• 締切済み

被害者が加害者にされてしまう国、ニッポン。

citytombiの回答

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.3

周りというよりも、被害者の写真は大々的に出るのに、加害者は容疑者ということで、写真が出ることは稀ですね。 痴漢でも、やっていないのに駅員室に行ってしまったら、そのまま警察に連行されて、まず助からないそうです。 ある警察官が言っていました。“女性が泣いていたら、(男性がたとえ無罪でも)認めざるを得ない”んだそうです。そういう社会的な雰囲気が、被害者を加害者にしているような気がします。

関連するQ&A

  • 犯罪加害者に関して被害者が取得できる情報について

    たとえば、実刑を受けた或る犯罪の加害者が、刑期を終えて、出所して一年後、自殺した場合、現行の日本社会で、被害者は、その事実を知ることは可能でしょうか。被害者は加害者の振る舞いをどれくらい知ることができるのでしょうか。この点、教えていただきたく存じます。よろしくお願いします。

  • 未来ある加害者 未来無き被害者 強姦に寛容な国日本

    未来ある加害者 未来無き被害者 強姦に寛容な国日本 沖縄で強姦にあった中3が自殺をして、数人の人間が捕まりました。 この事件に限らずなのですが・・・ 強姦に寛容すぎませんか? この国は・・・ 私は♂です。 女性ほどこの苦しみはわからないかもしれません。 でも自分の愛する人、もしくは娘が同じような目にあったとき「法律が・・・」なんて理性を保てるか疑問です。 最近の虐待事件と言い、ニュースを見るたびに胸が引き裂かれそうな想いになります。 これがこの国の掟だと言われればそれまでです。 私は叫んだところで何もできないです。 それでもやっぱり、この加害者は数年で刑務所から出て・・・ どうすればいいのか私にはわかりません。  アメリカのように性犯罪者をDB化して・・・ なんて方法がいいのかどうかもわかりません。 ただ、この少女が死を決意したほどの苦しみを考えると胸が裂けそうです。 この国の法律が強姦に関して寛容すぎると思えるのですが私だけでしょうか? 罪を重くすればいいのかわかりませんが、逮捕○回目などのニュースを見ると何の為の刑務所で、何のために加害者に未来があるのかが理解できません・・・ 被害者が泣くしかないのでしょうか? 運が悪かった? それでは片付けられないです・・・

  • 事件の加害者が同和かつ障害者かつ創価学会だったら

    もし、名誉毀損や侮辱罪などの事件の加害者が同和かつ障害者かつ創価学会だとします。 逮捕されたもののシャバに出てきたら被害者は怯えながら過ごすか、職を失ったり人生終わらされたりするのでしょうか? この3コンポが揃ってる人が加害者だと仕返しが怖そうですがどうなのでしょうか。 とりあえず怖そうですがどうなのでしょうか? この3つが揃ってることがわかると今後警察は嫌がりそうですが・・・

  • 殺人事件加害者の人権ばかり守る日本の法律をどうにかしたい

    先日、11ヶ月の赤ちゃんが「むしゃくしゃした」という理由で殺され、昨日は無免許・飲酒運転手のせいで8人が死傷しました。 悪質極まりない事件が多い昨今ですが、今の日本の法律では加害者の人権や心のケアばかり重点が置かれて、被害者や家族に対してはなんの公的ケアがなく、言わば「やられ損」のような感じがします。 私も今回の被害者の赤ちゃんと同じ年頃の子供を持つ親として、とても許せません。 殺人を犯しても15年もすれば出所して人生を再スタートしたり、神戸事件のように名前を変えて、就職先まで提供してもらったりする悪質な事件の加害者もいるというのに、被害者の人生は帰ってこず、被害者の家族もまた、心に深い傷を負ったままその後の人生を過ごしていかなければならないなんて、日本の法律はあまりにもむごい気がしてなりません。 このような理不尽な日本の法律を変えてもらいたいと思うのですが、どこにどのように働きかけていけばよいものか、些細なことでも結構ですので教えていただければ幸いです。 長文な上、うまく表現できず申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • 被害者側の報復感情を適切に処理できないと

    被害者側の報復感情を適切に処理できないと、 国民の間に、司法や国に対する信頼が失われていくのではないか? 死刑制度については、被害者の報復を國が成り変わってやると言う側面があるような気がします。イスラム法で言う目には目をです。中世には、正当な報復は合法でした。日本でも江戸時代には敵討ちという殺人が合法だったのです。明治になって近代法治主義を取り入れたとき、いかなる理由があろうと個人的殺人は禁止せざるを得ませんでした。その代わり、加害者に対する報復は國が代行することで被害者感情とバランスをとったのです。いわば代行敵討ちです。この側面を無視して、人道上の理由だけで死刑をなくすのは、人間感情と相容れず、合理的とは言えません。必ずどこかで社会的歪みが生まれます。被害者側の報復感情を適切に処理できないと、 国民の間に、司法や国に対する信頼が失われていくのではないか、と懸念しています。それはボデーブローのように、時間をかけて 国民の規範意識を弱め、 徐々に社会を歪めていくのではないでしょうか。 皆さんは、どう思いますか?

