• ベストアンサー

ベトナムのことを何故、越南と言う?

ベトナムのことを何故、越南と言うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.2

ベトナムを漢字で書いたら越南です。日本語として越南を読めばエツナンであってベトナムとは違いますが、ベトナム語として越南を読めばベトナムです。

noneya3
質問者

お礼

ベトナム語で読めばベトナムなんですね。

その他の回答 (2)

• kaitara1
回答No.3

フランスがベトナムを植民地にしていた時に漢字を撤廃したと聞いています。つまりベトナムはかつては日本と同じように漢字文化圏に入っていた。現在ベトナムでは、いわゆるローマ字が使われていますが、日本語をローマ字だけで表記されるとほとんど実用にならないほど不便です。漢字を廃止されてから教育を受けたベトナムの人は漢字を使っていた時代の便利さを知らないままでいるのではないでしょうか。

noneya3
質問者

お礼

漢字のいい面はありますね。

• bakansky
回答No.1

かつて中国の王朝がベトナムを国として承認するにあたって認めた国名が 越南 だったそうです (今日の中国語の発音でも 南 が nam なのは分かる気がします)。中国からすれば南方にある国。はるばる南方に下ったところにある国だから 越南。当時はそういうイメージだったのでしょう。

参考URL:
https://ja.wikipedia.org/wiki/ベトナム#.E5.9B.BD.E5.90.8D
noneya3
質問者

お礼

越とはどういう意味なんですかね?