• ベストアンサー

今でも心に残る、悲恋映画を教えてください。

先日、NHKBSで「草原の輝き」を見ました。 ラストは、想像してたものと違って、明日の見えない、どうしようもないモヤモヤが残って、今でもスッキリしません。 エリアカザンは、何が言いたかったのでしょうか。 悲恋映画にも、映画館を出るときには「ああ見て良かった」と感動する作品は沢山あったと思います。 そこで、皆さんのご覧になった映画の中で、お勧めの映画を教えてください。 私は、クロードルルーシュの「あの愛を再び」が、ラストのフランシスレイのテーマ曲とともに、忘れられない映画となっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cbm51901
  • ベストアンサー率67% (2671/3943)
回答No.14

二度目の投稿となります。 先に紹介させて頂いた「恋のゆくえ」は悲しい、というよりは切ない余韻の残る映画です。機会がありましたらまた是非観てください。 さて、次にご紹介したいのは、 「ダイアナ」 ”Diana" (2013) https://www.youtube.com/watch?v=9VSUoxic5E4 「ブロークバック・マウンテン」 "Brokeback Mountain" (2005) https://www.youtube.com/watch?v=-xuugq7fito です。「ダイアナ」はオマケですが、「ブロークバック・マウンテン」は今は亡きヒース・レジャーと、僕の大好きな俳優の一人ジェイク・ジレンホールの熱演を、アン・リー監督が引き出した、名作だと思います。既に観ているとは思いますが、未だでしたら是非ご覧あれ。

5minutesmore
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「ブロークバック・マウンテン」は観てませんね。 NETで紹介記事を読みましたが、かなり異色の作品みたいですね。 アンハサウェー以外は知らない俳優陣のようですが、是非観てみたいと思います。 TVでは、少し放映が難しいかもしれませんね、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (18)

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (687/3430)
回答No.19

5minutesmoreさん、こんにちは。  なぜか真っ先に思い付いたのは 『モーリス』  https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%82%B9_(%E5%B0%8F%E8%AA%AC)  https://www.youtube.com/watch?v=RLuhz3AW3nI  もちろん私はそっちの人ではありません、念のため(笑) 当時ヤオイ(今でいうBL小説)好きの女の子たちがこぞって絶賛してました。ヒュー・グラントとデンホルム・エリオットがいい味出してます。  真っ当なのはやっぱりこれかなあ。 『ローマの休日』と『ひまわり』  バッド・エンドばかり・・・

5minutesmore
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この映画は、見たような見てないような、ヒュー・グラントなら覚えてると思うのですが、やはり見てないのでしょうか。 この手の映画は、「炎のランナーの男優が出ていた、ホモ映画を見た」という、大雑把な記憶だけが残っていますが、それも定かではありません。 やはり、好みの分野ではないですね。 踏み入れてはいけない世界というか。 やはり無難に、まっとうな恋愛映画にしますか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.18

 地味ですが  「初恋のきた道」のチャン・イーモウ監督の作品「サンザシの樹の下で」  https://youtu.be/yati2EyMtBU  主役の娘が映画では珍しく初々しいのと、サンザシの樹の映像を見ただけで、なんかグッとくるものがあります。  風景と記憶はどうつながっているんでしょう?  「息もできない」  https://youtu.be/UwVmV6-N2mU  何度見たことか。確か悲恋映画だったと思います。  自分の中では関係の理想形で、ひどい関係から徐々にわかり合っていくのがいいですね。  日本映画では、「パーマネント野ばら」とか良かったような気がします。  https://youtu.be/GEN8BKixi74  

5minutesmore
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 アジア映画、三本立てですね。 「初恋のきた道」は、良い映画でしたね。 「サンザシの樹の下で」も綺麗で、見たくなりました。 「息もできない」は、予告編の最初から引き付けられますね。 俳優も魅力的ですね。 たまにはアジア映画も良いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.17

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BF%BD%E6%83%B3_(1956%E5%B9%B4%E3%81%AE%E6%98%A0%E7%94%BB) 追想 (1956年の映画)

5minutesmore
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も忘れていましたが、今、NETで見て思い出しました。 面白かったですね。 「本当に生きてたら」と妄想もしてました。 パットブーンの「アナスターシャ」もこの映画の物ですね。 もう一度見たくなりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.16

5minutesmore さん、こんにちは。 シェークスピアの「ハムレット」ですね。父親の国王の死から、何かの呪いで、国王の亡霊を見るようになり、事件の顛末を全部見通してしまっているでしょう。とうとう自分の婚約者まで不幸に陥れてしまっている。まさに悲劇ですね。 ローレンス・オリビエの作品が秀逸ですね。 シェークスピアの「ハムレット」 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%A0%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88

