• ベストアンサー

病気休暇について

こんにちは お世話になります。 公務員の病気休暇(連続ではなく、時間ごと取る)についてお尋ねしたく、投稿しています。 有休ではなく、持病で30日までは病気休暇として休む事ができ給与、ボーナス等に影響ないと聞きました。この30日は1年間という意味なのか、6月、12月のボーナス基準日にそれぞれ与えられるものなのか教えてください。持病だからといって休む事は業務に差し障りが出るので、、当たり前だとは思っていません。 どの様に影響するか教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuchy0527
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.1

 地方公務員か国家公務員か,地方公務員なら自治体毎に特別休暇の内容が違っていると思います。ある自治体の場合ですが病気休暇の場合、連続2週間までは診断書は必要なく取れます。2週間を超える場合医師の診断書が必要で,連続期間が一定の期間を超えると給与が減額になります。通算については分かりませんが暦年(12月31日)でリセットされるはずです。

関連するQ&A

  • 公務員の病気休暇とボーナスについて

    5月初旬より、病気を患い、2ヶ月間の予定で入院・自宅療養をします。 6月1日の基準日に、病気休暇を取っていると、ボーナスの支給対象外となりますか? それとも、減額されますが、支給されるのでしょうか? 調べましたが、良く分からなかったので教えていただけたらと思います。

  • 産後休暇中のボーナスについて

    3月11日より産前休暇をいただき4月21日出産予定のものです。一応公務員で共済組合です。 今現在この予定でいくと6月16日の給料日にかかる感じです。 6月30日がボーナスですが、ボーナスはいただけるのでしょうか?12月は全くないのですか? 全く無知でして給与係りの方に聞くのもはずかしくて・・・教えていただきたいのですがよろしくお願いします。 すみません。それと育児休暇になると今現在どれくらい(割合)いただけるのですか?

  • 有給休暇使ってボーナス減らされる

    冬にインフルエンザに罹りやむなく4日程有給休暇を使いました。 あと、元々有休を申請していた日に叔父の葬儀があったので わざわざ忌引きに変えるのも気が重いので有休で出席。 そうしたらボーナスの査定で減額されてしまいました。 なんでも5日以上休むと減額されるそうなんです。 皆勤で金一封とかならわかるんですが、 有給休暇を取得してボーナスの減額っていうのは労働基準法上は まったく問題がないものなんでしょうか? ボーナス出るだけましなのかとも思いますが、 サービス残業しまくりなので、なんだか納得いきません。

  • 休業損害について教えて下さい。(疾病、病気休暇の場合)

    休業損害が減給(欠勤等)した場合と減給が無くても有休休暇を使った場合は認められることは解りました。 後、給与所得者の場合は事故前の3ヶ月の給与を+して90日で÷ったものがその人の1日の補償額ということも・・・ 当然、今の話ですと疾病、病気休暇の場合は認められないとの事ですが、これって私的には変だと思うんです。 というのも、交通事故によって会社に行けなくなり通常健康であれば頂けたはずの給与が下がってしまった場合も疾病又は病気休暇だからと言って頂けないのでしょうか? 解り安く言うと当直手当とかは事故がなければ頂けたものが事故で会社を休んでいる為に頂けない。 これが1ヶ月7万とかであれば大きいですよね? この分は疾病又は病気休暇だからと言って頂けなかったとしたらおかしいと思うのですが実際の所はどうなのでしょうか?

  • 給与の支払いと有休休暇について

    夫の会社の事です。主人の会社は給与〆日が20日、25日払いです。10/21出勤、その後体調を崩し欠勤し10/26に入院しました(現在も入院中)。会社は11月分(10/21~11/20)以降給与は支給しないとの事で、11/1~で傷病手当請求の用紙が送られてきました。H12・12月に入社し、有休休暇は支給月が5月らしく、5月から1日も使っていないのですが「休んで(入院で)いるんだからもう無い」と言われました。有休休暇は年何日あったんですか?と聞いたら、7日との事でした。10/21出勤分と有休7日分は11月給与として貰えると思うのですが?小さな会社でお金の事は会長さんが一人でやっていて、質問してもものすごい剣幕で取り合ってもらえません。法律的には何処がおかしいのか、どう対処したら良いのか教えて下さい。

