• 締切済み

日本で自転車が下火になったのは

Fサスの事故ニュースのせいですか? 自転車趣味をまた始めようと店に行ったら価格帯が低くなってて驚きました 1995-2005年ごろは自転車はもっと幅広くあらゆる価格帯に商品が用意されていて 10万円台半ばのクロスバイクも多かったと思います でも今は低価格帯は大量にあっても10万円超える自転車はポツポツとあるだけです 外国向けのカタログは違うのですか 震災や漫画で自転車の良さが見直されていると主張している人がいるけど 自分はただ日本全体が貧しくなって生活用とは別の遊び用の車が買えず趣味としては自転車程度しか買えない人が多くなったからと解釈しているのですが 実際どうなのか知りたいです

noname#226992
noname#226992

みんなの回答

noname#247150
noname#247150
回答No.4

本当の廉価版自転車は逆に減っていると思います。今は通販やホームセンターでも1万とか2万の俗にいう「なんちゃってロード」や「なんちゃってMTB」は見かけなくなりました。 下火になったというより安定期に入ったというところでしょうか。売れ筋や売れる方向性が固定化しつつあると思います。 15万でクロスやミニべロを買うユーザーが減り、20万でロードを買うユーザーが増えたともいえます。 個性化が奇抜な色彩や部分部分のデザイニングに特化され、コンセプトそのものが前衛的なバイクが減ったのも確かでしょう。 ちょっと寂しいですね。

noname#229491
noname#229491
回答No.3

私は逆だと思います。幹線道路を自動車で走っていると、高価なロードバイクにのった中高年の多いこと多いこと。 不景気、増税のおかげで自動車やバイクが売れなくなり、趣味の道具として中高年に健康的なロードバイクやクロスバイクがブームです。 彼らは預貯金はタップリありまので30万超えのバイクも普通に買ってますよ。 逆にロードバイクに乗ってる人は、いろんな意味で裕福だと思います。

回答No.2

>>日本で自転車が下火になったのは そんな感じは全然しないけどね。 ジャイアントの2017年モデルで30~50万円台 のロ-ドバイクは品切れ続出。 人気のグランフォンドなんて募集したその日のうちに 定員に達しますし。 募集30分で定員に達したというケ-スもありましたし。 たぶんブ-ムに乗った、なんちゃってクロスバイク乗りが 減っただけでは。 実際、販売統計を調べてみると スポーツ車の年間販売台数は2014 年の55 万台から 2015 年は約9%伸び60 万台に到達。 その後もスポーツ車は伸び続け2016 年は63 万台に達しました。 これはここ20年では最高の売れ高。 2017年はさらに伸びると予測されてます。 特にロードバイクの伸び率が高い。 10万円台半ばのクロスバイクを買える人はロ-ドバイクに 乗るようになったのでしょう。 昨日、大阪~逆瀬川~六甲山~有馬温泉~大阪と走りましたが 六甲山山頂付近には多くのロ-ドバイク乗りが集まっており ホイ-ルだけで20万円を超えるようなロ-ドバイクも多くありましたよ。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2013/7508)
回答No.1

 自転車は廉価品が多い時期と高級自転車が売れる時期があります。バブル期になると高級自転車が増える傾向がありますね。  株価が2万円前後なのに、高級自転車が減っているのであれば、消費の実態が株価に反映されていないということなのでしょう。要するに株主は消費出来るが、賃金が上がらない会社員は消費出来ない状況が続いているわけで、景気が良くならない原因でしょうね。  100円ショップに久しぶりに行ってみたら、やけに人が多かったです。消費の実情でしょうかね。

関連するQ&A

  • 通学用自転車の購入について

    大学に通っている者ですが、徒歩だと時間が掛かるので、この4月から通学に自転車を使おうと思っています。 ・通学路は3kmほど。 ・階段状にいくつも坂がある。平均すると3%くらいの勾配。 ・自転車は3年間の間しか使わない。 ・予算は3万程度、できるだけ安いほうがいい。 ・道は全て舗装されている。 ・通学はその自転車だけではなく電車や他の自転車もある。 という点を踏まえて1万円台のシティサイクルと3万円程度のクロスバイクのどちらがおすすめですか? 聞くところによると、低価格のクロスバイクはあまり質が良くないらしいのですが、 それなら安く済むシティサイクルのほうが無難でしょうか?

  • どんな自転車に乗っておられますか

    詳しくは知りませんが、ロードバイク、クロスバイク、〇〇サイクル.... 色々種類がある様です。貴方が所有する自転車はどんな自転車ですか。 貴方の自転車自慢もお願いします。宜しかったら購入価格もどうぞ。 私のは、街の専門店で12,800円で買った所謂、ママチャリです。

  • 自転車価格世界は5万円なのに日本は1万円?

    昨日なんでもワールドランキング ネプ&イモトの世界番付で自転車特集をしていました。 世界の自転車価格ランキングでは他の国は5万円くらいだったのに日本は1万円くらいでした。 安かろう悪かろうで日本の安い自転車というのはやはり良くない悪い自転車環境でしょうか? 世界の5万円くらいの自転車のほうが結果的にはいい自転車環境なのでしょうか? 高いのと安いのではどんなことが違うのでしょうか?

  • 母が使う自転車について

     50代で運動不足の母の自転車の買い替えの事で質問させて頂きます。運動不足解消のため家にある婦人用の自転車で買い物などに行くようになたのですが自転車が古くなってあちこちガタが来ているので買い替えを考ています。  自分も自転車にあまり興味はなかったのですがたまたま興味が出て安いものですがクロスバイクを買って一般的な婦人用の自転車とは明らかに走りやすさの違いを感じているので、出来れば母の自転車も内装三段の物ではなく有る程度走りやすいものにしたいと思っています。 身長150センチ前半 27インチの自転車のサドルを下げて乗っていますがあんまり不具合なし 6段切替以上希望 重量は15キロ以内ぐらいが希望 カゴ、泥除け付き 片道3キロ以内ぐらいがほとんどです。 ジャスコなどにある自転車はほとんどが内装三段で18キロぐらいありますがヤフオクなどでローバーとか自転車と関係ないメーカーのロゴが付いた物でシマノの6段付きで13キロ、カゴ泥除け付きのものがありますがこういうのはどうでしょうか?  またみなさんが上の条件で考えた場合各自転車メーカーでお勧めの物とかありますでしょうか?5万円以内でサス無しが希望なのですが回答よろしくお願いします。

  • 自転車

    最近よく恰好良いウェアを着て自転車に乗ってる人を見かけます。 僕もやってみたいとずっと思ってるんですが初心者はいくらくらいの自転車から始めると良いでしょうか? 本屋で少し立読みしたのですが○○○○バイクって言うんですね! 実際今趣味としてやってらっしゃる方、教えて下さい。 普通の自転車とは根本的に違うみたいですが… 後、自転車を買うのはどういうお店がお勧めなのかも教えて下さい!

  • 自転車が趣味の人のイメージは?

    趣味が自転車の人って、 どんなイメージを持ちますか? いいイメージですか? 悪いイメージですか? 彼氏や旦那の趣味が自転車だったら?

  • 自転車を買ったんですけど、、、、、

    母親が知らない人から自転車を買ってしまいました、、、 事のいきさつは、 家は建築屋で、知らない人が引越しするので自転車を50メートル先の運送屋で運送してもらおうと思ったら、箱?梱包がないと運送してくれないから箱を作ってくれと、、木で自転車が入る箱を作ると運送費と箱代金で新しい自転車を買ったほうが安くなるかもしれないので、できないと断ったら、もう引っ越すので時間がない、自転車は新しく数回しか乗っていないので5000円で引き取ってくれと、、、、 ちょうど私の自転車も古くなって買い替えを考えていることを母に相談していたので、母が私用に5000円で買ってしまいました その夜、家族で食事をしているときに、母が私に自転車を買ってあげたよって話しになったときに、父が、昔同じような話があった、、 もしかして、盗難自転車を売られたんじゃないのか?って話になって、、、 私が買おうと思っていた、量販店10000円くらいの自転車よりも物がよさそうで、、迷っています、、、 私はこの自転車を乗っても大丈夫なんでしょうか?? もしだめな場合、警察に持っていけばいいのでしょうか?? よろしくお願いします

  • 注文した自転車の色が店側が間違ってキャンセルできな

    こんにちは。 とある自転車屋で自転車の色を水色とカタログを見て指をさして注文したはずが、 水色ではなくターコイズ色のが来てしまいました。私は注文した色と違うと主張 しましたが、取り寄せの自転車なのでキャンセルできませんと言い張ります。 この場合は本当にキャンセルできないのでしょうか?内金として4,000円払い ましたが、その領収書にはメーカー、車種、色など何も記載されていません。 一度買ったら約10年は乗る物なので、私は妥協はしたくはありません。 この場合キャンセルは本当にできないのでしょうか? 誰か教えてください。お願いします。

  • 181・88キロ。軽い自転車は耐久性が無いですか?

    ブリヂストンやパナソニックの国産自転車(シティサイクル・ママチャリ)で実売価格が3万円超えてるもの、と、同じブリヂストンのクロスバイクMarkRosa STAGGERED(4万円)やGIANTのクロスバイクSUITTO(約4万円)を比べたら、 ママチャリは22キロ前後なのに対して、MARKROSAは約17キロ、GIANTは13キロぐらいです。 これはそのまま耐久性に反映されるんでしょうか? また、GIANT以外は身長が低い人向けなのも気になります。 体重の重い方に、できれば回答いただきたいです。 スポーツ自転車と、高価格帯のママチャリってどっちが安定して長期間使えることが多いと感じますか?

  • 自転車にはまる人 最終的には何を求む?

    自転車にはまる人は、自転車を始めて1年以内に、 新しい自転車に買い換えることが多いと何かで読みました。 例えばとっかかりがクロスバイクとして、 それでは飽き足らないようになってロードに買い換えるパターンがほとんどだと。 私の自転車歴、あと1ヶ月で1年になります。 が、今のところ、ロードバイクがほしいとはまったく思いません。 最近ほしいと思い始めてるのは、ランドナーのような旅行用自転車。 でも、それも買い替えは予定していなくて、 まずは、今の自転車をそれっぽくカスタムしていくことを楽しんでみようかと。 人それぞれだとは思うのですよ。 ただ、ロードバイクに乗り換えるという人が多いと聞くと、 自転車にはまる人が最終的に望むものは「より早く」なのかな、と。 どんなに早くなったって1番になれる人は一人だから、 だから「早さ」を求める人はよりはまっていくのかもしれませんね。 私のように楽しさしか求めない人間は、 いずれ自転車に飽きて乗らなくなるのかもしれないと思ったりします。