デイサービス施設の探し方

このQ&Aのポイント
  • デイサービス施設を選ぶポイントや注意点をまとめました
  • 施設の職員のモラルや認知症患者への理解度を確認する方法についてご紹介します
  • 電話や見学を通じて施設の環境やスタッフの対応を見極めることが大切です
回答を見る
  • ベストアンサー

デイサービスの施設の探し方

義父が認知症になったので、認知症対応デイサービスの施設を探しています。 インターネットで検索すると、住んでいる地域にたくさんの施設が存在するようなのですが、どこを選ぶべきか悩んでしまいます。 というか、職員の人のモラルが高いところというか、認知症患者の気持ちを理解してくれるような優しい職員がいるところを探しているのですが、どうすれば見つけられるか悩んでいます。以前、家族(認知症ではありませんでした)を高齢者向けの施設に預けたら、その対応が「人として考えていない」ような感じだったので。今度は、かなり慎重になっているのです。 考えているのは、次のことです。 (1)電話して、入所後「家族が見に行ってもいいですか」と質問して「YES]のところを探す。 (2)実際に見学にいって職員の対応や人柄を見る (3)非営利団体を優先する(非営利だからといって良いというわけではないと思いますが、ひとつの判断基準にはなるかなと思っているのですが意味ないでしょうか) 何かアドバイスがありましたら宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.1

まず、ご自身で見学して、いいなぁ~~って感じれるとこ。 何かあてはめてかんがえてるみたいだけど、いい施設は、その建物に入った瞬間から、いいもんですよ。

hayato2008
質問者

お礼

見学すればいいのですね。 早々のご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.2

まず、市区町村の福祉の窓口に行って相談してください。 介護認定が行われ、要支援1,2、要介護1,2,3,4,5という 区分けが行われます。認知症があるなら要介護3というあたりですね。 要介護ですとケアマネージャーが担当につき、 デイサービスを紹介してくれます。 ケアマネージャーの人柄や真剣度にもよりますが、 まともなところを紹介してくれますよ。

hayato2008
質問者

お礼

たぶん要介護3だったと思います。 市役所に行くことも考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デイサービスの一般型と認知症対応型

    母は認知症で要介護3です。現在デイサービスへ週5日通っていて月2回ショートステイにも行ってます。デイサービスを利用してもう4年位になりますが最初は認知症対応型でした。 しかしその施設は去年から一般型のみとなり認知症でも一般型を利用せざるを得ないことになりました。認知症の人はやっぱり認知症対応型のほうが良いのでしょうか? 一般型では対応がきめ細かくないのではと不安です。それとも慣れた今までと同じ場所の方がいいのか迷っています。よろしくお願いします。

  • 介護事業デイサービスを起業したいのですが

    デイサービスを立ち上げたいと考えています。父の介護経験(認知症)だけで全く知識がありません。認知症で施設から拒まれていたので、認知症のデイサービスを立ち上げ困っている人たちにと・・・私なりに調べはしましたが、司法書士にすべてまかせないといけないのか?出資金はどの位必要なのか?詳しく知りたいのですが教えていただければ助かります。