5minutesmore
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今、予告編を見ました。 ローレンス・オリビエの作品は大分見てますが、「ハムレット」は見てないと思います。 オリビエは、少し臭いところが有りますが、ジーンシモンズが出てるようなので、是非見てみたいです。 最近、彼女の「大いなる遺産」を見て、映画も良かったですが、「若い時は可愛かったのだ」と見直しました。 「ハムレット」も悲劇ですが、悲恋ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#232424
noname#232424
回答No.15

いままでの回答を拝見して出ていないのに驚きましたので,恥ずかしながら書きます。 『ロミオとジュリエット』 ぼくが観ているのは,1968年ゼフィレッリ監督のオリビア・ハッセー版です。 なにも言うことがないので,余談。その1。 絵がとてもきれいな監督ですが,『ブラザー・サン・シスター・ムーン』1972年もゼフィレッリだからと観にいったようなものであり,裏切られませんでした。個人的には,オリビア・ハッセーよりも,この作品のジュディ・バウカーが何倍も好きです 笑。 その2.井上ひさしの自伝的小説『青葉繁れる』では,主人公が在学する高校の演劇部が女子校演劇部と共同で,この作品を上演します。そのジュリエット役は,実在の人物でいうと若尾文子だったらしい。若尾版のロミオとジュリエットも観てみたい気がしますね。

5minutesmore
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もオリビア・ハッセー版で見ました。 ジュリエットは、もう少し可愛いほうが良かったと思いましたね。 最後に二人がすれ違いで死ぬのは、悲恋と言うより、「皮肉」という感じが強かったです。 Oヘンリーの「賢者の贈り物」に通じるものが有りますね。 ディカプリオ版は、録画してますが、まだ見てません。 「ブラザー・サン・シスター・ムーン」も封切で見ました。 井上ひさしと若尾文子の関係は初耳です。 若尾文子は、本当に美人ですが、色気と勝気が、ジュリエットには合わないように思えるのですが。 アランドロンの「ゾロ」に出た、オッタヴィア・ピッコロが良いと思いますがどうでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cbm51901
  • ベストアンサー率67% (2671/3943)
回答No.13

『恋のゆくえ』"The Fabulous Baker Boys" (1989) https://www.youtube.com/watch?v=ZVMwawC-Ito 悲しいというよりは、切なさの残る映画です。 ミシェル・ファイファー...、大好きな女優さんなんです。 ジェフ・ブリッジスも最高です。映画では実の兄のボー・ブリッジスと初共演しています。しかも兄弟という設定で…。ニクイです。 デイヴ・グルーシンの音楽もピッタリはまってます。 さて、ジャックとルーシーは再び会うことがあるんでしょうか?気になります。 20年後の二人、いや三人を描いた続編の制作を期待したいです。

5minutesmore
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ミシェル・ファイファーのファンとして、私も見ました。 兄弟らしくない兄弟と1人の女性の、洒落た映画として楽しく見ましたが、そんなに悲恋でしたでしょうか。 ラストの状況があまり記憶にないです。 TVでもう一度放送してほしいですね。 もう一人、ダイアンレインもお気に入りの女優で、TV放送時は必ず録画します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#232424
noname#232424
回答No.12

『ローマの休日』Roman Holiday  1953 もうめちゃくちゃ有名な作品。悲恋ものとは言えないかもしれませんが,王女が滞在先で失踪し,身分をかくして束の間の自由を味わうというアイデアは,その後も使われるようになったと思います。 主人公の新聞記者と王女は恋仲ではありませんが,親しい友人関係ではあったはずです。しかし二人の住む世界はちがい,王女はもとの世界に帰らなければならない。最後に王女が復帰して別れの記者会見するときに,記者は隠し撮りした王女の「やんちゃ」の写真をそっと手渡し,会場をでていくシーンで終わりです。その後,ふたりがどんな人生を歩んだのか,王女は老境になっても密かに写真を見てはなつかしんだのか。深い余韻を残すいいエンディングだと思います。

5minutesmore
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 出ました、もう必見の映画ですね。 二人は、もう恋仲だと思いますよ。 最後のキスシーンは、もう熱烈でした。 会見での、どこの国が良かったですかとの問いに、「どの国も、それぞれ良さが有って、どこの国が一番良いとは、、、、ローマ、ローマです」と、公の場だはあり得ない私見を言ってるところは、愛の証に間違いないですね。 それだけに、最後の別れは、切なかったですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#232424
noname#232424
回答No.11

『伊豆の踊子』 川端康成原作で,何回も映画化された定番作品。これに出演するのがトップ・スタアの証明みたいな作品ですね。ぼくが観ているのは1974年東宝,山口百恵版です。いまの現役スタアを起用して,はたして作れるんでしょうかねえ? あらすじはなんら波瀾万丈ではなく,エリート青年が伊豆の旅先で,下層の旅回り芸人の純朴な少女と出会って癒されたという,短期間の淡い恋物語です。そういう社会階層性を前提とした話は,いまは受け入れられにくい状況かと思います。

5minutesmore
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 川端康成は好きな作家なので、一度は見てみたい映画ですが、まだ見ていません。 確か、吉永小百合でも映画化されてますね。 調べてみたら、田中絹代から、美空ひばり、鰐淵晴子などそうそうたるメンバーですね。 私は、内藤洋子のが見てみたいですね。 山口百恵も良いと思いますが、三浦に嫉妬心が少し湧きそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.10

ディカプリオ主演の「タイタニック」も含まれるのではないかと思います。

5minutesmore
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 評価は色々あるようですが、面白い映画であることは間違いないですね。 スペクタルも凄いし、タイタニック沈没の歴史的事実(?)も映像で見れたし、金のかかった映画は一見の価値はありますね。 ただ、悲恋と言うより、ディカプリオが寒くて可愛そうでしたね。 ポセイドン・アドベンチャーと、ある面、対照的な映画でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.9

すみません…回答修正させて下さい。 赤名リカ対関口さとみ が正しいです。 なるみ 誤 →さとみ 正 です。

5minutesmore
質問者

お礼

はい、わかりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 泣ける映画

    最近自宅でレンタルしてきた映画を観るのにはまっています。 そこでお聞きしたいのですが、皆さんが今までご覧になった映画で、感動して泣けた映画って何ですか? 何作品でも結構です。教えてください。

  • 親子愛、家族愛が心温まる映画

    親子の愛が描かれていて感動できるヒューマンもので、自分の好みにあいそうな映画を探しています。 以前にも質問させていただいたり、過去ログを検索して大体一通りの作品はみていると思うのですが、また候補が少なくなってきたので隠れた名作、またはテーマは親子愛ではなくても、それが泣けるキーポイントになっているような作品でも構いません。(例をあげるとスタンドアップのようなシーンがあったりするもの) 今までみたもので好きなものは、 「ロレンツォのオイル」「ライフ・イズ・ビューティフル」 「ジョンQ」「グッドナイト・ムーン」 「マグノリアの花たち」「クレイマー、クレイマー」 「レインマン」「ギルバート・グレイプ」「エリザベスタウン」 「ライアー・ライアー」「海辺の家」「ステラ」 「僕の大事なコレクション」「ラジオフライヤー」「ノース」 「I am サム」 あまり感動できなかったものは 「奇跡の輝き」「ビッグ・フィッシュ」 「きみに読む物語」「マイライフ」「リトルダンサー」 「ポネット」「ディープエンド・オブ・オーシャン」 「ダンサー・イン・ザ・ダーク」や「イン・ザ・ベッドルーム」のような前向きさが全くない救い様のないものは好きではありません。 夫婦の絆よりは、家族全体、親兄弟を含めたものが好みです。 洋画限定、韓国や中国映画は抜きでお願いします。

  • 16歳の弟に感動する映画を頼まれたのですが・・・

    タイトルの通り、弟に感動する映画を借りてきてと頼まれたのですが、「家族愛」がテーマの誰もが泣けるようなお勧めの映画はないでしょうか?

  • 愛がテーマの映画

    愛がテーマの映画 人と人とのつながりや無償の愛など…とにかく¢愛£がテーマの映画を探しています。 自分にしか興味がなかったり思いやりに欠ける人が観ても心が動かされるような作品があれば教えていただきたいです。 これを観て考え方が変わった!などの経験がある方からの回答もお待ちしています。 よろしくお願いします^^

  • 恋愛映画について

    こんばんわ(^.^) 恋愛映画で2000年までの作品で感動と少し泣ける映画を教えて下さい。私は「愛と青春の旅立ち」「恋しくて」「マネキン」「ワンモアタイム」などが気に入っています。

  • 感動する映画が見たい!!

