• ベストアンサー

職場でテロが起きました

職場でテロが起きました。 前にこの職場にいたという女性が出産したらしく、 突然、赤ちゃんを連れてお披露目に来ました。 「わー!!かわいいー!!」と言わざるを得なく、 意思に反して、褒めちぎりました。 女性は満足して帰って行きました。 突然だったので、精神的に大きく疲労しました。 このテロリズムは、警察に通報した方が良いでしょうか?

  • nopne
  • お礼率45% (1604/3490)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#228299
noname#228299
回答No.1

これはテロではなく、非常訓練です。あなたの成績は5段階中、5。お疲れっした!練習なので、通報はいらないですね(笑)。

nopne
質問者

お礼

ありがとうございます。 他にも上司が甘味系の提供を突然振る舞うこともあります。 それほど甘くボリュームのあるものは好きじゃないので、 美味しいっすねという反応で食べますが、胃にもたれます。

その他の回答 (3)

noname#232139
noname#232139
回答No.4

我々は誇り高き日本人として、また、アジアの先進国の代表として、決してテロに屈することがあってはなりません。 凄惨なテロの現場に直面しつつも、正しい行動を取ることで被害を最小限に留めたことは賞賛に値するといえます。 もしそこであなたが邪険な態度を取れば、周囲に険悪な雰囲気が広がり、周りまでも精神的に殺伐としてしまう可能性がありましたが、それを自分の中に押し留めることで、他への被害を防いだのです。 これこそ日本人の持つ無私の精神。 あなたはステップアップをしたのです。 これからもいかなるテロにも屈しないという断固たる意思を持ち続けてください。

nopne
質問者

お礼

ありがとうございました!

回答No.3

それはテロではありません。 ただのお披露目です。 その程度のことなら、私の勤めている職場でも、何度かありましたよ。 犯罪では無いので、警察に通報しても無駄です。

nopne
質問者

お礼

ありがとうございます。 警察はともかく、急な自慢をテロってると言っても、大きな間違いではない気がします。

  • mii212
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

テロですか・・ それは大変ですね・・ 退職しましょう・・ あなたに 其処まで 出来るかな?

nopne
質問者

お礼

ありがとうございます。 退職までしない、方法は思いつかなかったのですね。 ハードル高くし過ぎました。 無理させてすみません。

関連するQ&A

  • 【パリ同時多発テロ事件】パリ同時多発テロ事件の主犯

    【パリ同時多発テロ事件】パリ同時多発テロ事件の主犯格の3人が逃亡中でなぜ主犯格なのに自爆テロで英雄にならなかったんですか? もしかして自分の逃亡経路確保のために8人のジハード志願者が滞在している場所を通報したのでは? 通報した人物こそが主犯格で、警察がアパートにテロリストがいると通報を受けて集まっているときに逃げるルートを確保した気がします。 で、なにも聞かされてない8人は女性がパニクって自爆スイッチを押して全員が吹っ飛んだ。 そこに主犯格がいなかったし、そこにテロリストが潜伏してるなんて分かるのはテロリストの仲間だけですよね。 しかも、そこに主犯格がいるなんて一般市民が通報しますか? 主犯格自身が自分が逃げるために、自分がいると仲間を売って逃げた。 違いますか?

  • NYのテロ現場で活躍した犬達は。。。

    テロから1年が過ぎ、あらゆるTV番組でその後のNYの様子を放送していましたが、事故現場で活躍した警察犬がその後、精神的におかしくなってしまい人間で言うとボケ症状の様になってしまったと、ある番組で耳にしました。 とてもショックでした。犠牲者の遺体を何体も発見し頑張り過ぎた結果のストレスや高度の疲労?からなのでしょうか?。。。その犬達は元気になるのでしょうか?

  • ドン・キホーテの「放火テロ」という言葉

    すこし前のことになりますが、ドン・キホーテの放火事件の際、 テレビで代表の方が「この放火テロに屈してはならない」 というコメントをしていましたよね。 このコメント、私にはかなりの違和感がありました。 今回のドンキの事件は「テロ」の範疇には入らない気がしたからです。 テロリズムという言葉を改めて辞書で調べてみたら、 「一定の政治目的のために暗殺や暴行、粛清などの直接的な 恐怖手段に訴える主義。暴力主義。また、その行為。」とありました。 今回の違和感は、今回の事件が政治的とは思えないことが 一番の原因だとは思うのですが、 一歩引いて、ではどこからどこまでが政治的なんだろう? と考え始めると、よくわからなくなりました。 感覚的には、「テロ」という言葉は、国と国、民族と民族など、 もっと大きな規模での対立が背景にある場合でないと しっくりこないように思いますが、「政治的」ということ、そして 「テロリズム」の理解って、こんなものでいいのだろうかと 漠然と疑問に思っています。 http://www.donki.com/index.htmlの、「弊社に対する 放火テロ事件撲滅に向けて」というコメントのなかには、 「いずれにせよ、もはやこれは単なる連続放火事件というに留まらず、 弊社を標的にした悪質な企業テロ犯罪とみなさざるを得ません」 という文章もありました。 企業テロというのは、よく使われる言葉なのでしょうか? 企業と企業の対立は、「政治的」なのでしょうか。 では、個人対企業は? (今回の事件がそうであるかはまだわかりませんが・・・) みなさんは、ドンキの記者会見の 「テロ」という言葉に、違和感を感じられましたか?

  • 上司が職場内で窃盗をしていました。

    以前上司の職場内での盗みについて投稿した者です。 結果として関係者(4人)で詰め寄り白状しました。 その後被害者の方の意思もあって警察沙汰にはしない方向になっています。 ただ本人は一度きりとは言っていますが、私たちは常習犯だと思っています。 それからも毎日職場で顔を合わせ、あちらは段々普通になってきていて でもわたしはむしろだんだん嫌になって でも被害者の方の意思があるので公にはできず、 毎日仕事に行くのがかなりしんどい毎日です。 正直精神的に追い詰められています。 私の取るべき態度として一番いい方法は何でしょうか。

  • 共謀罪でテロが防げるかどうか合法的に検証可能か?

    テロ等準備罪、共謀罪に関して検討されていますが、 この法律ができれば、本当にテロを防止できるのでしょうか? この疑問を合法的に検証してみることができないものか考えてみました。 その方法は、テロ(偽)の準備(違法でないレベル)を計画して、その内容が 警察の捜査により本当に把握できたか、出来なかったのかによりこの法律が テロ防止に有効か無効かがわかると思います。 具体的な計画の例を考えてみました。 この計画、行動は犯罪となりますか? 1.この計画に賛同する何名かの同志を募ります。当然、秘密を守れる信用できる人を選びます。 2.行動の前にこの計画がテロの準備ではなくテロが本当に防ぐことが出来るか否かのみの   検証目的であることを明記した文書を作成し、封書として郵便にて自分宛に投函します。   封書は開封した時にその痕跡が必ず残るような密封方法とし、消印で投函日時が証明できる   ようにしておきます。(行動前の計画立案の証明のため) 3.圧力釜とビス、ナットを別々に購入します。圧力釜は爆弾製造を思わせる物として、ビスナットは、圧力釜に入れることで完成させた爆弾の殺傷能力を高めることを思わせる物として箱買いした方がより怪しく見えます。 4.数日後、ビス、ナットを入れた圧力鍋をそれとわかるように人が集まる場所で持ち歩きます。 その結果 もし、警察に職務質問された場合は2.での封書を出しテロ目的の行動ではないことを主張します。持ち歩いていたものも爆発物だはないことを示します。 何事もなく警察が動かなければ上記計画は警察が把握できなかったことになると思います。 上記計画で実際のテロとの相違は釜の中への爆発機構の組み込の有無だけですから、警察がもし、なにも把握できなかったならば、本当のテロも防げないことになります。 この結果を世の中にアピールするためメデァに伝えたり、ネットで内容を公開します。 仮に警察が何らかの手法により、これを把握できた場合、もし、同一の偽テロ計画が多発した場合には警察の捜査活動はパンクするでしょう。そして偽テロ計画の全事例の把握と本当のテロ計画も含めての把握すら、現実的には不可能になると思います。 また、これらの偽テロ計画が違法として取り締まりの対象となるならば、怪しい行動をしただけで捕まることになってしまいます。これは非常に危険な管理社会です。 故事で言うところであれば、李下に冠を正したら逮捕、瓜田に履を納れたら逮捕ということになります。

  • 職場での盗難

    警察に被害届けを出すべきでしょうか? 職場での盗難にあいました。 スマホですが3~4万円相当です。 職場の共有ロッカー(鍵なしで主にコートなどしまうロッカー)にコートの中にしまっておいたのですが盗難にあってしまいました。 職場の上司、管理者には報告したのですが会社としては対処できない、貴重品の個人の管理にも問題があるとの見解で、事なかれとして済まされそうです。 しかしながら、数ヶ月前にも職場にて盗難事件が発生しておりました。 会社としては事を大きくしないような姿勢ですが、警察、もしくは弁護士に相談して対応をした方が良いのか悩んでます。 仮に警察に通報し騒ぎになったら、報復人事があったり、職場にいれなくなるのかとも思ってます。 盗難されたスマホに関してはもう諦めてますが、このまま泣き寝入りも腑に落ちない感もあります。 どうか知恵をお貸しください

