デイサービス施設の探し方

このQ&Aのポイント
  • デイサービス施設を選ぶポイントや注意点をまとめました
  • 施設の職員のモラルや認知症患者への理解度を確認する方法についてご紹介します
  • 電話や見学を通じて施設の環境やスタッフの対応を見極めることが大切です
回答を見る
  • ベストアンサー

デイサービスの施設の探し方

義父が認知症になったので、認知症対応デイサービスの施設を探しています。 インターネットで検索すると、住んでいる地域にたくさんの施設が存在するようなのですが、どこを選ぶべきか悩んでしまいます。 というか、職員の人のモラルが高いところというか、認知症患者の気持ちを理解してくれるような優しい職員がいるところを探しているのですが、どうすれば見つけられるか悩んでいます。以前、家族(認知症ではありませんでした)を高齢者向けの施設に預けたら、その対応が「人として考えていない」ような感じだったので。今度は、かなり慎重になっているのです。 考えているのは、次のことです。 (1)電話して、入所後「家族が見に行ってもいいですか」と質問して「YES]のところを探す。 (2)実際に見学にいって職員の対応や人柄を見る (3)非営利団体を優先する(非営利だからといって良いというわけではないと思いますが、ひとつの判断基準にはなるかなと思っているのですが意味ないでしょうか) 何かアドバイスがありましたら宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sato7223
回答No.1

まず、ご自身で見学して、いいなぁ~~って感じれるとこ。 何かあてはめてかんがえてるみたいだけど、いい施設は、その建物に入った瞬間から、いいもんですよ。

hayato2008
質問者

お礼

見学すればいいのですね。 早々のご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• maiko0333
回答No.2

まず、市区町村の福祉の窓口に行って相談してください。 介護認定が行われ、要支援1,2、要介護1,2,3,4,5という 区分けが行われます。認知症があるなら要介護3というあたりですね。 要介護ですとケアマネージャーが担当につき、 デイサービスを紹介してくれます。 ケアマネージャーの人柄や真剣度にもよりますが、 まともなところを紹介してくれますよ。

hayato2008
質問者

お礼

たぶん要介護3だったと思います。 市役所に行くことも考えてみたいと思います。 ありがとうございました。