• ベストアンサー

ペットが亡くなったら、人間のお墓に骨を入れる?

昨日、ある集まりでペット(犬)の話になりましたが、その際にある人が、お墓の墓標に“○○ちゃん”と書いてあったので、不思議に思っていたらペットの名前だった・・・という話が出て、ペットは家族同然なんだからいいんじゃないの?・・・という意見もありました。 さて皆さんは、犬や猫が亡くなったら、その骨を人間のお墓に入れることについて、どう思いますか?そういう話を聞いたことがありますか? ご自身でやったことがありますか? 元々「○○家」という墓が既にあって、そこにペットの骨を入れるという話です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1808KT
  • ベストアンサー率58% (173/296)
回答No.15

ダンナの実家では、義父が人間用のお墓の敷地の一部を区切って、愛犬用のお墓に用意していました。 人間と同じではありません。 私の亡くなった愛犬コーギーもそのお墓へ入れて良いよと言って貰えましたが、お墓は遠方だし、そもそもこの子は縁あって自分の処で生涯を終えただけなので。亡くなった後は、同じ種族の子と一緒に眠る(ペット霊園)のが一番良いのではないかなと思い、辞退しました。 お墓はその人だけではなく、基本は一族のお墓です。 中には犬猫を苦手とする人も居るでしょう。 個人のみのお墓であるのなら、アリかもですが。。。 犬猫を人間のお墓へ納めるのは、その人の愛情が如何に大きかったかは理解出来ますが・・・逆に人間のエゴのような気もします。

citytombi
質問者

お礼

>基本は一族のお墓です。中には犬猫を苦手とする人も居るでしょう なるほど、その通りですね。 安住の地だったはずなのに、苦手な動物がやってきたらあの世で騒がしくなりそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (17)

回答No.18

きちんとペット霊園、ペット墓地などもありますし、そちらに葬ったほうがいい気がしますねえ

citytombi
質問者

お礼

普通はそうですね。 でも家族としては、「人間用」に入れたいのでしょうね・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.17

>犬や猫が亡くなったら、その骨を人間のお墓に入れることについて、どう思いますか? 私は違和感がありますが、本人がそれを望むならいいんじゃないんでしょうか。ただ、お寺によっては「だめです」と言われるかもしれませんね

citytombi
質問者

お礼

そうなんですね、まずお寺は認めないでしょうね。 檀家の手前ということもあるし、一旦認めたら収拾がつかなくなりそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • chibareal
  • ベストアンサー率11% (26/217)
回答No.16

聞いたことはないですねえ。近所にペット墓地とかあるので、普通はそういうところに葬るのかと思ってました

citytombi
質問者

お礼

そうですね、私も初耳でした。 実際、可能かどうかも分かりませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#244657
noname#244657
回答No.14

自治会長様、こんばんは^^ >元々「○○家」という墓が既にあって、そこにペットの骨を入れるという話です。 こちらは田舎ですので、祖父母のお墓、伯父のお墓、叔父のお墓と別れていましてまだ余裕があります。つまり「○○家」ではありませんから与えられた一画をどう使おうとその人の自由なのです。 父母は与えられている土地に飼い犬のお骨を埋めました。 まあ、「○○家」のお墓にペットのお骨はないですよ。

citytombi
質問者

お礼

>与えられた一画をどう使おうとその人の自由 それはいいですね。 私の家族が入っている霊園のお墓はもうかなり満杯で、あと一人か二人分しか余裕がありません。 しかも誰も知らない骨壷も入っていて、どうしたらいいか困っています。 親の代かそれ以前のものだと思いますが、知っている人はもう誰もいません・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.13

私の家の犬が老衰で死んだ時は、遠い所の海岸の砂場に埋めました お墓には一緒に入っていません 人間用のお墓に入れるのはちょっと違うと思います

citytombi
質問者

お礼

>遠い所の海岸の砂場 そうなんですね。 二度と行くことはないような場所ですね。思い出は全てそこに・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.12

そういう話は聞いたことはありません 入れたいなら入れればいいと思います

citytombi
質問者

お礼

聞いた事はないですか・・・ 私も初耳でした。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10445/32859)
回答No.11

自分個人の墓ならまだしも、一族が入る家のお墓でそれはできないですね。

citytombi
質問者

お礼

確かに・・・ もう入っている人の同意は取りようがありませんが、残っている一族の同意が必要ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.10

