• 締切済み

助けてください。市県民税 確定申告忘れ

私は去年保険の外交員をしていました。先月末で退職しています。 去年の九月から療養休暇をとっていたので確定申告はする必要がないと思っていたのですが書類が届きしなければならないとわかりかなり焦っております。 去年の三月に再婚しひとり親でなくなったのですが市県民税を失念しておりました…。 今経費を使ったぶんを探してはいますが先日掃除をした際に捨ててしまっているようです。 このままでは15万の請求がくるとの事で、家族に申し訳ないやら自分の浅はかさが悔やまれるやら。 医療費は計算したところ年間9万ほどでした。 ちょっとかなりパニックです。 仕事は悪いこともせずちゃんとしてたのになぁ…と半ばやけになって半泣きではありますが自業自得なので泣いてる場合でもなく。 へこんでいますので出来たら厳しいお言葉をさけていただけると今は大変ありがたく思います。 どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (628/3297)
回答No.3

とりあえず役所か税務署に相談してみたらどうですか?

sachi-sachi1985
質問者

お礼

役所に相談後の事だったので…確定申告に関して無知すぎました。税務署に行けばどうにかなるものでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.2

個人事業主として会社へ経費を支払っていましたか? 辞めた会社ですが受け取った金額を調べて貰うことはできませんか。

sachi-sachi1985
質問者

お礼

会社としてそのようなことはしていないとの事で無理でした…ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

  経費を証明する書類が無いなら控除の申請はできませんね。 ま、今回だけの事ですかあきらめましょう。 今年からはしっかり確定申告しましょう、確定申告で余分に税金を取られたりはしませんから毎年するようにしましょう  

sachi-sachi1985
質問者

お礼

やはりそうするしかないのですよね…ありがとうございます、もう少し足掻いてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 確定申告?市県民税申告?

    はじめまして。 わからないことがあるので、おわかりになる方、教えていただけると助かります… わたしは去年、6月まで社保つきのバイトをしており、同じく6月にコンビニのバイトに変わりました。 以前の職場では、毎年年末調整をしてくれていたので、何もしませんでした… その前までは、自宅に、市県民税の申告?的な封書が送られてきてたので、指定された場所へ行き、同時に確定申告もしていました。 しかし、最近、市県民税が非課税であることを知りました。 (わたくし母子家庭で、小1の子供がおります。) なので、封書は送られてきません。 そして以前の職場では、所得税が1円も引かれてなかったのですが、今の職場では、毎月引かれていて、昨年6月から、12月までの分が返ってきました。(店長から源泉徴収のお金だと) なので、発行してもらった源泉徴収票の源泉徴収税額は0円になっています。 この場合の確定申告は必要でしょうか? 源泉徴収税額が0円だと、やらなくてもいいと言う人もいれば、やらなきゃいけないという人もいて、どうしたらいいのかわかりません… わたしの中では、確定申告は、引かれていた所得税が戻ってくる手続きだと思っているので… ただ、母子家庭で、児童扶養手当なども支給されているので、所得税の申告はしなければいけないと思うのですが、やはり確定申告をしなければいけないのでしょうか? また違う申告で市役所での手続き、とかになったりするのでしょうか? ちなみに、二つの職場の給料、去年一年間で108万1589円でした。 そして、確定申告のことをスッカリ忘れていたため、国保税の納付書の控えを捨ててしまっていて、手元にないのですが、これは市役所に行けば、いついくら支払ったという証明みたいなのはもらえますでしょうか..もらえなかった場合、自己申告でも問題ないですか? 文章わかりづらかったら申し訳ありません… ご回答いただけると助かります… よろしくお願いいたします。

  • 市県民税について教えて下さい。

    私は個人事業の枠で去年4月頃まで働いていました。最近18年度の市県民税(給与)の申告表が来ました。現在横浜市に住んでおり18年度は50万円程の給与がありました。今は扶養に入っていて今後専業主婦ですが、市県民税はいくらの所得から払うのでしょうか?またこの所得の場合、どれ位税金を払うのでしょうか?どんなことでもいいので詳しい方、教えて下さい。て

  • 市県民税の計算

    私と夫は夫婦間の問題から二年前から別居し、今年の六月からまた同居し始めました そして、夫は去年の六月頃に転職をし、その際、千葉の柏市に住居を移ったのですが、その新しい会社に入ってからは市県民税を自分で払っていたと言っています 約一年後(今年の五月)、その会社を辞めて私と同居する事になり、二ヶ月就職活動をし、地元で就職できました(ただし、今の会社からは市県民税の給料天引きの手続きはしていません) そして、この度、市県民税の督促状が届きました 今年の五月までは市県民税を自分で払っていたと言うので、それからの請求だと思われるのですが、55000円滞納しているとの督促状でした 納付書を紛失してしまったので、電話で送って貰うよう手配し、今日届きました 第二期は55000円、第三期は53000円(指定納期限11月)、第四期は53000円(指定納期限2月)と高額なのですが これは、去年の所得で計算されるものなんですよね? 夫に聞いても、去年の所得を教えてくれません 別居中、給料もいくらもらっていたのか教えてはくれなかったのですが 去年、どのくらいの所得があると、これだけの市県民税が請求されるのか知りたいのですが、計算方法や知る手立てがあれば教えて下さい よろしくお願いします

  • 市県民税

    私は神戸市に住んでいます。 平成19年の5月31日付で前職を退職し、同年6月11日より新しい職場で 派遣社員として雇用していただき、同年9月11日より正社員として今も継続して就業しています。 去年の8月頃(ちょっと曖昧ですが)に、市県民税を支払って下さい。 という綴りになった納入書と共に納入期限が過ぎています。 という名目の督促状が届きました。よくわからずも、払わないとダメなんだと思いあわてて納入しました。(2期と書いてありました。一万六百円) それからその綴りになっている後の3期、4期に関しては就業しているし、 支払わなくても大丈夫だろうと勝手に思いこんでしまい、そのまま放っておいたところ、今年の1月頭に3期の市県民税が未納です。早く支払って下さい。というハガキだけの督促状が届きました。 就業して税金も納めているはずなのに、市県民税の徴収がされるのはおかしいのではないかな?と思います。 派遣社員といっても実質はアルバイトだと思うのでその間の課税はなんとなくわかる気がして、その時は2期分を支払ったのですが… 支払わなければならないのでしょうか?

