• ベストアンサー

「返し」について教えてください

 HC13のおじさんゴルファーです。先日練習場で、シングルさん達が話しているのを聞いていたら、「返し」を意識する、意識しないという話をしていました。  私は、ゴルフを始めて15年位になるのですが、「返し」というものを意識したことはありません。そもそも、「返し」というものが何なのかよく分かりません。今さら、「返し」って何ですか?とは聞きづらいので、このカテで質問させてください。「返し」って何ですか?それは、意識するものですか?それとも意識しなくていいのですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

インパクトにおけるフェースのターン、リストターンの ことなのですね。 二派あります。 まず一派。 バックスイングで腕をロールします。アームをローテーション します。 トップではフェースが斜め上を指します。 ダウンスイングし、インパクトでフェースをターンさせます。 返します。 プロ、アマとも多数派です。 例:デイ http://news.golfdigest.co.jp/players/swing/3057/2015/ (構えたままバックスイング、そしてダウンスイング) レッスンプロでは森守洋や芹沢信雄ら。 https://www.youtube.com/watch?v=xcaA6wIdTtQ もう一派は腕をロールせずバックスイング。 フェースはその軌道上スクエアを保ち(シャットフェースで バックスイング)、トップでフェースは真上を指します。 このままダウンスイングし、インパクトではフェースを返しません。 ヘッドは軌道に沿いインtoインに弧を描き、この意味でフェースは ターンしますが、意識的にしてはいません。 レッスンプロは中井学、坂本龍楠ら(腕を使わないスイング、構えたら そのままバックスイング、を主張する少数派)。 プロはDジョンソンら。 http://www.golfdigest-minna.jp/_ct/16962634 以上、二派あります。 返しを意識していないのであれば、そのまま継続したら良いと思います。

ramses22
質問者

お礼

回答ありがとうございました。わかりやすい説明+画像でさらによくわかりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

私はシングルなんかではないので、以下想像です。 だから読まなくともOKです。 返し、「切り返し」でしょうか。 トップから、まず下半身を左体重移動の上、ボデーターンを開始する、 のが「切り返し」だと思いますが。 参考にビデオを紹介します。 https://www.youtube.com/watch?v=L4TUnN-3Fuc

ramses22
質問者

お礼

回答ありがとうございました。「切り返し」ではなく、手首の「返し」のことです。アームローテーションのことです。

関連するQ&A

  • 飛距離アップのための手首の使い方について

     50代、HC13のおじさんゴルファーです。最近、体力が落ちてきて、飛距離が落ちてきたのが悩みです。  その対応策として、手首をしっかり使って(コックをしっかりして)飛距離をアップしようと思っています。自分のスウィングの画像を見ると、トップがかなり浅くなっていたからです。せめて、地面とシャフトが平行になるくらいが理想だと思います。今までは、意識していなかったのですが、今後は少し意識して手首を使っていこうと思います。  そこで、質問なのですが、どんなイメージで手首を使えば(コックすれば)よいですか?また、どんな練習法がありますか?教えてください。

  • ヘッドスピードが遅い人向けのゴルフボール

     50代のおじさんゴルファーです。HC13ですが、最近はやっと90を切る程度です。歳のせいかヘッドスピードが落ちてきて、最近は40m/s程度になってきました。   そこで、質問です。ヘッドスピードが遅い人向けのゴルフボールを紹介してください。自分で見つけたのは、グローレUDというヘッドスピード~42m/sですが、自分のエースボールを探しています。よろしくお願いします。

  • 30歳女性です。練習場で聞くのは失礼??

    最近ゴルフを始めました。 初めて2ヶ月なので飛距離もスイングもすべて下手ですがデビュー目指して頑張ってます。 近所の打ちっぱなしにいつも行くのですがそこには結構上手だったりすごい信じられないくらい飛ばしてるおじさま方がたくさんいます。 私はまだまだトップしたりうまく飛ばなかったりするので上手な人にどうしたらそんなに飛ぶのか聞いてみたいのですが練習に来られてるのに迷惑かなとも思います。 週に1回レッスンに通っていますが早くうまくなりたいのでいろいろなアドバイスが欲しいです。 まだ始めたなかりなので仕方ないのですが今は7番アイアンで70、ドライバーで90くらいが最高でもっと飛ばせるようになりたいです。 練習されてる女性ゴルファーや男性ゴルファーの皆様、どうしたらそんなに飛ばせますか?とか質問されたら迷惑でしょうか?