うちの歴代の猫たちは庭で眠っております。 私自身一緒の墓でも別々でもいいですが、私自身永代供養の共同墓に入るつもりなのでペットの骨はダメだそうで・・・。 一応その霊園内にペット専用共同墓もあるそうですが、やはり家の庭で静かにしてあげたいですね。 で、遺灰の一部でいいから猫たちの所に散骨して欲しい・・・ともちょっと思ったけど、遺族の手間がかかるし、住宅地だし、将来家を手放す時売れなくなるからやめとこうかと。 って土地を売る時は猫たちを掘り出してちゃんと火葬して改葬しなくちゃいけませんけど。 仏教では動物と一緒の墓はダメだと聞いたことはありますが、ちゃんとした仏教徒以外はそこまで考える必要は無いかと。 霊園などや遺族が許可するのなら別にいいのでは? 最近、そういったコラムを読んだことがあります。 ペットも人間も実は墓に入らないといけないという訳では無いので、一緒に墓に入れないのならダイヤモンドでも陶器でもなっちゃえばいいかと。 遺骨をダイヤモンドや陶器に生まれ変わらせるサービスもあるんですよ。

citytombi
質問者

お礼

>遺骨をダイヤモンドや陶器に生まれ変わらせるサービス なんか聞いたような気がします。 アクセサリーにして身に付けることもできそうです。 >うちの歴代の猫たちは庭で眠っております そうなんですね。 知り合いのワンコも亡くなった時に、庭に埋める・・・という話があったのですが、野良猫に掘り返される恐れがあるということで、火葬して骨壷に収まって家に置いてあります。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8779)
回答No.9

まだ聞いたことはありませんし、色々な思想や考えがあるのだとは思いますが、自由でいいんじゃないかなと思いますね。 人の骨とは違いますし、動物の骨を安置するだけなので、勝手にお墓をずらして入れてしまってもいいのかなと。 生き物に等級をつけるのは人間であって、関係のない虫だってその中で死んでるじゃないですか。

citytombi
質問者

お礼

当人がそうしたいならば構わないと思いますが、皆さんの意見を拝見するに、周りが許さない雰囲気がありそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#228945
noname#228945
回答No.8

希望しても出来ない墓地の方が多いようです。 もし自分がそうしたいなら生前に探しておく必要があるでしょうね。 人とペットが一緒に入る事が可能な墓地を…。 作家の「山口恵以子」さんが以前ラジオでそういう話をしてました。 お母様が無くなった旦那さんと一緒の墓に入りたくない、ペットの猫と一緒にお墓に入りたいからってそういう事が出来る墓地を探したけどこれが大変だとか…。 自分は別に当人が良ければ良いと思いますが、その為に墓地を探す事になる子供は大変そうですね。 結構故人が生前我儘言って子供が苦労するなんて例は多いようです。 戒名を自分で付けるなんて言ったら多くのお寺さんでお墓を断られたとか…。 そうしたいなら生きてるうちに自分で用意しておく必要はあるかも知れませんね。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、旦那さんよりもペットと一緒に入りたい・・・ 生前はいろいろと複雑な事情があったのでしょうね。 >生前に探しておく必要がある そうですね。受け入れ先はまだまだ少数だと思いますから、ペットが亡くなる前からどうするかを決めておく必要がありそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ペットのお骨は人間用の墓に入れてはいけませんか?

    もしかしたら宗派なども関係するのかもしれません。  家族同様に可愛がっていたペットが不幸にも亡くなった場合、火葬後のお骨はペット霊園などに納めるのが通常のようですが、やがて自分が入る墓(既に先祖が入っている)に納骨してはいけないんでしょうか? 自分としては骨になっても一緒にいてやりたいと思うのですが。

  • ペットのお墓

    ペットのお墓に関する法の規制があれば教えてください。 (1) ペットの火葬に関するもの (2) ペットの土葬に関するもの (3) ペットのお墓の設置に関するもの ちなみにペットは犬・猫・ウサギ程度を考えています。 特に生業として、上記をおこなう場合の法規制が知りたいところです。

  • ペットと同じお墓?

    長男に嫁ぎました。 義両親共によくしてくれててありがたいです。 ちょっと、疑問なのですが旦那側には離婚して出戻りのおばちゃんがいます。 おばちゃんは義両親と同じお墓に入る気なのですが、それって当たり前なのですか? 私の親戚では独身のまま亡くなったおじさんがいますが、自分でお墓をたてて、一人で眠ってます。 私はてっきりそうだと思ってたので驚いてるのですが・・・。 そして、一番ビックリしたのが、義実家には愛犬がいます。 まぁ、かわいいのですが結婚するまで実家が動物嫌いであまり犬や猫に触れ合った事がありません。 人の家へお邪魔をさせてもらったら、嫌いではないのでそこそこ相手をしますしペットにもお土産を持って行ってました。 ただ、動物を触ったらちゃんと手を洗ったりとごく当たり前な事をしたいのですが、ほとんどの伺った家ではペットを溺愛していて、自分の食べ物を与えたり、キスをしたりペットのよだれが付いた手でケーキや紅茶を入れたりされてうんざりしてました。(ドン引きしました) 残念な事に義実家もその類で今では、義実家の犬が嫌いで仕方ありません。 私が飼ってるわけじゃないのであまり干渉せずにそこそこ上手く交わしてきましたが、先日旦那とご先祖様のお墓参りに行って、ビックリする事を言われました。 「俺のところは、おばちゃんもペットも入るから賑やかになるな~」 え!?おばちゃん、別に墓をたてないの?ペットって一緒に入るもの?私、犬と同じ墓なの? と驚きです。 旦那にこの二点について講義しました。 何だかんだ言いつつ、おばちゃんは人間ですし、何で?と疑問は残りますがグッと耐えれます。 ですが、犬も一緒って・・・。 何が悲しくて、犬と同じ墓に入らにゃならんのだ・・・。と情けないです。 コレって、当たり前なのですか?私がペットを飼ってなかったから知らなかっただけでしょうか? 教えて下さい。 宜しくお願いしますm(__)m

  • ペットのお墓

    東京、千葉、埼玉あたりで合同ではなくペットの墓石を置ける霊園(人間のお墓みたいに1家族ごと)があるときいたのですが御存知ありませんか? わかりにくい書き方ですみません。

    • 締切済み
  • ペットの納骨について

    おばあちゃん猫を飼っています。他界した母がとてもかわいがっていたので、ゆくゆくは母のお墓に納骨したいと思っています。 ところがペット葬祭業者さんにお話を聞いたところ、人のお墓にペットのお骨を納めるのは、お墓の管理者に断られることが多いということでした。また、以前知り合いからも「人のお墓にペットのお骨を納めるのはよくない」という話を聞いたことがあります。 自分としては、母がかわいがっていたので一緒に納めたいのですが、それがよくないとされる理由は何なのでしょうか? ※今のところ、お墓に納骨されているのは母だけです。

  • お骨について

    死後の話になりますが。 余命宣告をされていますが、1年越しています。 最近感じた事の無い体長不良が続き、きたか。。と感じます。 嫁の立場ですが、死後主人の家のお墓には絶対に入りたくありません。 かと言って実家のお墓もありません。。 残された家族が、お骨の処理に困ると思うのです。 私は、お墓参りも望みません。 ただ、今元気なペットとは、一緒にしてもらいたいと思っています。 勝手な言い分ですが、家族が困ったり罪悪感を感じないお骨の処理はあるのでしょうか?

  • ペットのお骨について

    昨日入院していた12歳の飼猫が死んでしまい、家に連れて帰ってきました。 火葬は自治体かペット霊園にお願いするつもりですが、お骨は霊園ではなく手元に置きたいと思っています。 でも、何年か先に転居の予定があるので庭に埋めることはしたくないので、家の中で(お仏壇というほどおおげさでなく)供養するいい方法はないでしょうか? あと、できれば、お骨の1部をロケットかペンダントのようなものに入れて身に付けたいと思っているのですが、人間でそのような製品を作ってくれるところがあると以前テレビでみたような気がするのですがペットでもそういったことをしてくれる業者をご存知の方たいたら教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • ペットが死んだ後の亡骸は・・・・?

    よく犬や猫を飼っている人がいますが、 そうしたペットを飼っている人は、そのペットが死んだ後、その亡骸はどうしているのでしょうか? やはりみんなペット用のお墓に入れているのでしょうか? ペットは飼っていないのですが、少し気になったので質問してみました。

  • 別れた相手がペットを置いていったら、どうする?

    彼氏でも彼女でもいいんですが、例えば同棲するためにペットを連れてきたとします。 ですが、お互いの仲が悪くなってペットを置いて出て行ってしまいました。 元々の飼い主が出て行ってしまって、残ったのは皆さんとペットですが、例えばそのペットが犬とか猫で、やたら悲しそうな目つきで見たら・・・やたらスリスリ寄ってきたら・・・ もしそんなことになったら、どうしますか? とりあえず、飼いますか? 何が何でも、相手に返しますか?

  • ペットブーム

    はじめまして。 ペットブームについてなんですが、ふと気になったのでお願いします。 ペットブームとはいつ起こり、ペットブーム以前は、ペットとして、犬や猫などは飼われていたのですか?? 現在はペットとしてペットショップなどが普及していますが、昔は犬や猫に対して、人間はどう捉えていたのか・・・? 教えてください。