  • 私は市県民税を払うのか?

    こんばんわ、いつもお世話になります。 今日の質問は表題の通りです。 これだけなら、「払う」が答えだとはわかっていますが、 すみません、もう少し話を聞いてください。 今年も、市県民税の通知が来ました。 去年はおととしより少し年収が多かったことや税制が変わったことが 大きく影響しているようで、去年の約2.5倍でした。 そりゃあ、もうびっくりです。 私は昨年収入があったので、市県民税を払いますよね? ところが旦那さんは、「払わない」というのです。 詳しく聞けば、『給料から天引きされているから、改めて支払うことはない』という意味らしいです。 私は所得税はひかれていますが、市県民税がひかれたことはありません。…たぶん。 どうして、私は払って、彼は払わなくていいのでしょう? これ(天引き)は、勤務先によるものなのですか? まさか、私は今まで何年も、二重で支払っていたということはありえますか? 質問の補足になりそうなことを、いくつか併記しておきます。 長文ではありますが、なにとぞお教えください。 ※私=妻です。※ ・私たちは、2007年3月に結婚した。 ・結婚するまで、彼はA市に住み、A市内の会社に勤務していた。  私は、B市に住み、A市内に本社を持つ、彼とは別の会社に勤務していた。  (A市は、県庁所在地。) ・現在は、C市に住んでいる。【勤務先は二人とも変わらず】 ・私は扶養に入っていない。 ・私に届いた通知書は、もちろんB市から。 ・二人とも、2006年は年末調整を行っていて、2007年3月の確定申告はしていない。

  • フリーターの市民税・県民税申告書と確定申告について

    去年の3月末に退職しました。 4月5月は収入ほぼゼロで6月から今現在アルバイトをしています。 年収はおそらく150万以下になります。 数ヶ月前に「市民税・県民税 申告書」というものが初めて届きよくわかりません。。。 ① これは確定申告とは別物なのでしょうか? できる限り提出した方が良い物なのでしょうか? ② 確定申告はかけもちでバイトをしているわけでなはい自分にする必要はあるのでしょうか? ③ 市民税というのは、退職して数ヶ月後くらいに市民税を支払う用紙が送られてきて分割で支払っているのですが、それと今回の紙に関係があるのかよくわからないです。。。 無知ですがどなたか教えてくださいませ・・・

  • 市民税県民税申告

    今月始めに、市民税県民税の申告書が届きました。私は去年まで学生をやっていたので、そういうのも払う年齢になったということですが・・・。 しかし、申告書をみてて気になったことが。 市民税県民税の申告書と確定申告は全くもってべつものでしょうか? 4月から9月まで会社員で今はフリーターなんですけれど、確定申告はしなくちゃなーとは思っていました。 しかし、申告書を見ていると源泉徴収票を貼り付けるだとか、所得を書いたりなんだか確定申告みたいな感じなんですけど。 住民税の方の申告書を出せば、確定申告はなしでいいんですよね? その辺が素人なのでわかりません、教えてください

  • 市県民税は再就職後、いつまで払い続けるのでしょう?

    昨日、平成20年度2期12050円の市県民税の督促状が届きました。 私は、平成19年度4期60050円を2月に支払って以降、20年度1期も支払っていないように思います。 なのに何故急に2期だけがきたのかが不思議でたまりません。 平成19年8月に仕事をやめ、平成20年1月半ばに就職しました。 今の職場は 市県民税を給料から天引き?してくれているはずです。 去年の収入から見合った税金を支払うことは知っているだけで、 いつまで この税金を支払っていくのか 見当もつきません。 20年度は働いてるから払わなくていいだろうって 考えてたのですが、違うのですか? 月曜日の役所に電話するまでイライラするのがつらくって、、 どうか至急教えてください!!

  • 市・県民税申告の医療費控除!

    去年、出産をして医療費が10万を超えたので申告をしようと思い市役所に行きました。最初は確定申告の用紙に記入して持っていったのですが、主人の会社で年末調整されて、源泉徴収税額が0円になっていたので、役所の人に「市・県民税申告で医療費控除ですね」と言われました。役所の人がすべて計算して記入してくれて最後に「この金額(医療費控除額)が5月の会社の給料日に振り込まれますので確認してください。」と言ったのですが振り込まれていませんでした。会社の方に聞いても「今まで振り込んだことは1度もない。」と言われました。市・県民税で申告した医療費は戻ってくるのですか?困っているので教えてください。

  • 市民税・県民税について

    市県民税についてお聞きします。 何分無知なもので、よくわかりません。 先日、市県民税の納付書が届きました。納付書には全期前納と第1期から4期の金額が書かれていますが、この全期前納というのは何ですか? 今は半年ほど前に退職していますが、とりあえず、市県民税{住民税}は三月まで支払ってあります。去年にいたっては、市県民税と住民税の両方が届きました。数年前に町から市に変更になりましたが、何か関係あるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 300〜400人の新入社員を採用する大企業で3年間の離職率が10%前後
  • 退職理由のほとんどが残業の多さと残業の評価への依存
  • 口コミやSPIの結果に不安を抱き、違和感を感じる
回答を見る

専門家に質問してみよう