• ベストアンサー

回答が1個

最近私の質問に対し回答が1個しか出ないのですがなぜでしょうか

• fu1966
  • お礼率72% (944/1311)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.3

>最近私の質問に対し回答が1個しか出ないのですがなぜでしょうか 一般論と言うか、推測思いつきレベルですが・・・ <順不同> ※あなた個人や本質問に対する決め付けや見解ではありません。 個別の質問と回答状況については良く存じ上げずに憶測で申し上げるのは失礼だし正確な見方ではないと思いますので 、思い感じた点を私見として申し上げます。 ・質問が専門的すぎて自信を持って回答が出来ない。 ・趣味や特殊分野で共通の関心を寄せたり回答できそうな人が少ない、サイトを見たり質問を閲覧していない。 ・その回答が妥当なものであり、それ以上の回答が出せない。 ・質問と回答とお礼から問題解決するだろうと思い込む。 ・公序良俗や犯罪or自殺ほう助に繋がる恐れを感じて回答を忌避する。 ・質問文の中にファイナルアンサーに近いものが既に記載されている。 ・ネット等で簡単に検索できそうな内容。 ・回答のしようのないor質問でないor質問が不明や多すぎる。 etc ◇本サイトはQ&A形式で、人生の道に迷い進路を尋ねる人&背を押していただきたい人に、知ってる&役立つと思った方が情報・アイデア・アドバイスとして回答するシステムだと思います。 ◇従って、回答は一つでもBAならば投稿目的は果たされており、回答の数量や文体の長短を求めるのではないと思います。 要は、「質問」疑問や悩みや迷いを解決する、ヒントになる、叱咤激励で背を押してもらった「回答」を得たとすれば、質問に対する結果報告の意味で、お礼をして、それで質問を締め切れば良いと思います。 ◇そういう意味で、期待する回答を得る為の私なりに思い付いた事項を申し上げますと・・・ ・質問は、なるべく1問に絞り、その質問の背景や関連情報も記載添付→求めるアンサーへのピントが合い易い、回答し易い。 ・質問は、内容にもよるが、なるべく鮮度&賞味期限を考慮すると3~5日で締め切る→求める解が無ければ日にちを経過しており閲覧者&機会も減ると思うので、未回答なら文面・表現の見直しを行ない、質問の削除を行い、リニュアル版を再質問する。 ・プロフイル、質問履歴や回答履歴は文字通り、不特定多数・非対面・匿名の世界とは言え、バーチャルな自己紹介・身上書・履歴書の様なデーターであり、可能な範囲で公開するのも、回答する方のモチベーションと動機に繋がるのでは・・・ ・出来る限り、質問内容にフイットする閲覧者&回答者が目にする≒閲覧機会の多い曜日や時間帯に投稿する。 ご参考<一回答者の心理> 実生活(リアルな世界)で言えば、質問って、道を尋ねる事に似てる、その場合を考えると会釈・質疑・お礼はマナーやエチケットだと思う。 非対面・匿名・一方通行の質問と回答というバーチャルな世界、Q&Aとはいえ、人様に自らの投稿姿勢を(人間関係・コミニケーション)押し付けはしませんが、リアルな世界に準じたマナーやエチケットを私自身は心掛け実践したいと思います。 回答したのちは、そうですね、せめて読んだかどうかの確認はしたいから。 さらに言えば、質問に対して、自らの回答・提案・情報が役立ったのかどうか&どうなったのかは知りたいと思います。 そして、締め括りとして一言の感謝・お礼が有れば幸甚であり、回答して良かったと、さらなる投稿へのモチベーションupになると思います。 回答が来ないケース 質問内容の専門性や難解さにもよるが・・・ また、表現の分かり難さ等も関係すると思いますが・・・ それらは、一方通行であるネットでのQ&Aの特性であり、負の要素→アラシ・憑依・ネットストーカー・書き逃げ放置の原因かもしれませんね・・・ 顔を合わせ、対話してなら、道を尋ねて無視や放置そんな事はされないと思うが、ネットには非対面・匿名・一方通行の特性が有りますので、気楽にフリーに参加投稿できるメリットもあり、あくまでもQ&Aの形式・流れに於いては質問者様の意向・意思・対応と閲覧者&回答者の受け止め方・判断・関心やポテンシャルに委ねるほかなく、回答数の質量については他力本願で成り行き任せとなり止むを得ない点もあります。 ※余談ですが…私のOKwave参加への気持ち 個人的な考え、私なりの対応ですが・・・ 私の場合は、ここでの質問とは→(人生や暮らしの中で)道に迷い、道・目標(行先や目印・道順)を探して居られる事だと思っております。 そのような方(質問)を見かけたら、お教え出来る事をお伝えし、その方の何かしらお役に立てれば・・・の参加姿勢・投稿であり、本サイトに参加&利用している心境です。 