-PR-
締切済み

偏頭痛で困っている人がぜんぜん減らないのはなぜ

• 困ってます
  • 質問No.9342876
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 4% (6/133)

偏頭痛に悩まされている人が多くおり、テレビでは なぜ偏頭痛が起こるのかをCG付きで医師が解説しています。薬もあると言っていました。
にも関わらず偏頭痛で困っている人が全く減るようすがありません。

なぜ偏頭痛で困っている人が半減したり、解消されたりしないのですか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル14

>なぜ偏頭痛が起こるのか

その情報、全国津々浦々の人が見ているとは限りません。
医師にも知らない人もたくさんいるでしょうし、
医者に行かない人もたくさんいます。

その方法は全員に効く特効薬ですか?
タミフルのようなわけの分からない副作用はないですか?

誰かが言い出したからと言ってわーっと飛びつくのは良くないです。
きちんと検証されてからですね。
補足コメント
sayoyou

私の個人の話をしてはいないです。

偏頭痛に悩まされている人が多くおり、番組では必ず長期にわたって偏頭痛に悩まされている患者さんが紹介されたり、偏頭痛で困っている芸能人が出演していたりします。
テレビでは なぜ偏頭痛が起こるのかをCG付きで医師がそのメカニズム解説し、また薬もあると言っていました。

にも関わらず偏頭痛で困っている人が全く減らず、10年前と同じような偏頭痛で困っている人たちがいっぱいいるという内容のテレビ番組をやっています。多くの番組で偏頭痛患者数などが示されますが、10年前から半減したり解消されているようすがありません。
投稿日時 - 2017-06-20 16:44:55

• 回答No.2
レベル8

偏頭痛に該当するかわからないですが、目に関して、急に斜視になったり斜視が原因して頭痛になる場合や逆に眼鏡の中心が正しく合わされていない場合など頭痛になります。

頭痛の原因は多岐に渡り大変難しいものだと思います。ただ内科的観点も然ることながら、視点を変えて眼科と相談する余地があると思い一度眼科の門を叩いてみてはとご提案します。

当方の事例では、小学生低学年生があらゆる内科・循環器系を回りCTスキャン、MRI撮影などやった挙句原因不明で対処療法で頭痛薬服用されてこられたのですが・・・

当方で斜視が検出され斜視矯正後1週間で簡単に頭痛が軽快し、さらにその数週後数年間飲んでいた頭痛薬を飲む必要がなくなったという事例を見ています。
補足コメント
sayoyou

私の個人の話をしてはいないです。

偏頭痛に悩まされている人が多くおり、番組では必ず長期にわたって偏頭痛に悩まされている患者さんが紹介されたり、偏頭痛で困っている芸能人が出演していたりします。

テレビでは なぜ偏頭痛が起こるのかをCG付きで医師がそのメカニズムを解説し、また薬もあると言っていました。
にも関わらず偏頭痛で困っている人が全く減らず、偏頭痛で長期間に渡り困っている人たちがいっぱいいるという内容のテレビ番組が10年前と同じく放送されています。多くの番組で偏頭痛患者数などが示されますが、10年前から半減したり解消されているようすがありません。

薬があるなら困っている人は減って行くはずですし、長期間に渡り頭痛に悩まされるような人も居なくなっているはずです。が、なぜか偏頭痛患者数が減るようすがありません。???
投稿日時 - 2017-06-20 16:49:32
  • 回答No.3
レベル14

TVで言ったから即、病院に行くとは結びつかないのでしょう。
視聴率も低いでしょうし、信用度が低いように思います。

健康食品の番組がありますが、注文は一定以上になっていないと思います。
売上が上がれば生産が追いつかず、TV宣伝を辞めるでしょう。
毎日TVでやってもしないよりはいいけどそれほど伸びていないのでしょう。

TVでやるより病院の待合室に貼ったほうが信用度は高いと思いますよ。
貼っている医師の信用が乗りますから。
補足コメント
sayoyou

「医学的にそのメカニズムが解読されていて、また薬もある」にも関わらず偏頭痛で長期的に困っている人が全く減らないことっておかしくないですか?

テレビは「医学的に偏頭痛のメカニズムが解読されていて、また薬もあること」その事実を放送していただけですよね。テレビはメディアの一角かと思います。医師たちはいろいろなところでそのことを業界団体などを通してアピールしていたからテレビでも取り上げられることになったのかと思います。

例えば、ピロリ菌に関わる関連疾病はそのメカニズムが明らかになり、いくつか薬を使い特殊な除菌をすることでピロリ菌に関わる関連疾病に悩まされる人は大きく減りました。
偏頭痛などでも治療が行えて薬があるなら、偏頭痛で困っている人は減っていくはずですがなぜか困っている人が全く減っていません。
投稿日時 - 2017-06-20 21:30:18