Windows10へのバージョンアップ方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 2009年に購入したtsukumoのbtoマシンが一台あります。M/BはMSI P55-SD50(P55-CD35のOEM?)、CPUはi-7 860、OSはWINDOWS XP(32bit)を積んでいます。これにSSDを追加し、WINDOWS 10(64bit)をインストールすることを考えています。
  • 既に8年前のPCでもあるため、上記のようなことができるか不安です。出来るか出来ないか、出来るとしたら何に注意すべきか教えてください。
  • Windows10へのバージョンアップは可能ですが、古いPCの場合は互換性の問題が発生する可能性があります。特に注意すべきポイントは、ドライバの対応性や動作の安定性です。最新のドライバを入手し、事前に互換性チェックを行うことが重要です。また、データのバックアップも忘れずに行いましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

windows10へバージョンアップしたい

 2009年に購入したtsukumoのbtoマシンが一台あります。(G-GEAR GA7J-C14/V) M/BはMSI P55-SD50(P55-CD35のOEM?)、CPUはi-7 860、OSはWINDOWS XP(32bit)を積んでいます。 これにSSDを追加し、WINDOWS 10(64bit)をインストールすることを考えています。XPとのデュアルブートは特に考えていません。出来ればいいなぐらいです。 しかしながら、既に8年前のPCでもあり、上記のようなことが出来るのか少々不安です。出来るか出来ないか、出来るとしたら何に注意すべきかご教示願えませんでしょうか。 以上、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.15

>システムが載っているSSDだけAFTで、それ以外が非AFTである場合、 やはり問題になるのでしょうか? マザーボードのドライバーが非AFT対応バージョンのはずですから、そのままでは難しいですね。ドライバーを新しいもの(AFT対応のもの)にバージョンアップできれば大丈夫ですが、それが出来るかどうか。

takepan_toki
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご回答有難うございました。

その他の回答 (14)

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.14

>Hitachi HDS722020ALA330 (TurboPC EX) >WDC WD10EADS-00M2B0 (TurboPC EX) いつ頃からお使いのものですか?XP時代からのものですか?そうだとすると怪しいです。 下記サイトに各メーカーのAFTが載っています。それによると、Hitachi製に関しては末尾から4番目のアルファベットがEならAFT、Aなら非AFTとあります。 http://www.pc-master.jp/jisaku/aft-hdd.html

takepan_toki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 調べてみた結果、どちらもAFTでは無いようです。 システムが載っているSSDだけAFTで、それ以外が非AFTである場合、 やはり問題になるのでしょうか?

  • mdmp2
  • ベストアンサー率55% (438/787)
回答No.13

NO.3 です。 パッケージを購入しようと思っていましたが、isoファイルで予めテストしてみた方がよろしいでしょうか? >>>パッケージ版も、ダウンロードしたISO版も内容は同じです。ISO 版にはライセンスがないでけです。 ISO 版は常に最新版(今日現在v.1703)ですが、パッケージ版は1607 など、旧版もあるかもしれません。 パッケージ版を買いに行かなくてもISO版で今すぐインストールを試すことができますので、実行して悪いことはないと思います。うまくいくことがわかったらライセンスまたはパッケージ版を購入して、プロダクトキーで認証を受けるだけです。Windows 10 の再インストールは不要です。 インストールのときProduct Key の入力を求められたら、「プロダクトキーがありません」か、Generic Key を入力します。 generic key: https://www.sdmfan.com/software/generic-key-for-windows-8-1-windows-8-windows-10-generic-key generic key はインストールのためだけのkey です。ライセンスはありませんので、ある期間が過ぎると正規のproduct key による認証を求められます。

takepan_toki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 詳細な情報ありがとうございます。事前に試すようなものなのですね。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.12

>AFTというのは初めて聞く名前ですが、どのようなものなのでしょうか? AFTはアドバンスドフォーマットテクノロジーの略で、HDDの仕様です。2012年以降生産さ刺されたHDDはすべてこの仕様です。それまでの非AFTは物理的な書き込みサイズ(セクタ)が512KBでしたが、AFTはその8倍の4096KBになったのです。Windows7はそれに合わせてsp1にバージョンアップしましたが、マザーボードの機能(HDD用のドライバ)が古いままだと、Windowsがうまく動かない問題が出ました。あなたのパソコンにその問題が残っていればトラブルになるかも知れないと言うことです。今までお使いだった古いHDDはいつ頃製造されたものですか。2012年以前だと問題で、2012年以降でしたら、AFT問題は何らかの方法でクリアされているということです。

takepan_toki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 デバイスマネージャーを見ますと以下情報があったのですが、 これで適用しているかどうかを確認できるようなサイトってありますでしょうか? 現在、1TBと2TBの2台で接続しています。 Hitachi HDS722020ALA330 (TurboPC EX) WDC WD10EADS-00M2B0 (TurboPC EX) よろしくお願い致します。

  • satella
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.11

NVIDIA からダウンロードできるようです。

参考URL:
http://www.nvidia.co.jp/Download/index.aspx?lang=jp
takepan_toki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 NVIDIAってGeforce作っているメーカーなんですね。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14106/27518)
回答No.10

>やはりisoイメージからのテストが一般的なのでしょうか? ダウンロードしてきたISOイメージからセットアップ用のUSBメモリやDVDなどを作成する感じでしょうか。

takepan_toki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • satella
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.9

出来るかできないかといえば、出来ると思います。 i7 860搭載ということですのでグラフィックはオンボードじゃないですよね。どのグラボを使っているのかわかりませんが、Windows10用のドライバがあればとりあえずいけると思います。 私も、i7 870にグラボがHD6450+SSD、メモリ4GBでWindows10を現役で使用しています。さすがにSSDはM/Bのチップセットの関係でSATA300として動作していますが、特に問題はありません。i5の4460Tより早いような気がします。 最新のゲームをしない、ネットサーフィンやYOUTUBEくらいなら問題なしです。第2世代のi7とはいえ、4コア8スレットです。7700Kと比べると見劣りしますが、古くてもi7ですからね。

takepan_toki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ビデオカードはZOTACのGeForce GT240を使用しています。 この場合、ドライバはZOTACから提供されますか?それともGeForce? よろしくお願いします。

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.8

大丈夫です。 私は9年前に自作したパソコンでWin10をしています。マザーボードはMSI P45 Platinum Core2Quad Q6600 メモリー4GB Win10 32bitです。ビデオカード2枚挿ししてモニターを3台接続し、地デジチューナー PIX-DT460を内蔵し地デジも見てます。OSとアプリは専用のSSDに入れてます。あとHDを3台取り付けてます。すごく安定して使えてますよ。 ただ貴殿のように64bit版のWin10にするならメモリーは最低でも8GBあった方がいいと思います。

takepan_toki
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 自分のよりも前のpcでも動作する実績があるのですね。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14106/27518)
回答No.7

私ならSSDをとりあえず買ってきて https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10 からISOファイルをダウンロードしてインストールしてみますね。プロダクトキーの入力はあとから・スキップすれば30日ほどは使えるのでホントに動作するか確認位は出来ます。もう少し長く使いたいなら https://www.microsoft.com/ja-jp/evalcenter/evaluate-windows-10-enterprise 等からWin10のEnterprise評価版(90日間)をダウンロードして動作テストしたりしますね。 ただそのお使いのPCがメインマシンだった場合はそう言う動作テストに使ったりするのは難しいかも知れませんが。

takepan_toki
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 やはりisoイメージからのテストが一般的なのでしょうか?

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.6

私は9年前の自作パソコンをWin10にしました。問題なく動いています。ただXP時代のBTOだと、HDDはSATAではなくIDEで、非AFT仕様かも知れません。もしそうだと、Win10以前の問題で、ATFへの移行がちょっと厄介かも知れません。その場合はドライバーの更新が必要です。古いMBで対応できるかどうか。SSDにするにしても同様の非互換性の問題はあるでしょう。

takepan_toki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一応SATA2のようです。AFTというのは初めて聞く名前ですが、どのようなものなのでしょうか?

