• ベストアンサー

暴力団が一掃されると薬物犯罪は無くなりますか?

mei109tamayouの回答

回答No.4

「建前上なくなっても」‥‥。「ゴキブリよろしく」「生き残る」でしょうね。 「暴力団」でなく「マフィア」の話しですが、アメリカで「禁酒法が制定されたさい『1番ボロ儲け』したのはマフィアです」捕まえようにも「情報がダダ洩れで」大物は「シチリアへズラかる」と‥‥。で、どうしたか‥‥。 ムッソリーニを「拝み倒す」しかなかったのです。‥‥。それで「シチリアンマフィアは壊滅寸前」と‥‥。で、またアメリカへ‥‥。それでアメリカ政府は「収監中のマフィアの大物」と取引‥‥。それと同じです。

関連するQ&A

  • ヤクザ組織が一掃されると売春犯罪は無くなりますか?

    暴力団組織が一掃されると売春犯罪は無くなり、売春の元締めトラブルによる殺人であったり、売春婦の生活基盤が安定するなど、日本の治安はよくなるのですか?  

  • 厚労省の麻薬取締部が犯罪組織を・・

    質問があります。 薬物売買の大元締めである暴力団や外国人組織を厚労省の麻薬取締部 だけで潰せますか? よろしくお願いします。

  • 暴力団とは何かについて

    社会における暴力団の位置づけがわかりません。 警察が暴力団員の人数を把握して発表しているのが意味分からないです。 (暴力団側から名簿を提出させているとどこかで聞いたことがあります。) 伝統的に日本の治安が比較的良いのは暴力団がいるからではないか、 と最近思うようになりました。 犯罪組織でありながら、警察に名簿を提出していたり、 警察が本気で壊滅させるように見えない理由を考えていてそう思った次第です。 暴力団は外国人マフィアやテロリストによる犯罪等、警察が把握しずらいハードな犯罪の情報を逐一報告することで治安維持に協力してるのではないかと。 その代わり、風俗、ギャンブル、ダフ屋行為等の脱法行為や軽微な犯罪を見逃してもらっているのではないかと。 指定暴力団と非指定暴力団があるのもこれまた意味不明でしたが、 結局のところ 警察に反抗的でハードな犯罪を犯す&情報提供しない→指定暴力団(ひどいのはマフィア) 警察に従順でソフトな脱法行為しかしない&情報提供する→非指定暴力団 ということですかね? 日本の治安が比較的良いのは暴力団が凶悪犯罪の情報を警察に垂れ込むことで芽が摘まれているから、というのは間違っていますか? どなたかお教えください。

  • 暴力団・不良を一掃できないのか

    日本がもし自由の許される民主主義国家ではなく,絶対的国家主義だったとしたら,暴力団や不良は非国民になりますよね.もしそうなった場合,今の警察の非強硬暴力団撲滅作戦ではなく,警察特殊班と自衛隊が協力して完全武装(89式小銃/9mm拳銃/ベスト/ヘルメット他)して24時間日本中を装甲車両で巡回し,(1)暴走族(中高生)を見つけたら即射殺,(2)公共施設に集まるヤンキーも即射殺,(3)暴力団組織の施設,本部を特定し,即爆破&内部突入→全員拘束し,2日以内に銃殺 (4)これら超強硬作戦を国内全土で展開し,暴力団関係者によるデモ,または香港や韓国から親類組織が反撃に着た場合,自衛隊は空爆開始(近隣の無関係住宅は無視)&地上部隊全面展開,をした場合,日本は治安が良くなるのでしょうか.

  • 暴力団って必要悪なのに、どうして排除するのですか?

