解決済み

身に覚えのない不信メールについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9342702
  • 閲覧数211
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 100% (6/6)

自分のメールアドレスから自分宛てに、いかがわしい内容のメールが届きました。
まったく心当たりがなく非常に困惑しましたが、すぐにメール設定からパスワードを変更しました。
こういった場合は他に対処方法があるのでしょうか?
また何らかの手法を用いれば簡単に偽装できるものなのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。
マルチメディアファイルは削除されたか見つかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 44% (626/1396)

>>他に対処方法があるのでしょうか?
迷惑メールフィルタを使う方法があります。
So-netにもあるようです。
https://www.so-net.ne.jp/option/security/meiwaku/
また、別のメアドを用意することも対策になります。

>>何らかの手法を用いれば簡単に偽装できるものなのでしょうか?
できます。
以下が参考になるかもしれないです。
http://computer-technology.hateblo.jp/entry/20140203/p1

参考にならなかったらごめんなさい。
お礼コメント
TOMATO_502

お礼率 100% (6/6)

回答ありがとうございます。
So-netの設定で対処してみます。
親切に的確なURL教えていただき感謝です。
もう少し自分で勉強していきます。
ヒントを頂き本当に助かりました。
投稿日時 - 2017-06-19 08:39:46

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 75% (8717/11545)

インターネット・Webサービス カテゴリマスター
メールアドレスを変更しても差し支えない方は、そうすることが最善ですが、そうもできない方が多いと思います。
※変更後も、また来る可能性もありますが。

受信されているソフトが「メール」アプリのようですが、迷惑メール対策は、可能であれば、次の順に措置することになります。
〇アカウントのサーバーの機能を利用する。
(迷惑メールの振り分け)
https://www.so-net.ne.jp/option/security/meiwaku/
〇メールソフトの迷惑メール自動判定フィルターやメールソフトに統合できるセキュリティソフトの迷惑メール自動判定フィルターで、自動振り分けの迷惑メール処理をする
〇メールソフトのユーザーの設定できる仕分けルールにより、自動的に迷惑メール処理をする
ような方法があります。

「メール」アプリについては、仕分けルールはないので、迷惑メールについては、次のように右クリックから「迷惑メールに移動」すると、以降は、同じ差出人アドレスからのメールは迷惑メール判定(学習)するようなことですから、それを利用するしかないですから、あとは、手動で即行削除して様子をみるしかないですね。
(Windows 10の[メール]アプリで迷惑メールを振り分ける方法)
https://dekiru.net/article/13626/
お礼コメント
TOMATO_502

お礼率 100% (6/6)

回答ありがとうございます。
Win10のメールアプリですが何故かSo-netは「迷惑メールに移動」の項目が表示されません。
G-mailは表示されるのですが...
とりあえずSo-netの着信拒否でこまめに対処していきます。
投稿日時 - 2017-06-19 08:30:22
  • 回答No.5

ベストアンサー率 22% (120/536)

質問者様の名前が出ている様に思いますが大丈夫ですか!?
お礼コメント
TOMATO_502

お礼率 100% (6/6)

ご指摘ありがとうございます。
気が付きませんでした。
この質問が解決したら消去できるなら削除してみます。
投稿日時 - 2017-06-19 08:26:42
  • 回答No.4

ベストアンサー率 28% (4277/14995)

送信者を偽装するのは簡単で昔からあります。

今回の場合はメールを乗っ取られて送信されたのではなく所謂「迷惑メール」です。
だからパスワードを変更しても意味がない。
パスワードが漏れて悪用されたのだとしたら送信済みに痕跡が残るはずですが…
この手のメールは大量に送信されるものなので、送信済みアイテムをいちいち消すなんて手間はかけないでしょう。
それよりも、送信者を偽装して大量送信したほうが手間がかかりませんからね。

で、貴方のメールアドレスが使用された経緯ですが…正直わかりません。
ネットニュースでは毎月のように不正アクセスで個人情報が漏れたとかやっていますが、そういうところから知られた可能性が高いです。
もしくは、何かのアンケートでメールアドレスを入力したところから横流しされたか。

それと、貼られた画像のスクリーンショットですが、貴方のメールアドレスだけじゃなく実名までそのままです。so-netのメアドの他にGmailも晒してますよ?
そういう迂闊なことをしているのでは…更に悪用されてしまいますね(笑)

まぁ、危機意識が希薄というかないというか…リスクコントロールが全く出来ていないんじゃないですか?
お礼コメント
TOMATO_502

お礼率 100% (6/6)

ご指摘ありがとうございます。
確かに迂闊でした。
解決したら、消去可能なら削除してみます。
投稿日時 - 2017-06-19 08:32:31
  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (5761/17472)

他カテゴリのカテゴリマスター
メールシステムの基本的なもので、そのようなメールを送ることは、メールシステムの仕様上、可能です。

メールのヘッダーの中身を見ると、少し知っている人なら、どういうことかわかります。

一切出来ない様にということは、インターネットの仕様上、不可能となります。
お礼コメント
TOMATO_502

お礼率 100% (6/6)

回答ありがとうございます。
その辺の知識がなく教えてくれて感謝です。
どういうものか検索して調べてみます。
投稿日時 - 2017-06-19 08:35:13
  • 回答No.1

ベストアンサー率 30% (662/2177)

パスワードを変更しても意味ありません。メールアドレスを変更する方が有効で、不審なメールは、すぐ開かず削除する。迷惑メールフィルターの設定をする。
お礼コメント
TOMATO_502

お礼率 100% (6/6)

回答ありがとうございます。
ただアドレス変更は色々他の関連で不都合があるので、最終手段として検討します。
投稿日時 - 2017-06-19 08:37:09