• ベストアンサー

クモの巣

“猿も木から落ちる”ではないですが、クモも間違えて自分の巣にからまったり、くっついたりするんでしょうか。 見た事ないですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4017B
回答No.3

頻度としては滅多に無い事ですが、一応クモもクモの巣に絡まる事はあります。自然界でありそうなシチュエーションとしては、突風などで飛ばされて他のクモの巣に落ちてしまい、そこで糸に絡まるパターンですね。 あと本当に滅多に無いですが、自分で作ったクモの巣に自分自身で絡まる事も非常にまれですがあります(笑)。やはりこれも突風や、或いは鳥などの天敵に襲われた際に慌てて逃げ出す時には着地先を選ぶ暇がありませんから。それでジャンプした先がクモの巣だと、例えそれが自分で作ったモノであっても、準備してない場合は普通に他の虫などと同様に糸に絡まります。 ただしさすがにクモなので、落ち着いて処理すれば自分の体に絡まった糸はキレイに取り除く事が出来ます。子供の頃、クモ(女郎グモ)を捕まえようとして、よく慌てて逃げ出したクモが自分の巣なのに糸に絡まったりしてました。 P.S. クモが糸に絡まらないのは、クモの足先から油的な分泌液が出ていて、それが糸の粘着物質を弾いてくっ着かない様になってるからです。なのでそれ以外の体の胴体部分とかが糸に接触すると普通にくっ着いて糸に絡まります。

1963_oyaji
質問者

お礼

なんと!実際にあるんですね、こんな事。 別なクモが見てたら、「プッ、ドジなやつ」とか思ってるんでしょうかね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

クモの巣は中心部から放射状に張られた縦糸と同心円状に張られた横糸により網状に張られていますが、獲物を捕らえる粘着性のあるのは横糸の方だけのため、クモは縦糸を伝って巣の上を移動することができます。 横糸を張る際に足場となる目の荒い横糸も貼られていて、それらを見分けながら自ら絡まらないように移動しているのでしょう。

1963_oyaji
質問者

お礼

よく間違えないもんだなーと思って見てるんですが、おっちょこちょいなクモっていませんよね。 回答ありがとうございます。

• maiko0333
回答No.1

即死につながりますから、さすがに慎重でしょう。 あなただって命がかかったら慎重になるでしょう? まぁ、バカはいるでしょうけどw。

1963_oyaji
質問者

お礼

クモの巣に引っかかったクモをいつか見てみたいなとは思っているんですが、そんなクモじゃ生きていけませんよね。 回答ありがとうございました。