• ベストアンサー

どこどこJPは危ないアプリか

インターネットエクスプローラーを開いていると、画面下に「54.64.207.25 からdocodoco.jsをダウンロードしますか」と言うメッセージが表示されました。 迂闊に取り込んだら法外な金額が請求される、所謂不正アドウェアに該当するものでしょうか? 表示された時は何もクリックせずにそのままインターネットエクスプローラーを閉じました。

noname#229451

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ググると良いだけですが、 https://www.google.co.jp/search?site=&source=hp&q=docodoco.js&oq=docodoco.js&gs_l=hp.3...1273.1273.0.1958.1.1.0.0.0.0.148.148.0j1.1.0....0...1..64.hp..0.0.0.spKoYawjmg0 こう出ます。  ※たぶん、リンクしないので、ご自身でググりましょう。 怪しいかどうかはご自身でご判断ください。 まぁ・・ 「広告などを見ている人がどのエリアからアクセスしているか収集する」 スクリプトと言ったところでしょうかねぇ。

質問者

お礼

ありがとうございました。割と安心かも。

その他の回答 (2)

• akauntook
回答No.2

ファイル名からわかることは、何らかのJavaScriptが書いてあるファイルだろうってことです。 ダウンロードはダウンロードで取り込むわけではありません。 アドウェアが含まれているかもしれないし、そうじゃないかもしれません。それはそのファイルの内容を見ないとわかりませんね。

回答No.1

あえてダウンロードする必要があるとは思えません。 金額の請求は恐ろしい物ではありません、無視すれば一切被害はありません。 それより、ランサムウエアと言われるパソコン内のファイルを暗号化する物だと大変です。 金で解決はできません、パソコン内を完全に消去し購入時の状態に戻すしか復旧の方法がありません。