員の方々は人間性が素晴らしく、私のほうから聞かずとも色々教えてくれますし、毎日座学があるなど、他の中途入社の方々に比べ、かなり充実した環境であると思います。 しかし、業務内容が全く覚えられません。興味がないからなのか、物覚えが悪いからなのか… それどころか、業界のしくみやどんな製品を扱ってるのかすらも、いまいち把握出来ておりません。一応メモは取っているのですが… 「わからないことは聞いてくれ」と優しいお声をおかけして頂けるのですが、「わからない」ことが「わからない」状態です。 同時期に入社した人は、元々前職が似通った業界で、社会人経験もそれなりに豊富なため、要領が良く、非常に物覚えが良いです。それを見て更に焦ります… そんな現状だからか、睡眠も食事もストレスから、入社してからあまり取れない日々が続いています。 そんな状態で1ヶ月が過ぎようとしています。 そこで質問ですが ・わからないをなくすにはどうするか ・現状を変えるにはどういう心構えで行くのか ・同期との理解力の差はキャリアの差だけなのか ・このまま理解出来ずに時間が経過するぐらいなら、いっそやめるべきか 何かアドバイスをお願いします。 せっかく充実した研修を受けてるにも関わらず、自分の理解力のなさから罪悪感が芽生え、今にも潰れそうです…よろしくお願いします。

  • 営業職の罪悪感について

    私25歳で営業職をやっています。 タイトル通りですが、営業として商材を売ることに罪悪感が凄いです。 理由は ・お客様にメリットがないことが多い ・1日に何回も電話をかけて迷惑をかけてしまう ・クレームが後日多い(メリットがなかったり、社内の後日対応が悪い) などです。 正直お客様にメリットがほぼない商材を、言葉巧みに売ることに罪悪感しかないです。 そこで一時期、その商材のデメリットも細かく伝えて営業していたところ、余計なことは言わなくていいと上司に叱られました。(この点は会社に属してる上で、自分が悪いことは分かっています) お客様が納得して買っていると言えばそれまでですが、お客様に伝える内容も、正直グレーゾーンギリギリです。他者から注意が入ったこともあります。 また社内でも、「売ったらそれで終わり」というようにアフターフォローを積極的にやらない人間も存在し、商品を買って頂いたお客様に本当に申し訳ない気持ちになります。 働くというのはこういう事でしょうか? それとも私は営業に向いていないのかもしれないでしょうか?自分は人を騙したり、買って頂いたお客様を無下に扱うことかどうしても許せないです。 何か意見やアドバイスがあればお聞きしたいです。

  • 派遣で顔合わせ後、また社内選考ってどういうこと?

    こんにちは。 派遣会社の方、派遣会社の内情に詳しい方がいましたらお聞きしたいのですが、 先日とある案件の顔合わせに行って来ました。社内選考後の顔合わせです。派遣会社の担当は競合はないので安心して下さいと言っていました。 派遣先の会社は、派遣を雇うのが初めてで社員の方の退職の引き継ぎとして人員を急募していました。顔合わせは、普通に何事もなく終わりました。 そして顔合わせの後、営業担当に「それではこれからまた社内選考に入りますので」と言われ、意味がわからないと思いました。社内選考後の顔合わせ、そのあとまた社内選考ってどういうことなんでしょう。 2日後、今回は残念ながら不採用と言われました。 不採用の通知は留守番電話に入っており、今回の顔合わせ後の流れのこともありなんとなく腑に落ちなかったので、担当の方に選考は派遣先の会社の選考ですか?と問い合わせたところ、そうではなく今回の案件がなくなったようですと言葉を濁していました。まだどうなっているかよくわからないとも言っていました。派遣会社内での競合があったのかとも聞きましたがそうではないそうです。 今のところ、同じ案件で再度求人を出している気配はありません。 まったく意味がわかりません。 これはどういうことでしょうか? 派遣先が、顔合わせをしたものの私が合わないと判断or派遣会社に払う費用等の事でやはり今回は派遣で頼むのはやめようという結論を出したんですか? それとも、派遣会社内でこの人はうちから紹介するのはやめようという結論を出したということですか? こんなことは初めてですが、よくあることなんでしょうか。 私も数社派遣登録をしていますが、社内選考を突破した後の顔合わせのあとにまた社内選考なんて聞いたことがありません。

  • 派遣 顔合わせでの質問について

    先日、派遣の顔合わせで企業訪問いたしました。 その際、私への質問として、 答えたくなければ答えなくて良いとは言われましたが、 独身か既婚かを尋ねられました。 緊張もあって、その時は何も考えずに答えたのですが、 自宅に帰って考えると、このような質問は顔合わせや面接の場ではNGではないかと思いました。 その場で採用が決まり、勤めることになりましたが、 そのような質問をしてくるという点で釈然としません。 顔合わせで結婚歴を尋ねるのは、NGではないですか?

  • 社内不倫の始まるきっかけについて

    管理職の既婚男性と未婚の女性部下や派遣社員との社内不倫ってリスクが高いと思いますが、どんなきっかけで始まるのでしょうか? ご自分の経験でも、聞いた話でも構わないので教えてください。