• ベストアンサー

毎日、スパゲティばかりを1年間食べたら栄養失調にな

毎日、スパゲティばかりを1年間食べたら栄養失調になりますか? 味はカルボナーラとトマトソースの交互で食べます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230940
noname#230940
回答No.3

スパゲッティなどのパスタは、イタリア料理であれば、プリモ・ピアット(第一の皿の意味)として食べて、セコンド・ピアットというメイン料理で肉や魚を食べることになるので、栄養失調にはなりませんが、パスタだけの食事であればやはり問題がありそうです。 また、昼食をスパゲッティの二種類を交互に食べると言うことなら、朝と夜の食事でバランスを取ることもできますが、一日三食をカルボナーラ、トマトソース、カル簿なら、トマトソースという具合に食べるのであれば、いろいろと不足になる栄養素も出てくると思われます。 ただ、そうなる前に飽きるのではないかとも思います。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (4)

noname#228784
noname#228784
回答No.5

具だくさんのソースにしたら大丈夫じゃないかな。 トマトソースなら色々できるでしょう。 肉、魚、野菜、豆など色々入れられます。 カルボナーラは味のバランス的に、具材が限られそうですが…。 あとは、全粒粉のパスタを使うと(健康面で)更に安心。 全粒粉は小麦の玄米に相当します。 精米ならぬ、精粉をしていないので 食物繊維がたっぷりで 精粉された小麦粉で作ったパスタよりも栄養があります。 また、食物繊維が糖や脂肪の吸収を緩やかにするので カルボナーラには特におすすめです。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.4

カルボナーラは玉子を使いますからタンパク質が供給できており、栄養失調にはなりません。 トマトソースも、一緒に肉やハム・ソーセージと炒めたものであれば栄養失調にはならないでしょう。 危ないのはペパロンチーノです。唐辛子で血行はよくなりますから気が付きにくいけど、おそろしく低栄養なので、栄養失調になる危険があります。 ただ、この話はきっちり料理をして作る場合ですよ。 パックに入っていて得体のしれないソースなんかをかけるだけであれば、その中にどれだけのタンパク質と脂肪があるかなんてわかりませんので、カルボナーラでも栄養失調の危険性は否めません。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2553/5874)
回答No.2

私も昼はミートソーススパゲティばかり食べていた時期が有りましたが 朝昼晩毎食なら便秘になりそうな気がします。 野菜も食べた方が良さそうですね。 せめて野菜ジュースでも飲んではいかがでしょう。 単身赴任時 毎晩、中華料理の定食を食べていた時は健康診断で中性脂肪値で引っかかりました。 焼き魚定食に変えると正常値になりました。 献血でもして血液検査をしてもらってはいかがでしょう。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

1年間というのが、朝昼晩だったら問題ありかもしれません。ただ、何を具に入れるかで大きく違ってくるでしょうね。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 第2弾スパゲティー対決!

    みなさん、カレーとラーメンの件ありがとうございました。 結構こういう企画に手ごたえを抱いたので第2弾を行いたいと思います。 スパゲティーでこの三つから大好きなものを選ぶならどれがいいですか? 1.たらこスパゲッティー 2.カルボナーラ 3.トマトスパゲッティー この三つからお願いします。

  • 嫌いなスパゲティ

    スパゲティできらいなものがあるなら次のどれですか? 1.ミートソース 2.カルボナーラ 3.たらこスパゲティ 4.アンチョビ 5.それ以外

  • トマトスパゲティを作りたいので教えて下さい。

    トマトスパゲティを作りたいので教えて下さい。 スパゲティは茹でれます。 あとはトマトソースをつくらないといけないわけですが、トマト缶を買って来ました。あとは何をしたらいいですか?

  • スープスパゲティ(トマト味)

    トマト味のスープスパゲッティの簡単においしくできる調理法を教えてください。 トマト味であれば、なんでも試してみたいなと思っています。 スープスパゲッティでなくてもOKです。 よろしくです。

  • スパゲッティー:ソースと麺がからまない!!

    最近になって1人暮らしを始めたので、料理に挑戦しています!! 今朝、トマト缶からスパゲッティーナポリタンを作ってみたのですが、ソースも上手にできましたし麺もパッケージの指示通りに茹でました。そしていざスパゲッティーにソースをからめようと思っても、なかなかスパゲッティーに味がしみてくれません。なんだかソースと麺を別々に食べているような感じになってしまいました。 どうしたらもっとソースとスパゲッティーが調和してくれるのか、アドバイスをお願いします!! ちなみに僕がやった手順は、ニンジン・たまねぎ・マッシュルーム・ピーマンを油でいためた後、ソーセージとトマト缶をフライパンに投入。最後にちょこっとバターを入れてから、茹でてお湯をきったスパゲッティーをそのままフライパンに移して完成です。 出来上がりの画像も添付します。 見栄えが悪いのはご愛嬌ということで(笑

  • トマトソーススパゲッティ

    こんにちは。 最近、料理にめざめ(遅いですけど)、料理教室にも通いながら、勉強中です。 さて、本日夕飯にトマトソーススパゲティを作ってみました。 トマトソース 材料   ホールトマト  300g   オリーブオイル 大3   にんにく    2かけ   塩       少々   ブラックペッパー  少々   ローリエ    2枚   バジル・オレガノ(乾燥) 適量 作り方  (1)フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れてから火にかける。オリーブオイルににんにくの香りがつくまで中火で炒める  (2)ホールトマトを入れて火を強くしてトマトをつぶしながら炒める  (3)トマトが潰れたら弱火にして塩・こしょうで味を調える。ローリエ。バジル、オレガノをくわえて10~15分ほど煮込んで香りを出す。 以上の調理でトマトソースを作りました。 時間を合わせてパスタもゆで、あわせてトマトソーススパゲティを作りました。 もちろん、パスタを入れる前に、他のフライパンでオリーブオイルににんにくを入れて香りを出しました。ベーコンも入れてみたりしたのですが、これがまずい!!・・・・相当意気込んで作ったのに(大した料理じゃないのかもしれませんが)美味しく出来上がらなかったことにショックを受けました。 原因は、どこにあるのかなぁってレシピを見直し、いろいろ考えてみました。 ホールトマト自体の味が悪いのかなぁとか… それとも、もっと違う調味料を付け加えないといけないのかなぁとか・・・ まだまだ、勉強の余地がありますが、みなさんの知恵をお借りしたいと思います! もっと、もっと 美味しいトマトソースを作りたいです!よろしくお願いします

  • スパゲティの作り方

    お店で食べるスパゲティは麺と麺がべとつかずツルッとした感じで、食感がとても良いのですが、自分で作ると麺と麺、あるいは麺とソースがべとついて上手に作れません。 ゆで時間は製品の袋に書いてある通りの時間でゆでてます。 塩も少々入れてゆでてます。 ソースは市販のレトルトソースや缶詰ソースをしようしてます。 茹で上がってからオリーブオイルを適当にまぶしたこともありましたが、オリーブの臭いが強すぎておいしくありませんでした。 どのような手順や材料で作れば、お店と同じツルッとしたスパゲティになるのでしょうか? ちなみにトマトソースやシーフードスパゲティが好きです。

  • トマトの冷たいスパゲッティーが食べたくて!!

    この間お店で,トマトの冷たいスパゲッティを食べたのですが,酸味があって(酢?)スープがチキンの味がして,バジルがきいてて本当に美味しくて!! どなたか,お酢?か何か分からないのですが,あっさりの冷製スパゲッティの作り方教えてください!

  • トマトソースにした場合のトマトの栄養

    よく、簡単に作るときの食事として、 生のトマトから作ったトマトソースのスパゲティを作るのですが、 こういう様にトマトを加熱してペースト状にした際の栄養ってどうなるんですかねぇ。 トマトにはビタミンとかカリウムがあるから体にいいよ、とか言われますけど、 加熱した場合どうなってしまうのかなぁ、と。

  • 和風スパゲティーのレシピー

    こんにちは。スパゲティーというとナポリタンが昔からの定番で、次にミートソースがよく食べられ、カルボナーラもかなり定着していますよね。さて、私はスパゲティーも時々作るんですが、今度は和風スパゲティーに挑戦しようと思いまが、皆さんから知恵を拝借したいと思います。明太子以外でお願いします。