  • 施設で働く職員にも人権があり当然擁護されるべきでは

    老人ホームに入所している90歳の方のことです。元気で認知も無くADLも自立です。少々気が強く神経過敏なところがあります。 体も小柄で普段は穏やかで笑顔も見られますが、問題のある人で特に新人職員が入ってくるとそれとなく様子を伺い、自分に対する態度が少しでも気に入らなければ、例えば食事の前など皆が各テーブルに座り待っているときに職員がその人の側で他の入所者と楽しく話をしていると「声がでかい!」と豹変し職員を睨みつけ、廊下ですれ違った際も「他の職員さんはみな福祉の心を持った方たちばかりだからこの施設にそぐわないような態度はどうかと思うよ?」と執拗に注意してくるそうです。 また、その職員が他の職員たちと休憩室で雑談していると(休憩室は廊下からガラス張りで丸見え)外から他の入所者と一緒に中を伺いながら聞こえるように「また、あいつがおる。何か(悪口でも)言ってやがる」 などと形相を変え徹底的に個人攻撃(口撃)します。言われた職員は介護主任や生活相談員にその都度言っていますが本人に対し形だけの注意で効き目はありません。 また、個性の強い人で、食事の時も同じテーブル(4人)の人に強制的に同調を促し(他の人たちは自分がターゲットにされるのが怖いので表面的に合わすしかない)自分中心の話を展開し、行き帰りも他の人を従えて歩くという風に施設での生活すべてにわたり自己中心的で排他的です。 この人は入所して4~5年でそろそろ古株になってきており他の入所者や職員に対し発言権を持っているのです。(一体、何をもって偉そうに言うのか理解できませんが) 実際、過去にこの人と折り合いが悪く(性格的に合わなくて反発し、しかし他の人たちも怖いのでこの人側に付かざるを得ない)孤立してしまい他の施設に移ったりした入所者がいますし、最近ではこの春に入ってきた職員を嫌い、例によって徹底的に口撃し精神的に追い詰めて結局、その職員は先月退職しました。 さすがに目に余ったので施設の管理者がこの入居者の家族を施設に呼び、「ご入所頂いている方たちの日々の介護を誠心誠意、精一杯させて頂くのは勿論です。仮に虐待等があれば言語道断で職員に厳重に注意ししかるべき対応を取ります。しかしながら職員に決定的な落ち度がなく、ご本人の主観で他の方達に同調を求め排斥していくというのは如何なものでしょう?働いている職員も人間です。当然、生活もありますし人権もあります。このご時世、施設として貴重な人材です。入所者様と同様に擁護していく義務があります。どうかご理解頂きたく存じます」と述べたそうです。 家族(子)は「実は昔から頑ななところがあり私たちも随分苦労させられました。子供たちが独立した後に片親が亡くなり長いこと一人で暮らしていまして同居も考えましたがあのような性格ですから私の連れ合いとの折り合いも悪く無理なのです。高齢になり一人暮らしもままならずこうしてやっと施設に入れて頂き感謝していたのに、まさかかつて家庭の延長のようなことを他の入居者さんや職員さんにしていたとは・・・申し訳ないです」 家族は、高齢でもあり今さら他の施設に移ったとして環境に慣れたり、新たに友人を作ったりは大変で、気に入っている今のところに何とか引き続きおいてやってほしい、と言われ、本人も今まで施設でやってきたことを反省し、今後、暴言や個人口撃はしませんと言っていますのでどうかお願いします、(一応、本人もその職員に謝罪した)と懇願されるので、今後同じようなことがあれば再度ご家族をお呼びしますと念を押したそうです。 しばらくはよかったのです。が・・・ 1週間も経つと、のど元過ぎれば何とやらで元に返りました。 再び新たな職員を口撃し始めました。いつものパターンで他の入居者・職員を自分の味方に付けながら。 たまらずその職員は上司に「何とかしてください、このままでは私が先月退職した人の二の舞になるのは目に見えています。正直、あの方がいては明らかに施設にとって不利益です。他の入所者が伸び伸びと生活できないし、貴重な人材(職員)は次々辞めていくし。はっきり言います、他の施設に移って頂きたい。さもないと今度は私が辞めます」 管理者はまたもや家族を呼び説得。今度は何やら家族と本人に一筆書かせたようです。 いまのところは平穏です。が、しばらくすると再び・・・ということになりかねません。 これではいつまでたっても同じことの繰り返し。 確かに施設内ではその都度、管理者側が対応を取ります。しかし、施設の経営にかかわるし(貴重なお客である入所者を失いたくないし、評判も大切にしたい)、その方法は自分たちが悪者になるのを嫌い保身一方で生ぬるく、のらりくらりしています。 その間の職員の精神的な苦しみは続きます。(明日は我が身・・・) 仮に結論を出して、再就職は福祉の資格を持っていてもどこでもいいというわけにはいきません。施設との相性もありますし、通勤や給料のこともあります。現施設は待遇もいいし職員間の人間関係も良好で他の入所者との問題もありません。ただ一人、件の方のみが問題なのです。はっきり、辞めたくはないそうです。 その職員は、いっそのこと最寄りの地域包括センターや県の福祉課等に相談してみようか?と施設を通り越しての告発(と言えるのかどうか?)を考えてもいます。 施設で働く職員が問題のある入所者に精神的圧迫を感じ、日々我が身の進退まで考えている状況に何とか解決方法はないものでしょうか?

