• ベストアンサー

歳の差婚を

考えている者です。 彼氏は(前の会社の)倒産と離婚を同時に味わったバツイチ。今は安定した職で十数年働いています。 私も社会人で働いています。 彼との歳の差は15歳です。 ぶっちゃけ、歳の差婚のメリット・デメリットについて皆さんの意見を聞かせてください。

noname#227877

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • go_hidego
回答No.3

質問者様が26歳で彼氏が41歳という事ですよね。 メリットデメリットをお聞きになっても仕方ないと思いますよ。 精神的にお互いを支え合えるのであれば歳の差を感じる必要ないですよ。 実際に質問者様は他の方の質問の回答で歳の差なんて関係ないと 言っているじゃないですか。 メリットデメリットというのは結婚してからでないと分からないものです。 他人の経験したことと自分を照らし合わせても何の意味もないですよ。 ただ貴女自身が15歳差をどのように克服していくかをしっかり考えて 彼氏とも話し合った上で結婚という形を取るのであれば、どんな辛い事が 有ろうとも彼氏を支えていくことだけに集中しましょう。 二人の間に子供を希望するならお互いの仕事の環境や子育てを如何に 分担していくかなどをしっかり話し合いましょう。好きだからだけで 乗り越えられない厳しい現実もあるのですからね。 それと、男性は40歳後半からかなり急に老け込んだり体調変化が起こり 安くなります。ですからあと5年もすれば彼氏もその仲間に入ります。 15歳の差はどの様にしても埋まらないものだとしっかり心に決めて お付き合いして幸せになって下さいね

その他の回答 (5)

• Raquel123
回答No.6

私の夫は10歳程年上です。 男性の方が、平均年齢が女性より短いのでそこだけが心配です。 夫の方が、結婚後、すぐ子供を欲しがっていて、プレッシャーが無かったとも言い切れません。 初期の流産を経て、再び妊娠中です。でも、子供が無事生まれて育ったとして、子供が10歳のときに夫は50代半ばです。 夫は私と違い、見た目はワイルドで心身は健全な男性です。私が生きている間は、ずっと元気でいて欲しいと願っています。 間接的な知り合いで、ちょうどあなたと同じ年齢で15歳程年上男性と結婚された女性がいますよ。愛情があれば、年の差は二の次です。

• DANA0358
回答No.5

歳の差(婚)をどう!とは思いません。 しかし現時点で「歳の差(カップル)」と 意識する、歳の差に不安を覚えるなら 結婚はよく考えた方が良いと思います。 今後何でも歳(の差)のせいにする可能性が高いから。 メリット・デメリットについては 他の方が仰っている通りだと思います。 また、うまくいっている人は 何も言わないでしょうし 歳の差婚をしてうまく行かなくなった人は それを悪く言うでしょうしね。 子供を持つか否か・子供が成人するまでの 互いの毎日のあり方と経済状況に不安が無いか、 その部分はよく考えられた方が良いのでは。 (2人で生きて行くなら 問題は減るでしょう) また、質問者さんの想いは彼と! 話し合いましょうね。 結婚を考えているなら尚更。 彼と!考え、結論を出していく事です。

• kano20
回答No.4

15歳年上だからのメリットは浮かびません。 前の結婚でお子さんはいなかったのでしょうか? 彼が離婚されるからには原因があったと思いますが、彼だけの言い分では正しい離婚原因がわからないのは一種の賭けでもあります。 過去質も読みました。 貴方の父親のように大人だから生活が楽という事はありません。 15歳年上だからのメリットよりも、彼に離婚歴があると言うデメリットの方が大きいと思います。 特に貴方がまだ若いので結婚してから「こんなはずでは」と感じることも多々あると思います。 彼には「再婚相手」になる現実があります、彼の親には息子の2回目の結婚ですし再婚には慎重になるでしょう。 実際問題としては前妻さんと比べられます。 再婚相手として懇意にして前妻さんの名前を間違われて呼ばれて、心が折れるくらいなら再婚相手としてはやめときましょう。 貴方には結婚ですが彼には再婚だと言う現実が、貴方には一番のデメリットだと思います。 まだ交際の時点ですが両家の親兄弟に挨拶は済んでいますか? どう扱われるか?何を言われるかで貴方の結婚生活が変わってきます。

回答No.2

Q、歳の差婚に対する私見を! A、デメリット多々、メリットゼロ。 現時点の年齢が男性38、女性23歳。まず、覚悟しておかねばならないのは《魔の15年》の存在である。 【魔の15年の存在】 10年後・・・男性48、女性33歳 <---共働き 20年後・・・男性58、女性43歳 <---共働き 30年後・・・男性68、女性53歳 <---主な働き手は《妻》 40年後・・・男性78、女性63歳 <---《男》健康寿命を越える 2年後に結婚するとしたら、彼は20年後には還暦を迎える。つまり、リタイヤ爺の仲間入り。その後、質問者自身が還暦を迎える15年間は質問者の稼ぎがメイン。それも、相当に頑張らなければならない。なぜなら、彼の年金なんて微々たるものだからである。歳の差婚のデメリットは、この《魔の15年の存在》である。 【子供の高等教育をどうするのか?】 3年後と5年後に出産したとすれば・・・。2子目が大学を卒業するのは27年後。その時、質問者は50歳。これは、極々普通。でも、彼は65歳を迎えている。大学に通わせるには、一人当たり1,000万円超が必要。でも、彼は、子供が高校3年生なのに既に還暦に達している。「金が工面できないから高卒で働け」では、子は貧困層の仲間入り。歳の差婚の場合、必ず、「子供を如何にして大学を出すのか?」という課題に直面する。今すぐの課題ではないので見落としがちだが割と重要。 【孤独死との戦いが待っているかも・・・】 さて、《魔の15年の》を乗り切り、更に、その中の《修羅の4年・・・子供の大学進学期》も耐え抜いたとする。そうして、質問者が還暦を迎える。が、彼は既に健康寿命を超えており数年で他界。そうして、質問者は、老後を孤独死の恐怖と戦って生き抜かなければなりません。その可能性は大きいですよ。 【年齢による食生活、性生活の不一致】 人間、生きていて何が楽しみかというと、やっぱり食です。が、食の好みって年を経るごとに変化していきます。この辺りは、健康管理を考えると大事なこと。若い時とおんなじ肉食中心だと成人病の危険が高まりますからね。また、性生活も楽しみ(?)の一つ。で、女性の性欲のピークは35歳~43歳。その後は、どうでも良い感じでしょう。が、彼の質問者のピーク時に《どうでもよい時期》を迎えています。知人は、これもあって破綻しました。 と、歳の差婚のデメリットは色々ですよ。メリットはゼロです。なぜなら、それは二人で創りだすもの。自ずとそこに存在するもんではないからです。 以上。

• akauntook
回答No.1

ぶっちゃけなので、まずは思ったところからです。 質問でわかると言えばわかりますけど、確認です。 歳の差が15歳じゃなくて年上なんですね。 あと、歳の差やどちらが上か分かったところであまり意味はないです。 念のためプロフィール拝見しましたところ、あなたが23歳で相手の方が38歳ですか。質問に書いた方が親切です。 メリット 相手の精神年齢が高く、包容力に期待できる。そのため、比較的わがままが通りやすく、喧嘩となることも少ない。 相手の経済力が高い可能性が比較的高い。 デメリット 話が合わない。 価値観が合わない。 子供の年齢に対して高齢となるので、子供に最もお金がかかる時期に退職しているかもしれない。 結婚しても結婚前と生活スタイルが変えられない事が多い。

質問者

補足

質問しておいて、疑問点を増やしてすみませんでした。 はい、彼が15歳年上です。 5年前に知り合って、交際して2年半になります。