    民事介入暴力や、麻薬や覚醒剤、拳銃などの密売に関わるなどの犯罪行為そのものは、厳しく取り締まるのは当然だと思います。その上での質問ですが、暴力団そのものを排除しようとする動きは、どのようなメリットがあるのでしょうか。暴力団なきあとの治安は大丈夫なのでしょうか。排除とは無くすこととは違うというなら、一体何が目標なのでしょうか。 腕っぷしが強く、血の気が多くて手の早い、根っからの荒くれ者やならず者というのは、いると思います。彼らが野放しでいては、繁華街では毎日トラブルが絶えず、治安が悪くなると思います。 全部逮捕すればいいじゃないかと言っても、それは無理。事件になるまで、警察はそうそう動いてはくれないし、まして逮捕はできません。事件が起きて牢屋に入れても、また出所してきて、再び事件を起こすに相違ないのです。 ここに睨みを聞かせ、荒くれ者を組織化して街の治安を守れるのは、暴力団をおいて他にないと思います。組織としての暴力団こそが、チンピラどもがカタギの衆に迷惑をかけぬように、交通整理をしているのではないでしょうか。盛り場でバーを営むなど、暴力団無くして、できるわけがありません。 仮に暴力団という組織を壊滅においやっても、一人ひとりのヤクザ・チンピラがいなくなるわけではないでしょう。組織のしばりから放たれた荒くれ者がどれだけ街を荒らすか、考えただけでも恐ろしい。繰り返しますが、事件を起こす前に逮捕はできないし、牢屋に入れてもいずれまた出てくるのです。 暴力団がなくなったら困る。私の認識は誤っているのでしょうか?

  • イラン人薬物密売組織はどこから覚醒剤を仕入れていますか?

    イラン人薬物密売組織はどこから覚醒剤を仕入れているのでしょうか? イラン人組織による薬物密売のニュースをよく目にします。「イラン人逮捕 東京の住宅街で主婦相手に」などですね。 薬物乱用防止新五か年戦略フォローアップをみると「イラン人等外国人薬物密売組織」と名指しされているくらいですから、密売組織イラン人が多いのでしょう。 さて、このイラン人薬物密売組織。いったいどこから覚醒剤(メタンフェタミン)を仕入れているのかがわからないんです。大量安定販売するには安定した仕入れが必要ですが、 ・日本国内で原材料→覚醒剤生成は、臭気の問題で困難 ・イラン国内流通の麻薬はヘロインか大麻 ・海上で受け渡しするには、東アジア人と違って目立ちすぎる と、イラン人組織には覚醒剤の直接輸入のハードルが高いように感じます。 コカインも扱っているようですし、日本国内にも石油元売りのような密輸組織があって、そこから仕入れていたりするのでしょうか? また、従来の販売チャネルとの競合は起こったりしていないのでしょうか?

  • 再犯率高すぎ、 やはり薬物は合法化した方がよい

    ASKA覚醒剤報道によれば、覚醒剤の再犯率は非常に高く現状の薬物対策が意味を成していないことを如実に指し示しています。またこれらの再犯は捕まった人限定で、薬物利用の実数はもっと上と考えられます。 覚醒剤も含め痲薬と呼ばれるものは合法化非犯罪化して、薬物使用者を刑務所送りにするのは止めた方が良さそうです。ここでの合法化とは主に個人の所持や使用の非犯罪化のことです。 薬物合法化のメリット ・薬物依存症の人が大幅に減る。 ・犯罪者が大幅に減る。 ・刑務所の行政コストが大幅削減。 ・警察の仕事が減り、薬物を非合法に販売する組織対策へ力を注げる。 ・裁判所の仕事が減り、行政コストが大幅に削減できる。 ・大麻などは基本雑草なので非常に簡易で安価に生産が行えるため、多くの分野で医療費削減に繋がる。 ・ソフトドラッグ利用に税をかけて販売できるようにすれば、税収が増える。 例えば、女性の犯罪者の7割ほどが薬物犯罪だそうです。この人達、そもそも他人には迷惑はかけていません。この方々は警察に逮捕監禁され、裁判を受け、刑務所に入ることになります。当然これらの行政コストは税から支出されています。所持使用が合法化されれば、これらの行政コストが 0 になります。 また薬物の所持や使用が合法化(非犯罪化)された国では、薬物依存症に陥ってしまった多くの人が、周囲に相談ができるようになったことで、再起のために依存症治療を受ける人が増え、薬物依存症の人が大幅に減ったそうです。もちろん治療のための公的な補助も必要ですが、薬物使用者を犯罪者として刑務所送りにするコストが無くなるのでお釣りが来て貯金ができるレベルです。 どうやら薬物依存症に陥って困っている人を追いつめ困窮させているのは、薬物に問題があるというより、懲罰を与え社会的制裁を加え差別的扱いをしてた周囲の人々や社会の対応が原因の一つにあるようです。 やはり日本も薬物は合法化する方向にして、これまでの薬物利用者を犯罪者にするという手法は止めて、実効性のあるドラッグ不使用のための努力に切り替えるべきですよね。根性論で薬物を断てとやっているから薬物依存者は減らない訳ですし。

