• 締切済み

助けてください。市県民税 確定申告忘れ

私は去年保険の外交員をしていました。先月末で退職しています。 去年の九月から療養休暇をとっていたので確定申告はする必要がないと思っていたのですが書類が届きしなければならないとわかりかなり焦っております。 去年の三月に再婚しひとり親でなくなったのですが市県民税を失念しておりました…。 今経費を使ったぶんを探してはいますが先日掃除をした際に捨ててしまっているようです。 このままでは15万の請求がくるとの事で、家族に申し訳ないやら自分の浅はかさが悔やまれるやら。 医療費は計算したところ年間9万ほどでした。 ちょっとかなりパニックです。 仕事は悪いこともせずちゃんとしてたのになぁ…と半ばやけになって半泣きではありますが自業自得なので泣いてる場合でもなく。 へこんでいますので出来たら厳しいお言葉をさけていただけると今は大変ありがたく思います。 どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• rikimatu
回答No.3

とりあえず役所か税務署に相談してみたらどうですか?

sachi-sachi1985
質問者

お礼

役所に相談後の事だったので…確定申告に関して無知すぎました。税務署に行けばどうにかなるものでしょうか?

• meitoku
回答No.2

個人事業主として会社へ経費を支払っていましたか? 辞めた会社ですが受け取った金額を調べて貰うことはできませんか。

質問者

お礼

会社としてそのようなことはしていないとの事で無理でした…ありがとうございます

回答No.1

経費を証明する書類が無いなら控除の申請はできませんね。 ま、今回だけの事ですかあきらめましょう。 今年からはしっかり確定申告しましょう、確定申告で余分に税金を取られたりはしませんから毎年するようにしましょう  

質問者

お礼

やはりそうするしかないのですよね…ありがとうございます、もう少し足掻いてみます。