  • 育休後の職場復帰について

    今年の四月から、育児休暇を終え、 丸8ヶ月の赤ちゃんを保育園に預けて職場復帰予定です。 わが子はとてもかわいくて、大切な存在です。 しかし、 出産前では考えもつかなかったほど、 赤ちゃんとの生活って大変ですね。 出産前は何とかなるだろうと安易にかんがえて申請した育児休暇ですが、 今年に入り、仕事と家庭の両立について真剣に悩むようになりました。 実際に赤ちゃんが産まれてみてわかったこと ・夜何度も起きる。そしてなかなか寝ない。(寝不足) ・よく泣く。私の姿がみえなくなるとすぐに泣き出す(家事がはかどらない)。 ・病気をよくする(すでに2回入院しました) ・ミルク嫌いでミルクを飲ますのに一苦労。。 毎日があっという間にすぎていきます。 こんな調子で、職場復帰して大丈夫かな。。。 かなり不安を感じてます。   経験者の方のご意見(大丈夫だった方、結局やめてしまった方)うかがいたいです。 あと、時短についてもおしえてください(どれくらいの期間、何時間短縮したか)

  • 職場からの出産祝い

    10日前に出産し産休中で、一年後復職予定です。 現在実家に里帰りしております。 職場の所属部署から出産祝いを渡したいとメールがきました。 旦那に職場に寄ってとりにきてほしいと言われました。旦那も夜遅くまで勤務しており、私の職場まで行ける日がなかなか難しかったらため、その旨を伝え、お気持ちだけで大変嬉しいとメールしました。 また、旦那もわざわざお祝いを貰いにいくのも気がひけています。 メールで旦那さん休みないのですか?と返信があり、旦那か私と赤ちゃんが無理をしてでも行かなければ失礼だったかなと、何だか不安になりました。 お祝いってそんなふうに貰いにいくものでしょうか?赤ちゃんはまだ外出できないし、私もまだ出血しています。旦那も仕事を早退してまでいくべき? 私はこの時期自分や赤ちゃんの状況を優先していいかなと思っていました。いくら休みをもらっている職場の同僚といえども正直に行くのが難しいと伝えてはいけなかったのでしょうか。 常識的なところや一般的にどうすべきかなど教えて下さい!

  • 無意味な通報を繰り返す

    近所に、無意味な警察への通報を繰り返す高齢女性がいて困っています。 女性は60代独身、10年ほど前からこのような警察への通報を繰り返しています。最近では、認知症の傾向も強く、被害妄想から通報の頻度も増えました。 通報時間は、早朝深夜や朝方夕方昼夜と、全く持ってバラバラです。それだけ気持ちも頭の中もバラバラで不安定なのだと思います。また、女性は依存性が強く、自分では通報を止められなくなっている印象です。 認知症の高齢者が、不安な気持ちから警察への通報を繰り返すという話は聞いた事があります。認知症の周辺症状の1つだそうです。 女性は元々精神疾患があり、現在は精神科に通院中で薬も服用しています。そうした中で、このような迷惑な通報を繰り返しています。 警察は、女性の病気を把握した上で対応しているそうです。それでも、頻繁にけたたましいサイレン音が鳴り響く度に、気が滅入ってきます。 恐らく、この先も警察への通報を止めないと思います。正しくは止められないのです。 自分の感情をコントロールできない脳の病気で、通院中服薬中でもこの状態なら、改善は見込めません。 同じような経験をお持ちの方、ご家族やご近所に同じような人がいらっしゃる方、何か今後のアドバイスを頂けないでしょうか。 ご回答宜しくお願いします。

  • 職場への内祝い

    先日職場から出産祝いを頂きました。 内容は、赤ちゃん用の上着2着と現金1万円で、6人の連名でいただきました。 お祝いが届く1週間ほど前に菓子折を持ってご挨拶に行ったばかりなのですが、内祝いはどのようにしたらよいのか考えています。 5000円分くらいの菓子折りがいいのか、1000円程度のものを個別で贈った方がいいのか・・・ なにかアドバイスをお願いします!!