-PR-
回答 受付中

事故後の記憶障害について

• すぐに回答を!
  • 質問No.9342791
  • 気になる数0

お礼率 95% (194/203)

いつも質問させて頂いております。

父65歳が事故(テトラポットから5m下に落下)にあい、救急搬送されました。
頭:後頭部がパックリと開きましたが、内出血は無くタンコブも外に出来ました。
体:肩、肩甲骨、あばら、股関節 等 たくさん折れました。
肺:折れた骨が刺さり、肺気腫になりました。
が、奇跡的に手術等がいる怪我はなく命も助かりました。

入院から2週間がたち、頭部のホチキスも取れ、肺も正常になりました。
あとは、体のリハビリだけですが順調に回復していると報告を受けています。

ただ、事故の翌日より変な話をします。
担当医からは一過性の「せん妄」と言われ、自分が入院している事等は
日を重ねる事に理解出来た様ですが、事故後2週間たってもブレずに話す事があります。
おかしな話は3つで、いつ聞いても内容は変わりません。

(1)事故の翌日に飛行機に乗って車椅子で釣り大会に出た。
(2)定年退職前の勤め先の人がたまにリハビリ師として来るという。
(3)宗教に入れと連れてこられた。この病院(入院している病院)は裏では悪い事をしていて、宗教に入らないと妻や子供がひどい目に合うと脅されて舌を噛んで死のうとした。
この、(3)については事故の翌日夜中に暴れたと病院から報告があり、実際に舌を噛んで死のうとしたらしいです。

担当医からは、現在はせん妄の症状は感じられないと言われましたが、私たち家族が感じる点を伝えMRIを撮ってもらいましたが、問題はないと言われました。
日々の会話でえ?と思う事が増えるなら何らかの問題があるとも思うのですが、
この3つ以外には特に感じていません。

せん妄時の記憶はあまり残らないとネットでは聞きましたが、どうなんでしょうか?
いまだに、せん妄があるのでしょうか?それとも高次機能障害なのでしょうか?
担当医からは、見えない神経が傷ついて記憶の一部がおかしくなっているのかも。とのお話もありましたが、突然記憶が治る事もあるのでしょうか? 

どなたか、体験があれば教えて下さい。
通報する
-PR-
-PR-
現在回答を募集しています。