• 締切済み

変わった体質?改善したい

僕は171cm、50kgでして 1ヶ月に1度のペースで 食事中 しっかり噛んでいるはずなのに 食後に普通の便が2,3回出た後 10分ぐらい経って腸がギュルギュル鳴り、下痢が5回ほど続きます 最後は茶色い液体がプッシャーと出ます 汚い話で申し訳ありません 心辺りとして、便秘ぎみの時に発生したり 昨日はスーパーに売っている500円くらいの「お好み焼きが」を食べて PH剤、酸化防止剤、膨張財など含まれてて その影響でしょうか? ジムに通って週6も腹筋していますが 腸を強くしたり、体重を増やすにはどんな食事やトレーニングが良いか教えて下さい ぜひ改善したいです。見ていたドラマの最終回を集中して鑑賞できず情けなかったです

みんなの回答

回答No.2

腸内細菌環境が悪いんじゃないかな。 各種乳酸菌を含むヨーグルトを毎日食べることをお勧めするよ。 あと食物繊維を含む食材を摂るようにすることだね。

nksystk5827
質問者

補足

腸内環境の原因ですか ヨーグルト、食物繊維食べてみます

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10446/32863)
回答No.1

おそらく、何かのアレルギーではないかなと思いますよ。それが食品添加物によるものか、それとも食材に関するものなのかは分かりません。でも「毎日口にするものではないが、月に一度くらいに口にするもの」の中にそういうのが含まれているのだと思います。 アレルギー科のお医者さんに相談だと思いますよ。アレルギーだとしたら、腹筋や筋トレをしたからといって治るものではないです。

nksystk5827
質問者

補足

NO.2さんのアドバイス通り やってみても駄目なら アレルギー科へ行ってみますね

関連するQ&A

  • ひどい便秘です。どうしたら改善されるでしょうか

    61歳男性です。若いころから、便秘がちでした。バナナのような便が出るには月に1回あるかないかです。1週間まったくでないということはないですが、出てもほんの少ししか出ません。1日3色食べているのに、こんなに便が出ないのが不思議です。食べたものはいったいどうなっちゃったんだと。体重は、週3回程度歩いたり走ったり多少の運動をしていますが、あまり変わりません。去年は腸閉塞と間違えられて入院しました。今年も同じ症状で病院に行きました。便秘は体にいい訳はありませんね。健康雑誌を見たら、「落下腸で大腸がねじれるのが原因」と書いてあったので、それの対処法として、腰を高くして、腸を元の位置に戻す体操を朝晩2回やりましたが、2週間ほどやったら、飽きてしまいました。効果もあまりないように思います。2か月くらい頑張って続けなければいけないとは思うのですが。 ぼくは、若いころから、下腹が出ていて、腸が下がっていると思います。ヨーグルトを食べてきましたが、効果が見られないので、ヨーグルトの100倍乳酸菌が腸に届くという「久光製薬」のサプリを飲み始めました。食事にも野菜を多めに食べるように気をつけています。一つ気がかりなのは、ぼくはストレスをため込むタイプということです。なんとか、便秘を治したいです。どなたかアドバイスをお願いします。

  • 長年の便秘体質の改善方法ってあるのでしょうか?

    長年の便秘体質の改善方法ってあるのでしょうか? 私は17歳です。 ほんとに便秘で悩んでいます。 親によると赤ちゃんの時から便秘の感じがあり 17年間ずっと便秘体質です。 去年1回便秘で最悪な状態になり、病院に運ばれ 浣腸をしなければいけないところまでいってしまいました。 それからは、なるべく毎日0.8gの酸化マグネシウムを摂取していますが すごい疲れていたりして飲むのを忘れていたりして、それが2,3日続くと 便が出なくなり、とてもつらくなります。 その病院に運ばれた時期は1年ほどもう家を出ていない時期でした(いわゆる引きこもり) 家の中はうろうろはしていたのですが、なので運動をしなくなったせいもあるのかもしれません。 その時は1週間に1度、頑張ってふんばりまくって出していました。 ただ、普通に学校に通っていた時期も小学校、中学校と思い返すと便秘だったのかもしれません。 自分的にはそうではないと思っていたのですが(というか便秘という事について考えた事も無かったし) 病院に運ばれてから体質の改善を試みるため 色々なサイトを見ていく中で私は子供のころから便秘だったのかもと思うようになりました。 一番良い便の排泄回数等で、よくそういうサイトで見かけるのは 1日1回、バナナ1本分以上の便がするっと踏ん張ることなくでるそうで。 そのぐらいの量が出た事も思い返せばありますが、 相当ふんばりました。 10分近く。 子供のころから便を出すときは毎回踏ん張っていたせいか、 いぼ痔というものになってしまい(何でも、初期段階で手術がどうとかいう話ではないのですが) お医者さんには踏ん張るなといわれているのですが 踏ん張らずに便を出すなんて私的にはこれまで生きてきて通常ならありえない事で (まぁおなかを下している時は別ですけど) で、今では酸化マグネシウムを毎日0.8g取るようにして 結構、便をゆるくして、出しています。 ちょっと、ゆるくしすぎかもしれないですけど… ただ、これから量を減らすと、どうしても踏ん張らないと出せないので。 薬を数日忘れて それで便意をもよおしてしまうと、出る事には出るのですが 相当踏ん張るので 肛門から血が…(少々ですけど) その後20分ほどは、肛門のいぼが気になる感じです。 で、便秘の改善方法を色々見てきました。 オリゴ糖(シロップ状)を直接摂取するとか、 毎朝ヨーグルト、毎朝コップ1杯の水。 食物繊維。 結構私好き嫌いがひどくて… まぁそんな事も言っていられないということは分かっています。 毎朝ヨーグルト、毎朝コップ1杯の水、 やってみようと思うのですが どう考えても無理です。 水に関しては、私は病院に運ばれてから、いつもはお~いお茶とかのペットボトルのブレンド茶を飲んでいたのですが、水一本に変えて、ミネラルウォーターを水分を取るときはとっています。 ただ、相当のどが渇いている時は別として(たまに、飲んでも飲んでものどが渇くという時があります) 食事でもコップ1杯飲むことは難しいです。 1日2Lとか言いますが、1Lも飲めるものではありません。 無理やり流しこむことは可能かと思いますが、朝そんな事をしたら、確実にご飯は食べれなくなります… コップ1杯の水200ccだけでおなかがタップンタップンになってしまいます… ヨーグルトも同様、ご飯を食べずに水1杯とヨーグルトというんだったらできますが 親も毎日ヨーグルトを食べていますが、普通にご飯の後食べています (親的には別腹だそうで…、でも私は便秘で病院搬送の件があってから一気に食事量は落ち込み…ヨーグルトと水だけでおなかいっぱいです) なので、ご飯が大好きな私にとっては(ご飯というのは白米だけでなくてパンとかも含みます。炭水化物をとらない食事だけでおなかがいっぱいになるのは)それこそストレスの原因といいますか… 最近思うのは食事の偏りから来る便秘なのかストレスから来てるのかと… 一時期はうつなんじゃないかと悩む事もありました(引きこもり時は特に) 毎日死にたかったですし、何も無くても涙は出るし そんな事を毎日のように詩に書き出していました。 (私的につらいときは詩を書いて気を紛らわすという感じで、なので毎日のように詩を書いていた時期はそれだけずっとつらかったという事で。逆に詩をずっと書いていないと、最近つらくないんだなと思っています) とにかく、便秘を改善したいです。 何かアドバイスを。 ストレスなく続けられるような食事改善とかあったら教えてください。 ちなみに嫌いなものは 野菜全般。キャベツは食べられるようになりましたがお好み焼きでのみ。サラダとか温野菜のキャベツは食べれません。

  • 腹筋をするタイミングは。便秘との関係

    腹筋をするタイミングは。便秘との関係 ちょっと便秘気味が続いているので、それもあって、また、体力をつける目的もあって、本格的に腹筋をはじめました。 1セット100回、これを休憩2~3分入れて3セットやっています。 多いように思われるかもしれませんが、やってみればあっという間です。 腹筋が強いように思われるかもしれませんが、体格的にはやせ気味で細く、体が軽いからやりやすい、というのもあるようです。 決して腹筋は強いわけではありません。割れてないし、筋肉はそんなについていません。 それで、私は便秘気味なので、ちょっと気になっているのは、便が溜まっているときって、やってもいいのかな、ということです。 たとえば朝起きて、便が出るときと出ないときがあるのですが、トイレに行く前に上記のトレーニングをやっていいのか、やらないほうがいいのか。 また、2,3日出ないときもあるのですが、そういうときは、ちょっと抑えて、便が出たあとに、しめた、今だ、と思って頑張ってやったほうがいいのか。気にする必要はないのか。 また、食事をしたあとも、もちろんすぐにはよくない、というのはわかるのですが、1時間くらいたってからだと、問題ないのかな。 そのときも食事は腸にはたまってますよね。 そんなことを言っていたら、腹筋なんてできなくなるかもしれませんが。 腸内の溜まり具合と腹筋のつきやすさって、なにか関係ってありますか。

  • 胃腸が、弱い?強い?