  • 【有休休暇取得について】

    【有休休暇取得について】 有給休暇を申請しました。 上司に申請届を出した所、 「基本は1週間前に届出の提出が必要な為、有給休暇は与えない」 と言われました。また、 「理由によっては、与えても良い」と言われました。 就業規則には、原則は1週間前に届出を提出して下さいという一文があります。 急きょ出勤日に予定が出来たので休暇を貰いたいのに、 なぜプライベートの話をし、内容によって有休の有無を判断されるのか分かりません。 仕事も落ち着いているし業務には何ら支障はないのですが…。 以前に労働基準法など勉強した時に、 「業務上多忙であったり、一斉に取得者がいた場合は時季を変えて与える」事が出来るけれど、 基本的には、申請があったら休暇を与える事という記憶がありまし質問させて頂きました。 これは、労働基準法上違反ではありませんか??

  • 公務員の連続休暇

    公務員の方は、連続休暇として最大何日位取れるのでしょうか?。 産休、介護休暇ではなく、10日以上連続休暇をとることは難しいでしょうか?。また、連続休暇を作るために年休を連続使うということは可能でしょうか?。 公務員の方、または公務員経験者の方等、知っている方がいましたら是非教えてください。

  • 病気休暇の診断書って簡単に書いてもらえる?

    私は地方公務員です。 職場に毎年、病気休暇を頻繁に取得する人がいます。 噂では昔から精神科で診断書を作らせて病気休暇を取っています。 この間は上司に職務上の事で注意されたら それを理由に病気休暇を取り しかも“○○係長のハラスメント行為で傷ついた”って個人名を記載して(診断書付き)申請していました。 そんなに簡単に医者は「療養が〇日必要、勤務ができない」状態って診断書を書いてくれるのでしょうか? また病気休暇の申請時に個人名を記載していいのでしょうか?

  • 有休休暇について

    正社員で、5年勤務しています。 先日初めて有休残日数表をもらいました。 この5年子供の病気や入院等で休みが多く有給休暇残日数もマイナス40日になっていました。 有休に関しては、残日数がない・欠勤扱いになるとの警告や有休扱いにするか等の相談は5年間一切ありませんでした。給与明細にも残日数の記載はありません。 自動的に有休扱いにしてくれていたようです。 もしかしたら、もっとマイナス日数があるのに、会社の厚意でマイナス40日に減らしてくれているのかもしれません。 この場合、有休のマイナスの清算はどのようになりますか? 退職月の給与がカットになったりするのでしょうか? 残日数マイナスとさせるのは問題ではないのでしょうか。 会社的には、子供もいるし欠勤にしないで有休にしてあげてた。 損しているので清算してほしいくらいだ。と言っています。 私は昔の職場でも、このような事はなく、有休がなくなれば欠勤扱いになっていてので残日数のマイナスに困惑しています。

  • 傷病休暇後の賞与について(減額)

    先日、適応障害と診断を受けて間もなく傷病休暇に入ります。 ただ、引き継ぎの関係でまだ開始日は決定していません。 傷病休暇は3か月+1か月休職(仕事の都合でそうせざるを得ない状況です)の予定で、会社も了承しています。 傷病休暇(3か月)は有給とのことでいいのですが、懸案は賞与です。 私の勤務先は少し変わっていて、賞与は基準日に在籍していることが支払条件です。 支払月は6月と12月、基準日は6/1と12/1です。(公務員ではありません) 仮に、5/24から傷病休暇に入った場合、夏季賞与は満額でしょうか?(休暇中も在籍、と認められるのでしょうか?) また冬季賞与はどれくらい減額されるでしょうか? 公務員に準じた基準で教えていただけると近いかと思います。 賞与で定期を買っていて、減額が大きいなら今から少しでも準備をしておきたいのです。 ただ、これから休暇なのに賞与の支給についてまでは聞きづらく、給与の規定がどうしても見つからないので(会社が見せたがらないので)目安として教えていただけるとありがたいです。 ちなみに、発症事由は取引先からのパワハラです。上司もそれは認めています。 業務上疾病なら6か月有給の規定なんですが、人事の話しようだとどうも3か月のようです。 (3か月は業務外疾病扱い) よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう