• 締切済み

異様な眠気

fumusloverの回答

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.2

月に数日であれば特に問題はないのかも(重大な病気では無さそうという意味です)しれないですね。 私の娘は先日睡眠検査を受けたんですけど(一泊二日の入院で5万円ほどでした)結果は睡眠時間が人より必要だと診断されました。 8時間睡眠では全く足りていないそうです。 ha7mさんは常に眠いわけではなさそうなので症状まで書いても意味がなさそうなので、もしあまりにもその状態がストレスになるのであれば、睡眠外来を受診されるのも一つだと思いました。 皮膚の状態ももしかしたら関連があるかもしれないですしね。 体調に不安があるのはストレスになりますよね。 早く原因がわかって良い方向に向かいますように。

関連するQ&A

  • 喫煙と眠気について

    ここのところずっと終日の眠気が止まりません。 原因を考えてみたのですが、よく分かりません。 毎日睡眠時間はかなり多い方です。 寝不足ということはありませんし、精神的なものでもないと 思っています。 私はタバコを1日1箱(マイルドセブンライト)ちょっと吸いますが、 それが原因なのでしょうか? どなたか、タバコと眠気の因果関係をお分かりの方が いらっしゃれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 異常な眠気で困ってます

    ここ最近異常とも思える眠気で困っています。 夜は6~8時間睡眠をとってるのですが、子供を朝起こして保育園に連れて行きます。家で仕事をしていますが「さぁやるぞ!」と思ったら眠くなり、我慢が出来なくてさらに3~4時間寝ています。毎日です。 元々睡眠時間が長いほうですが、8時間前後眠って更に眠いと言うことはありませんでした。ここ最近変わったことといえば、現在心療内科に通っているのですが、2週間前から抗鬱剤が加わったことです(ルボックス25が夜に1錠)。 夜寝苦しくて熟睡できてなかったりするのもあるかと思います。(でもきちんと眠れてます) でも大体昼間にコーヒーを飲めば大丈夫なレベルなのですが、今日は栄養ドリンクを飲んでも眠くて眠くて仕方ありませんでした。 生活自体は特に変化しておらず、疲れるようなこともしていませんし、不安で不安でたまらないと言うこともそんなにありません。ないとはいえませんが、どちらかというと寝すぎで仕事がはかどらないことが一番の悩みです。 特に体調も悪くないですし、通常この眠気はPMSのときに訪れますが、今はその時期でもありません。通常肩こりがひどいと睡眠が多くなりがちですが、最近は寝てばかりなので肩がこってるわけでもないようです。 本当は今日、病院に行って相談しようと思ったのですが仕事が遅れてるため、栄養ドリンクを飲んで頑張ろう!と思ってたのに、気がついたら眠ってしまっていたので、病院には明日行くことにします。 また睡眠時の無呼吸などがあるかどうかはわかりません(一緒に寝てるのが子供だけなので…)。 栄養ドリンクを飲んでも、コーヒーを飲んでも抑えられない眠気をどうにかしたいのですが、良い方法はないでしょうか?ちなみに夜は私が寝ないと子供も寝てくれないので、添い寝しています。(夜中に私が起きたら子供も起きてしまうので…)

  • 眠気について

    時々ひどい眠気に襲われる事があり困っています。 眠気が来る場合は大体決まっているのですが、責められている最中にストレスが貯まり過ぎると気を失いそうになります。 他にも2時間以上運転した場合も極度に眠くなりやすく、休憩して対処していますが、信号待ちなどでは寝てしまう事もあります。 またこの眠気が一度きてしまうと、立っていても寝てしまいます。(よろけて目が覚めますが。) この時の眠気は、寝不足の時の眠気と何か違う感じで、仮眠をとると逆に起きた後に物凄く疲れた感じがします。 また睡眠時間をたっぷり取った日でもなります。 初めてこの症状になったのは12年くらい前なのですが、その時は仕事上で物凄いプレッシャーと殆ど寝ないで作業する毎日が数ヶ月続いていた時に突然気を失ったように寝てしまい、それ以来この症状が治りません。 コーヒーを飲んだり、顔を洗ったりして対処してきましたが、何か良い対処方法はあるでしょうか?

  • 結構前から日中の突然の眠気に襲われて困っています。

    結構前から日中の突然の眠気に襲われて困っています。 ただの睡眠不足かと思って6,7時間以上寝ても眠気は一瞬で襲ってきます。 睡眠時無呼吸症候群や、ナルコレプシーの症状はそんなに当てはまりません。 ただ、寝ているときはかなりの割合で長い寝言を言っているようなのですが、何か問題があるのか分かりません。 また、眠気が襲ってきて眠くなるならまだいいのですが、立ったまま寝てしまうときがあります。 意識はハッキリしていて、眠気も特に感じていなく、人と話している時でも、気を抜くと意識が飛ぶ感じで寝てしまっています。白目を向いて寝てしまっているようで、眠気も感じていないのにいきなり意識が飛ぶので困っています。 現場の設備立ち上げの仕事をしているので、立ち仕事でホテル住まいです。朝は特に寝不足という感じはありません。 ただ、朝を寝坊しないように寝るときに気を張っているかもしれません。 立ったまま意識が飛ぶ感じなのですが、崩れ落ちることもなく、周りの声も聞こえている感じはします。 気を緩めてボーっとすると一瞬で意識が飛んでしまいます。 休日などで8時間程度寝た日でも、昼間にゆっくりすると眠気は襲ってきます。 眠気が無く話していたり考えていたりしてる時も一瞬で寝てしまうことがあり、困っています・・・ 分かりにくい説明で申し訳ないですが、ただの寝不足の症状なのか、何かの過眠症の症状なのか、アドバイスがあればお願いします。

  • 耐え難い眠気に襲われます

    最近、仕事中に耐え難い眠気に襲われることがあります。 事務仕事をしているのでもともと席につくことが多いですが 眠気で、立ちながらパソコンと向かい合っていても足がかくっと なりそうになることがあります。 太っているので睡眠が十分に取れていないのかなとも思うのですが 原因としてどのようなことが考えられるのでしょうか。 説明不足な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。 また、眠気覚ましにはどのようなものが効果があるか教えてください。 頭の中からスカッとクリアになるようなこと・ものなどあればよろしく お願いいたします。

  • 昼と夜の異常な眠気

    今高校2年生なのですが、最近昼間と夜の眠気に悩んでいます 昼の眠気は学校がある日など外にいれば大丈夫なのですが、家にいるときは ゲーム中であろうと眠すぎてすぐ横になりぐっすり寝てしまいます 時間としては14~16時くらいです 夜の眠気は、外にいてもフラッっとするくらい眠くなります 自分はいつも風呂上りに横になるようにしているのですが(血液の循環がよくなると聞きました) その時に90%くらいの確率でいつも寝てしまいます 時間としては20~21時くらいで、そのまま寝てしまって23時くらいに起きて また眠気がきて明日の起床時間(6:30)におきる、なんてことが最近多くなりました 一度、風呂上りに横にならないように我慢した日があったのですが もうフラフラで結局寝てしまいました この夜の眠気は昼寝をした日はないのですが、学校の日に昼寝はできないので いつも夜の時間がもったいないなぁ…と思ってしまいます PCで調べていても夜の眠気の原因がよくわからなかったので、友達に聞いてみたら 食生活のことを聞かれました そしたら栄養不足が原因だろ、と言われました 僕の今の食事は平日で、 朝 カップ麺、ヨーグルト、野菜ジュース 昼 弁当(米、肉、野菜) 夜 ランチパックなどのパンと納豆とか 夜が普通の食事ではないのは、事情があって父親しかいないためです こんな感じなのですが栄養不足なのでしょうか? 仮に栄養不足が昼と夜の異常な眠気の原因なのだとしたら、まずどんなことをすればよいのでしょうか? 回答頂ければ幸いです。。

  • ひどい眠気について

    私は30代の学生で、主婦でもあります。 だいたい5、6時間は寝るようにしていますが、家のことや宿題等で睡眠時間が2時間なんてこともあります。 クラスメイトはほとんど20代で、若いせいもあるのですが、私と同じくらいの睡眠時間で「眠い眠い」といいながらも、うとうともせずに昼間は起きています。 なのに私は、意志に反して目が閉じ、意識が飛んでしまいます。自分では起きてるつもりでも、急にフラッと倒れそうになるのです。 みんなは、書き物をしていたり、立っていたりすれば眠気が無くなるといいますが、私はどんな状況であれ、おおげさに言えば意識不明のような状態になります。なので、どんなスカッとしたミント系の粒を口に入れようが、目薬をさそうが、全く効果がありません。あと、スタミナドリンクや眠けをなくす薬も役立たずで… 婦人科と耳鼻科に受診しましたが、検査でも異常はなく、睡眠をとるようにといわれるだけでした。 私は休みの日でも、7時間以上寝ていると頭が痛くなるので、どんなに長くても6時間までです。 少し被害妄想的なところもあり、メンタル面が原因とも思いますが、例えばうつ病だとして、そんなひどい眠気が起こるのでしょうか? 今は病院にいく暇がなく、とにかく昼間は絶対に眠くならない方法を知りたいのです。本当に悩んでいます(:_;) まとまりのない文章ですみません。よろしくお願いいたします。

  • 眠気を我慢できない

    毎日14時頃から17時頃まで強烈な眠気に襲われます。 ちょっと気を抜くとコックリコックリしてしまいます。 眠気が来たら、冷たい水を飲んだり、首をぐるぐる回して何とか 凌いでいるのですが、その時間帯がまったく仕事にならないのです。 睡眠時間が短いとき(深夜1時から6時までの5時間)もあるのですが、 8時間程度の睡眠をとった時でさえも、同様の症状が出てしまいます。 社会人になって10年目位ですが、数年前からこの症状が顕著で、 常々どうにか出来ないかと思っていたのですが・・・。 何か良いアイディアはありますでしょうか? ちなみに、私は慢性的な運動不足です。学生時代はラグビーを やっていて、かなりの運動量があったのですが、今はそれがまったくなく 運動不足から来る、体の不具合なのか?とも自分では思っています。 宜しくお願い致します。

  • 眠気を覚ますには

    大学に通っている男子ですが、夜間部と言うこともあって、講義中に眠くなってしまいます。睡眠不足とは半分ぐらい関係しますが、あとも半分は何か別の原因かと思われます。頭のくぼんでいるところがありますが、そこを2回ぐらい指先で強く押すと、眠気が覚めるという話がありますが、正直言って全く効果はありません。この眠気を覚ますにはどうすればいいのか教えてください。

  • 仕事中にくる眠気

    事務(パソコン作業)の仕事をしていますが、 眠気におそわれて非常につらいです。 眠気といっても頭はすっきりしているし、 寝不足でもなく、睡眠が浅いとも考えにくいです。 作業のしはじめは問題ないのですが、午後からだんだん目がしょぼついてきて開けているのがつらくなります。 帰宅したころには何もする気が起きません。 休みの日、家で何時間でもパソコンを触っていてもなんともなりません。わりとハードなゲームなどを長時間していてもそれほど疲れません。 何か解消方法ないでしょうか?