• ベストアンサー

ベーシスポイントって何ですか?

ベーシスポイントって何ですか? 0.01%のことをベーシスポイントと言っていましたが、なぜ0.01%がベーシスポイントと言うのですか? 0.1%は何と言いますか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 92128bwsd
回答No.2

0.1%は10ベーシス・ポイントです。金利などは%で表されますが、10%の金利が1%上昇したと言うような場合、10%の1%上昇で10.1%になったのか、10%に全体の1%の上昇が追加されて11%になったのか不明確になるので、0.01%=1%の1%=0.0001 をベイシスポイントと呼んで誤解が無いようにする習慣が生まれたそうです。例えば10%の金利が10ベーシスポイント上昇したと言えば、10.1%になったことが誤解なくわかると言うこと。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

回答No.1

ベーシスポイント(basis point) basisは基準 pointは小数点 つまり、基準となる小数点として0.01%を使おうと決まったからです。 0.1を1割にしようと決めたのと同じです  

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます