• ベストアンサー

ペットが亡くなったら、人間のお墓に骨を入れる?

昨日、ある集まりでペット(犬)の話になりましたが、その際にある人が、お墓の墓標に“○○ちゃん”と書いてあったので、不思議に思っていたらペットの名前だった・・・という話が出て、ペットは家族同然なんだからいいんじゃないの?・・・という意見もありました。 さて皆さんは、犬や猫が亡くなったら、その骨を人間のお墓に入れることについて、どう思いますか?そういう話を聞いたことがありますか? ご自身でやったことがありますか? 元々「○○家」という墓が既にあって、そこにペットの骨を入れるという話です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1808KT
回答No.15

ダンナの実家では、義父が人間用のお墓の敷地の一部を区切って、愛犬用のお墓に用意していました。 人間と同じではありません。 私の亡くなった愛犬コーギーもそのお墓へ入れて良いよと言って貰えましたが、お墓は遠方だし、そもそもこの子は縁あって自分の処で生涯を終えただけなので。亡くなった後は、同じ種族の子と一緒に眠る(ペット霊園)のが一番良いのではないかなと思い、辞退しました。 お墓はその人だけではなく、基本は一族のお墓です。 中には犬猫を苦手とする人も居るでしょう。 個人のみのお墓であるのなら、アリかもですが。。。 犬猫を人間のお墓へ納めるのは、その人の愛情が如何に大きかったかは理解出来ますが・・・逆に人間のエゴのような気もします。

citytombi
質問者

お礼

>基本は一族のお墓です。中には犬猫を苦手とする人も居るでしょう なるほど、その通りですね。 安住の地だったはずなのに、苦手な動物がやってきたらあの世で騒がしくなりそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (17)

回答No.18

きちんとペット霊園、ペット墓地などもありますし、そちらに葬ったほうがいい気がしますねえ

citytombi
質問者

お礼

普通はそうですね。 でも家族としては、「人間用」に入れたいのでしょうね・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.17

>犬や猫が亡くなったら、その骨を人間のお墓に入れることについて、どう思いますか? 私は違和感がありますが、本人がそれを望むならいいんじゃないんでしょうか。ただ、お寺によっては「だめです」と言われるかもしれませんね

citytombi
質問者

お礼

そうなんですね、まずお寺は認めないでしょうね。 檀家の手前ということもあるし、一旦認めたら収拾がつかなくなりそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

• chibareal
回答No.16

聞いたことはないですねえ。近所にペット墓地とかあるので、普通はそういうところに葬るのかと思ってました

citytombi
質問者

お礼

そうですね、私も初耳でした。 実際、可能かどうかも分かりませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#244657
noname#244657
回答No.14

自治会長様、こんばんは^^ >元々「○○家」という墓が既にあって、そこにペットの骨を入れるという話です。 こちらは田舎ですので、祖父母のお墓、伯父のお墓、叔父のお墓と別れていましてまだ余裕があります。つまり「○○家」ではありませんから与えられた一画をどう使おうとその人の自由なのです。 父母は与えられている土地に飼い犬のお骨を埋めました。 まあ、「○○家」のお墓にペットのお骨はないですよ。

citytombi
質問者

お礼

>与えられた一画をどう使おうとその人の自由 それはいいですね。 私の家族が入っている霊園のお墓はもうかなり満杯で、あと一人か二人分しか余裕がありません。 しかも誰も知らない骨壷も入っていて、どうしたらいいか困っています。 親の代かそれ以前のものだと思いますが、知っている人はもう誰もいません・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.13

私の家の犬が老衰で死んだ時は、遠い所の海岸の砂場に埋めました お墓には一緒に入っていません 人間用のお墓に入れるのはちょっと違うと思います

citytombi
質問者

お礼

>遠い所の海岸の砂場 そうなんですね。 二度と行くことはないような場所ですね。思い出は全てそこに・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.12

そういう話は聞いたことはありません 入れたいなら入れればいいと思います

citytombi
質問者

お礼

聞いた事はないですか・・・ 私も初耳でした。 回答を頂き、ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.11

自分個人の墓ならまだしも、一族が入る家のお墓でそれはできないですね。

citytombi
質問者

お礼

確かに・・・ もう入っている人の同意は取りようがありませんが、残っている一族の同意が必要ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.10

うちの歴代の猫たちは庭で眠っております。 私自身一緒の墓でも別々でもいいですが、私自身永代供養の共同墓に入るつもりなのでペットの骨はダメだそうで・・・。 一応その霊園内にペット専用共同墓もあるそうですが、やはり家の庭で静かにしてあげたいですね。 で、遺灰の一部でいいから猫たちの所に散骨して欲しい・・・ともちょっと思ったけど、遺族の手間がかかるし、住宅地だし、将来家を手放す時売れなくなるからやめとこうかと。 って土地を売る時は猫たちを掘り出してちゃんと火葬して改葬しなくちゃいけませんけど。 仏教では動物と一緒の墓はダメだと聞いたことはありますが、ちゃんとした仏教徒以外はそこまで考える必要は無いかと。 霊園などや遺族が許可するのなら別にいいのでは? 最近、そういったコラムを読んだことがあります。 ペットも人間も実は墓に入らないといけないという訳では無いので、一緒に墓に入れないのならダイヤモンドでも陶器でもなっちゃえばいいかと。 遺骨をダイヤモンドや陶器に生まれ変わらせるサービスもあるんですよ。

citytombi
質問者

お礼

>遺骨をダイヤモンドや陶器に生まれ変わらせるサービス なんか聞いたような気がします。 アクセサリーにして身に付けることもできそうです。 >うちの歴代の猫たちは庭で眠っております そうなんですね。 知り合いのワンコも亡くなった時に、庭に埋める・・・という話があったのですが、野良猫に掘り返される恐れがあるということで、火葬して骨壷に収まって家に置いてあります。 回答を頂き、ありがとうございました。

• sakura-333
回答No.9

まだ聞いたことはありませんし、色々な思想や考えがあるのだとは思いますが、自由でいいんじゃないかなと思いますね。 人の骨とは違いますし、動物の骨を安置するだけなので、勝手にお墓をずらして入れてしまってもいいのかなと。 生き物に等級をつけるのは人間であって、関係のない虫だってその中で死んでるじゃないですか。

citytombi
質問者

お礼

当人がそうしたいならば構わないと思いますが、皆さんの意見を拝見するに、周りが許さない雰囲気がありそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#228945
noname#228945
回答No.8

希望しても出来ない墓地の方が多いようです。 もし自分がそうしたいなら生前に探しておく必要があるでしょうね。 人とペットが一緒に入る事が可能な墓地を…。 作家の「山口恵以子」さんが以前ラジオでそういう話をしてました。 お母様が無くなった旦那さんと一緒の墓に入りたくない、ペットの猫と一緒にお墓に入りたいからってそういう事が出来る墓地を探したけどこれが大変だとか…。 自分は別に当人が良ければ良いと思いますが、その為に墓地を探す事になる子供は大変そうですね。 結構故人が生前我儘言って子供が苦労するなんて例は多いようです。 戒名を自分で付けるなんて言ったら多くのお寺さんでお墓を断られたとか…。 そうしたいなら生きてるうちに自分で用意しておく必要はあるかも知れませんね。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、旦那さんよりもペットと一緒に入りたい・・・ 生前はいろいろと複雑な事情があったのでしょうね。 >生前に探しておく必要がある そうですね。受け入れ先はまだまだ少数だと思いますから、ペットが亡くなる前からどうするかを決めておく必要がありそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。