その為に、逆の場合である、道を尋ね相談したケースでは、お教え願った方のご厚意や情報、アドバイスに対する、その教えによる、その後の経過や結果報告と感謝を申し上げ、お礼率100%(礼を失しない、アドバイスへの感謝と報告を欠かさない)を心掛けております。 ◇本サイトには、非対面・匿名性の長所(フランクに自由に利用)があり、欠点(反応&結果が分かりづらい)もあるのだと思います。 その為に、質問しても回答しても、なしの礫や勘違い、中にはイヤガラセや中傷され、時にはサイト内でストーカーの如く付き纏われるケースまであります。 でも、圧倒的に大多数の親切や有為有用な助言やアドバイスを得られるのが魅力であり、参加利用への動機・モチベーションだと思います。 ◇サイトの運営は、質問者と閲覧者と回答者にて構成され、運営事務局がサポートしておられれます。 その形式はQ&Aであり、あくまでも質問&質問者様が起点であり、回答は道標、回答者様はアドバイザーや道案内人やボランティアだと思います。 ◇その疑問・迷い・悩みの問いに対し、多くの閲覧者様がご覧に成り、お役に立ちたい、有為有用な情報を持ってる、同じような経験や学習をしたのでアドバイスしてみようetcの、わたしはボランティア活動だと思っています。 ◇その為に、いち早く、解決したり、質問への解が見つかれば(締め切る)、回答をする機会を逸しても、それはそれで「良かった」と思います。 そして、後学の為に、お礼やBAを参考にさせて頂くよう、閲覧&読ませて頂いております。 類似質問に対する既投稿より抜粋 >取り下げて再質問するとき・・ 回答がつきません。取り下げてほかのカテゴリーに再質問する場合、一定時間おく決まりがありますか?       飽くまでも質問内容と表現で、閲覧する方が分かり易く、アドバイスをしてくださる事が肝心ですから・・・ ◇質問の意図や背景を簡略に記載して質問する。 ◇質問に回答が寄せられない場合は、質問者の意思で削除が可能です。 *再質問やカテゴリーを変更する。 *質問や表現が分かり易いかどうかチェックします。 *質問が抽象的、何箇所にわたる、長文または簡略過ぎて、難解であったり意図が分からない質問になっていませんか? *質問に対するお礼やコメントをして、質問状況がどうなったかの中間報告や改善解決への効果等をお知らせする。 案外、質問の背景や意図が分からないだけでなく、論争を仕掛けたり、誹謗中傷になっていませんか? トラブルや無反応には誰も手を差し伸べたりアドバイスはし難いものです。 ◇再質問には、同じカテゴリーに同じ文面での重複投稿は出来ず、5件以上の質問も不可とされています。 また、一定時間の間隔を開ける等のルールは無いが、回答が来ない事は質問内容や表現に回答を阻む要因があるのだと思います。 ◇質問の賞味期間(内容にもよるが、目に付く、関心を呼ぶのは当日~1週間以が大半)や、必要性・緊急性から見て、質問したまま放置しておくのは良くないと思います。 解決しておれば締め切る。 回答にはお礼と質問の状況報告をします。 ◇回答無い&求める解が見出せない場合には、閲覧者が回答し易いように、質問内容を絞る・表現を分かり易くする・自分の調査状況や推察の記載と何が迷い・悩み・判断が付かない等の具体的な求める方向・解を可能な限り記載して質問を表現内容を推敲の上、再投稿する。

fu1966
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (5)

noname#228784
noname#228784
回答No.6

OK,OK。 寂しかったんだな、君はw はい、これで回答6個目!w おめでとう☆ 実際、回答期間をどれくらい設けていたのかっていう事は 大事な要素だね。 OKwaveのシステムから、自動で締め切られるまで放っておいた回答が 何件くらいあるのかな? 一度 1つ1つ確認してみると良いよ。 1個どころか回答0のままという質問も時にあるから そういう人はちゃんと、再投稿しているよ。 でも質問者さんは1個でも回答がついてるわけだから 気にすることはないねw 何より。大事なのは回答の数じゃなくて 「質問の内容が解決されたかどうか」だからさ。

• _warning
回答No.5

一個で締め切っているのは誰だ?

回答No.4

はい、4つ目!!  

noname#232759
noname#232759
回答No.2

では私が2個目の回答を致しましょう。 まあ回答が少ないのは単にあなたの質問がつまらないのでしょう。

• ithi
回答No.1

fu1966 さん、こんばんは。 このカテゴリーですと、あまり回答は数多くは望めないと思います。昔gooと提携していた時代とは違いますので、それから、質問の数もかなり減っています。