    子供の頃から、気がつけば3,4日便が出ないのは当たり前で20代になってからようやく自分が便秘だと自覚しました。あらゆる薬という薬、腸内洗浄等も試しましたがいっこうにすっきりする気配はなく、病院に通って内視鏡もやりましたが腸が特別長いわけでもなく、宿便もないとても健康なきれいな腸でした。特にこれといった病名がつけられる訳でもなく、便が出やすくなるような薬をいくつかもらって飲んではいますが、効果は、、、今一つです。酸化マグネシウムも食後に1包でもらってますが、きちんと効くのは4,5包です。というのも、人並みに食事をしても、6時間たってもお腹が空きません。逆にそれで食事を抜いても全く体重は減りません。とにかく、苦しくて苦しくて仕方がないんです。古くなった生ものなど食べても全くお腹を壊しません。それでも便秘です。10代後半ぐらいからもう数年もお腹を壊した事がありません。これって、胃腸が強いのか、それとも動きが本当に鈍くなっていて逆に弱いのかなんなのか、、、結局体質だと言ってしまえばそれまででしょうがないとは思っていますが、一体どっち!?

  • 精神的な便秘に悩まされています。切実です。

    私はうつのため(薬のせいでなく)酷い便秘に悩まされています。今は酸化マグネシウムを飲んでいるのですが、3g飲んで下痢になっても、便が極少量しか出ません。うつなどだと弛緩性便秘で腸がダランとしてしまうため、腸が活動していない状況だとネットで見ました。対処法はカマと膨張性下剤、自律神経系の薬、ビタミン剤等らしいのですが、どこの胃腸科に行ってこの話をしても単なる下剤しか処方してくれません。プルゼニド等の強い下剤も、腸が弛緩しているためなのか効きません。胃腸科の専門家の方など、詳しい事を知っていらっしゃる方がいましたら、どうしたらいいのか教えて下さい。本当に困っています。

  • 体質で何をやっても太れない。助けてください。

    21歳の男です。身長179cm体重52キロです。体脂肪率は12パーセントです。家で筋トレをしてプロテインを飲んでも体重は変わらず、カロリーをたくさんとっても顔にブツブツが出るだけで体重は変わらず、何をやってもいっこうに太れません。高校のときに痩せ過ぎで大学病院で検査をしても健康であれば問題無しということでした。 胃腸がもともと弱く,軟便気味です。過敏性大腸症候群と診断されました。筋トレはダンベルとバーベルを使う簡単なやり方で,あとは腕立て,腹筋などです。それ以外は運動は全くしていません。運動神経は昔からよく,力も見た目よりぜんぜんあります。両親は普通の体格なのですが,兄弟はみんな背が高く痩せています。胃下垂ですが,胃は普通の人よりも大きく,腸も長いと医者に言われました。今の食事は1日何回かに分けて食べてます。食べるととても体が熱くなります。白色脂肪細胞が少なくて、褐色脂肪細胞が活発な体質だと思います。いろいろなプロテインや漢方も試しましたがだめでした。これでは夏には半袖にはなれません。むしろ厚着して少しごまかしています。去年の夏は暑すぎて死にそうでした。筋トレは本格的にジムとかでやれば太ることもできるのでしょうか?他に何か太る方法はないのでしょうか?助けてください。

  • ストレスで腸の働きって悪くなりますか?