  • 薬物を合法化、良いことだらけ、なぜ日本は合法化を

    ここでの合法化とは主に個人の所持や使用の非犯罪化のことです。 メリット ・薬物依存症の人が大幅に減る。 ・犯罪者が大幅に減る。 ・刑務所の行政コストが大幅削減。 ・警察の仕事が減り、薬物を非合法に販売する組織対策へ力を注げる。 ・裁判所の仕事が減り、行政コストが大幅に削減できる。 ・大麻などは基本雑草なので非常に簡易で安価に生産が行えるため、多くの分野で医療費削減に繋がる。 ・ソフトドラッグ利用に税をかけて販売できるようにすれば、税収が増える。 例えば、女性の犯罪者の7割ほどが薬物犯罪だそうです。この人達、そもそも他人には迷惑はかけていません。この方々は警察に逮捕監禁され、裁判を受け、刑務所に入ることになります。当然これらの行政コストは税から支出されています。所持使用が合法化されれば、これらの行政コストが 0 になります。 また薬物の所持や使用が合法化(非犯罪化)された国では、薬物依存症に陥ってしまった多くの人が、周囲に相談ができるようになったことで、再起のために依存症治療を受ける人が増え、薬物依存症の人が大幅に減ったそうです。 薬物依存症に陥って困っている人を追いつめ困窮させているのは、薬物に問題があるというより、懲罰を与え社会的制裁を加え差別的扱いをしてた周囲の人々や社会の対応が原因なのでは? 薬物を合法化、良いことだらけ、なぜ日本は合法化をしようとしないの?

  • 薬物を禁止する理由は?

    薬物を禁止する理由は? ただ単に気になったんで質問します。 というのも、この前田代さんが5回目の逮捕されましたけど、 なんてバカなんだろうという思いを通り越して可哀相に思いました。 その時ふと思って、そもそも何で禁止なんだろうと思いました。 よく薬物依存になると、それを手に入れるために犯罪を犯して手に入れようとするから違法だと 言われていますが、田代さんのように芸能人でお金ある人はそもそも自分で十分な量を買える金を所持していると思いますので犯罪を犯す必要性がなく、これは理由に当てはまらないのではと思いました。 また暴力団の資金源というのもよくききますけど、合法化してコンビニ等で薬物を販売すればわざわざ暴力団から買う必要は無くなるので、これも当てはまらないのではと思います。 お金が無い人は薬物を買う資金を得るために犯罪を犯しそうですが、そもそも麻薬自体が非常に安価で製作できるみたいなので、合法化して安く買えるようになれば問題なくなるのでは? ゲートウェイ理論とかもありますけど、これも誰にも迷惑かけずに最終的に自分で買えるお金があれば自己責任でどんどん強いのに手を出してもいいんじゃないんですか? 1番の理由はやはり、依存とかして体に悪いという理由だと思うんですが、タバコと同じ感じでそれらを承知で自己責任で使用するのであればいいのでは? ラリった時に人に迷惑かける、と言った意見がでそうですがそれなら酒で泥酔した人は・・・? 皆が薬物をやると社会秩序や経済が成り立たなくなるといった意見も出そうですが、戦前は普通に覚せい剤が売られていたらしく、もしこの意見が本当なら今現在すでに日本は無くなっているのでは? と、考えれば考えるほど余計にわからなくなってきます。 何故禁止なんでしょうか?どなたかわかる方いませんか?

  • 日本の平和を守ってきた暴力団のどこが悪なのか

    日本の治安を維持してきたのは警察ではなく暴力団と呼ばれる存在で、昨今、外国人犯罪が増えた要因は日本の治安維持を担ってきた暴力団を規制する暴対法だったと最近コンビニで読んだ漫画で知りました。 ネットの掲示板には大震災で真っ先に被災地でおにぎりを配ったりしたのも暴力団とも書いてありました。 とても疑問です。 どうして暴対法ができたのでしょうか? 暴走族やニートのほうがはるかに迷惑なのにどうして彼らは規制されないのでしょうか? 教えてください。