• ベストアンサー

圧縮の方法

圧縮ソフトで圧縮するのはわかるのですが、圧縮ソフトは英語でかかれているものが多く、どう使ったら良いのかわかりません。StuffIt Expanderの使い方を教えてください。またこのような圧縮ソフトの説明のある便利なサイトがあったら教えてください。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Quattro99
  • ベストアンサー率32% (1034/3212)
回答No.4

私もWindowsでは、+Lhacaを使っています(+Lha“c”aです)。Lhasaというほとんど標準とも言えるような有名な解凍ソフトがあるのですが、圧縮機能がなかったので、圧縮機能も持つ+Lhacaがよく使われるようになりました。 ただ、+Lhacaは暗号化ZIPに対応していません。暗号化ZIPを扱うにはWinRARをすすめる人が多いですが、シェアウェアです。フリーのものではLhazがいいかと思います。

参考URL:
http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/online/20040301/107283/
fujimineko
質問者

お礼

連絡が遅くなってすいません。 とても役に立つサイトを教えて頂き ありがとうございます。 早速活用しようと思います。

その他の回答 (3)

  • JackB
  • ベストアンサー率33% (107/320)
回答No.3

Win用の圧縮ソフトなら下記URLにいくつかあります。 自分は「+Lhasa」を使っています。 圧縮したい複数のファイルを選んで、 「+Lhasa」のデスクトップアイコンにドラック&ドロップするだけで 圧縮できるので簡単です。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/arc/archive/archiver/
fujimineko
質問者

お礼

連絡遅れてすいませんでした。 すごく、見やすいサイトで嬉しいです。 ありがとうございました。 早速、活用したいと思います。

  • Quattro99
  • ベストアンサー率32% (1034/3212)
回答No.2

すみません。参考URLの二つめがうまくりんくしていないようです。再掲します。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/yosemite_room/page_011.htm
fujimineko
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速活用します。

  • Quattro99
  • ベストアンサー率32% (1034/3212)
回答No.1

StuffIt Expanderって元々は、解凍ソフトなんじゃないでしょうか。圧縮機能もあるタイプをお使いですか? ところで、Macなのでしょうか。カテゴリーが違うような気もするんですが。

参考URL:
http://www008.upp.so-net.ne.jp/ibookmark/Beginners/assyuku_kaitou/beginners5.html,http://homepage2.nifty.com/yosemite_ro
fujimineko
質問者

お礼

なんかわかりやすくてありがとうございます。 圧縮/解凍とも理解していないので 質問の感じがあやふやですいません。

fujimineko
質問者

補足

自宅ではMACで会社ではWINを使っています。 圧縮機能もあるやつを希望しています。

関連するQ&A

  • Win7で消えた圧縮フォルダを復活したい

    いつも頼りにしております。 解凍したいファイルの拡張子が、(.sit)だったため、 Aladdin Expander(StuffIt Expander) をダウンロードしてインストールしました。 OSは、Windows7 Uitimate 32bit版です。 標準搭載の圧縮フォルダ機能を日頃利用しておりましたが、 利用できなくなりました。 Aladdin Expander(StuffIt Expander)はアンインストールしましたが、 復活しません。 復活方法がわからず、困っています。 ダウンロードできる圧縮ソフトではなく、 標準の圧縮フォルダ機能を利用したいのですが、 復活方法はあるのでしょうか?

  • Outlook Expressで、メールを送る時の圧縮ができなくなりました

    なぜか、Outlook Expressで、メールを送る時の圧縮ができなくなりました いろいろ原因を探したらHDにStuffIt Expander 5.1J フォルダの一部分がなくなっていました。そこで新しくお試し版のStuffIt Expander 7 をダウンロードして入れましたが。圧縮したものをメールに添付はできるのですが、Outlook Expressの添付ファイルの中での圧縮ができません。どうすればできるようになるでしょうか

