• 締切済み

医療法人の広告やPR活動について

takurankeの回答

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.3

1.問題ありませんが、広告は規制されているので、 規制に基づいた内容にする必要があります。 厚生労働省でガイドラインを出しています。 違反に関してはいきなり逮捕はないです。 まずは是正の指導が監督官庁からあり (最初は医師会が警告するとは思いますが)、 事情徴収や広告の中止、回収などの改善指導があり、 これに従えば、一応は終わり。 従わなければ、罰則が適用されます。 治療前と治療後については、 顔を出さなくとも、 患者の同意を得ることが必要。 医療施設のホームページで、 治療の実演動画や施術前施術後の比較写真を載せて、 症例に対する治療と経過を載せているところが結構あります。

関連するQ&A

  • 法人成りしたのですが、個人の時の銀行口座を使用するといけないのですか?

    このたび小さな個人経営の歯科医院を医療法人成りさせました。個人で経営していたときには新生銀行から業者むけの支払いの送金をしていたのですが、新生銀行のネットバンクは個人名でしか作れません。 大変便利な口座なのでそのまま法人になっても使用したいのですが、税務上問題にまりますか? 法律的にだめならばあきらめますが、できれば使用したいのですが・・教えてくださいませ

  • 自由診療の病院経営について

    美容外科などの病院を運営する場合にも、やはり株式会社ではだめなのでしょうか? また、広告や集客の方法についても医療法人である以上何らかの制限があると思うのですが・・・ このような相談について詳細を教えていただきたい場合、どのような場所に相談するのがいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • コンサルタント型ビジネス

    はじめまして。 ビジネスの立ち上げに関して相談させていただきたいと思います。 今度コンサルタント型ビジネスを立ち上げようと思っております。 内容は基本「マーケティング」のコーチ、コンサルです。 サービスのコンセプトは ≪ビジネスをスタートさせて3年目から、少しの違いでさらなる売上向上を図る≫ ということです。 サービスの内容は ・コンサルティングセッション(メール、TEL、直接面談) ・集客、販促ツール作成 ・セミナー ・会員様を集めた情報共有会 ・会員様を招待して、集客やセールスにおいての成功体験、失敗談を私と対談形式でインタービューをして動画形式で配信 などを予定しているのですが、 実際ビジネスを始めて3年程度の方々のリアルなお悩みなどってどのようなものがありますか? 基本的なターゲットとしては、飲食・サロン系の店舗型営業をしているところを中心に考えていますが、 もちろん法人や個人(屋号をもってやっているところ)も今後対象には考えています。 お悩みの内容としては ・売上 ・人材育成 などが中心かな?と思いますが、 たとえば ・家族関係 ・孤独感 などもあるのかな? とは思っておりますので、公私混同したお悩みでも構いません。 それに対して自分がどんなサービスを提供できるか考えたいです。 ちなみに「ビジネスをスタートさせて3年目」とお話いたしましたが、 もちろんそれ以上の経験のある方、3年未満の方々、「こんなこと聞いたよ」という経営者ではない方のご意見もお待ちしております。 長文にて失礼いたしました。 お読みいただきましてありがとうございました。

  • 保険加入、有休、健康診断なしは違法ですよね?

    医療法人の歯科医院に勤務しています。週5、6日勤務していますが、雇用保険や健康保険、年金の加入もなく、有休やボーナスもありません。パートのスタッフが40人位いますが、従業員の予防接種や健康診断はありません。ミニボーナスというのが1年に二回でますが、前回は8888円で、中国ではいかに8の縁起が良いか知っているかと言われ、侮辱されたような気分でした。保険等について相談すると、雇用者側が損になるという理由で耳を貸しません。いろいろ考えた結果、静かに辞めることにしようと思います。もう同じような所で働くことはありませんが、労働基準法等の法律に明るい方がいらっしゃいましたら、法人の歯科医院が常勤従業員につけるべき最低限の保障について教えて頂けますか?よろしくおねがいします。

  • PRと広告って?

    PRは、いわるゆ広報ですよね。広告と広報の違いって、なんですか?PRは、public relationsですから、私の感じだと、PRという大きな枠の中に広告とかセールスプロモーション、顧客サービスなどがあるように感じます。 でもPRと広告って区別が難しいですね。 直訳すると「公とのリレーション」と「公に告げる」ですよね。 どなたがご存知の方?教えて下さい。

  • グローバルな広告活動教えて!!

