• ベストアンサー

統合報告 非財務情報

QCD2001の回答

• ベストアンサー
  • QCD2001
回答No.1

>経営者の人物、人間性などを多方面から判断する為と知りました。 人物や人間性もそうですが、その他に行っている事業の将来性や収益性、競争力等に関しての数字に表れない部分の評価なども含まれます。 たとえば、 顧客がだれであるのかが明確になっているか? 顧客のニーズが何であるかが明確になっているか? 販売している商品が、顧客が求める価値を提供する商品になっているか? 顧客のニーズが変化した時に、その変化をとらえるしくみがあるか? 販売する商品を、顧客のニーズの変化に適合させ続けるしくみがあるか? 競合がだれであるのかが明確になっているか? 強豪との競争に勝てるような強みがあるか? 競合の変化に対して強みを発揮し続けるしくみがあるか? 上記を実行できる人材がいるか? 上記を実行できる人材を育てるしくみがあるか? などがあります。

richard23
質問者

お礼

お詳しい内容に深謝いたします。  有難うございます。 参考にさせて頂きます」