  • 犯罪加害者は被害者に対する責任は果たしているんですか???

    毎日毎日犯罪の記事ばかりで気分が鬱々してきます。 窃盗・放火・傷害・殺人・通り魔・詐欺・器物損壊・強姦etc 思いつくまま挙げた上記の犯罪。 当然、被害者が発生するわけですよね。 よくテレビや新聞で「○○市の○○で自動販売機を壊して現金を盗んだとして○○が逮捕されました」という事件があります。 犯罪としては軽微な部類なんだろうけど、その被害はきちんと弁償されているんでしょうか? この場合、盗まれた現金・壊された自販機・本来稼働して得るはずだった売上金が簡単に想像つきます。 もちろん、それ以外に何らかの費用が発生するかもしれません。 単純に軽微な事件を例に挙げてみても、自販機1台全損だったら 数十万円かかりますよね? 犯人は逮捕され、裁判で判決を受け(確定して)、刑期があれば刑期を終え、そうしたら明るく社会復帰するんでしょうか? 傷害にしたって、相手の治療費・慰謝料・働いていれば休業補償etc。発生しないわけがない。 それとも、ただ請求しただけでは何の効力もなく、民事裁判で勝訴が確定しない限り無理な話なんでしょうか? もしそうなら、どうしてみんなが黙っているんでしょうか? もしかしたら私の勘違いもあるかもしれません。 加害者全てがそうだと言いたいわけではないんですが、 あまりにも後先考えない事件が多いもので。 最近頻発した通り魔を予告する電話。あれだっていたずらじゃ済まない ものだし、被害は大きいでしょう。その責任を加害者はきちんと償うのか・償う気があるのか私は知りたいです。

  • 逮捕→有罪(報道なし)、逮捕→無罪判決(報道あり)、どちらがより大きなダメージ?

    戦後民主主義では、被害者が加害者になってしまうケースも多い、と 戦後社会を批判している方がいました。 最近、万引き犯が店員に取り押さえられて死亡する事件が起きています。 行き過ぎた取り押さえ行為ということで、店員が逮捕される場合もあります。 また、威嚇してきた暴走族まがいの車に横断歩道で接触され、 車が走り去ろうとしたため、阻止しようとしたのかフロントガラスを割り、 割ったほうも連行(逮捕?)されてしまう場面も見たことがあります。 報道されているものも多々ありますが、それらは氷山の一角で、 報道されずに追わず類似の事件も、起こっているかもしれません。 さて、現代の日本において、このようなケースが起こった場合、 1,逮捕→有罪判決(過剰防衛、過剰行為で執行猶予付きの有罪になった場合。)   一連の過程は、世間には一切報道されない場合。 2,逮捕→無罪判決(事後に、正当防衛など裁判で合法性が認められた場合。)   判決までの一連の経緯が、最後までマスコミで報道された場合。 この2つでは、どちらが人生に対するダメージが大きいと思いますか?

  • 私人逮捕の際の許容暴力~日本は他国より厳しいか?

    日本は正当防衛が世界で一番認められにい国とよく言われますが、 私人逮捕の際に犯人に怪我をさせたり暴力を振るった場合にも、 他国より厳しいのでしょうか?

  • 脅迫被害者が、脅迫録音と犯人を公開すると名誉毀損

    脅迫の被害者が、脅迫の録音音声と犯人の住所氏名をネットで公開すると、 犯人に対する名誉毀損で逮捕される場合があるそうです。 日本の法律って異常で危険だと思いませんか? これでは社会に報復してやろうと考える人間が増えるのも当然だと私は思いますが、 皆さんはどう思いますか?

  • 犯罪者の画像公開が合法の国から日本人が投稿した場合

    まんだらけ騒動が世間を騒がせましたが、 万引き犯などの画像公開が合法の国から 日本人店員がSNSで犯人の画像を公開すると、 どうなるのでしょうか? 名誉毀損の国外犯処罰規定により、被害届が出ていた場合、 店員は日本に帰国したら逮捕されるのでしょうか? 日本国籍を持った者だけが逮捕されるとしたら、 これは法の下の平等に反しないでしょうか?