回答No.5

最近のWindowsは メモリ食いですから 最低8GB搭載可能な場合は 良いと思います SSDは 9年前のマザーならデータの転送速度が遅いと思いますから SSD本来の性能が出ません SSDにこだわらなくても HDDの2TB辺りで十分と思います (2TB以上は注意が必要と思います) 現在の最新パソコンには及びませんが 延命処置的な事なら良いと思いますね 私なら メモリ追加とOS購入くらい後のパーツは使いまわしにしますね 不具合出たら追加投資かな?

takepan_toki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メモリ8GBは必須ですか。少々出費は痛いですが検討してみたいと思います。 今2 * 2の構成ですので、これを2+8等を考えてみたいと思います。 起動速度を気にしてSSDを検討していましたが、HDDでもあまり変わりませんか?転送速度の規格はSATA2のようです。

関連するQ&A

  • windows xp sp3のパソコン上にwindows 7 ulit

    windows xp sp3のパソコン上にwindows 7 ulitimate 64bitをデュアルブート状態で,簡単にSSDにインストールできることは分かりました。ssdをブートドライブ以外にすれば,デュアルブートできることも分かりました。 目的は,通常に7を利用してブートを速くしたいことと,photoshop等を高速にしたいことです。 ところで,xp上に使っているc:ドライブのマイドキュメントフォルダーを,これからインストールする7で共有できるのでしょうか。ブートはxpだったり7だったりするわけですが,マイドキュメント共通のものにしたからです。いかかでしょうか。

  • XPからの7へのバージョンアップに関して

    サブマシンのGT4012J をWindowsXPからWindows7 Pro 64bit版にバージョンアップして、SSDを載せようと考えています。 http://www.tsukumo.co.jp/gateway/gt4012j.html PCに関しては初心者に近いため、いくつか質問させて下さい。 1.メインPCは今年のはじめにXPから8にバージョンアップしました。 その際、Win8新規インストール時にドライバをDLしてこなくても自動的にインストールしてくれて非常に助かりました。 Windows7にもそのようなドライバを自動?でインストールしてくれる機能は搭載されているのでしょうか? 2.SSDは『ASP600S3-32GM-C』を購入しようと考えているのですが GT4012JのM/Bのsata規格上、正常に動作してくれるのでしょうか? http://kakaku.com/item/K0000486880 3.メモリの増設を現状の1Gから4Gもしくは2Gにしたいのですが、価格コムなら、どれを購入したらよいでしょうか? 以上、お詳しい方ご教授願えませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • P55 Expressのメモリ増設について

    現在、「G-GEAR GA7J-C15」というPCを使っております(Win7 32bit)。 http://www.4gamer.net/games/046/G004646/20091019031/ 最近使い始めたグラフィックソフトが64bitOSに最適化されており、 標準のメモリ4GBのままでは重たいので、 Win7 64bitのDPS版とともにメモリを購入し、 最低8GB以上に増設しようと思っています。 http://shop.tsukumo.co.jp/special/100201a/ しかし、メモリを増設するのは初めてで、 どれを買っていいのか分からないので、どうかご教授ください。 マザーボードは「MSI製P55-SD50」で、 メモリは「DDR3-1333 DDR3 SDRAM 2GB SanMax製」×2が現在刺さっているようです。

  • Windows 10 クリーンインストールについて

    自作 PC のマザーボードに 1 TB の 異なるメーカーの nvme M 2 SSD を2枚搭載して おります 2枚とも1 TB で スペック的にはどちらも高性能です disk 1- M 2 SSD に Windows 10 バージョン20 H 2をインストールすると ディスク0 M 2 SSD をデータ専用として使おうと思っています しかしこの場合はデュアルブートになるという説があります 本当でしょうか また逆に Disc 0 M 2 SSD に Windows 10バージョン 20 H 2をクリーンインストールすると ディスク1 M 2 SSD をデータ専用ドライブとして活用しようと思っていますが この場合でもデュアルブートになってしまうのでしょうか デュアルブートにすると何が問題なのでしょうか 困っています教えてください M 2 SSD を 一枚だけ使用するというのは考えていません 詳しい方教えてください

  • Windows vista ・7をデュアルブート

    Windows vista ・7をデュアルブートしたいです 検索してもパーティションがイマイチわかりません なので初心者でもわかるデュアルブートのやり方を教えて欲しいです OS Windows Vista 32bit HD空き 331GB

  • windows7にwindows2000がインストールできない……。

    windows7にwindows2000がインストールできない……。 必要に追われOEMの2000を使っていたパソコンに新しく、DSP64bit版7Homeをインストールしたのですが、 後になって必要なソフトが、2000でないと動かないことが判明しました。 だからといって、7でしか動かないアプリケーションもあり今更7から完全に2000戻すことは出来ません。 そこで7がインストールされているのとは別のHDDに2000をインストールし、デュアルブートを考えたのですが、肝心の2000のインストールできません。 7上からインストールは当然として、ブートをDVDドライブにし、インストールCDを入れても、インストール画面にならず、7が起動してしまいます。 7のデータを消さずに2000をインストールするにはどうすればいいでしょうか。

  • Windows 7RC のバージョンの違いって?

