• ベストアンサー

病気休暇について

こんにちは お世話になります。 公務員の病気休暇(連続ではなく、時間ごと取る)についてお尋ねしたく、投稿しています。 有休ではなく、持病で30日までは病気休暇として休む事ができ給与、ボーナス等に影響ないと聞きました。この30日は1年間という意味なのか、6月、12月のボーナス基準日にそれぞれ与えられるものなのか教えてください。持病だからといって休む事は業務に差し障りが出るので、、当たり前だとは思っていません。 どの様に影響するか教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuchy0527
回答No.1

地方公務員か国家公務員か,地方公務員なら自治体毎に特別休暇の内容が違っていると思います。ある自治体の場合ですが病気休暇の場合、連続2週間までは診断書は必要なく取れます。2週間を超える場合医師の診断書が必要で,連続期間が一定の期間を超えると給与が減額になります。通算については分かりませんが暦年(12月31日)でリセットされるはずです。