-PR-
解決済み

暴力団が一掃されると薬物犯罪は無くなりますか?

  • 困ってます
  • 質問No.9342885
  • 閲覧数101
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 0% (2/255)

暴力団組織が一掃されると薬物犯罪は無くなり、売買の元締めトラブルによる殺人であったり、薬物利用者の生活基盤が安定するなど、日本の治安はよくなるのですか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 23% (1020/4261)

社会 カテゴリマスター
今の暴力団は、法的締め付けが激しくそんなにしのぎがありません。
薬物を扱う組織は少なくなってると思います。
むしろ増えていってるのは中国系マフィアなどでしょう。
なので、暴力団を排除しても中国系がそこに入り込み、支配するでしょうね。
薬物でなくても、暴力団の弱体化で中国マフィアのチンピラが跋扈するようになってますから。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

暴力団がいなくなったところで、外国人犯罪組織が入ってくるだけです。

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 40% (499/1225)

他カテゴリのカテゴリマスター
>暴力団が一掃されると薬物犯罪は無くなりますか?

確実に、無くなりませんね。
暴対法施行で、暴力団は衰退していますよね。
が、中国系・韓国系マフィアが「堂々と闊歩する時代」になっています。
例えば、歌舞伎町は・・・。
既に、闇の世界の秩序?は崩壊しています。
暴対法施行以前は、闇の世界でも一種の秩序が保たれていましたがね。
暴力団は、基本的に(同業者でない限り)殺人は行いませんよね。
が、中国・韓国系マフィアは一般人に対してでも殺人を行います。
事件を起こしても、直ぐに帰国すれば「愛国無罪」です。
要は、暴力団から外国人マフィアに代わるだけの事。
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 21% (23/108)

「建前上なくなっても」‥‥。「ゴキブリよろしく」「生き残る」でしょうね。
「暴力団」でなく「マフィア」の話しですが、アメリカで「禁酒法が制定されたさい『1番ボロ儲け』したのはマフィアです」捕まえようにも「情報がダダ洩れで」大物は「シチリアへズラかる」と‥‥。で、どうしたか‥‥。
ムッソリーニを「拝み倒す」しかなかったのです。‥‥。それで「シチリアンマフィアは壊滅寸前」と‥‥。で、またアメリカへ‥‥。それでアメリカ政府は「収監中のマフィアの大物」と取引‥‥。それと同じです。
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 27% (119/426)

他カテゴリのカテゴリマスター
従来の暴力団は暴力を集団の力として用い、収入を得るのも暴力を背景とするのが本来の姿です。

薬物の密売は暴力を用いなくても収入を得られるので、暴力と名の付かない集団でも手を出せます。

暴力団だけが無くなっても薬物の密売は無くなりません。

密売組織は収入を得る為に客を奪い合うので、そこに暴力による争いが発生して新たな暴力組織が生まれます。

薬物の密売には、その繰り返しが付きまといます。

暴力団と呼ばれる集団だけを一掃しても、密売も暴力も無くなることはなく、
利用者の基盤も、治安も、安定することはないでしょう。