• 締切済み

ウィンドウのサイズ変更

Windows 10の質問です。 マウスでウィンドウの大きさ変更するための右下の隅ですが、 (添付画像の赤い四角の右下の隅)赤い場所の何処からドラッグしても サイズ変更できる様に出来ないでしょうか。 タッチ操作やペン操作で使っているときに掴みづらくて困っています。

みんなの回答

• 2012tth
回答No.3

Windows の設定→デバイス→マウスとタッチパッド →その他のマウスオプション→ボタン (タブ) →クリッククロックを ON にするにチェックを入れて 適用 (A) を押して、OK で閉じる。 マウス左クリック長押しでドラッグ状態 (保持したまま) を維持 もう一度、左ワンクリックで解除します。 私的に便利なので使用中、いちいち押しっぱにしなくとも (指が疲れない) 良いです。

• chachaboxx
回答No.2

『Windows10のウィンドウ境界の間隔を変える』でネット検索すればヒットしますが、簡単な方法ではなく、システム構成ファイルを直接編集する必要がありますが、作業に失敗するとシステムを破壊するリスクがあります。下記の手続きが理解できない場合は、実施なさらないでください。 方法1)レジストリを直接編集 レジストリエディターを起動し HKEY_CURRENT_USER\Control Panel\Desktop\WindowMetrics\PaddedBorderWidth の値をデフォルトの【-60】から0以上の大きな値、例えば【10】に変更。 方法2)レジストリファイルを作成し実行 テキストファイルを新規作成し、以下の文字列を貼り付け、拡張子『.reg』で保存後、実行。 ※以下の例では、枠幅が「10」の設定になります。 ------------ この下の行から Windows Registry Editor Version 5.00 [HKEY_CURRENT_USER\Control Panel\Desktop\WindowMetrics] "PaddedBorderWidth"="10" ------------ この上の行まで 方法1・2いずれか実施後、再ログインすると変更が適用されます。

• maiko0333
回答No.1

windows標準の機能なのでむづかしいですね。