• 締切済み

アルバイトの昇給

yumi0215の回答

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.2

バイトは最低賃金のままという企業、結構多いようですね。 ですが3年勤めそれなりに実績を作り労働時間も正社員並みにあり、まじめに働き続けてきているのなら「アルバイトでも頑張れば時給が上がる可能性があるのか」と上司に尋ねることは悪いことではないでしょう。 週に10~20時間程度の労働で最低限の仕事しかせず、自らのスキルが上がる努力はしないなどという状況でしたら時給が上がる見込みは少なくなると思いますが。

関連するQ&A

  • 給料の昇給率について

    いま時給12000円の塾講師のバイトをしているのですが、こんど 時給が13800円に昇給しました。1800円しか昇給しないのです。 昇給率は、たったの15%です。少なくないですか? 例えば時給850円のバイトで15%なら、大体130円くらいですよね。給料の昇給率って、もっと他の業種なら大きいのですか?

  • アルバイトの交通費・・・

    3月1日からバイトを始めました。 面接のときに聞くのを忘れていた私が悪いのですが交通費が支給されないみたいでした・・・。 定期を買って14000円かかります。 時給700円で月60時間程しか入れないので42000円稼げますがここから交通費14000円を引くと28000円しか給料がありません。 これを時給に治すと467円・・・。 かなりきついです。 交通費を支給してくれるアルバイト、または近場でアルバイトを探そうと考え直していますがこれはやめる理由になりますか?

  • 31歳でコンビニのアルバイトになりたい・・・

     独身31歳男性です。  飲食店で2年ほど社員として働いています、ここに就職するまでフリーター状態で、初めて社員として採用されました  週休1日で、一日平均労働時間12時間、職業柄お盆やGWは一週間休みなしという形態です  社会保険なし、残業手当なし、有給なしで給料は20万程度 (時給換算したら850円くらい) のボーナス年2回(平社員なので数万円程度) 築30年の中古のボロマンションですが実家暮らしなので、家賃光熱費は掛かないのですが、貯金は150万くらいしかありません。  休みの少なさが悩みで、やりたいことがやれない生活と人間関係の疲れから31歳にして深夜のコンビニアルバイトで週4日労働12万程度の収入のマイペースな生活に切り替えたいと思っているのですが、この判断はどうでしょうか? 家の近所のコンビニを巡ってみたら6箇所で深夜枠のバイトを募集してて、時給950or1000円です。  職場の人に相談すると  「この程度のレベルの低い仕事で20万以上の手取りはなかなか貰えないよ?、棚卸もないし本社からうるさい指導はないし、それに君は精神的にひ弱なので、ここの職場の人達のように面倒見の良い人が多い職場だから続けられてて、他の職場ではまず通用しない」と人生経験豊富な先輩からは「こんなぬるい職場を手放すのはもったいない」という言い方をされることが多いです。先輩方は職場に寝泊りした経験をした人、ひと月休みなしで働き詰めなど、厳しい職場を経験されていた方々です。そういう人達の助言は耳を傾けるべきだとは思うんですが、  一度労働形態を変えて、時間に余裕のある暮らしをしたいというのが本音です・・・  甘い事を言うようですが、今の生活では人生を楽しめていないというか、やりたいことがあっても、休みの日は溜まった家事をこなすだけで終わるという一週間なので、辛いです。  でも、また社員としてちゃんと働きたくなる時期がやってくるでしょう、そうなったときに、「あの時辞めないで続けていればよかったなあ、家から近い職場だったし、給料も上がってただろうし、自分の職場での地位も高くなって、上司との軋轢もなくなってたかも・・・」  と、後悔しそうで怖いのも事実で、とても悩んでいます。  ちなみに、フリーター時代に血迷って誰でも取れるような資格みたいなもの(資格なんて立派なものではありませんが)を数個所有しています  1、フォークリフト  2、小型移動式クレーン  3、玉掛け技能  4、高所移動車  あと普通車の免許(中型までOK)を持っているんですが、  深夜のコンビニバイトを数年してから、また社員として働きたいと思った時に、これらの資格を活かして再就職は望めますか?    私の31歳にして、社員の仕事を捨てて、フリーターになるという判断は無謀でしょうか

  • アルバイトの時給の昇給とバランス

    こんにちは。 以前、アルバイトで生計を立ててた時の話なるのですが、 小売の会社で、主に商品管理、発送、他雑務などまあ裏方の仕事をしておりました。 人がいない時などは、売り場に立ってお客様の対応もしておりました。 ちょっとダラダラと居すぎて、ベテランとよばれるぐらいにはなっていました。 そんな時、新人アルバイト君が入ってきて、社員の人は私たちに仕事を教えてあげてと言い残し、どこかに去っていきました。 一応、先輩ということもあり、言われたとおり新人君に仕事を教えていました。 しばらくして、職場にうちとけた新人君と話をしていると『こんなに時給安いのに、○○さん、働きすぎですよ』みたいな事を言ったので、ちなみにいくらもらってるの?と聞いたら、私たち古株の時給より50円高い金額でした。 聞き間違いかもしれないと思い、最近入ってきた人達などに確かめてみたら時給は40円ほどベースが高いことが判明。 この際だから、人事の課長になぜ新人が高いのか直接聞いてみたら ・新人君は売り場に配属するから、裏方のあなた達と差があっても仕方がない ・入ってきた(入社)した時の時給は、その年その年で違うのだから仕方がない ・時給を上げるとなると、全員上げなくてはいかなくなるから、無理 と言われました。 正直、売り場ってそこまで忙しくないし、忙しいときは私たちも借り出されるのだから、やってることは新人君と変わらないのになぜ時給に差がついているのかムカついてしょうがありませんでした。 まあ次見つけたらすぐやめようと思っていたら、次の月、給料日袋をみたら時給が10円上がっていました。(働いて以来初の昇給でした) 一応会社も苦しいなりに考えてくれたのかなと思っていたら、他の古株の方から、県の最低賃金が上がったからその兼ね合いで時給が低い私たちのが上がっただけだよと聞かされ、 何か頭の中で何か音がしたと思ったら、いつの間にか人事部にいて『明日からきません。やめます』と言っていました。 会社は今月は来てもらわないと困ると言いましたが、無理だからと断りやめました。 今思うと大人気なかったかもしれないと少しばかり反省。 私が思うに会社は、新人を40円高く雇うよりも、古株の人達の時給を20円上げて、新人も一緒の時給で募集するなどバランスを考えて欲しかったです。 まあ、考えてくれなかったお陰で、やめれましたが。。。そのことには感謝。 皆さんは、アルバイトをしてる、してたときは、時給に関して会社はちゃんと考えてくれていましたか?(昇給や他の人とのバランスなど) 今日はお休みでやることも特にないので、つまらない事を思い出してしまいましたが、暇つぶし程度でよろしいので、私のつまらない事にお返事いただければ幸いです。

  • 正社員のようなアルバイト

    私は今アルバイトとして2年働いていますが、時給はこの2年でかなり UPしました。社会保険等も正社員と全く同じように加入しており、 ボーナスも昨年は年4ヶ月分もいただきました。 GW・年末年始・お盆などの長期休暇の時は特別手当も出ます。 もしも人員整理などがあった場合も、バイトの下に派遣を雇っているので 派遣を切るだけで済むようになっていると説明を受けています。 それでもアルバイトは正社員よりも信用度が薄いと思い、最近転職を 考え始め、いろいろ探してみたのですが、今ほど給料のいい会社はまずありません。 なので転職するべきか悩んでいますが、私のようなアルバイトの場合、 具体的にどのような点で問題があるのでしょうか? 友達にも私がバイトだなんてイチイチ言いませんし、職場でも 私の職種の人はバイトと派遣しかいないので、正社員と比べられることがなく、よく分かりません。 それと、どんな待遇を受けていても、私を含めバイトは全員 フリーターですか?