  • 帰宅願望がとても強い認知症入所者への施設の対応を教えてください。

    帰宅願望がとても強い認知症入所者への施設の対応を教えてください。 介護施設職員です。 入所の際、家族が「ここで働いてきてください」と本人をごまかしながら入所させました。 帰宅できないことを本人には伝えたくないとの家族の意向からです。 昼夜問わず「家に帰りたい」と訴えます。帰りたい理由は「年だから家族と一緒に過ごしたい」 からだそうです。 日中施設内のお仕事をお願いして熱心にやってくれているときは落ち着いていたりもしますが、 すぐに帰宅願望がでます。 職員の統一の声かけとして「明日家族が迎えにくるので今日はここにいてください」とし、納得 されていた時期もありました。 次第に声かけしたそばから「いつ迎えにくるの?」と何度も訴えるようになり、最近では「明日 明日といって私を行かせない」や「いつも迎えにこない」や「死ぬ前に帰りたい」と、通用しなく なってきました。 施設から抜け出そうとすることが時間を問わず毎日何度もあります。 家族は年に一回1時間くらいしかきません。 職員が順番に付き添いながら毎日外出を見守りしています。 以前は「明日にしましょう」との声かけに納得してくれたり、歩き疲れれば施設に戻ってくれたり、 職員のすすめる安全な道を進んでもくれました。 現在は職員をふりはらってでも信号が赤でも電車がきていても歩いていきますし、この道と思った方 へ何が何でも進もうとし、安全確保にもほとほと手をやいている状態です。 先週は危険回避のため本人を信号でとめようとした職員にかみつき暴れ、「助けて!私を連れ去ろう としている!警察をよんで!」と大声でわめき、騒ぎになりました。 認知症の症状もすすみ、便器内で顔を洗おうとしたり、おしぼりを食べようとしたり、便のついた ペーパーをポケットにしまったり、他人の家を自宅とおもったりという行動がみられます。 現在入所時から服用しているアリセプトのみですが、薬の変更も必要かとケアマネと相談し心療内科 に受診してもらったのですが、医師は「様子をみましょう」家族は「薬づけにしたくない」との事で、 変化はありません。 責任者は「理解できる状態ではないので、拘束はせずに安全第一で」ケアマネは「家族がこういった 希望なので様子をみるしかない」といった状態です。職員としてどう関わっていけばいいのでしょう か? うまくいった事例、アドバイス等何でもいいので、ぜひ書き込みをよろしくお願いします。

  • 介護認定のない人が毎日(平日)できるデイサービス

    介護認定のない人が毎日(平日)できるデイサービスかまたは入所できる老人向けの施設はないでしょうか?

  • デイサービスについて

    質問宜しくお願いします。 78歳になる祖母と同居しているのですが、最近ストレスが溜まっているのか常にイライラして家族や物に八つ当たりします。 まだ認知症にはなっていないと思うのですが老人性のうつ病などもあるようなので一度病院で診察をしてもらいたいのですが、祖母はプライドが高いのでなかなか病院に連れて行けずにいます。 少しでもイライラを解消してあげたいので、短時間のデイサービスなどを受けさせてあげたいと思うのですがデイサービスは介護認定がないと利用はできないのでしょうか? 祖母は手先が器用で手芸などが大好きです。人に教えたりするのも好きな様なので短時間のデイサービスなどで楽しみを増やしてストレスを解消してあげたいと思っているのですが、デイサービスについてよくわからないので教えていただきたいです。 それとデイサービスを受けられない場合、祖母のストレスを軽減できるような何か良いアイデアはありますでしょうか? どなたか知恵を御貸しください。 宜しくお願い致します。