    • 締切済み
    • Mac
  • 解凍ソフトを探してます

    『StuffIt形式で圧縮していますので』となってました。解凍にはStuffit Expanderのを使えばいいと知りましたが、この形式のファイルを解凍するのはこれしかないのでしょうか? StuffIt形式のファイルを解凍できるフリーソフト(体験版可)で英語が読めない私でもできるソフト、またソフトを配布しているサイトがありましたら教えてください。 LHacaみたいにドラッグすると解凍できてしまうのがいいんですが…。使い方なんかも含めていただくと大変に助かります。

  • 圧縮ファイルの解凍とStuffIt Expanderについて

    圧縮ファイルの解凍をしようと思ってそのファイルをダブルクリックしたのですが、いつもなら「このファイルを開く代替アプリケーションを選択して下さい。」というStuffIt Expanderを選択する画面が出てスムーズに解凍できるはずが、パソコンを買い替えて、その画面の一覧にStuffIt Expanderがなぜかありません。StuffIt Expanderはインストールされているんですが。。。なので今はドラッグして解凍してるんですが、代替アプリケーションを選ぶ画面にStuffIt Expanderを追加するにはどうすればいいでしょうか。ご存じの方いらっしゃったらよかったらアドバイスおねがいします。よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Win圧縮ファイルをMacで解凍するには?

    Windowsに標準で掲載されている圧縮機能で、 圧縮して、Macユーザーに送ったのですが、 どうしても解凍ができません。。 STUFFIT Expanderや LHA Expander なども試してもらったのですが。。 どうやら、こちらが送ったファイルが自己解凍ファイルであるための様です。 あきらめるしかないのでしょうか? 尚、LHA Expanderは、MAC OSX 10.3.5 での使用は、不可なんでしょうか? ご回答、よろしくお願いしますm(_ _)m

    • 締切済み
    • Mac
  • 解凍ソフトについて

    サイトからexeで圧縮してあるWIN形式のファイルをダウンロードしてStuffIt Expanderで解凍をやってみるのですが、このソフトはほとんどの圧縮ファイルは解凍するはずなのですが解凍しませんなせなんでしようか

    • ベストアンサー
    • Mac
  • フリーの圧縮ソフト教えてください。

    i-Mac、G5です。 解凍はStuffIt Expanderが入っているんですが、圧縮するにはどうしたらいいんでしょうか? windowsとファイルをやり取りすることも多いので、互換性の高いものがいいです。 やはり.zipとかがいいんですよね? 探そうとしたんですが、OSXで使えるフリーのものが自分で見つけられませんでしたので、質問しました。 よろしくお願いしますm(_ _)m

    • 締切済み
    • Mac
  • 拡張子がhqxの圧縮ファイルについて

    こんにちは、よろしくお願いいたします。 人からのメールで、拡張子がhqxの添付ファイルを受け取りました。 ウィンドウズでも、Stuffit Expander というソフトを使えば解凍できると聞いたんですけど、このファイルは、マッキントッシュのパソコンを持っている人なら、 標準で入っているソフトで簡単に見れたりするんでしょうか。 (というのが、ウィンドウズでStuffit Expander をダウンロードしようとしたら英文ページでよくわからなかったので、マッキントッシュの知り合いに頼んで簡単に出来るならそのほうがいい、と思ったので、なんですけど。) よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • mac/白紙のアイコンが開けません。

    知人が、よくフリーソフトのゲームやスクリーンセーバなどを圧縮して送ってきてくれます。 たいていStuffIt Expander にドラッグドロップで、デスクトップに新しいアイコンが出来て開けるのですが、たまに、送られたものが白紙のアイコンで、一応名前は[○×○・・.sit]となっていますが、StuffIt Expanderにかけても新しいアイコンができません。 これはどうすれば開けますか? 白紙だから開けないのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac/win間での圧縮ファイルのやりとりについて

    jpgデータを圧縮して、Windowsユーザーにメール添付で送ったところ、解凍はできたがIEでは見えなかったと言われました。圧縮は、MacLHA 2.24を使いました。同じ画像をDropStuffで圧縮して送ったら、ちゃんと見えたそうです(Win用のStuffIt Expanderで解凍)。なぜLHAだと見えなかったのでしょうか? 何か考慮しなければならないことがあるのでしょうか? ヒントでもけっこうですので教えていただけると助かります。

    • ベストアンサー
    • Mac