  • アルバイトの昇給

    去年の4月から始めたバイトは1年更新で、会社の10日締めの都合上、4月途中から翌4月10日までの契約でした。 契約更新の時期になり、引き続き1年更新の話が出たのですが、職場の上司も昇給するものと人事に査定評価表を提出した所、人事より「契約更新時に勤続年数が1年未満の為、今回は昇給なし」と言われました。労働契約書には「契約期間は各人別に決定する」とあるので、勤続1年に達する1週間だけ延長し、その後再び更新すれば良いのでは?と申し出た所、再び人事より「昇給対象日は4月11日なので、たとえ1週間延長しても、延長時の更新時点では昇給しません。」との回答。 10円でも20円でも時給が上がるのを楽しみにしていただけに、たった1週間の違いで11ヶ月と3週間をまた同じ時給で仕事をするかと思うと意欲が失せてきている状態です。昇給してもらえるような何か手立てがあるでしょうか?

  • アルバイトで生活するうえでの問題

     社員で働いていますが、給料と労働時間を計算すると時給700円程です。結局は仕事の内容として早出・残業が当たり前にあるので、そうなってしまいます。    いっそ退職して時給1000円ほどのアルバイトをしたほうが稼げるように思ってしまうのですが、フリーターの人の話を聞くと、アルバイトの場合の問題として、「働きたくてもシフトを入れてくれなくて、働けないので自然と掛け持ちになる」と聞きました  掛け持ちはそれはそれで大変ですから、なるべくひとつの職場で済ませたいのですが、こういう都合に合う職場はありますか?  時給1000円×一日8時間×月20日=160000円  最低限、このくらい稼げる環境を希望しています   

  • アルバイトで

    時給900円の飲食店のバイトで、交通費支給されないってのは普通なんですか?一ヶ月定期代15000円なんで夏休み中はキツイです(汗)

  • 短期アルバイトの所得税について。

    私は今、短期のアルバイトの研修中です。普通は時給が1000円のところ、研修中なので800円で働いています。 今日、その短期のアルバイトの会社から初めて給料をもらってきました。 その明細をみて、驚きました。なんと、所得税がひかれているんです。 掛け持ちで他の場所でもアルバイトをしていますが、所得税なんてひかれていません。 ちなみに、一年で100万円を超えるほど、働いていませんし、そのバイトも二時間を二回、あわせて四時間しか働いていません。 なぜ所得税がひかれているのでしょうか?おかしいと思うのですが。 詳しい方、教えて下さい。会社に抗議したいのですが、言いくるめられそうです。 どのように切り返せばいいのかをアドバイス下さい。どうかお願いします。

  • 計算と合わない給料(アルバイト)

    昨年の8月末~12月末まで働いてた飲食店でのアルバイトの給料についての質問です。 時給は研修時給が1000円で研修終了後が1050円です。 研修期間は10回勤務で、それが終わったあとに店長と面接をし、「これからは皆と同じ時給で働くんだからしっかりやれよ」みたいな事を言われたので11回目からの時給は1050円だと思って働いてました。 ですが、9月分の給料は時給1000円のままで、勤務時間も実際に働いていた時間より3時間くらい短くなってました。 社員には中々そう言う事を言い出しにくい感じなのですが、9月の給料が支払われた後に店長の次に偉い社員に、「時給が研修時給のままです」と言ったら、「お前時給上がったの?!」と言われました。 自分で勝手にもしかしたら10回目の勤務日の属する月は時給がそのままなのかも。と思いその時はそれで済ませました。 ですが、10月分の給料もやっぱり1000円のままで、勤務時間は30分ぶん少なかったです。今度は店長に「時給がまだ1000円なのですが・・」と言うと、しまったと言う顔をして「まだ直してなかった」と言われました。 そして11月分の給料は時給は1000円で交通費として残りの分が入っていました。店長も忘れてて間に合わなかったと言っていたのでまぁ12月分は大丈夫だろうと思ってたのですが、12月分もやっぱり1000円のまま。時間は30分ぶん少なかったです。 バイトを辞めると言ったのも11月末で理由も相応なものだと思うので、バイト先に連絡を取るのは大丈夫なのですが、足りない時給分と、過去の勤務時間の差額分は今からでも支払ってもらえるでしょうか?? 因みに全部併せると16000円くらいになります。

専門家に質問してみよう