• 締切済み

ブライダルトータルプロデューサーになるためには??

私は現在転職を考えています。ブライダルコーディネーターになりたいのですが、全くそれに関する知識が有りません。プロデュース会社に勤めたいのですが、やはりその前にブライダルに関するスクールなどに通って知識をつけて就職したほうが良いのですか??それとも関連のある資格を身につけて就職したほうがよいのですか??聞く人によると学校はあんまり意味がないという方もいます。どうなんでしょうか??プロデューサーになるまでは大変と伺っているのでできるだけはやく取りかかりたいのですが・・・  あとブライダル協会のBIAの資格みたいなのがあったのですが、それを取得しておいたほうがよいのですか??  ブライダルトータルプロデューサーになるためにはこれは必要最低限必要なことを教えてください。

みんなの回答

• tnt
回答No.2

やはり、式場等で経験を積むことをお奨めします。 葬式に数回出ただけでは葬儀屋になれないのと同様に 現場でのノウハウが必要なはずです あ、葬儀屋に就職すると、独立しないという一筆を書かされるそうです ノウハウだけで食べる世界だかららしいのですが、 経験を積む場合には、ここらへんも気を付けましょう。 東京で5年。福岡で5年。 そして、神奈川で開業するとか。

hbankh
質問者

お礼

葬儀屋が独立しないという一筆を書かされることは知りませんでした。ありがとうございます。そのようなこともよく考えながらこれからどこで学んでいくかを考えていこうと思います。

• tosembow
回答No.1

安直かもしれませんが、結婚式場で働いてノウハウを蓄積しながら業界に顔を売り、独立資金をためた後に独立するのが一番でしょう。

hbankh
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。遅くなってすみません。 結婚式場で働くか、プロデュース会社で働くか現在悩んでいます。まだ独立とかは全く考えていなかったので、今後考えられるように、今は努力していこうと思います。