• ベストアンサー

味噌の中のべらべらの内蓋は取るべきですか?

そのままにしてますか? 邪魔です。 でもつけといたままの方が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.3

私は全部そのままで使っています。 このほかに薄い紙も入っていますよね。 これら全部このままで保管します。それで劣化が早かったとかいう事はありませんでしたので。

byxyjyooddn
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nagata2017
回答No.4

空気と触れないようにするためにあるものですが ハードパック入りの味噌は一度開けてしまえばもうその役目には使えません。 酸化して味が落ちていきます。 だから 日常使用する量に合わせて 容量を選びます。 気になる人は ビニールパック入りの味噌を選びます。 これなら使っている途中でも密閉できます。

byxyjyooddn
質問者

お礼

• yumi0215
回答No.2

密封するための蓋は除去、みそに直接乗っている薄い紙はみその乾燥や劣化を防ぐために残します。

byxyjyooddn
質問者

お礼

• maiko0333
回答No.1

中蓋は取るものです。 中蓋は生産時に空気を遮断するものですが、 開封して中途半端に残っていると空気や空気の湿り気(水)を通して 中身の劣化が早くなります。 中蓋を取り去ってフタをしたほうが密閉できます。

byxyjyooddn
質問者

お礼