    かなり前に『ラストシーンが良い映画』というランキングを何かで見て1位が『ショーシャンクの空に』でした。僕はまだ見たことがなかったためにすぐにビデオを借りて見てみました。すごく感動して胸がときめくって言うか、なんというかぞくぞくっときてしまいました。そして最近、その映画は『グリーンマイル』と同じ、フランク・ダラボン監督の物だと知って、昨日、彼の監督作品の中で一番新しい『マジェスティック』を買ってきて見てみました。どれも感動してたまらなかったです。もっと彼の監督作品を見たい!っと思ったのですが、三部作までしかないということに気づきちょっとがっかりしてしまいました。そこで、彼の三作以上に感動する洋画が見てみたくなりました。僕は、上の三作の中ではやはりショーシャンクが良かったと思うのですが、それ以上に感動するという洋画を知っている方、お勧めできるのがある方いらっしゃいましたら教えてください!長々と関係のないことまで書いてしまいましたがよろしくお願いします。

  • 物作りをテーマにした話で感動する映画を教えてください

    物作りをテーマにした話で感動する映画を教えてください 例えば、「遠い空の向こうに」もしくは「プロジェクトX」を映画にした みたいな感じの作品でお願いします。

  • 最近見た映画で、感動した作品(古い作品含む)は。

    三日前にNHKBSで放送された古い映画「悲しみは空の彼方に」で大泣きしてしまいました。 映画で泣くことは殆ど無いし、泣ける映画というのも好きでは無いのですが、最初からストーリーに引き込まれて気が付いたら押さえられない涙でした。 基本は、スターの夢を断ち切れない中年に差し掛かる女性と、その家に同居する黒人女性と、それぞれの娘たちの成長の物語ですが、黒人女性の娘が白人とのハーフで、見かけは日焼けした白人だけどハーフということを悩みながら、外ではそれを隠し、黒人の母親を憎んでいることが、物語の半分のテーマになっています。 結果的には、後味の良い感動の物語でした。 「映画」https://youtu.be/HaanE7v6uJI 「解説」https://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/original.html?i=32767 さてジャンルを問わず、最近見た映画で感動した作品が有れば紹介してください。 涙なしのコメディーでも、TVで見た古い作品でも結構です。

  • 先生と生徒が織りなす学園映画で、心に残った作品は?

    学園映画も、虐めや暴力、性をテーマにしたものから、音楽やスポーツをテーマにしたものまで色々ありますが、共通してるのは生徒と先生が一緒になって良い結果を導くというものですね。 そんな映画で、貴方の心に残る良かった作品は有りますか。 洋の東西を問いませんが、TVドラマは除きます。 一度に、2作品まででお願いします。 僕が最初に感動を受けた作品が。 「いつも心に太陽を」https://youtu.be/VtjMgqj7SPQ?t=4 シドニーポアチエ主演の、今では定番になってる落ちこぼれ学校に就任した、黒人教師と生徒との戦いと友情物語です。 主題歌もヒットしました。https://youtu.be/YVpGDJu6M28

  • 映画「スタンドバイミー」について

    映画「スタンドバイミー」見られた方たくさんいると思うのですが,みんなに聞くと,ほとんどの人がこの作品に対して肯定的な意見や感想を持っているんです。確かに,一番最初にこの映画をビデオで見た時は,私もなんだかすごくじんわりきて,男の子の友情ってこんな感じなんだなぁって感動した部分もありました。でも,逆の視点から注意深く見てみると,この映画,どこかさびしい影があるように感じます。4人の少年たちが求めるものが「死体」であることに始まり,タバコをプカプカふかしたり,大人ぶったキザなせりふをポンといってみたり,ましてやラストのシーンでは,中学校へあがると当時の仲間とはあまり話さなくなったというし・・。大部分の人が受ける「感動」を,私は真正面から受けられませんでした。その作品に対する人それぞれの感じ方は様々だと思います。どうか,皆さんのこの映画に対する濃い意見,どんどん聞かせてください!私と同じ意見をもっている人はもちろん,やっぱりこれは素晴らしい作品だと感じているの方の意見も大歓迎です。よろしくお願いします。すぐにでも知りたいです!

このQ&Aのポイント
  • JC-DUX60のマクロ機能でキーボード入力をレコーディングする際に、アンダーバーのキーが認識されず、再生時に脱落する問題があります。
  • 解決策を探しています。マクロ機能の便利さには満足していますが、アンダーバーキーの認識問題を解消したいです。
  • エレコム株式会社の製品であるJC-DUX60のマクロ機能について、キーボード入力のレコーディング時にアンダーバーキーが正しく認識されず、再生時に欠落してしまう問題が発生しています。解決策を教えてください。
回答を見る