• 締切済み

パスワードを設定する際のログインIDについて

Windows2008サーバでログインIDの一部が入ったパスワードを設定したら設定できるサーバと出来ないサーバがあります。 何処で設定をしているのでしょうか。 例  ログインID:nihonn123  設定しようと思うパスワード:Nih_123_fujisann こうしたとき、設定が可能なサーバと、出来ないサーバがあります。

みんなの回答

回答No.1

[複雑さの要件を満たす必要があるパスワード]のポリシーが設定されているか/いないかの違いですね。 上記のポリシーを有効化すると、パスワードに“ユーザーのアカウント名またはフル ネームに含まれる 3 文字以上連続する文字列を使用しない”要件が定義されます。 ご質問から察するに、ADに参加していないサーバかと存じます。その際は[ローカル グループ ポリシー エディター]で設定されているものと推測されます。 1. スタートメニューをクリックし、gpedit.mscを入力してください 2.出てきたgpedit.mscを右クリックし、管理者として実行するを選択します 3. ローカル グルール ポリシー エディターが起動します 4. 左部のツリーより、ローカル コンピュータ ポリシー ⇒ Windowsの設定 ⇒ セキュリティの設定 ⇒アカウント ポリシー ⇒ パスワードのポリシーを展開します 5. 右部、“複雑さの要件を満たす必要があるパスワード”が無効になっているか確認します 6. “有効”である場合はダブルクリックし、“無効”を選択してOKを押下してください 詳しくは、参考URLをご参照ください。

参考URL:
https://blogs.technet.microsoft.com/jpntsblog/2014/10/28/548/
oyajijya
質問者

お礼

ありがとうございました。 6台のサーバを見比べましたが全て”複雑さの用件を満たす・・・”「有効」になっておりました。 やはり1台のサーバだけがログインIDの一部を大文字に変えるだけでは設定が出来ません。 現在は別のパスワードにして管理しております。 お手数をかけました。