• 締切済み

ブライダルトータルプロデューサーになるためには??

私は現在転職を考えています。ブライダルコーディネーターになりたいのですが、全くそれに関する知識が有りません。プロデュース会社に勤めたいのですが、やはりその前にブライダルに関するスクールなどに通って知識をつけて就職したほうが良いのですか??それとも関連のある資格を身につけて就職したほうがよいのですか??聞く人によると学校はあんまり意味がないという方もいます。どうなんでしょうか??プロデューサーになるまでは大変と伺っているのでできるだけはやく取りかかりたいのですが・・・  あとブライダル協会のBIAの資格みたいなのがあったのですが、それを取得しておいたほうがよいのですか??  ブライダルトータルプロデューサーになるためにはこれは必要最低限必要なことを教えてください。

みんなの回答

  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.2

やはり、式場等で経験を積むことをお奨めします。 葬式に数回出ただけでは葬儀屋になれないのと同様に 現場でのノウハウが必要なはずです あ、葬儀屋に就職すると、独立しないという一筆を書かされるそうです ノウハウだけで食べる世界だかららしいのですが、 経験を積む場合には、ここらへんも気を付けましょう。 東京で5年。福岡で5年。 そして、神奈川で開業するとか。

hbankh
質問者

お礼

葬儀屋が独立しないという一筆を書かされることは知りませんでした。ありがとうございます。そのようなこともよく考えながらこれからどこで学んでいくかを考えていこうと思います。

  • tosembow
  • ベストアンサー率27% (200/718)
回答No.1

 安直かもしれませんが、結婚式場で働いてノウハウを蓄積しながら業界に顔を売り、独立資金をためた後に独立するのが一番でしょう。

hbankh
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。遅くなってすみません。 結婚式場で働くか、プロデュース会社で働くか現在悩んでいます。まだ独立とかは全く考えていなかったので、今後考えられるように、今は努力していこうと思います。

関連するQ&A

  • ブライダル業界

    私は今大学2年生で、声優を目指してスクールに通っているのですが、声優になれたとしてもおそらく収入が安定しないと思うので、安定して収入を得られる仕事にも就職しなくてはいけないと思っています。そこでほかに自分の興味のあるものを考えたところ、ブライダル業界に行き着きました。初めはブライダルコーディネーターの養成講座に通って、その道を選ぼうかと思ったのですが、インターネットで調べているうちに、非常に忙しい仕事だということを知り、それでは声優の方が成立しなくなるのではないかと思い悩んでいます。他にブライダル司会の仕事もあるようですが、あまり安定した収入は得られない気がするのです。 長文になってしまいましたが、今まで書いたことは実際お話をを伺ったわけではないのでいまいち現状がわかりません。ブライダル業界の就職に詳しい方、よろしければ教えてください。

  • ブライダル業界への転職

    ブライダル業界に興味があり転職を考えています。ブライダル業界は、やはり資格やそういった講座に通ってから就職活動をしたほうがいいのでしょうか?それとも自分で会社へ「募集ありませんか?」みたいに道を開いても採用してくれるものなのでしょうか?全くブライダルの知識とかもないのですが・・・。

  • ブライダル関係の方に質問です。

    私は今高1で、将来ブライダル関係のお仕事につきたいと思っています。 そこで質問なのですが、私はブライダルプランナーやブライダルコーディネーターにも興味があるのですが、 ブライダルプランナーをしながらブライダルコーディネーターもすることは可能ですか? ブライダルコーディネーターは、ドレスの組み合わせ意外に何かすることはありますか? また、将来的には海外のブライダル業界でも活躍したく、今高1ですが、進学は日本のブライダル系の専門学校に入りたいと思っています。そこで日本の専門学校でも海外で働くことは可能ですか? 最後に、ブライダル業界で働く為に何か取得しておいた方がいい資格とかはありますか? 文章力が無く、質問がまとまらなくて読みずらくてすみません。 回答くださると嬉しいです。

  • ブライダルプランナーについて

    将来ブライダル関係の仕事につきたいと考えています。 大学に進学しようと思っているんですが どこの学部が最適でしょうか? 特に必要な資格はいらないと 聞いたのですが、 勉強しておくべきことやとっておいたほうが 就職に有利になる資格などあれば教えていただきたいです! 私が調べた中では 観光学部、社会学者、経営、商学部などが ブライダル関係、ホテル関係などへの就職が多いと思うんですが どこの学部がよいでしょうか?