  • デイサービスの内容

     85歳の母に認知症の症状が出ました。 以前から生活能力が低下してきたように思われたので念のため介護保険の申請を行い、要支援1の判定がでた直後認知症と診断されました。 私と二人暮らしで、日中独居が心配だったので、急遽、暫定的に小規模多機能型の通所介護サービスを要支援1の状態で月~金曜日で受けることになりました。  ケアマネージャーが決まっていない間の利用で、さらに、認知症と診断されため区分変更申請を行うことになり、その間の調整は介護サービス事業の職員が暫定的に行ってくれている状態です。  デイサービスへは私が車で送って行き、仕事の帰りに迎えに行く、という形をとっています。  認知症と診断されて2日後に、突然毎日のデイサービス利用、という形になり、当然母は状況が飲み込めていない様子でした。  デイサービスでの連絡帳には毎回「穏やかにお過ごしです」とは書かれていて特に問題はないようですし、みんなよくしてくれてありがたい、と本人も言ってはいますが、決して楽しみにしているとは思えないのです。  今3週目に入りましたが、毎日通所することはなんとか理解したようですが、納得したというよりはなんとなく観念した、という感じです。  今はあまり言わなくなりましたが「家で留守番しなくていいの」と言っていましたし、夕方近くなると玄関先で私の帰りをずっと待っていたりします。私の提案で、本人の携帯電話に電話を入れたりメールを入れたりで安心させなんとか落ち着くようになったそうです。  認知症と診断される前に介護申請をしたときから、認知症について私なりにいろいろ調べ、介護サービスについても私なりの希望を持っていました。ケアマネージャーが決まったら相談しようと思っていたのですが、急に事情が変わったため空きがあって毎日通えるデイサービスに決まってしまった状況です。  認知症と診断されたとき、周囲はとにかく施設利用しなさい、デイサービスを使うのが一番いい、家で閉じこもりきりなのがデイサービスに行ってたくさんの人と会うことでよくなるんだから、とと口を揃えて言いました。デイサービスを効能そのものを否定しません。しかし、今のデイサービスは最初の二日間こそ裁縫などのことをさせてくれたようですが、あとは連絡帳に「洗濯物をたたんでもらいました」とばかりあります。ただそこで見守られて過ごしている、という感じなのです。小規模なデイサービスでは運動やゲームなどは行ってないのでしょうか。もすこし、楽しみや生きがいが感じられることがあれば、と思うのです。まだわずか3週間で判断を下すべきではないかもしれませんが、今は疲れに行っているだけのような感じがします。母はADL的には、トイレも自分で行けますし、衣服の着脱もできます。家ではリンゴの皮なども剥きますし、できることはたくさんあると思うのですが。 土日はぐったりして寝てばかりいることが多いですし、家に帰ってからも疲れきっている感じです。職員のケア、態度そのものは丁寧で好感は持てるのですが。  私自身も、もっともっと厳しい介護をされている方には申し訳ないのですが、毎日の送迎で疲れてきました。せめて送迎だけでももう少し柔軟な対応をしてくれるところはないかと思います。私としては、介護サービスを利用するにしても、もっと機能改善、機能回復につながるケアプランを考えたいと思っています。今はケアマネがいないため、具体的なプランがないのでこういう状態になっているのでしょうか。まだ区分変更のための判定の訪問もないので、新たな判定が出るのは一月先になると思われます。今の要支援1の状態で改めてケアマネージャーを決めてもらって、ケアプランを作成することは可能なものでしょうか。  

  • デイサービスに行かせるには?

    75歳の義母が、認知症で要介護2と認定されました。 昼間、家族が学校や仕事で不在になってしまうのでデイサービスの利用を考えています。 本人はどちらかというと内向的な性格で、積極的に外に出たり人と話したりしたがらないほうです。先日も、昼間ひとりでいてもつまらないだろうから、人とおしゃべりながら楽しんで過ごせるグループ活動があるみたいだから行ってみたら?と水をむけてみましたが、ひとりで家にいて暇でつまらないってこともないし・・・とあまり乗り気になってくれません。 義母は、認知症やもの忘れといった言葉にとても敏感で、自分がそんなだと思われるなら死んだほうkがいい、などど言います。そして自分ではちゃんと生活できていると思ってます。・・・ひとりで外に出ると、隣の家からも帰ってこられなくなるほどなのに。 ひとりで家に置いておくにも限界なので、デイサービスに行って欲しい。 義母にデイサービスに行かせるには、どうしたらよいでしょうか。 介護認定を受けたばかりで、これからケアマネージャーさんを選定する予定です。

  • 本人の承諾無く施設に入所させられますか?

    本人は嫌がったけど、家族が強引に老人福祉施設など(グループホームや特養やケアハウスなどなど)に入所させた、というパターンを耳にすることがありますが、 本人が嫌がっていても、施設側では入所を受け入れてくれるものなんですか? (認知症があればOKとか?認知症がなければNGとか?) ※ウチに、認知症でないという診断を受けた、言動・行動が攻撃的な87歳の祖母がいるもので‥(>_<)

  • デイサービスに野良猫をそのまま入れる?

    よろしくお願いします。 知り合いが勤務するデイサービスでの出来事を聞き、その知り合いの介護職から相談を受けました。 お知恵をお貸しください。 表題の通りですが、 そのデイサービスの庭先に、ある日、野良猫なのか飼い猫なのか不明の子猫が迷い込み、非常勤の看護師(現場では年季の入った存在の様です)が動物好きでその子猫を介護現場に抱きかかえて持ち込んだそうです。 そして、『犬や猫のセラピーも良いんだよ』と、ある認知症度の高い利用者の膝元に乗せて、看護師と利用者の2人で撫でていた光景を眺めたとのこと。 知り合いの職員(その現場では勤務2年目)は、動物の病気の可能性と利用者や現場での感染を直ぐに懸念したようでしたが、先輩で長く勤務していて尚且つ看護師職員のやる事に、注意出来なかったそうです。 もちろん施設長も居るのですが、その施設長も看護師職員に普段から説得力を発揮できない逆転関係があるようで、一応報告はしたそうですが何も対応は無かったようです。 このようは場合、どうしたら良いものでしょうか? 私は別の介護施設に勤務する介護士ですが、まず有り得ない話しとして知り合いから聞き、ビックリしています。