    こんにちわ Windows 7RCをVistaのマシンにデュアルブートしようと思っています そこで、、 32Bit版と64Bit版の違いや危険度?などについて詳しい方からのアドバイスをお願い致します 現在 使用中のマシン Windows Vista HP SP1 32bit CPU C2D E6550 2.33GHz メモリ 4GB (Max搭載 認識は32Bit版OSの範囲内でOS管理外メモリはRAMディスク化して使用中) HDD 320GB グラボ HD 2600XT 以上で宜しいでしょうか? デュアルブート化につきましてはネットで調べて対応する予定ですが、、 以下の方法のいずれかです (1) 余ってるHDDがあるので増設後 そこへぶちこむ (2) 新しくパーティションを区切り そこへ、、 (3) 無料の仮想化ソフト内にて、、 今のところ(3)が最も理想的だと考えております(すぐ出来そうなので^^;) 32Bit と64Bitの違い? =メリットやデメリット等も併せてご教授お願い致します 以下 補足文章(取り消し後に再投稿) たった今 CPUが64Bitを認識しないのでは? と思い 質問を新しく作成しなおしました^^;

  • 新旧Windowsの同一パーティション共存は?

    使用中のPCにSSDを装着すべく購入しました。 そして機会ですからWindowsを使用中のXPから7に更新しようと考えてい るのですが、どうせなら64bit版を購入したいところです。 しかしこの場合動かないアプリが出ることが考えられますので、XPとの デュアルブートにしておく方が安心です。 一方で購入したSSDは30GBと低容量のため、パーティションを切ってムダ な領域を作ることは避けたいですし、また均等利用の観点からも単一パ ーティションでの運用が望ましいと考えられます。 同一パーティションに複数OSのインストールが可能なのか調べたところ、 それ自体は可能であるが「単一のパーティションに複数のオペレーティ ングシステムをインストールすることはお勧めできません」、との事だ ようです。 そこで教えていただきたいのですが、XPと7を『無理に』同一パーティシ ョンにインストールした場合、具体的にどのような問題が生じると考え られるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Windows7 vs Windows XP

    いまさらな質問ですが、Windows 7 が Windows XP と較べて優れていると思える点を教えてください、 両方のOSを使っている方で、かつ正確な評価を下せるへヴィユーザーの方からも意見をいただけるとありがたいです。 ちなみに私は、XP Professional (32bit) を十年近くと、Windows7 Ultimate (64bit) をデュアルブートで 2年近く使っています。 ネットワーク: XP ≧ 7 レスポンス: XP > 7 ソフトウェアパフォーマンス: XP ≧ 7 (ただしメモリのアドバンテージがあるので、用途によっては 7 >>>>>> XP) ディスクアクセス: XP > 7 安定性: XP ≧ 7 UI: XP >7 上記が私の評価です。(あくまで体感ですが) 対応ソフトの将来性やサポートなどの付加的な観点を除いて、 カーネルレベルの基本性能では7はXPに及ぶべくも無いと思うのですが、如何でしょう。

  • Windows 2000 と XP のデュアルブートをしたのですがうまくいかなかった。

    以前デュアルブートの質問をして、Windows 2000 と XP のデュアルブート(windowsXPの後でWindws2000をセットアップ)したのですが、 「XP の NTLDR および ntdetect.com をバックアップしておき、Windows 2000 セットアップ完了後にリストアしてください。」という解説があったので、そのようにしたのですが、Windows2000側でNTLDRファイルが見つからず、結局のところデュアルブートを失敗してしまいました。デュアルブートについて、あまりよくわからないことがあり、いろいろ苦労しています。詳しく知っていろ人がいたら教えてください。