  • お祝いのお返しについて

    結婚して2年経つものです。 式はせず、先日写真だけ撮り、親戚や友達に遅ればせながら 報告いたしました。 先日、私の叔父からお祝いを10万円頂きました。 お返しを考えているのですが、いくら位のどのようなものが適切でしょうか? 皆様の知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • 振り遅れを矯正するためにヘッドから先に回す意識は間違いでしょうか?

    ゴルフ歴20年、HC20、平均スコア92-95の中年ゴルファーです。 振り遅れによるスライス、シャンクに悩んでおります。 どうしてもグリップが先行してしまうために、フェースが開くようです。 いろんな人に同様の指摘を受け、矯正しようと努力しているのですが、なかなか治りません。 タイトルにも書きましたが、思い切って、ダウンスイングで手元は忘れて、ヘッドから回そう、という意識でスイングすると結果がよいように思うのですが、このままこのやり方で通して良いものか、悩んでおります。 良きアドバイスをよろしくお願いいたします。お願いいたします。

  • 持ち玉ドローなのに、ラウンド後半にスライスが出る

     HC13の50代おじさんゴルファーです。持ち玉はドローです。最近、ラウンドの後半になるとスライスが出るようになってきました。歳のせいか、疲れと関係があると思われるのですが、どのような原因なのでしようか?また、どのように対処すればよいかご教授ください。

  • ゴルフのシングルって何ですか?

    こんにちは 子供たちがゴルフ体験講座みたいなのに行っています。 帰省した時に、叔父にその話をしていました。 昨夜、叔父から 「ゴルフがシングルになったぞ!子供にも言っといて!」 と上機嫌で電話が来ました。 (今までで個人的な事では、初めての電話だったような。) 良く分からないけど「おめでとう。」とは伝えたのですが 電話を切った後で思いました。 シングルって何? 大変なものなの? もう少しちゃんとお祝いをしてあげなくては!いけなかったのでしょうか? 子供もまだ?です。 周囲に詳しい人もいないので質問しました。 どうしてあげるのが喜ばれるのでしょうか? ちなみに叔父は、いいおじいちゃんという年齢です。

  • 女子プロゴルファーへの道

     私の娘は11歳で、女子プロゴルファーを目指しています。ゴルフ歴は2年で、現在のスコアは90くらいですが、今後どのような練習をしたりどのような道をたどればプロゴルファーへいけるのでしょうか?誰か教えてください。

  • ゴルフの神格化について

    ゴルフ歴1年のアマチュアゴルファーですが、ゴルフが神格化されるのはなぜでしょうか? 練習場にしても、コースにしても自己顕示欲の塊のような気がします。 道具も必要以上に値段が高く思います。

  • 嫁さんの初ラウンド(長文)

    質問お願いいたします。私はゴルフ暦13年。HC22のゴルファーです。会社にてゴルフを覚えた為マナーは人並みだと思っております。嫁さんは打ちっぱなしにて1年半ほど一緒に通いそろそろ各番手の距離もまだまだですが自分なりに把握できてきたようでそろそろコースデビューかなと思ってます。しかし初めて&女性につきやはり4Bや3Bでのプレーを最初は避けて2サムキャディさんなしでまわりたいのです。嫁さんも最初のラウンドは2.3.4本クラブを持って走り回る覚悟はできてるみたいで私も嫁さんメインでプレーする覚悟です。気になるのは後続組のプレッシャー&あせりで最初なのでなにかと練習とも違うのでとまどいもあると思うので少しでも気を楽に回らせてあげたいのですが周りに迷惑のかからないデビューのしかた(回り方)があれば教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう