-PR-
解決済み

私の国民健康保険料高すぎませんか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9342815
  • 閲覧数238
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 96% (764/793)

個人事業主です。この度6月からの国民健康保険料の金額が決定しました。
妻と子(0歳)は収入がないのでそれぞれ年間24750円ほどですが、
私の平成28年度の所得は490000円なのに、年間71000円とられます。
世帯全員合わせて10か月で12万円ほどです。

年間所得が49万円でそのうち71000円が保険料て高すぎませんか?
何かの間違いですか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 38% (372/978)

国民健康保険は市町村によって計算方法が違うので一概には言えませんが、均等割とか世帯割など所得金額に関係なく持っていかれる金額があるので、所得が少ないと比率的には多額となる可能性はあります。

減免申請を行わないと減額/免除されない市町村もあるようですので、市町村に問い合わせてみてはいかがでしょうか。
お礼コメント
sidamirai

お礼率 96% (764/793)

所得が33万円以上だと5割減だそうです。均等割りは所得に関わらず取られるので定額ってことですね。所得の低い年は厳しい額です。
投稿日時 - 2017-06-20 23:52:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 22% (900/3969)

ご参考まで。

http://5kuho.com/html/keisan.html

均等割が効いているのでしょうね。
お礼コメント
sidamirai

お礼率 96% (764/793)

均等割りって要するに定額ですよね。所得に対して比率がでかすぎます。。
投稿日時 - 2017-06-20 23:55:05


  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 70% (1158/1643)

マネー カテゴリマスター
国保料は自治体によって異なりますが、それにしても高すぎです。

28年の所得額に間違いがないとすると、記載された保険料を見ると、均等割(あれば平等割も)の軽減がなされてない可能性があります。おそらく5割程度の軽減の対象になるのではないかと思います。

奥様とお子様の所得を申告していないと、役所によっては世帯全体の所得が把握できないため、軽減漏れになっているかもしれません。今からでも市役所(または町村役場)に相談されるのがいいと思います。所得額0円の住民税申告書を出すだけで済むかもしれません。

ある役所の例;
https://www.city.edogawa.tokyo.jp/kurashi/iryohoken/kokuho/hokenryou/keisan/hokenryo_keigen.html
https://www.city.edogawa.tokyo.jp/kurashi/iryohoken/kokuho/hokenryou/keisan/residents_tax_not_declaration.html
お礼コメント
sidamirai

お礼率 96% (764/793)

5割減してこの額です。所得が33万円以下なら7割減ですが33万以上なので5割減。でも比率としてこの額です。高すぎますね。33万円以下の世帯なんてまずないですし
投稿日時 - 2017-06-20 23:54:27
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 14% (28/190)

あなたの住んでいる自治体も分からないのに判断できる訳無い

自治体の計算式に当てはめて金額がおかしいなら
自治体に問い合わせればいいし
計算式自体分からないなら
ホームページ等で確認するか
自治体に問い合わせればいい
お礼コメント
sidamirai

お礼率 96% (764/793)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-06-20 23:55:24
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 18% (76/414)

知らなかったのですか?
年金保険料etc・・相当な金額を搾取されてますよ
皆、お年寄りは大切になんて心やさしい方達ばかりで信じられませんが、彼らが元凶ですよ(笑)
そのくせ、子供はうるさいから保育園作るなとか、大量の借金を作っておきながら我々がここまで日本国を豊かにしたんだと勘違い
用もないのに暇つぶしで病院に行っても一割負担で悠々自適な年金暮らし
選挙権の大半は彼らが握ってますので政治家は年寄り優遇するのは当りまえですよね
そのくせ現役世代は選挙にも行かないし、いい子ちゃんに不平不満も言わないのだから今のままで良いと言う事なのでしょう
2025年には人工の3分の1が高齢者になる超高齢化社会に突入ですので今後はもっと上がりますので覚悟しておいた方がいいです
お礼コメント
sidamirai

お礼率 96% (764/793)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-06-20 23:55:44
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