• 締切済み

81歳の父が

tzd78886の回答

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

うちのオヤジは83だけど、ふつうに独りでどこでも出かけるけどなあ。 これくらいの歳になると、人により健康状態は大きく違って来ますので、他人がアドバイスすることなどできないでしょうね。

関連するQ&A

  • 京都の格安ホテルを探してます

    こんにちは。 今月末に京都へ夫婦で旅行に行きます。 当初は日帰りで行くつもりだったのですが 急遽泊まりで行くことになりました。 そこで、格安のホテルや宿を探しています。 場所は金閣寺周辺もしくは銀閣寺周辺を希望します。 京都駅周辺でも構いません。 一泊一人5,000円~7,000くらいを希望します。 多少狭くてもかまいませんが出来れば綺麗なところがいいです。 よろしくお願いします。

  • 京都へ日帰り旅行

    京都へ日帰り旅行に行こうと思っています。旅行者のパンフレットを見ると、ほとんどが、JR+宿泊で、一泊以上のです。京都に、日帰りで行った方、どこで新幹線等の手配を、しましたか? 教えて下さい。よろしくお願い致します。因に、東京発です。

  • 82歳になる父に困っています。

    父はデイサービスに通っています。 介護認定は老人性躁鬱病のときに取りました。要介護1です 但し、本人は介護を受けているつもりは無く、要介護3の母親の付き添いでデイに行っているつもりです。 最近デイサービスでできた友人に対し嘘ばかり言うようになったようです。 友人になった方の家まで行きその方の奥さんや家族に 「自分は金持ちで何ひとつ不自由はしていない」 →転職癖がひどくいつもお金がありませんでした。 「嫁も息子も優しくて家族はみんな仲がいい」 →同居を始めた当初妻のやること全てが気に入らないようで、妻のことを殴ったこともあります。 「孫は私に似て出来がいい」 →本人は高校中退です。 もともと人付き合いが苦手で喧嘩しては転職していました。 デイで友人になった方とその家族は父のそんな虚言を信じていたようです。 父の虚言を知ったのは妻が子供の学校を通じて父の友人のお嫁さんと知り合いになり上記の話を聞いたからです。 その上、認知症の始まっている友人を旅行に連れて行くといっているというのです。 「私は旅行のベテランだから任せてくれ」 「費用は心配しなくていい、全部私がだす」 「私は要支援1だから旦那さんの世話は全部する」 旅行のプランも予約も私たちに何も言わずに決めてしまったようです。 しかも要介護3の母親を置いていくのです。 以前、介護認定を取ったとき一時的に病院にいきましたが、すぐに行かなくなり 「あんな頭のおかしい人間達と一緒にするな」 といい行かなくなりました。 説得しようと話をしようとするとキレてしまい手を上げてきます。 私は体力的に問題ないのですが、妻や孫にもキレて怒鳴り散らすので怖くて近づきません。 最近はおとなしいと思った矢先に旅行話です。 何とかうまく話して違う検査だと偽って本人を病院に連れて行こうとしても警戒してしまい絶対行きません。 旅行は友人の家族の方に話して都合が悪くなり行けないことにしてもらいましたが、次を計画するつもりのようです。 本当に困っています。 うまい方法はないでしょうか。

  • 悲しんでいる父を慰めたいです

    父の兄、私の伯父が先日若くして突然亡くなりました。 父と伯父はとても仲が良く、一緒にゴルフや釣りに出かける程仲が良かったのです。 私もお葬式に参列したのですが、父はずっと泣いていまして私も見ていてとても辛かったです。 まだ伯父が亡くなって数日なのですが、父はとても悲しそうです・・・。 なんとかして父を慰めたい、元気付けてあげたいのです。 何か良い方法はありますでしょうか? それとも今はそっとしておいてあげた方が良いのでしょうか? 父と一緒に居られる時間は話しを聞いたり父に食べたい物を聞いて作ったりはしているのですが、慰められているのか・・・。もしかしたら父の重荷になっているのではないかと不安です。 どうかご助言をお願いいたします。

  • 1泊か2泊か。

    29歳・独身女性・会社員、実家で両親と暮らしています。 6日間の夏休みを利用して1泊2日で旅行を予定しているのですが、一緒に行く友人に2泊3日にしないかと提案されています。 私自身、旅行に行くこと自体がごく稀ですし、せっかくだからフンパツして2泊したい気持ちです。 ただ現在、父が闘病中なので、3日間も家をあけていいものかどうか迷っています。 大変な時に自分だけ遊びに行くという後ろめたさ、留守中に父に何かあったら...という不安、母一人が大変になってしまい(父の世話が大変なので普段の家事は私が手伝っています)ストレスになるのでは...という心配。更に、心配性な父に私が帰宅するまで不安にさせてしまうと想像できます。 もともと長期休暇といえば両親が旅行に行き、私が留守番といった感じで今まできました。父の病気で2人はこの夏の旅行を断念したのに 私だけ旅行に行ってもいいのでしょうか? 病気と闘う家族を置いて3日間も留守にするのはヒトデナシでしょうか? そうは言っても1泊2日は母も了解済みですので行かせてもらうつもりです。 優しくない発想ですが、2日間でも3日間でも留守にするのはかわりないのでは?と思ったり、父の病気を知ってからは極力外出も控え、家の事を手伝ってたつもりです。(両親の苦労・心労に比べたら全然ですが...)ですので「私もたまには」って気持ちも正直あります。 悩むぐらいならやめとけ。と、自分でも思います。 どうしても2泊したい!というわけでもありません。(そもそも1泊の予定でしたし) 何故こんなに決めかねているのか自分でも不思議なのですが決断できずにいます。 2泊を決行したとして2泊目を素直に楽しめるか心配。 1泊で帰るとして残りの休日を自宅で悶々としないか心配。 今これらがちょうど半々を占めています。 一緒に行く友人も父の事情は知っていて「無理しないで」と言ってくれています。 母にだけ相談したところ、あまりいい顔はされませんでした。 父には「俺の事はいいから楽しんでこい」と言われそうで相談していません。 (もしくは病気とか関係なく娘が心配で1泊すら反対されそうです。昔から普段の外泊は禁止されています。) 2泊の提案をされたのは昨夜のことですが、1泊にするか2泊にするかで目的地も交通手段も変わるので今すぐにでも決断しなくてはなりません。 1泊・2泊どちらにせよ、せっかくの旅行なので旅行中も帰宅後もスッキリした気分でられる決断を下したいのです。 優柔不断な私に「自分だったらこうする」という意見をお聞かせください。

  • 父の体力

    私は父が57才のときに生まれました。 今、私は高1で、父は72才です。 先月、父と私で山登りに行きました。 なんとか登りきりましたが父は登りの途中で疲れたようで私が荷物を持ちました。 思っていたよりも父の体力が衰えていたことに驚きました。 また、山登りの後に大きいお風呂に一緒に入ったのですが、足元が不安に思えました。 父は、今後も活発に動いてほしいです。 私にできることはありますか?

  • 大阪京都奈良の観光コースで悩んでいます。

    5月下旬、大阪、京都、奈良を7泊で旅行の計画しております。 海外からのため、飛行機の関係で、初日と最終日は大阪泊で予定。 奈良へは、京都or大阪から日帰りで観光をしたいと考えております。 土地勘がないため、教えていただきたいのですが、大阪から奈良に行くのと、京都から奈良に行くのとでは、どちらがお勧めでしょうか? 大阪2泊→京都4泊(このうち、1日を奈良に日帰りで観光)→大阪1泊 もしくは 大阪2泊(このうち1日を奈良日帰り観光)→京都3泊→大阪2泊 また、大阪では、大阪城、通天閣、グリコのマークがあるところ?を回りたいのですが、どのような順番で回ればよろしいでしょうか? また他に何か、おすすめの場所がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ストレスを溜め込んでしまう父

    25歳の女性会社員です。 あと4年で定年を迎える父のことでご相談させてください。 父は昔からストレスを抱えやすく、1年ほど前に営業職に移ってからは毎日が辛そうです。「仕事やめてやる」などの独り言も増え、先日はストレスが原因を思われる心筋梗塞を起こし、入院しました。内向的でプライベートでの友人や趣味がないのも影響していると思います。 母も心配して、今の仕事を辞めて、収入は少なくてもマンションの管理人などの仕事を一緒に探そう、と言っているのですが、父が言うには、病気をしてしまったので今からの再就職は難しいということです。 家のローンは終えていますが、働かずに老後を過ごせるような蓄えもないため、今やめるわけにはいきません。 私が一人暮らしをやめて実家から職場に通えば多少の援助もできますが、父の気持ちを考えると言い出しにくいですし、両親の生活の足しになるとも思えません。 このご時世、そのような悩みを抱える方は多くいらっしゃると思いますし、厳しいご意見もあるかと思いますが、そのうち自殺でもしたら、と思うと心配でなりません。 皆様のご助言を頂けると幸いです。

  • 春に彼女と京都に旅行(日帰りか1泊)に行くんですけ

    春に彼女と京都に旅行(日帰りか1泊)に行くんですけど、どこがおすすめのスポット教えて下さい。 あまり知られていないけどすごくいいよ!みたいなの知りたいです。 飲食店、観光名所なんでもいいです!

  • 父が結婚記念品を受け取ってくれない。

    両親が結婚記念日を迎えたので、温泉旅行をプレゼントしました。 先日両親に手渡したのですが、父がそれを受け取ってくれません。 「気持ちはありがたいが、俺達に使う金があったらそれでしっかり勉強しろ」と言われます。 父の気持ちはすごくありがたいのですが、妙に気を使われて逆に困っています…。 母に「行きたくないのかな?」と聞いても、「そんな風には見えない」と言ってます。 元々出不精な父ですが、別に「温泉に行きたくない」と言う訳ではなさそうです。 母はすごく喜んでくれて、「何が何でも連れて行くから心配するな」と言ってます。 とりあえず母に預けてはいますが、父にも喜んで受け取って欲しいです。 父はまだ軽く目を通したぐらいで、手をつけようとしてくれません。 一体どうしたら、父にも喜んで受け取ってもらえるでしょうか? 父に受け取ってもらえる、いい説得方法があったらアドバイス願えないでしょうか。