• ベストアンサー

旅行力をアップさせる秘訣

777kame777の回答

回答No.1

noneya4さん、こんばんわ ☆言語 海外旅行なら言語力があれば色々役立つし、ガイドブックに乗っていない情報を現地の人から聞ける点では一味違う旅行が楽しめるかもしれませんね。 ☆情報 海外、国内、両方に言えることは情報収集力をアップさせましょう。ガイドブックもいいですが、言った事ある人のブログ、SNS、自治体のホームページ等々、結構使える情報はあちこちにバラけています。自分に興味がありそうな場所を早めにチェックしてメモしておきましょう。 ☆準備 ガイドブックは勿論のこと、行く場所の地図等必要だと思われる物の準備が大事です。いざと言う時に対策を考えておくと次のステップがスムーズに行えます。 緊急時の例では、パスポートなくしたときの為に電話できる場所(領事館等)の情報をメモしておく、お金は小分けにしておく等。 旅行プランでは、行きたかった場所が着いてみたら工事中で閉まってた!なんて事もあります。ちゃんと周辺のほかに興味がありそうなところをメモしておくとプランの切り替えがスムーズになり時間を無駄にしなくなります。 安全に楽しく、よい旅を♪

noneya4
質問者

お礼

事前準備が大切なんですね。