    過敏性腸症候群の場合ストレスを感じると腸が過剰反応を起こし、様々な弊害を及ぼします。そうではなくて、ストレスを感じると逆に腸の働きが悪くなることってあるのでしょうか。 このところそういう症状を自覚していて、ガスが大量に出ます。そういうときに食事をすると食事中や食後にずっと腹部がごろごろ音を立てています。 便秘にも痙攣性、弛緩性のものとがありますが、痙攣性はストレス、弛緩性は腹圧が低いのが原因とよく書かれています(自分は便秘の症状はありません)。 ご回答お願いします。

  • どこか悪いのでしょうか

    先月お腹の調子が悪く、腹部膨張感、張り、食後の腹痛がありました。便秘と軽い下痢を繰返し、一度血便が出たましたが、今は便の方は良くなりました。ただ下腹部の膨張感はずっと続いています。年末に内科に行ったところ腸の運動をするように言われました。しかし今年に入ってから全身が痒く、尾てい骨が寝てる時も歩いているときも痛みます。半年ほど前から同じ場所に口内炎が何度も繰返しできます。どこか悪いのでしょうか?

  • 便秘の改善にオリゴ糖の摂取を考えているのですが

    便秘の改善にオリゴ糖の摂取を考えているのですが 子どもの頃から(赤ちゃんから)便秘がちで 1年半ほど前、とうとう病院にかつぎこまれるところまでいってしまいました。 (ずっとトイレで踏ん張っていたのですが出ず、だんだん気持ち悪くなってきて、踏ん張る事さえ出来なくなり、踏ん張ると上からも出てきそうなぐらい気持ち悪く。 結局、病院にいき、動くのも辛かったので病院内では車椅子でレントゲンを取ってもらい 相当おなかに溜まっているといわれ、浣腸をしてもらい少し楽になりました。 で、そこで処方されたプルゼニド(飲むと20時間後ぐらいに痛みを伴って便が出ると 酸化マグネシウム0.5g包をもらい、薬を使って出すようになりました。 最初の頃は、その病院に担ぎ込まれた事があって、便秘に対して恐怖を抱くようになり(その時、すごい気持ち悪くて、すごい怖かったので) あんな思いはもう二度としたくないと思うようになり、2日ぐらい出ないだけですごく怖くなってプルゼニドを頻繁に飲んでいました(もともと2週間で2,3回ぐらいの排泄が普通でした) で、色々ネットで便秘についてしらべていたのですが 理想の便というのは、バナナサイズのもので、力まずも出るというものでしたが 私の記憶の中で、子どもの時からそういう便が出たことは1度もありません。 バナナサイズが出たことはありますが、必ず結構力みます(15分ぐらい) 今は、病院で処方されている酸化マグネシウム0.5gを食後に(1日1回) 夜寝る前に、市販の酸化マグネシウムの錠剤、ミルマグLX(0.33gの酸化マグネシウム)を1錠飲んでいます。(毎日です) でも、薬が無くても出せるようにしていきたいと思い、色々調べていたら オリゴ糖を毎日舐めていると便が楽になりましたというのを見つけました。 ヨーグルトもいいそうですが、ヨーグルトよりオリゴ糖が効くなどともありました。 で、オリゴ糖を調べたら、液状で市販されているみたいなのですが 食後に2ccほど摂取するといいとあり 私も実線しようかと思っています。 2ccだと小さじ1杯弱ぐらいでしょうか?(通常、小さじ1杯は5ccですが、オリゴ糖を実際に見たことが無くて、私の頭の中ではハチミツぐらいドロドロしているものかと思っているので、小さじ1杯でも2~3ccになるのかなと思って) そのまま舐めるとどんな味ですか? ヨーグルトを毎日食べるというのも考えたのですが(オリゴ糖が含まれているLG21?の方が食べやすいとあったので) ただ、食後に食べなければいけないというのを考えると毎日続きそうにないなと思って。 小さじ1杯程度のオリゴ糖なら簡単に摂取できるかと思って。 そのまま、オリゴ糖を舐めるのは結構辛いですか? どんな味なんでしょうか? 教えてください。

  • 胃もたれ、便秘を治す方法

    こんにちは。私は最近食後の胃もたれが凄く、夜ご飯を食べると翌日まで胃がもたれます。また便秘がちで、胃の不快感がいつまでも消えません。 なので、よく噛むというのを習慣づけようと続けているんですが、一口20回くらい噛んでも胃がもたれます。 これだけでは消化しにくいんでしょうか。 あと、腸の蠕動運動が悪いような気がします。 食事内容は家族と食べてるので変えられません。 良い解決策はありますか?

専門家に質問してみよう