  • ブライダルコーディネーターとして転職したいのですが

    はじめまして。私は26歳 OL歴4年の既婚女性です。最近はコーディネーターの学校もありますができれば直接ブライダルコーディネーターとして就職したいのです。なかなか求人が少ないようで情報もなかなかあつまりません。この掲示板を御覧になっている方で過去、又は現在コーディネーターをされていた方がいらっしゃいましらぜひどうやって就職されたかを教えていただけませんか? また私は将来子供も欲しいと思っているのですがやはりコーディネーターは一日仕事なので 育てながらというのは難しいのでしょうか? ぜひ経験者の方がいらっしゃいましたらご指導ください。 よろしくお願いします

  • ブライダル業界で働くという夢が諦められない

    ブライダル業界で働くという夢が諦められません。 平日は仕事があるので、現場で働く前に基礎知識を通信で学ぼうと思います。 ウェディングプランナーの資格も取れたら嬉しいです。 通信で、ブライダルの資格を取得した方いらっしゃいましたら、いろいろ教えてください。

  • ブライダルコーディネーター就職へのルートについて

    こんにちは。 知人の高校2年生(女性)が、ブライダルコーディネーターを目指しているそうですが、そのルートについて迷っているようです。 ルートとしては、 1:求人の来ているホテルに就職し、目指す 2:ブライダルコーディネーターを扱っている専門学校に行く 3:大学に進学し、求人の枠を広げて目指す のいずれかを考えているようですが、どのルートが一番よいのでしょうか。 個人的には、大卒も高卒もあまり関係ないようなら1・2がよいでしょうし、大卒の方がよりチャンスが広がるなら3がよいと思っているのですが…

  • ブライダルプロデュース会社へ就職したいのですが。

    私は今大学3年生で、就職活動を開始しています。 ブライダルプロデュースの会社に就職したいと考えて、本を見たり、ホームページ を見たりしているのですが、そういうところに求人を出しているところが少ないようです。こういう場合は、直接いろいろな会社に電話をして聞いたほうがいいのでしょうか?もしそうであれば、そのときの電話の仕方を教えていただけたらと思っています。お願いします。

  • ブライダル系の仕事につきたいけど・・・

    こんにちは。将来ブライダル系の職業につきたいと考えてるものです。ブライダルだけにとどまらず、ホテル・レストランのメニュー開発や企画、店舗演出やコンサルティングなど様々なことがやりたいと思っています。初めは専門学校には行かずにそのまま留学しようとしたのですが、どういった系の留学をすればよいかよくわからなかったのでとりあえず専門学校を出て、それから考えようと思っています。けれど、こちらの掲示板で変なスクールや専門学校にいくより直接ホテルで働いた方が良いようなことが書いてあったので悩んでいます。というのもわたしは大学出ではないからです。ですから、何かは卒業したいと考えているのですが、みなさんはどう考えますか?よろしかったらみなさんの意見を聞かせてください。ちなみに、将来は国内、海外挙式をプロデュースしたいと考えています。

  • ブライダルフラワーの仕事に就くためには?

     私は、花については全くの初心者ですが、ブーケや会場装花などを扱うブライダルフラワーデザイナーをこれから目指そうと考えています。3月で大学を卒業し、4月からスクールへ通うつもりですが、NFDの資格を取るべきか迷っています。  そこで、ホテル内フラワーショップや、ブライダルフラワーを扱うショップでの経験のある方にお聞きします。    1.NFD(もしくは他の資格)をお持ちですか? 持っているとどんなことに役立ちますか?    2.お店で必要とされる(採用されやすい)人材はどちらですか?       a-NFD3級もしくは2級取得者で、ブライダルフラワーの基礎的な技術はある       b-NFDは持っていないが、会場装花などの現場実習経験が豊富  わかる範囲で結構ですのでご回答お願いします。その他にも何かアドバイスがあれば是非お願いします。  スクールとは別に、色彩検定と花屋でのアルバイトはしようと思っています。

専門家に質問してみよう