    急遽質問です。もう時間があまりありません・・・・ 今日テストなんですが友達もみんなわからなくてこまっています。 「グローバルな広告活動と思われる具体的な事例を取り上げ、日本の市場にフィットしない点と逆に優れた点をそれぞれ指摘してみよう。」 このような問題なのですがこれって何があるんですか?一応検索したのですがでてこなくて・・・検索の仕方がわるいのかもだけど。頼みます。先生に聞く時間すらもありません。

  • 特別養護老人ホームオズ  訪問歯科診療について

    特別養護老人ホームオズ  入居者の訪問歯科診療について 私の祖母が入居していた泉大津市の特別養護老人ホームオズ、 同じ法人が運営する特別養護老人ホームオズだいすき倶楽部では、 入居者全員が石橋歯科(堺市)の訪問歯科診療を毎週受けていました。 しかも、祖母は患者自己負担を免除される世帯では無いのですが、 歯科医院は徴収していませんでした。 これは法律上不適切な行為ではないかと思いましたので、大阪府に 相談したところ、やはり不適切であるとの回答がありました。 この特別養護老人ホームの入居契約書や重量事項説明書には 医療保険を使って、歯科医院の毎週訪問診療を【患者自己負担無料】で 毎週入居者が受診をする説明が一切記載されていません。 契約書に記載されていないことが、充分な説明が尽くされずに平然と 行なわれてもいいものでしょうか。 祖母は特に歯の治療等が行われたわけでなく、簡単な口腔ケアを受けて いたそうです。 入居者全員が口腔ケアという名目で訪問歯科診療を受診することに よって歯科医院は儲かると思いますが、国の医療財源はどうなんでしょうか。 社会保障制度改革国民会議で議論されていたことの原因は、こういう 節度のない医療の受診が問題ではないでしょうか。 知り合いから聞いた話では、患者自己負担無料を抗議した入居者さんの 家族のもとに歯科医院は慌てて集金に来たそうです。 私共も抗議すると集金に来るのでしょうか。充分な説明が尽くされずに 受診した診療費の患者自己負担を払う必要があるのでしょうか。 ご意見をお願いします。

  • 医療法人と医療法人社団

    町の病院で「医療法人」というのと、 「医療法人社団」というのを見かけるのですが、 この二つに違いはあるのでしょうか? 違いがあるとすれば、 この二つの仕組みについて教えてください。

  • 医療法人化するかどうか

    現在医院開業を考えております。 父が個人医院として開業をしていたのでその場所を継承するのですが、現在建っている古い医院を建て替えるつもりです。その際、医療法人化するかどうかで迷っています。迷っている大きな点は以下の二つです。 ・医療法人化のデメリットの理由の一つとして、役員報酬が3600万までとされている。県にも問い合わせましたが、やはりそれより超えることはだめだということです。おそらくですが、それを超える利益は充分に上がる可能性が見込まれています。家族の役員分を含めてもおそらく足りません。これではいくらがんばっても個人資産は増えないということになります。 ・法人化のメリットとして建物の減価償却費を経費とすることが出来る、ということです。 実際、父親は個人として医院を経営しておりましたが、個人の所得から所得税(最高税率、昔はもっと高かった。)をさしひかれたものから病院の建物のローン、土地のローンを払っていた為、振り返ってみると現在土地と建物しか残っていないというのです。そして次の世代に引き継がれる時点では建物の設備や構造は古くてたてかえなければならないという状況です。これでは個人でしているメリットがあまり考えられません。本当に個人で医院を経営する場合、個人が得た所得から所得税を差し引かれた後のものから病院の建物や土地のローンを返済していかなければならないのでしょうか、(または、減価償却として認められる経費の幅がとても少ないか)。私の解釈は何かまちがってはおりませんでしょうか。  競争の激しい今の時代、個人として開業すると、税金を差し引いた個人資産のなかから病院に投資していくことになるのでしょうか、そうだとすると、なかなか今の時代に合った病院を作っていくのは難しいように思うのですが。そうぞ宜しくお願い致します。    その他、法人化のメリットとして、退職金、子息への事業継承の際のメリット(個人であればそこにまた相続税が発生する。)、生命保険を全額経費扱い出来る、役員住宅(賃貸料は払わなければならない)。などはおおまかには理解しております。  

  • 医療法人は聞いたことあるけど・・・

    医学法人というのもあるのですか? なんか、そーゆうのがあるようなことを聞いたことがあるような気がしないでもないんだけど・・・。 そして、あるとすれば医療法人とどう違うのか。 どなたかお分かりになる方教えてください。